広島ブログ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

午後から自治会・映画鑑賞など 煙るブルーベリー畑

4月25日(火) 森の工房やの(生活介護)は午後から自治会。5月は連休やG7広島サミットがあるのでホワイトボードにカレンダーを書いて詳しく説明する。 サミット期間中は臨時休所することとなったので、何時から何時までが休みになるのか丁寧に説明した。 森…

ブルーベリーの土の袋詰め作業 ニワゼキショウ

4月28日(金) 森の工房みみずく・生活介護なつめ班は庭で一日中ブルーベリーの土の袋詰め作業を行う。 庭にブルーシートを敷いてトロ箱や、ピートモスなどを持ってきて、 まずはぎゅうぎゅう詰めにしてあるピートモスをスコップですくってトロ箱に入れてか…

来訪者→ニセアカシアとシラン ブルーベリーの植え替え

第2森の工房AMAの裏庭の水路沿いにニセアカシアが住みついた。3本ある。 この時期に房状の白い花を咲かせる。なんでも高さが20mくらいになり根が浅いので倒れることもあることや、枝にとげが生えているので毎年の剪定が欠かせない。どーしようか・・・。 ニ…

新しい花の景色に目が行く ミツバチ騒ぎ

昨年10月の森の工房AMAと第2森の工房AMAの庭にクリムソンクローバーの種をまき、この時期に赤い花を咲かせた。これまで植えたことのない植物なので日に日に変わる景色が珍しい。就労継続支援B型さくらのブルーベリー畑で。 森の工房AMAで。 cafeさくらの北側…

ヒラドツツジ シャクヤク 東広島市豊栄町のブルーベリー農園

森の工房AMAの屋上に植えてあるヒラドツツジ。入口からもよく見える。 森の工房AMAの庭に咲くシャクヤク。ひっそりと一輪開花。 今日の東広島市豊栄町のブルーベリー農園。農園から見える近くの田んぼには田植え前の代掻きが終わって水が張られている。

イチゴ 押し花作業 カルタ取り

なると一粒でもうれしいのがイチゴ 第2森の工房AMAの温室でミツバチがせっせと交配してくれたので色づき始めた。実をかじる虫との戦いだが、摘み取って試食。小粒が甘し。 森の工房やの・生活介護で矢野民児協の皆さんのボランティアで午前中協働。 庭の花や…

ラジオ体操とヒラドツツジ 早生→ジャーマンアイリスとブルーベリー

今日は少し肌寒い中でラジオ体操。森の工房AMA屋上のヒラドツツジも寒くてちょっとびっくりしているかも。 森の工房AMAの庭のジャーマンアイリス花壇。 早咲きで丈夫な品種「インストラクター」が開花。 ブルーベリーの実も大きくなった。ウエイマウスという…

森の工房やの→合同班研修 BBQやゲームなど

4月15日(土) 森の工房やの生活介護(オリーブ班・もくれん班)の合同班研修が行われた。屋内BBQをメインにゲームや作品作りを楽しんだ。 午前中は体を動かすゲームを楽しんだ。波打つシートのタイミングを見て通り抜ける。 BBQは第2森の工房AMAの2階にあ…

見学→夢みらいる(放課後デイサービス)

4月21日(金) 午前中に安芸の郷の3事業所の見学に放課後デイサービスを運営している夢みらいるの職員18名がお見えになった。安芸の郷の2つの建物、森の工房AMAと第2森の工房AMAを案内した。森の工房AMAの屋上のブルーベリー畑を見学。 今は花が咲き、ミツバ…

給食のデザート レモンを使ったマフィン→cafeさくら製造 クリムソンクローバー

森の工房AMAの今日の給食にはデザートでcafeさくらが製造したマフィンが出てきた。 cafeさくらの製造風景。グラニュー糖・バター・レモンピールで生地を作り、 型に流し込んでオーブンで焼き上げる。うまく膨らんだ。 仕上げのアイシング。どれも同じように…

ジュレの製造 給食はパン シャリンバイ

森の工房みみずく(就労継続支援B型)の食品班はブルーベリージュレの製造。仕上げのラベル貼り。 今日の給食。主食はお米ではなく森の工房あやめ(就労継続支援B型)のパン工房が製造したパン。明日はcafeさくらが製造するデザートがでる予定。 森の工房や…

自由活動→カラオケ サクラとイチハツ

4月18日(火) 森の工房みみずくは午後から自由活動でカラオケ。 まだコロナで油断できないので、歌う人は外に出て歌う。次に歌う人も外の木の長椅子に腰かけて順番を待つ。 すぐそばでは、森の工房AMAで一番遅く咲くサクラが見頃。 サクラのすぐ下ではイチ…

ペットボトルのキャップ 積み込み→納品 屋上のヒラドツツジ

森の工房あやめ(就労継続支援B型)で行っているペットボトルキャップの仕分け作業で、仕分けたキャップがたまったのでリサイクル業者へ納品する。 台車や手で玄関まで運び、 軽バンへ人海戦術で積み込む。 今回は18袋納品した。 森の工房AMA屋上のヒラド…

蝶々 イチゴの花やクリムソンクローバー

第2森の工房AMAの温室前あたりでクロアゲハに遭遇。 孵化したばかりか羽を広げて動かない。 こちらのチョウ(名前知らず:シジミチョウ?)はイチゴの花にとまる。 クリムソンクローバー(別名ストロベリーキャンドル)が咲きだした。 第2森の工房AMAの庭の…

第2森の工房AMA→庭のハナミズキ シーツ交換

4月14日(金) 第2森の工房AMAのハナミズキが咲いた。 木はまだ小さいが、今年は花が多い。 午後からの作業で1階にある医務室のシーツ交換。(森の工房やの生活介護) 交換されたシーツは2階にあるリネン室に運んで交換作業終了。

創作活動 テーマは「母の日」

4月13日(木) 森の工房やの(生活介護)は午後から創作活動。 母の日が近いのでプレゼント用のカードを作る。 カードは山折り谷折りにして、 花の絵を描いて貼り付ける。渡すのが楽しみだ。 *本日広島ブログの「新・ヒロシマの心を世界に」のサイトに安芸…

共同作品 食堂に展示

第2森の工房AMAの食堂に森の工房やの(生活介護)で共同制作した作品が展示された。庭の桜は散ったがココは満開。 色紙ちりしとダンボールを張り付けて、それぞれの作業班で分担して作り上げた。しばらく展示する。 森の工房AMAの庭ではジャーマンアイリスの…

スミレ、ブルーベリーの花とミツバチ、ヒラドツツジと遅咲きのサクラ

第2森の工房AMAのスミレ。月桂樹の植木鉢の中に咲いている。 森の工房AMAの屋上のブルーベリー畑。ブルーベリーの花がたくさん咲いている。まだ口を開いていないものもあるが、開いている花にはミツバチが交配してくれている。 花にぶら下がって、 しっかり…

ブルーベリー畑とセキレイ タンポポやアマドコロ

森の工房AMAの南側にあるブルーベリー畑。ブルーベリー(ウッダード)が咲いている先にセキレイが2羽訪問。 庭には西洋タンポポがたくさん咲きだした。 森の工房あやめ(就労継続支援B型)は納品のため段ボールを車に積み込む。 その手前にある花壇にアマド…

ウグイス→鳴き声するも姿は見えず レンゲの花など

朝のブルーベリー水やりでウグイスの鳴き声が聞こえる。山手の野ばらが咲いている辺りから鳴き声が聞こえるが姿は見えず。先週はcafeさくらに親子ずれの母子がウグイスの鳴く声を聴いて喜んでいた。 レンゲ、 ラズベリー、 イカリソウがそれぞれ開花。ウグイ…

ウェス作業 鉄くずなどのゴミ処理

午後2時。ウェスの折畳作業が納品から帰ってきた。出来上がったものを納品して、クリーニングされたウェスをカゴいっぱいに持って帰る。(森の工房あやめ就労継続支援B型) ウェスはマツダ関係の工場で使用されるので、穴が開いていたり、鉄くずなどのゴミ…

ケーブルテレビ ちゅピcomの取材 

先日、ケーブルテレビのちゅピcomの取材があった。レポーター、カメラマン、デレクターの3名が来店された。 カメラのセッティングをして、 ローストビーフ入りのサンドをセッティング。 試食とさくらの職員へのインタビュー。天然酵母パンとブルーベリージュ…

花見→森の工房AMAと第2森の工房AMAで開催

今日は3つの事業所の花見が開かれた。森の工房AMAのサクラは少なくなったがまだ咲いている。天気もいいが、花冷えの気温と風が時折強く吹く中で行われた。 森の工房AMAの会場は森の工房みみずくと森の工房あやめの2事業所の利用者と職員で。 第2森の工房AMA…

給食デザート→cafeさくら 花見準備

今日は第2森の工房AMAの給食でデザートが提供される日。cafeさくらが担当で、レモンマフィンを作る。 焼きあがったマフィンに、グレースをかけて仕上げる。 明日4月8日は森の工房AMAと第2森の工房AMAの2会場で花見が開催されるので、夕方に職員で会場準備を…

結実→ブルーベリーとイチゴ 昼休み、サクラ散る

第2森の工房AMAの庭のブルーベリーは早生と中生を栽培している。中生のユーリカという品種がたくさん花を咲かせている。 近くで観察するとミツバチのお陰で結実しているのが見える。 温室のイチゴも花が咲いている。 窓を開けているのでミツバチが入ってきて…

森の工房AMAの庭の花たち

今日は天気予報どおりの午後から雨。森の工房AMAの庭ではアザレアが開花。 まぶしい濃いピンク色がひときわ目立つ。 アザレアの向こう側にはフリージアが開花。 フェンス沿いにはシャガが咲く。

朝の会 新職員と新利用者の紹介 午後から自由活動

森の工房AMAの朝の会。昨日入った新職員(第2森の工房AMA所属)の紹介と、 昨日は入所式のため朝の会に出席できなかったので新利用者の紹介もされた。 朝の会が終わってラジオ体操。ヤマザクラの木陰で体をほぐす利用者。 ヤマザクラは全部花が散って葉っぱ…

入所式 新利用者とちらし寿司 サクラ

今日から新年度。特別支援学校から卒業した4名が新たに通所する。保護者も含めた入所式が午前10時から森の工房AMAの地下会議室で行われた。 それぞれ通所決定書を受け取り、 入所式終了後は早速作業班に入って、仕事に就く。実習中にも行っていた作業なので…

自由活動→体力測定ゲーム 送別の会

森の工房やの(生活介護)は午後から自由活動。題して「体力測定ゲーム」を楽しんだ。個人の記録用紙をもって4種類の測定に参加。まずはボードに書いてある番号もしくは色を職員が読んでタッチしていく。さていくつタッチできるか。 バトンを職員が落とすと…

大根の花 サンシュ メタセコイア

第2森の工房AMAにあるビニールハウスでは大根が花を咲かせた。 種が取れれば、栽培してcafeさくらで販売できる。 ここ数日天気も良く、森の工房AMAのメタセコイアは芽吹いてきた。 サンシュはそろそろお終い。

広島ブログ