広島ブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

利用者の絵→クリスマスコンサートの印象③ 白板の告知

12月7日に開催された森の工房AMAのクリスマスコンサートの印象。 ①描いた人 森の工房やの・生活介護オリーブ班 男性 マーカー使用。 ②描いた人 森の工房やの・生活介護オリーブ班 男性 マーカー使用。 ③描いた人 森の工房やの・生活介護もくれん班 男性 色鉛…

利用者の絵→クリスマスコンサートの印象② 夕焼け

12月7日に開催された森の工房AMAのクリスマスコンサートの印象。 ①描いた人 森の工房みみずく・生活介護かえで班 女性 色鉛筆使用。 ②描いた人 森の工房みみずく・生活介護かえで班 男性 色鉛筆使用。 ③描いた人 森の工房みみずく・生活介護かえで班 女性 色…

ドイツから届いたシュトーレン 利用者の絵→クリスマスコンサートの印象①

28日にレヴィンさんがシュトーレンを持ってきた。今年9月から森の工房やの・生活介護に来ている日独平和フォーラムから派遣されたボランティアの若者レヴィンさんのじいちゃん、おばあちゃん手作りのプレゼントではるばるドイツから届いたもの。上にクリスマ…

御用納め→掃除、送迎 サンシュとヒヨドリ

28日が御用納め。森の工房AMA、第2森の工房AMAの4つの事業所の掃除が午後から行われた。短期入所は明日の朝がサービス利用の最終日。 第2森の工房AMAの食堂の掃除をするのでテーブルと椅子を外に運び出す。 森の工房AMAでも作業室の中のテーブルや椅子を外に…

ブルーベリーの植替え、自治会、パン

森の工房AMAの屋上のブルーベリーが今年の夏の日照りで11本枯れたので、4年生苗木を植える。あらかじめ枯れた木を取り除き、その後の穴にピートモスを入れて約ひと月おいてなじませているので植えるだけの作業になる。 植えた後に木工作業で出た杉の鉋屑を厚…

地域交流イベント→広島東洋カープ中田廉選手来所

7.6豪雨災害で安芸の郷も第2森の工房AMAの後ろの山から大量の土砂が敷地内、建物に押し寄せて復旧に努めてきた。12月に入ってようやく落ち着きを取り戻してきたので、広島東洋カープのご厚意で安芸の郷の利用者や地域の方の参加できる地域交流イベントとして…

クリスマス→給食、ツリーの片付け 木工台の修理

揚げた骨付きのチキンにカラフルな銀紙をつけて給食でちょっとだけのクリスマス気分をみんなで味わう。 午後から森の工房AMAの食堂のツリーの片付け。森の工房みみずく・生活介護かえで班の利用者がかわるがわる手伝う。 窓に貼ってあるクリスマスの飾りも外…

ポンポンたたいて描く

みみずく、やのの生活介護の創作活動の様子→ポンポンたたいて描く。(12月18日、21日の自由活動) 職員手作りの割りばしに小さくカットしたスポンジを輪ゴムで止めた筆または刷毛で描く。 台紙の色は利用者の好みで選ぶ。あらかじめカットした雪だるまの紙を…

運ぶ

故障して使えなくなっていた森の工房AMAのプレハブ冷凍庫のコンプレッサーが取り換え修理が終わり、第2森の工房AMAのプレハブ冷凍庫に避難していたブルーベリーやクッキーの生地などの引っ越しが12月21日午後から行われた。 担当の森の工房みみずく・就労継…

出店→ひろしまドイツクリスマスマーケット

12月14日から16日まで行われたひろしまドイツクリスマスマーケットに安芸の郷は14日と15日の2日間出店した。 会場には木製の小屋「ヒュッテ」が置かれていて安芸の郷の店もこのヒュッテをお借りして販売した。 人気の天然酵母のパン、シュトーレンの他にクッ…

森の工房やの・生活介護の作業の様子

①ボランティアグループ「みのり会」の今年最後の出勤日。午後から第2森の工房AMAの庭で担当のオリーブ班でブルーベリーの苗木の草取りを利用者と一緒に協働。雨が降ってきたのでこのあとブルーベリーの苗木の鉢上げも行った。それにしても雨の多い12月だ。 ②…

マツダ労働組合のサンタ

第2森の工房AMAの朝の会に合わせて今年も地元の自動車製造メーカーマツダの労働組合のサンタがやってきた。 司会者の紹介で食堂に集まった利用者の前に登場。 はじめにマツダ労働組合出身の西村克典県会議員(安芸区選出)からご挨拶を頂く。 つづいて森の工…

違う作業にチャレンジ 7.6豪雨あとのグランドの整備

森の工房やの・生活介護くるみ班の一人の利用者が絵ぞうきんのミシン掛けをした後の糸くずを鋏で切る作業を体験中。 これまで牛乳パックを細かく手でちぎる作業などを行ってきていたが、すこし複雑なこの作業を少しずつマスターしつつある。 となりの広島市…

自由活動→外で過ごす タルトとパン作り 7.6豪雨の爪痕2

森の工房AMAにて。 ①森の工房みみずく・生活介護かえで班の自由活動でそとで体を動かす。2時になったので焼きあがったパンをcafeさくらにリヤカーで運ぶ利用者も同じ景色に入る。 ②かえで班は「だるまさんが転んだ」遊びで盛り上がる。 ③森の工房みみずく・…

荷物運び メタセコイアの落葉

先週、森の工房AMAの屋外に設置しているコンテナ型の冷凍庫のコンプレッサーが故障したため第2森の工房AMAの冷凍庫に荷物を引っ越ししている。クッキーの生地などもほぼ毎日取りに行かないといけない。もう少しの我慢。 雨交じりの合間をぬって午後からクリ…

利用者の絵→(株)研創見学の印象

11月17日(土)に森の工房みみずく・生活介護かえで班が安佐北区の(株)研創に研修で工場見学に行ったがその後この時の印象を絵に描いて、作業室の通路に展示している。 ①描いた人 男性 ②描いた人 男性 ③描いた人 男性

見学→広島大学医学部保健学科作業療法学専攻3年生

13日(木)の午後から見出しの広島大学医学部の3年生の皆さんが安芸の郷の見学にお見えになった。 第2森の工房AMAの入口に集まる人数は28名。これから2組に分かれて森の工房AMAと第2森の工房AMAの建物内の事業所を見学する。 森の工房AMAの組は食堂で初め…

丸い物を扱う ボールとミカン

森の工房AMAで丸いボールとミカンを扱う作業2つ。 ①森の工房みみずく・生活介護かえで班のボール洗浄作業(スーパーでの子どもの遊び場で使われる)。毎月1回の作業だがあっという間にやってくる。 ②洗って、乾燥させて、拭いて、大きな袋の集めて、納品して…

今日でマティスさんとお別れ ひろしまドイツクリスマスマーケット2018開催

森の工房やの・生活介護で8月からドイツの大学のインターンシップ(就業体験)で来所して利用者と一緒に働き、自由活動をともに体験したマティスさんが今日でお別れとなる。午後から自由活動なので彼を囲んで、 ジェスチャーで何かを当てるゲームや、質問、…

冬の注文の納品 額縁の塗装

年末・冬の注文販売で今日は広島市特別支援学校に午後から納品行く。森の工房AMAで商品の積込みをする職員。担当は森の工房みみずく・生活介護かえで班。 森の工房あやめの天然酵母パンのくるみと野ぶどう、いちじくとくるみの2種類を注文を受けているのでお…

パッケージ、パッケージ

森の工房みみずく・食品班のラングセラーの商品の一つが乾燥こんにゃく。 宝塚市の(株)トレテスから箱入りの乾燥こんにゃくを仕入れて、一袋6個入りのパッケージを利用者の皆さんでパッケージする。 出来たものから段ボールに入れておき、随時販売していく…

もくれん班から→取りに行く、運ぶ 7.6豪雨の爪痕

もくれん班から ①玄関前にある台車を取りに来て、もくれん班に持って帰る利用者。 ②作ったクッション材をビニールひもをたすき掛けにしてオリーブ班に運ぶもう一人の利用者。 第2森の工房AMAの山側の斜面のカイズカイブキの痛々しい姿が就労継続支援B型さく…

森の工房AMAクリスマスコンサート2018その2

LEDの照明のロードを歩いて会場にいく。 塔屋の手作りステンドグラスは森の工房みみずく・生活介護かえで班のみんなで制作したもの。 コンサートの合間の休憩時間。デッキのツリーの周りで戯れる子どもたち。 コンサート会場ととなりが販売とcafeの部屋。い…

森の工房AMAクリスマスコンサート2018その1

午後5時半開場。 演奏会場は森の工房AMAの食堂は満員。 第一部が始まる。 最初の曲はビートルズの「プリーズプリーズミー」ビートルズのデビュー曲でもある。 快調に演奏がすすむ。 休憩後の第二部はクリスマスのコスチュームで、 「聖者の行進」で軽快に始…

海田中の体験学習終了 メタセコイア落葉 ケーキ、パンづくり

森の工房AMAの駐車場の落葉針葉樹のメタセコイアの葉が落葉している。 昼休み、海田中学校の2年生の職場体験学習中の2年生は利用者と一緒にバドミントンを楽しんでいる。すっかり仲良くなった。 午後から体験終了を受けて担当職員と懇談のあと無事5日間の体…

車に積む パン、ケーキをつくる ステンドグラス準備OK

雨の中第2森の工房AMAから折りたたんだ作業服を車に乗せる。 森の工房AMAでも同じ作業をしているので出来た分を車に乗せる。担当は森の工房やの・生活介護オリーブ班なのでカッパを着た利用者2人と職員一人でクリーニング工場まで運ぶ。 利用者の家族、職場…

庭が広く使えるようになった

7.6豪雨で庭の遊歩道も半分しか使えなかったが今週から食堂までの広さで一周するコースが広くなった。 そのせいか、昼休憩をいつも外で過ごすみんなはぐるぐると歩く、走る。 昨日が雨だったので2日分取り戻すかのごとく歩く、走る姿が1時前まで見られた。 …

クリスマス支度

森の工房AMAの塔屋に利用者のつくったセロハン製のステンドグラスを貼って出来栄えを見るのは利用者と職業体験学習中の海田中学2年生の2人。まだ未完成だが7日夜の森の工房AMAクリスマスコンサートが本番となる。 このほかのクリスマスにまつわる色々な物。 …

職場体験学習→海田中学校 木工作業 モミジ

海田中学校2年生の4名が森の工房みみずく・生活介護かえで班にきてキャリアスタートウイーク(職場体験学習)が始まった。朝の会の始まる前の4人。 午前中の営繕作業は今日は雨なので食堂のガラスを丁寧に拭く作業を利用者と一緒に行う。今日から5日間の日程…

ブルーベリー農園の様子192 東広島市豊栄町

安芸の郷と提携しているブルーベリー農園の作業の様子。 ブルーベリーの剪定はまだ早いので、昨日今日の作業はいくつかの保全、補修作業を行った。 7月6日の豪雨は農園にもやってきて水路の法面の一部がえぐられたので砂利、真砂土で補修。資材を少しずつホ…

広島ブログ