広島ブログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーベリーコーラス隊の歌の練習 アニスヒソップ

ブルーベリーコーラス隊の練習が始まっている。森の工房AMAの地下会議室では昼休みを利用して森の工房みみずくとあやめの希望者が集う。歌詞カードをみんなに配って、 音楽をかける前に歌詞を読んでから、 しっかり声をだして歌の練習に入る。ブルーベリーま…

避難訓練 雷雨、突風

避難訓練が午後から行われた。 森の工房AMAでは訓練中小雨が降ってきたので食堂に集合したあと担当職員から講評を受けた。 第2森の工房AMAでは小雨も止んだので庭に集合後、職員から講評を受けて終了。この後それぞれの班にもどって作業を行った。 朝10時頃…

畳んだ作業服をトラックに積む ギボシ

請負作業。クリーニングされたままの山積みされた作業服を利用者が折りたたみ終わったらコンテナに入れて納品する作業を請け負っている。 3人がかりでトラックに積んで運ぶ。結構重たい。(森の工房やの・生活介護オリーブ班) 開花したギボシの鉢植えをcafe…

七夕かざり ロシアンセージ

七夕が近くなった。森の工房みみずく・生活介護かえで班の掲示板には自由活動で利用者が作った笹の葉や短冊が飾ってある。 願いを書いた短冊から一枚。 Cafeさくらの入り口のロシアンセージ「リトルスパイヤー」。

ブルーベリーまつり合唱曲の練習 イラガ発生 ネジバナ

7月28日(土)開催のブルーベリーまつりの式典で利用者が披露する合唱曲の練習が始まっている。 今年の合唱曲はゆずの「Hey和」。森の工房やのの皆さんが朝の会で一小節づつ曲を聴き、歌詞をなぞっていく。歌詞が長いので覚えるのが大変そう。 第2森の工房A…

利用者の絵 人物クロッキー

森の工房やの・生活介護の自由活動で絵を描く芸術クラブの作品。テーマは人物クロッキー。モデルはちょうど生徒とともに実習に来ていた呉特別支援学校高等部の先生。①描いた人 オリーブ班 男性 クレヨン使用 ②描いた人 もくれん班女性 クレヨン使用

ナイスハート・ふれあいのスポーツその2

風船バレーは自動車総連の組合員の皆さんが大きな紅白の風船を並べてその間に立ってフェンス兼ネット代わりになって準備完了。 ナイスとハートの2つのチームで対戦。今年は紅白のボールに加えて黄色と緑のボールが途中で投げ込まれる。黄色は4個分、緑は8…

ナイスハート・ふれあいのスポーツその1

今年のナイスハート・ふれあいのスポーツの会場は広島市南区大洲のマツダ体育館で行われた。開催日も例年より1ケ月遅れたが安芸の郷はみみずく・やのの利用者が参加した。 主催は自動車総連とナイスハート基金で県内の自動車を作る会社の労働組合の皆さんが…

盆とうろの保管 アジサイ アバカンサス

盆とうろ作りが今週から始まっている。貼った盆とうろは第2森の工房AMAの吹き抜けの階段の手すりに縛って保管。毎年見る風景が始まった。 第2森の工房AMAの水路の法面にこの春に植えたアジサイが開花。 同じ種類のアジサイ。こちらはcafeさくらの入口で苗…

外出 てるてる坊主コンテスト

森の工房やの・生活介護の外出は呉ポートピアパーク。 目的はテルテル坊主コンテストの展示会場。 どの作品がいいか投票で決まるので利用者も一人ひとり書いて投票箱に入れる。投票期間は6月30日まで。 もくれん班で作った作品。 オリーブ班で作った作品、展…

プラポットの草取り アルミ缶、作業服の作業 アジサイ

雨なので森の工房やの・生活介護もくれん班の木工作業場の軒先で2年生のブルーベリーのプラポットの草取り。雑草の根がぐるぐる回っているのもある。 車の音と利用者の声で後ろを振り向くとオリーブ班がアルミ缶の回収から帰ってきた。午後からもアルミ缶プ…

盆とうろの竹運び ギボシ

昨日に続いて盆とうろ製造の準備で2階から1階の作業室に運んでそれから雑巾がけを行う。 2人がかりで運んだ。「重たい」と声を上げてガンバル利用者。森の工房やの・生活介護もくれんとオリーブ班の利用者。 Cafeさくらの入り口の鉢植えのギボシ。品名「寒河…

盆とうろの竹の雑巾がけ おしゃべり ブラックベリー

お盆の墓参りでお墓にたてる盆とうろは広島市周辺の浄土真宗安芸門徒の風習。 その安芸の郷では無認可の安芸共同作業所のから製造していたものを現在も製造している。今日はとうろの竹の雑巾がけをする。(森の工房やの生活介護・もくれん班) 昼休み、事務…

梅雨の合間の景色3景

森の工房AMAの庭にて。①12日昼前の草取りの休憩は食堂でするので麦わら帽子はそのまま置いておく。(森の工房みみずく・生活介護かえで班) ②芝生の中の餌を探すスズメ(14日16時前) ヤマアジサイの花。今年はたくさん咲いた。後ろはブルーベリーの木。(東…

見学 (株)三和会 ヒメジョオンの花

早生のブルーベリーが収穫の季節を迎えて担当の就労支援B型さくらでは摘みとりした実を森の工房みみずく・就労支援B型食品班に納品している。そして食品班からはブルーベリーのスイーツ、100gパックがcafeさくらに卸され販売をする毎日が続いているが、そん…

サッカーwカップ ブルーベリーのパック詰め

今日の森の工房やの・生活介護くるみ班の白板の○○タイムスにはサッカーw杯のお知らせ。 そのせいか昼休みは昨日まではグランドゴルフだったのに今日はサッカーボールけり。 森の工房みみずく・就労支援B型食品班では早生のブルーベリーを100gづつパックに入…

森の工房AMAで

森の工房AMAで。①森の工房みみずく・生活介護かえで班は午前中はクッション材作りで新聞紙丸めの作業。 ②彼は新聞紙を一枚一枚くしゃくしゃにして段ボールの箱に入れていく。いっぱいになったら次の工程に運ぶ。 ③午後から自由活動なので作業はなしで庭に出…

梅の実 ブルーベリーの実とジュース 掃除 ノカンゾウ

第2森の工房AMAの庭から見上げる梅の木。実がたくさんついている。場所は一段上の敷地にある原爆養護老人ホーム「おりづる園」の法面。 そのおりづる園から梅の実が届いた。感謝。砂糖漬けにして香りを楽しめるので調理員さんに協力を仰ぐ。 Cafeさくらでは…

ブルーベリーまつり実行委員会開催 ブルーベリー→摘み取りやスイーツ

第2森の工房AMAの食堂で午後からブルーベリーまつりの実行委員会が開催された。7月28日(土)午後4時式典、午後4時半販売開始の予定で諸準備の状況を報告、協議を行った。 委員会終了後、第2森の工房AMAの1、2階屋上のブルーベリーの様子を実行委員の皆さん…

覗き見る作業風景 ホスタ

森の工房AMAのデッキから作業室を覗く。クッション材に入れる新聞紙丸めをしている。(森の工房みみずく・生活介護かえで班) ドアのガラス越しに卵を割っているのが見える。 容器に卵の卵黄と卵白を別々に分けて集める作業。(森の工房みみずく・就労継続支…

小箱づくり 6月の塔屋

木工で出た端材で小ぶりの箱を作る。仕上げにチークオイルを塗る。(6月8日作成) 塗った後にウエスでよく拭いて完成。まだにおいがするので1〜2週間置いておく。左はキーボックス、右はペン立てに使えそう。材質はレッドシーダー。7月28日のブルーベリに…

第19回ふれあい運動会 タチアオイ

安芸区の障害児者の皆さんが一堂に会してふれあい運動会が船越公民館大ホールで午前中に行われた。安芸区長も来賓でお見えになり開会式、選手宣誓のあとラジオ体操で体をほぐしてスタート。安芸の郷からはみみずく、あやめ、やのの利用者の皆さんと家族、職…

生活介護もくれん班の作業 三迫のブルーベリー園

森の工房やの・生活介護もくれん班の作業の一つはクリーニングされた作業服の折りたたみがある。利用者と職員でペアになり折りたたんでいく。 利用者の左の段ボール箱にある作業服を取り出しテーブルに広げて左右の袖の部分を彼女がたたみ最後の上下を折り曲…

朝の会の前のひと時 グランドゴルフ オカトラノオ

安芸の郷の3つの事業所は朝9時から利用者は通所してくる。10時から食堂で朝の会が始まるのだが、早くから来ている森の工房みみずくの利用者は生活介護かえで班の作業室で職員、実習生とのおしゃべりに興じる。 第2森の工房AMAの入り口と隣の運動場の入り口…

盆とうろの下ごしらえ タルトづくり ブルーベリーの実

今年もお盆に向けて盆とうろを製造するので紙の下ごしらえが始まっている。森の工房やの・生活介護オリーブ班でも①三角に切った紙に1か所だけスタンプを押す作業。紋の名前は下がり藤。位置をしっかり定めて丁寧におす。 ②こちらは耳の加工。型紙に鉛筆でえ…

草刈り 下見 フランネルソウ

2日間かけて第2森の工房AMAの法面の草刈りを行った。午後から雨になるので刈った草もヒラドツツジなどの周りに集めてマルチングに使った。 午後、利用者の帰った後森の工房やのに広島市特別支援学校の先生4人が7月に入って生徒の見学があるので、下見にお…

ブルーベリーの作業 今の収穫品種 バラの花

先週に引き続きピートモス10Lを第2森の工房AMAの1階屋上のブルーベリーの根元に敷いていく作業。 やの・就労継続支援B型さくらの利用者職員で実施。 その早生のブルーベリーはもう色づいて収穫が始まっている。写真はブルーゴールド。 今収穫している品種は…

ブルーベリー農園の様子177 東広島市豊栄町

ブルーベリー農園の緑も随分増えてきた。もう受粉が終わって少しずつ結実した実が大きくなっている。 ブルーベリーの木の剪定作業が今も続いている。山と畑に植えてあるブルーベリーのうち現在は一番上の畑の木を切っている。手首くらいある太さの木を切って…

利用者の交流会

5月31日の午後のみみずくとやのの生活介護の皆さんは合同で5つのグループに分かれて交流会を行った。①やの・くるみ班の場所で ②やの・オリーブ班の場所で ③みみずく・かえで班の場所で ④みみずく・かえで班の反対側の場所で自己紹介の後でビンゴゲームなどを…

森の工房AMAの朝→体操やヘメロカリスの花 ブルーベリーの作業

梅雨入りは近いのだが、森の工房AMAの朝のラジオ体操は気持ちのいい青空と緑に囲まれて体をほぐす。 庭の夏の花の様子。ヘメロカリスが開花。 ノカンゾウは蕾が出てきた。 第2森の工房AMAの1階屋上のブルーベリー畑で作業するさくらの皆さんの様子。ピート…

広島ブログ