2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧
東広島市豊栄町のブルーベリー農園で森の工房みみずく・就労継続支援B型あきがブルーベリーの摘み取り研修を行っている。 今日は4人で、畑のブルーベリーの高いところになっているところは背の高い職員がしっかり背伸びして摘み取る。 ブルーベリー農園が依…
7月28日(金) 第2森の工房AMAの森の工房やのの見学に広島市特別支援学校の先生たちが午前中お見えになった。主に生活介護の作業の様子を職員から説明を受けてから、cafeさくらに入って店内の商品陳列の様子を見たり、買い物をしたりした。 昼前だが気温は優…
森の工房AMAの屋上で行われるブルーベリーの摘み取り体験会はオープンファームと銘打って午前9時15分から受付が始まり室内でしばらく待ってから9時40分から始まった。 屋上に行くとすぐ目の前に鈴なりのブルーベリーがあるので皆さんうわーっと実ったブルー…
明日は森の工房AMAの屋上で栽培しているブルーベリーの摘み取り体験を地域の方にして頂くために「オープンファーム」が開催される。利用者の作成した看板と 色々なブルーベリーを描いた作品でお迎えする。 ブルーベリーの実もなっている。 こちらは屋上の本…
森の工房みみずく・食品班のブルーベリーの選別作業。 一粒一粒状態を見ながら選別。生食の注文がたくさん入っているので途切れることなく選別作業が続く。 cafeさくらのショーケース。 新顔はミニトマトパック。第2森の工房AMAの温室で楚育てたもの。 第2森…
暑い日が続く。第2森の工房AMAの食堂のデッキを利用して森の工房やの・生活介護で栽培しているブルーベリーの植え替えを協働するのはボランティアグループ「フレンドベリー」。 午後を避けて午前中に2年生の苗木を3年生のプラポットに植え替える。 もう一つ…
白の盆とうろに白い紙を貼る作業。今日は紙を貼る利用者が3人。昨日は2人。一人増えた。だから生産量も増える。 上の枠の部分は紙の張力で反発するので洗濯ばさみで押さえておくと糊がよくつくことを考案。 午後、金色の房を貼って完成した白のとうろがいつ…
森の工房やの・生活介護のくるみ班の作業室で白の盆とうろの紙貼りが進んでいる。 色のとうろより、白のとうろが相対的に少ないのでいつもこの時期から白い紙を貼ったとうろが作られる。 今日は利用者2人が真っ白の紙を竹の枠に丁寧に糊をつけて貼っていく。…
7月21日(金) 終りの会。1日の作業の成果や次の日(翌週)の予定や連絡事項を申し送りする。今日は森の工房みみずく(生活介護)で実習に来ていた学生さんが本日最終日だったので最後にあいさつ。16日間お疲れさまでしたと皆さんから拍手。 15時。終りの会…
6月29日から16日間の日程で現場実習に来ている学生が自由活動でレクリエーションを担当した。 手話で「かもめの水兵さん」や「きらきらぼし」など利用者と一緒に楽しんだ。 その後、7月29日に開催する「安芸の郷オープンファーム2023」の飾りや看板を創作。 …
7月20日(木) 森の工房みみずく食品班(就労継続支援B型)では120個のジャム製造。作業台の上にはすでに煮沸消毒されたビンとフタが並ぶ。 ブルーベリーの実を焦がさないように、つぶさないように常にゆっくりと混ぜながらの作業が続く。 本日から東広島市…
本日、中国地方(山口県除く)が梅雨明けした。去年より6日早く、平年より1日遅いそうだ。 午前中、森の工房AMAの屋上では黒く色づき始めたブルーベリーの摘み取りを行った。 天気も良く熱いので帽子をかぶり休憩と水分補給をこまめに行いながらの作業。(森…
森の工房みみずく(就労継続支援B型)の食品班は明日ブルーベリージャムを120個製造するので午後からその準備に追われた。 ブルーベリーの摘み取りも明日から本格的に始まるので、摘み取り用のコンテナをきれいに洗う。 7月18日(火) 森の工房やの(生活介…
隔週で月曜日に製造している天然酵母パンのラスク。 月曜日が祝日だったので、1日ずれて製造した。(就労継続支援B型森の工房あやめ) まだ梅雨明けの宣言はないが、むし暑い日が続く。給食では夏のメニューで冷麺がお目見え。暑さで食欲がなくてもつるっと…
芸術クラブの絵2 第2森の工房AMAの食堂のもう一つの木の壁にたくさんの絵が将棋盤のように展示されている。いろいろな写真を手本に模写している。 城の模写① 城の模写② 猫の模写 電車の模写 今日の東広島市豊栄町のブルーベリー農園。青空と雲とブルーベリ…
第2森の工房AMAの食堂に展示されている利用者の絵は森の工房やの・生活介護の芸術クラブで描いた作品。 制作意図も展示されている。 ①赤にんじん ②カラフルな虹色のキャベツ ③ネコの家 今日の東広島市豊栄町のブルーベリー農園。作業はブルーベリー畑の草刈…
7月13日(木) 森の工房やの・生活介護の午後からの自由活動はDVD鑑賞のグループとダンスのグループに分かれて行った。ダンスのグループは好きな曲をかけてダンスするが、カープのユニホーム持参の利用者もいてにぎやか。 第2森の工房AMAの階段にこの時期…
7月13日(木) 森の工房みみずく・生活介護は午後から自由活動なので、作業机を片づけてボール送りのゲームを行った。 椅子を楕円形に並べて座り、ボールを一個一個手で隣の人に送る。 座っている利用者の間をくるくるボールがリレーされると 早く! いやゆ…
森の工房AMAの食堂で朝の会の後のラジオ体操。 森の工房みみずく・食品班は朝からブルーベリーソースを煮込んだのち瓶に移す作業をしている。 職員の一人瓶の上にロートを置いてソースをすくって規定量を入れる。まだソースが熱いので慎重に作業する。 瓶に…
7月7日(金) 森の工房やの・生活介護もくれん班の2名の利用者と職員で東広島市福富町の道の駅「湖畔の里福富」にブルーベリーのジャムや苗木の納品に出かけた。駅でラベルのシールをタッチパネルで発行作業を試みる利用者。 出てきたラベルをブルーベリーの…
森の工房AMAにて。今日は晴れて青空が見える。 ①朝のラジオ体操 ②ヤマザクラの木の根元のツユクサ ③庭の草を刈る ④屋上の晩生のブルーベリーの摘み取り ⑤黄色いTシャツ姿で利用者と一緒に作業するのは矢野民児協障害者部会のボランティアのみなさん。午前中…
スイカの模様の手編みのアクリルタワシ。 森の工房みみずく・生活介護の作業室の一角で一人アクリルタワシの包装作業をする利用者。 透明のセロファンの袋に入れる。 たわしを入れたら袋を折り返してテープで貼って包装が完成。 事務所のカンターの上のこの…
森の工房みみずく・生活介護の作業室の通路の絵の展示。 利用者が父の顔を描いた絵が展示されている。 マーカーや 色鉛筆などで描かれている。 7月8日(土)の東広島市豊栄町のブルーベリー農園の 隣の畑。黄色い花はルドベキア、白い花はヒメジョオン。
6月29日(木) 日独平和フォーラムから派遣されたアーロンさんの活動が6月30日で終了する。そこで森の工房やの・生活介護の利用者、職員によるお別れ会が午後から食堂で行われた。 いくつか一緒にゲームを楽しんだ後で、利用者一人一人がお別れの言葉を交わ…
7月6日(木) 森の工房やの・生活介護もくれ班、くるみ班は午後の自由活動でアジサイ見物に出かけた。 場所は呉市長谷町で呉市吉浦と天応を結ぶ道路で、法面約400mにわたっていろいろなアジサイが植えられていて「あじさいロード」ともいわれている。アジサ…
絵ぞうきんは新しいタオル地を3つ折りにしてから四隅をミシンで縫う。積み上げられた絵ぞうきんは四隅を塗っただけのもので、職員の説明によると縫った利用者はもっと高く積み上げていきたい目標があり、毎日少しづつ積み上げられているとのこと。 森の工房…
森の工房AMAの地下の会議室には夏の予約注文で受けた商品がたくさん届いていて、昨日から配達も始まったのでストックした商品も少なくなったので利用者と一緒に整理整頓をする。 リサイクルで集めた段ボールからよさそうな箱を取り出して入れ物にして置いて…
森の工房みみずく・食品班では夏の予約注文がたくさん入っているので、クッキーや、ブルーベリージャムなどの製品を注文通りの数にそろえる作業がある。 それぞれの注文別に数量をそろえて、地下の会議室の集積場にもっていく作業が続く。同時に製造もしない…
7月1日(土) 安芸の郷の3事業所から希望者をつのりダンスをメインにした外出支援行事が森の工房AMAで行われた。 ダンスで使ううちわをみんなで作って楽しんだり、 職員のリードでダンスを踊ったりした。 大きく手を上に広げて息の合ったポーズも決まった。 …
森の工房みみずく・生活介護の作業室の通路の展示は七夕にちなんだ作品。 織姫と彦星の絵はみんな同じデザイン。 思い思いの顔、色を塗って完成させる。 願いを書いた短冊がついている。 この願いは職員かも? 今日の東広島市豊栄町のブルーベリー農園。農園…