広島ブログ

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

利用者と実習生 エゴノキの実たわわ

2011年8月30日(火) 大学生がみみずくに実習で入ってきて、昼食後の庭では暑いなかでも利用者と実習生がなにやら楽しそうに話している。このように施設の空気が変わってくるのは、実習生の人たちが外の風をもってきてくれるからだろう。時代の息吹といって…

ブルーベリージャム仕込み準備 ヘクソカズラの花

2011年8月29日(月) みみずくではブルーベリーのジャム加工作業が午後3時頃には一段落する。煮沸消毒のあとビンをひっくり返して明日朝もとに戻す。 明日もブルーベリーのジャム加工作業だ。ガラスビンを朝一番に煮沸消毒するので、事前に仕込んでおく。自…

ブルーベリーの選別作業 シュカイドウの開花

2011年8月26日(金) みみずくの食品班では、ブルーベリーの生食の注文、配達が金曜日にたくさんあるので選別作業に追われている。生食用とジャム用と不良品に分ける。根気のいる作業。 紙屋町地下街シャレオにある「ふれ愛プラザ」にも100gパックを納品する…

あやめの焼きカレーパン みみずくは学生の実習開始とマルバルコウソウ開花

2011年8月25日(木) あやめのカレーパン販売の日。オニオンとビーフ味の2種類を12個づつ製造販売。パン粉をまぶしていい出来上がり。予約が入っている。 オニオンカレーの成形。カレーを生地にくるんで。 パン粉をまぶして、二次発酵させて焼きに入る。夏の…

あやめの農場(海田町三迫) ブルーベリーと野菜の畑

2011年8月24日(水) 森の工房あやめでもブルーベリーを栽培している。今年で3年目約120本が実りを迎えている。今日も利用者3名、職員1名で摘み取りを行い8キロ収穫できた。 農場の場所は海田町の字名三迫で、支援する方のご紹介で休耕田を地域の農家からお…

夏の長雨とブルーベリー ヤブラン開花その1

2011年8月23日(火) 盆が過ぎて長雨が続く。そうなるとAMAのブルーベリーの実が割れる現象が起きる。特にラビットアイ系「ティフブルー」がそうなる傾向が強い。水分を吸いすぎて割れた実はアリコのご馳走となる。 その代わり、梅雨明け以来地下の雨水槽は…

出店 矢野ニュータウンの夏祭り

2011年8月20日(土) 森の工房AMAの地元矢野南地区で開催された第13回安芸矢野ニュータウン夏祭り「みんな来ん祭」に出店。団地の野球のできる広場で開催された。今年で13回目。バックネットに大きな横断幕。午後4時オープニングから10時まで開催。 …

ブルーベリー摘み取り、生食納品で多忙

2011年8月19日(金) 今日はボランティアのみのり会の出勤日。すこし涼しいので3人がブルーベリーの摘み取り。場所は庭の南側にある20本の木が対象。屋上でもみみずくのリサイクル・木工班が摘み取り作業。全部で10キロを超える収穫があった。 この場所は今年冬の…

盆休み明けのAMA

2011年8月18日(木) 盆の休暇が終わってAMAは17日から開所。今日は職員会議。午前中で利用者は帰るのでいつもより出勤者が少ない。朝のラジオ体操ものどか。 午前中、みみずくの4つの班から出ての屋上のブルーベリー摘み取り作業を行った。天気も曇り空…

ブルーベリーまつり盛会その4 賑わいとまつりのあと

2011年7月30日(土) ブルーベリーまつりの式典のあと授産製品の販売コーナーにはブルーベリーのジャム、ソース、ジュレ、生食などと天然酵母パンに人気が集中した。 まつり当日も天然酵母パンは夕方まで焼きつづけて完売。感謝。 同じく授産製品販売コーナ…

ブルーベリーまつり盛会その3 いろいろな楽しみ

2011年7月30日(土) ブルーベリーの摘み取り体験ではしっかり熟成させた実を食べながら楽しむ。ラビットアイ系の甘い「ホームベル」酸味と甘みのバランスがいい「ウッダード」と「ティフブルー」の3種類を堪能。持ち帰り用の容器は一人1個に制限させて頂…

スズメバチの巣の駆除 ブルーベリー摘み取りと瀬野川中学校がペットボトルキャップを持参

2011年8月9日(火) 8日の朝、森の工房AMAの入り口法面の桜の木の根元にスズメバチが巣を作っているのを作業中の利用者が発見。 巣は10cm位の楕円形の穴に作っている。スズメバチの働き蜂がしきりに出入りしている。 9日昼前駆除をお願いしていた(株…

AMAの出前講座 船越公民館夏のこども講座でお菓子講座の出前

2011年8月5日(金) 森の工房AMAの施設でみみずくがブルーベリーの栽培とジャムやお菓子を授産製品としてつくっているので、地域の子ども達に是非体験してもらいたいと考え船越公民館と話し合い、この度夏のこども講座の中で「おかし講座」として森の工房み…

ブルーベリーまつり盛会その2

2011年7月30日(土) 利用者有志による「ブルーベリーコーラス隊」のステージ発表。昼の休憩時間を利用して練習してきた。曲は「TOMORROW」と「明日があるさ」。発表前ちょっと緊張。でも「本番に強い」と毎年支援する職員が語る。今年もきっと。 本番に強か…

ブルーベリーまつり盛会その1

2011年7月30日(土) 森の工房AMAの一番大きな行事、「第8回ブルーベリーまつり」が午後4時~8時まで開催された。約1,100人の皆さんが集まり施設の皆さんとふれあいを深め、施設の授産製品をたくさんお買い上げいただいた。4時からの式典を前に緊張の面持…

広島ブログ