広島ブログ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーベリーの土づくり 屋上の草刈り ギボウシ

たくさんの注文が入ったのでピートモスを主体としたブルーベリーの土の袋詰め作業を外で行う。 袋に入れたブルーベリーの土を一か所にまとめた後で袋を圧着して出来上がり。(森の工房みみずく・生活介護なつめ班) 森の工房AMAの南側の屋上の草刈り。これま…

自由活動の作品から ヤブカンゾウの花

森の工房やの・生活介護もくれん班の窓には、雨の、 しずくが、あまだれが・・・飾ってある。 作業室の通路に展示されているのは キウイ(クレヨン使用、描いた人 もくれん班男性) リンゴとバナナ(絵具、描いた人 くるみ班男性) 今日の東広島市豊栄町のブ…

グラジオラス 食堂にて

第2森の工房AMAの庭のグラジオラスが2本すっくと伸びて咲いた。 一番上まで咲くのにもう少し。 その花が眺められる食堂で森の工房やの・生活介護の作業が密を避ける目的で作業の場ともなっている。 ①オリーブ班の作業グループ。 ②ちょっとだけといってもくれ…

避難訓練 イトトンボ

6月25日(金)の午後から避難訓練が行われた。 ①森の工房AMAで ②第2森の工房AMAで。それぞれ庭に集合して諸注意を職員が話して終了。 ③そして第2森の工房AMAは豪雨による土砂災害を想定して約7m高い森の工房AMAに避難する訓練を行った。 今日の東広島市豊…

ブルーベリージュレ製造 散歩 ブルーベリー→豊栄も色づく

6月24日(木)森の工房AMAで。 ①今週はブルーベリーのジュレの製造にいそしんだ。夏の予約注文の取り組みをしているのでその準備だ。(森の工房みみずく・就労継続支援B型食品班) ②屋上のブルーベリー畑の防鳥ネットの取り付けのための補強工事を行っている…

ブルーベリー摘み取り トンボ キキョウ

今週は雨も降らなかったので第2森の工房AMAの屋上で毎日ブルーベリーの摘み取り作業を行った。最盛期なので甘いブルーベリーになっている。粒も少し小さめに移行している。(就労継続支援B型さくら) さくらの作業室の前のブルーベリー畑は苗は昨年植えたの…

盆とうろ製造に挑戦 ノカンゾウの花

盆とうろの製造が本格的に始まる。今年挑戦するのは森の工房やの・生活介護もくれん班。いつもはアルミ缶プレスや作業服の畳み、クッション材製造が中心。 ①職員を二人三脚で。職員が糊をつける。 ②利用者が紙を貼る。慎重に角をしっかり合わせる。 ③胴の部…

ネジバナ 早生のブルーベリー ブルーベリージュレ

第2森の工房AMA1階屋上のネジバナが穂が出て花が咲いている。だんだん増えている。 2本連なってよく実のついた早生のブルーベリー。 今週は天気がいいので甘さが増してくる。 ブルーベリーのジュレを製造している。(みみずく就労継続支援B型食品班) ①ソー…

2階の中生のブルーベリーのつみとりその2 バラと剪定

第2森の工房AMA2階屋上のブルーベリーの摘み取りその2(6月21日)屋上のドアを開けると目の前にブルーベリー畑が現れる。ドアを出て左右に畑の入り口がある。左右約22m、前後約10mの広さ。 森の工房やの・就労継続支援B型さくらの利用者の皆さんが摘みと…

2階の中生のブルーベリー摘み取り アジサイ13

土日は事業所が休みなので、ブルーベリーも摘み取っていない。その分、間が空いているのでブルーベリーの熟れ具合も良くなっている。今日は第2森の工房AMAの2階の屋上の摘み取りを行う。ここは中生(南部杯ブッシュ系)を育てている。 2階の屋上なので海側の…

創作活動→七夕やはなび ブルーベリーの実

6月17(木)。森の工房やの・生活介護の自由活動。七夕をテーマに創作活動を行う。食堂と作業室の2つの場所で進める。 織姫を彦星をちり紙を貼ってお飾りする。短冊も思いもいの願いを考え描いていく。 食堂の杉の板の壁に展示されているのは共同制作の作品…

自由活動でカラオケ アジサイ12

6月15日(火)の午後は森の工房みみずく・生活介護の自由活動。内容はカラオケ。外にマイクを設置して、その前には透明のビニールを吊り下げて利用者が 歌うという会場設定で、 作業室内で歌を聴く。写真真ん中の窓の向こうに歌い手がいる。 歌う利用者の前…

試作のパン→チャパタ アジサイ11

ガラス越しなので見えにくい写真だが、森の工房あやめのパン工房。昼前はそろそろ生地を焼く工程に入る時間。利用者の成型を職員がチェックしながらアドバイスしていく。 写真左のパンが見慣れない形なのが目に留まった。 のっぺりしたこんにゃくやはんぺん…

創作活動 アジサイ10

森の工房みみずく・生活介護の午後の創作活動。 顔をいろいろ描いていく。 ほぼ出来上がり。次に七夕の短冊に願いを描いたりしてだんだん作品らしくなるが、出来上がった作品の紹介はまた別の機会に。 アジサイ10。テマリザキのタイプ。cafeさくらの前の庭に…

終わりの掃除 小雀 アジサイ9

アルミ缶プレスがメインの森の工房やの・生活介護もくれん班の終わりの掃除。 ①掃除機を使う。 ②ほうきと塵取りを使う。 ③テーブルを拭く。 ④アルミ缶プレス作業で出入りする窓を拭く。それぞれの役割をこなす利用者の皆さん。 朝、雨が激しい。森の工房AMA…

ブルーベリー→摘み取り、ヤンマ、防鳥ネット張り アジサイ8

第2森の工房AMAの1階屋上のブルーベリー園に防鳥ネット張りを昨日の午後から行っている。今日もほぼ一日かけて作業をした。並行してブルーベリーの摘み取りも行う。 山側の角のネット張りをしていると、 孵化したばかりのヤンマがネットにぶら下がってジー…

盆とうろの耳 アジサイ7

お盆の墓詣りで墓前に立てる盆とうろの製造を森の工房やの・生活介護が行っている。今日はとうろの上の部分につける耳のパーツをカットする作業をくるみ班で行い、 カットした耳を集めて6枚ずつを輪ゴムでくくっておく。これは組み立てた竹に紙を貼るときに…

段ボールのジグゾーパズル 麦畑とショウブ

6月10日(木)。森の工房やの・生活介護の自由活動で段ボールを使った作品を作る。 思い思いの絵を描いて、 出来上がり。 段ボールは2枚重ねになっていて絵は枠の中に描いてあり、それを三角や台形にカットするとジグゾーパズルになる。自分だけのパズルの出…

夏のちらしの準備 変形卓球

そろそろ職場を中心とした夏の予約注文販売の準備をする季節になった。そのためのチラシをパッケージする作業が始まる。集めたチラシをクリップし、 クリヤケースに入れていく。 入れたらどんどん重ねていく。(6月11日森の工房みみずく・生活介護) 6月10日…

防鳥ネット張り 段ボール回収 アジサイ6

資材が届いたので、7日から第2森の工房AMA屋上のブルーベリー園の防鳥ネットの補強とネット掛けの整備が職員の手で行われている。 就労継続支援B型さくらの摘み取りが始まってるのだがやむなく平行して進めている。 今日も朝から2階のブルーベリー園の防鳥ネ…

カルタとりゲーム アジサイその5

作業用のテーブルを2つ引っ付けて4コーナーに手書きのカルタを参加する人数より一つ少なく置いておく。 職員が音楽をかけ続ける。利用者はテーブルの周りをぐるぐる回る。 音楽が止まる。カードをさっととる。取れなかった人がゲームから降ろされる。一枚づ…

ロケットを紙で作る フジバカマ

6月8日(火)。森の工房みみずく・生活介護の午後からの自由活動。折り紙を使って 折ったり丸めたりして絵を描きいれたりして作る。 飛行機といってもロケットの形で作られた作品。作ったら早速それぞれお家にもって帰ってもらった。 今日の東広島市豊栄町の…

ブルーベリーの摘み取り 赤いバラ

早生のブルーベリーの摘み取りが今秋に入って本格的になってきた。朝から就労継続支援B型さくらの利用者の皆さんで摘んでいく。 少し離れたところで作業する人も。 今日はcaféさくらで山盛りのブルーベリーの乗ったワッフルボールも数量限定で販売が始まった…

絵雑巾のミシン掛け アジサイその4

ミシン掛けをする男性利用者2人。仲良く並んで作業 正面から 後ろから 手元にライトをつけて下絵の通りに絵雑巾を縫っていく。(森の工房やの・生活介護くるみ班) アジサイ4。場所第2森の工房AMA。 ガクアジサイのタイプでガクは小さく花びらが広い。花び…

クッション材づくり 色づく(豊栄町のブルーベリー園)

4日の金曜日は森の工房みみずく・就労継続支援B型ひいらぎ班はりサイクル回収がないのでクッション材料を作る。 地下の作業室の隣の隣の会議室で同じ作業をしているのは、 食品班のみなさん。 コロナ禍でクッキーなどの売り上げの減少で生産調整をせざるを得…

リサイクル回収 グイビと夕焼け

軽トラックで地域の新聞紙、段ボールを回収して森の工房AMAに着くと1トントラックが倉庫から段ボールを積んでいる所だったので、 利用者、職員ですぐさま1トントラックに積み替える。 作業しているのは森の工房みみずく・生活介護と就労継続支援B型ひいらぎ…

防鳥ネットの柱の補強 今週も無事 アジサイその3

午後雨が上がったので第2森の工房AMAの屋上の防鳥ネット設置のための柱の補強を行った。四方の単管の立てる数を増やし、上部の横に19mmのビニールハウス用のパイプを取り付けた。そのほかもう少し補強しない防鳥ネットが張れない。来週に持ち越し。 今週も…

トマト ムクドリ アジサイその2

第2森の工房AMAの庭で。 ①昨年温室に植えたトマトから落ちた種から芽が出て苗がたくさんできたので、温室の前の固い地盤を掘って畝を作らず植えた。どうなるか。 ②温室の中のトマトは背が高くなってきた。密植だが・・。(就労継続支援B型さくら) ③夕方食堂…

扇風機 あと1個 アジサイその1

アルミ缶を回収してプレスする作業場のに大きな扇風機を出した。 アルミ缶プレス機にかけて取り出したアルミ缶のブロックあと1個がコンテナに入らない。スペースをあけるので下向きにしたドンドンゆする。 少し広がったスペースにアルミのブロック1個を押し…

月曜日は作業服の畳み トンボ

月曜日はクリーニング工場から洗濯された作業服上下が搬入される日なのでアルミ缶プレス作業以外は折り畳み作業に集中。 作業服は裏返しになっていることが多いのでもとに戻してから畳む作業に入る。(5月31日森の工房やの・生活介護もくれん班) 今日の東広…

広島ブログ