広島ブログ

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昼休み 散歩とジンチョウゲ

2012年2月29日(水) うるう年なので29日がある。湿った雪が安芸区周辺の山沿いで昨夜から降って、AMAでは雨が降ったのに熊野町では20センチくらい積もったようだ。庭もタップリ雨を含んで昼休み、芝生の中に入って遊べない。しかし、散歩組は欠かさず歩く…

AMAの見学 広島国際学院高校生徒 西洋ツバキ開花

2012年2月28日(火) AMAの近くの海田町にある広島国際学院高校2年生10名、同大学の先生2名が午後1時半から90分間見学と作業体験を行った。 今年で2回目の見学で、みみずくのパッキン班では新聞紙をお椀型に丸める作業を体験した。少し狭いので畳の周囲に並…

出店 畑賀・瀬野福祉センターまつり

2012年2月26日(日) 今日は安芸区内の畑賀と瀬野の福祉センターのまつり。AMAは2つのセンターに出店。畑賀福祉センターの建物にはまつりの大きな垂れ幕。 1階に部屋では、iPadでゲームに興じていた。机を囲んで大人も子どもも画面のタッチパネルを人差し指…

みみずくの社会見学 広島空港

2012年2月24日(金) みみずくの自治会が企画する社会見学。今年は広島空港の見学。送迎用のマイクロバスなど4台に分乗して空港入り。 空港では管理会社の社員さんが説明と案内をして頂いた。空港発着の飛行機がプリントされたクリアファイルを手にみんな興…

あやめ 大長みかんの仕入れ

2012年2月23日(木)毎年秋から春先にかけて大崎下島にある豊町大長へ大長みかんを仕入れにいっている。今日はみかん箱一箱に18kg、計180kg買い付けた。3年目にして売れ行きも好調で最近は1週間に1度のペースで仕入れに。ちなみに毎回軽自動車で現地へ。仕入…

AMAの見学 安佐南区・佐東南地区民生委員のみなさん

2012年2月20日(月) AMAの見学に午前中安佐南区の民生委員がお見えになった。佐東南の地区(緑井、川内地区)の21名で、庭、屋上の見学からスタート。 見学終了後は、施設の製品の買い物。ブルーベリーの苗木にも関心が集まった。天然酵母のパンは火曜日か…

広島県障害者卓球大会 女子青年の部で優勝

2012年2月19日(日) 第16回広島県障害者卓球大会が開催された。主催は広島県立障害者リハビリテーションセンター スポーツ交流センター。会場は東広島市西条町のスポーツ交流センター アリーナ。多くの関係者が運営に協力して頂いている。 会場入口の看板。…

AMAの見学は大竹市民生委員、安佐南中学のみなさん 西洋ツバキ少し開花

2012年2月17日(金) 森の工房AMAの見学に午前中お出でいただいたのは、大竹市の民生委員児童委員のみなさん。寒い日だったが負けずに庭、屋上と案内する。バス2台に分乗して56名の方たちが参加。 その後食堂での概要説明、作業場所の見学後施設の製品のパン…

あやめはクラッカー製造 ハゼの実観察孝

2012年2月16日(木) 毎月第3木曜日は職員会議で作業は午前中で終わる。あやめのパン工房ではいつもこの日にクラッカーを製造する。黒糖クラッカーと南部クラッカーの2種類。いずれも200円。天然酵母で仕込んだクラッカーはたくさん作れないので、品薄だ。 …

みみずくは卓球大会練習3日目 食堂カウンターの雛飾り

2012年2月15日(水) みみずくの卓球クラブの昼休み練習3日目。選手の感想「練習が厳しいんじゃ」でも練習に励む。19日の広島県大会まであと2回の特訓。 食堂のカウンターは、調理員がいつも季節に沿って色々な飾り付けをしつらえているが、3月3ひな雛祭り…

バレンタインデーで給食に生チョコ 雨の昼休みとヒメオドリコソウ開花

2012年2月14日(火) 今日はバレンタインデー。給食に生チョコが鳥のから揚げの横にデザートとして出された。この生チョコはみみずく食品班製。利用者が仕込みから仕上げまで作った。カットだけ職員が行ったそうで、「チョコレート、クリームを混ぜて固まっ…

みみずくは卓球大会練習開始 雨とカラス訪問

2012年2月13日(月) みみずくの卓球クラブの昼休み練習が始まった。2月19日(日)に広島県障害者卓球大会の知的障害者の部に出場するための特訓だ。男女4名が出場予定で、17日まで昼休み特訓がつづく。昨年の大会では青年女子の部で優勝者も出ている。 開催…

みみずくで実習の矢野中学校2年生とシュンランの蕾

2012年2月10日(金) 14時45分から作業終了で掃除が始まる。みみずく食品班は着替えて作業服は洗濯に回す。 同じ時間、あやめのパン工房も着替えてあと片付け。清潔、挨拶、たすけあいが工房の今年のスローガン。 矢野中学校の特別支援学級2年生が今週6〜7日…

AMAの昼休みと西洋ツバキの蕾色づく

2012年2月8日(水) 昼休み。昨年秋のみみずくの研修旅行でつかった旅行ガイドブックを見直している利用者。思い出はじっくりタノシム。 新聞に入っているチラシもお気に入りで、毎朝捨てずにパッキン、工芸班の作業室のどこかにおいてある。 昼休みにボタン…

出店 矢野大浜町内会バザー・文化展

2012年2月5日(日) 曇り空に時々日差しがさしてくるがちょっと寒い日、大浜町内会のバザー・文化展が町内の大浜公園で開かれた。 AMAは今年も出店。幟も立てる。 天然酵母のパン、クッキー、ブルーベリージャム、ソース、絵雑巾などを用意。AMAにボランティ…

AMAの雪景色と節分豆まき

2012年2月3日(金) 立春は明日だが、今朝は雪が少し積もった。利用者が来る前しばしの静寂。 屋上の雪景色。左奥の山が日の浦山。今日ははっきり見える。 朝10時の朝会のあと節分なので豆まき。鬼役は職員。外に出て始まるのを待つ。 鬼は外。 鬼は外。雪の…

みみずくは待ち針選別の作業 粉雪とブルーベリー

2012年2月2日(木) 広島市就労支援センターの斡旋する待ち針の選別作業をみみずくで受注した。市内のほかの施設でも受注していて、同じような作業をしているはず。地下の会議室に4つの作業班から何人か出してもらって、がやがやと一緒に作業する。 作業は、…

昼休みはキャッチボール ブルーベリーの落葉も広がる

2012年2月1日(水) 2月になった。今年はうるう年で29日まである。昼休み、いつもはサッカーパス回しなのに、なぜか今日はキャッチボール。ボールは硬式のテニスボール。やさしい男性陣は彼女の掲げるグラブの位置にボールを高く上げて、キャッチしやすいよ…

広島ブログ