広島ブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

外出支援行事→テーマはクリスマス 利用者の絵3

12月19日(土)にみみずく、あやめ、やのの事業所の利用者を対象に希望をつのっで第2森の工房AMAで外出支援行事を行った。テーマはxマスを楽しむこと。 ①まつぽっくりに絵具をぬってクリスマス用の手作りオーナメントを楽しむ。 ②みんな外に出てゲームを楽…

森の工房みみずく・生活介護の大掃除 利用者の絵2

28日の午後から森の工房みみずく・生活介護の大掃除が行われた。作業室の中のテーブルや椅子や 丸めた新聞紙を入れた段ボールの箱などを外に出して床や窓をきれいに拭いた。 12月22日午後の自由活動で森の工房やの・生活介護芸術クラブで描いた利用者の絵。…

森の工房やの・生活介護の大掃除 利用者の絵1

28日(月)の森の工房やの・生活介護の大掃除の様子。 ①もくれん班。ごみ箱やコンテナを洗う。 ②2階の階段を掃く。 ③オリーブ班の窓ふき。 ④食堂の床をきれいにする。ドイツのボランティアのアンディさんも一緒に掃除。 12月22日午後の自由活動で森の工房や…

ツリーの片づけ 散歩 送迎 ブルーベリー剪定11

今年最後の出勤日。まずはクリスマスツリーを片づける。(森の工房みみずく・生活介護) 森の工房やの・生活介護も同じくツリーを片づける。 今日は気温が16度くらいに上がって暖かい御用納めの日となった。森の工房AMAの昼休みの散歩。 第2森の工房AMAの昼…

久さしぶりの雨 伐採と野焼き

12月24日(木)は久しぶりの雨。雨を避けるようにおいているのは段ボール屑の袋とウエスの籠。(森の工房AMA) 森の工房やの・生活介護の昼の休憩。ちょっと大きなパーツのジグゾーパズル。 お向かいのテーブルで新聞を読む。いつもは外で遊ぶが雨なので中に…

子どもと庭 パンの仕込み ブルーベリーの剪定

23日(水)。昼休みが終わって作業がそれぞれの部屋で行われているが庭は静か。そんな場所で小さな子どもが2人散歩している。その様子をCafeさくらの外のテーブルからお母さんが見守っている。広い庭で楽しそうだ。 24日(木)。チーズカレーパンの仕込みの…

給食 作業風景 ブルーベリーの剪定10 オタフクナンテンの紅葉

今日の給食にはチキンの上に小さな小さな旗がさしてあった。ささやかにクリスマスを知らせてくれる。 今年もあと2日。 ①森の工房やの・生活介護の2時の休憩タイム。 ②森の工房みみずく・生活介護の2時過ぎの作業の様子。 いつもの作業風景で無事終了。 第2森…

xマス用ケーキ製造 マリーゴールドしおれる

今日はクリスマスイブ。森の工房みみずく・就労継続支援B型食品班では予約の入っているケーキを作る。ずらりと並べたケーキの最後の仕上げは数人が囲んで慎重に行う。 ずらり。他にロールケーキのタイプも作った。 箱も積み上げてこの後ケーキを入れる。 午…

霜 値札用の紙を切る xマスケーキづくり ブルーベリーの剪定9

朝の霜。ホトケノザの花も寒そうで、葉には霜がしっかりついている。(第2森の工房AMAの庭) 一人小さく紙を切って、穴をあけて広げる。 xマスグッズやアクセサリを作る値札、商品説明などで使う。(森の工房みみずく・生活介護けやき班) 森の工房みみずく…

クッション材づくり タルトの包装 ブルーベリーの剪定8 

クッション材づくりは新聞紙を丸めてポリエチレンの長い筒状の袋に入れるのだが、入れる数がまばらではいけないので写真のような2段14個に仕切った段ボール箱の中に丸めた新聞紙を入れて作業を確実なものにする工夫がされている。 箱がいっぱいになると袋に…

そこが抜けた 作業服たくさん ブルーベリー剪定7スイセン

トラックに段ボール箱に入れた新聞チラシを運ぶ途中底が抜けて紙が散らばった。 しまったしまったで集めて再度トラックに積んだ。(森の工房やの・オリーブ班) 今日は月曜日でクリーニング工場から作業服がたくさん入っている。 もくれん班でもいくつかのテ…

2人でダイエットダンス 雪

少し前の12月4日(金)の昼休み。就労継続支援B型食品班の利用者2人がスマホを見ながらダンスに興じている。 2人の目的はダイエット。 時には会談の踊り場だったりするが、 この日は森の工房みみずく・生活介護の作業室。 足を上げたり、 向き合ったりとなか…

光に映える ブルーベリーの花芽

12月16日(水)午後2時頃の第2森の工房AMAに貼ってある手作りのクリスマス用ステンドグラスが光に映える。 窓ガラスに、 テーブルに、 テーブルに、こちらはくっきりと、 スクリーン越しに。 今日の東広島市豊栄町のブルーベリー園。2時頃まで小雨。日が差…

就労継続支援B型あきの作業 ブルーベリーの剪定6

森の工房みみずく・就労継続支援B型あきの作業 ①食品班はブルーベリーソースのラベル貼りなどの仕上げに取り掛かる。 ②注文のあるイチゴのケーキがもう少しで出来上がる。生地はタルトだ。 ③リサイクル回収を主にしているひいらぎ班は1トントラックで段ボー…

新聞仕分け xマスフェア ブルーベリー剪定5 イルミの動物

回収した新聞紙が高く積み重ねられている。その中から、 広告が入ったりしているので仕分けを行う。 広告は2人の利用者の間の段ボールの箱に入れる。(森の工房やの・生活介護なつめ班) cafeさくらのxマスフェア2日目。入り口前のコーナーは手作りしたクリ…

cafeさくらのxマスフェア開催中 草刈り ブルーベリーの剪定4

Cafeさくらでは今日からクリスマスフェアが18日まで開催される。入り口にはツリーを飾った。当初は19時まで営業予定だったが、新型コロナウイルスの感染拡大のため営業時間をいつも通りの16時閉店で行うことになった。 これに合わせて森の工房みみずくの食品…

新聞紙 カードゲーム カラオケとダンス ブルーベリーの剪定3

作業が始まった。まずは担当の新聞紙まるめの作業で使用する新聞紙を倉庫に取りに行く。森の工房みみずく・生活介護) 昼休みのカードゲーム。 さて何を切るか。 午後の森の工房やの・生活介護のカラオケとダンスの時間。刀を使う音楽に合わせてドイツのボラ…

日独平和フォーラム若者活動開始 ブルーベリーの剪定と花

独日平和フォーラムから派遣されたドイツの若者のボランティアが今日から森の工房やの・生活介護で活動する。写真左の背の高い人がその人。 ニックネームはアンディさん。食堂に飾られた共同作品は森の工房やの・生活介護のみんなで作ったもの。 食堂での朝…

利用者の作品→クリスマスツリー カチカチのブルーベリー

森の工房みみずく・生活介護の利用者の作品が作業室の掲示板に展示されている。 クリスマスツリーは三角の紙に糸やアクリルの毛糸などを巻き付けて表現。 ツリーに飾るものも色々なカットや クリスマスカード風もある。 今日の東広島市豊栄町のブルーベリー…

森の工房AMAでの紅葉狩り ブルーベリーの剪定など

少し前の11月24日(火)の午後第2森の工房AMAの森の工房やの・生活介護の自由活動で絵を描くグループとスポーツをするグループに分かれて活動する週がある。この日の芸術クラブは秋の紅葉を題材にするので紅葉狩りに森の工房AMAを訪問。 真っ赤なモミジを眺…

ブルーベリー→剪定、鉢上げ 手縫い マリーゴールド

第2森の工房AMAの1階屋上のブルーベリーの剪定。2列が終了。早生は木も低く小さいのでマッチ棒の長さ以下の枝をひたすらカットした。 屋上から温室を眺める。今日はボランティアグループ「みのり会」2班の協働でブルーベリーの挿し木苗の鉢上げを行う。温室…

生活介護の自由活動 サンシュの実

今日は木曜日なのでみみずくとやのの生活介護の事業所は午後から自由活動。 ①こちらはみみずくで、利用者がやのに比べて人数が少ないので1か所の作業室で活動する。 ②三角に切った紙に絵をかき糸をまいたりして工作を楽しむ。 ③こちらはやので作業室と食堂…

タルト生地作りと箱入りの包装 ブルーベリーの剪定開始 オキザリス

森の工房みみずく・食品班の作業。 ①タルトの生地の仕込み。あらかじめ計量して丸めてある生地を一つ一つ取り出して平たく伸ばして型の中に入れる。 ②箱に入れ包装したら今度はプチプチ緩衝材をキャラメル包みにしてセロテープを貼っていく。この包装紙だと…

食品部門の予約注文製造 モミジの紅葉 影絵

あわただしく作業をしているのが食品加工の部門で冬の予約注文の納品のための製造が続いている。 ①森の工房あやめのパン工房では明日100本近いパンの予約があるので今日たくさん焼いて明日に備える。 ②森の工房みみずくの食品班ではブルーベリーのソースづく…

シュトーレン製造 ツリーを飾る モミジの紅葉 

明日からcafeさくらでクリスマスに向けたドイツのお菓子「シュトーレン」の販売が始まる。森の工房あやめでの製造準備は入れる箱の組み立てから始まる。 細い木のクッションをきっちり重さで計量して均一な箱ができる。 出来たものを積んでいく。 パン工房で…

グランドゴルフに協力 ツバキの蕾

第2森の工房AMAの隣のグランドで矢野町体協主催のグランドゴルフが開催された。 49チームが参加したそうで、新型コロナウイルス感染防止対策として開会式や表彰式を省いて密になることを避けた工夫をして皆さん元気にプレーされていた。 第2森の工房AMAで…

パウンドケーキの製造 ブルーベリーの枝

12月2日(水)。森の工房みみずく・就労継続支援B型食品班では11月に地域、職場、家族の皆さんに予約注文を取っているので12月は納品の月に当たるので製品づくりに追われている。 ①パウンドケーキが焼けたのでオーブンから出す。 ②いつもはブルーベリーのジ…

ボランティアグループ「みのり会」1班の協働 イルミネーション点灯

今日はボランティアグループ「みのり会」の1班が森の工房みみずく・生活介護で協働。 ①先月に続いてブルーベリーの土の袋詰め作業を行う。 ②左官用のトロ船にピートモスを入れて長靴を履いて足で踏んで塊をほぐす。 ③もみ殻やパーライトと混ぜ合わせたら袋…

クリスマスツリー制作 パンの運搬 紅葉

森の工房やの・生活介護の自由活動でクリスマスツリーをみんなで製作する。 あらかじめカットした段ボールの板の全面に糊をつけて上から振りかけて貼るのは盆とうろの紙の端切れをシュレッダーで細かくカットしたもの。 次はクリスマスカードづくり。思い思…

クリスマス用の手工芸品づくり

森の工房みみずく・生活介護けやき班ではクリスマスに合わせた手工芸品づくりを行っている。 利用者、一人 二人、 3人は松ぼっくりの色付け。 もう一人は木の枝を台にして丸めた羊毛フェルトを3段に重ねてボンドをつけて接着していく。 出来上がったものから…

広島ブログ