広島ブログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

作業の合間のお絵かき ボール洗浄 ハウステンボスの風景より2

森の工房やの・生活介護もくれん班で一人の利用者が絵を描いている。モデルはドイツからインターシップで来ているマティスさん。現在はもくれん班で就労体験をしている。 自由活動で人物クロッキーを行われた日に休んでいたのでちょっとの時間を割いてマーカ…

輪投げ ハウステンボスの風景より1

午後から森の工房やの・生活介護の3班合同の自由活動。 ペットボトルの輪投げ。 利用者が自由に描いた絵をかぶせて彩りを楽しむ。 輪も利用者が紙を利用して思い思いの色を付けて作った。立ってできなくても椅子に座って床にしつらえて・・投げ入れる。何個…

研修旅行4→森の工房やの・生活介護オリーブ班3日目

森の工房やの・生活介護オリーブ班の研修旅行の3日目は佐世保市のハウステンボスで過ごした。 宿泊したのはフォレストヴィラという木造2階建ての建物でリビング4人づつに分かれて泊まった。リビングからは運河が見え朝になると白鳥もやってきた。 ハウステ…

研修旅行3→森の工房やの・生活介護オリーブ班2日目

安芸の郷の研修旅行が3つの事業所で行われるシーズン。2日目は長崎市の平和公園に行った。 大村湾、普賢岳が目の前に広がるロケーションの諫早市のいこいの村長崎の部屋から朝日が昇るのが望めた。 貸し切りバスで移動して午前中、長崎平和公園内の長崎原爆…

研修旅行2→森の工房やの・生活介護オリーブ班1日目

安芸の郷の研修旅行が3つの事業所で行われるシーズン。生活介護オリーブ班の利用者、職員とドイツのボランティアのレヴィンさんの21名が10月25日~28日に2泊2日の研修旅行に行き、無事終了した。 1日目。新幹線で博多駅に降りてリフト付きの貸し切りバス…

研修旅行  山口県岩国市『錦帯橋』

就労継続支援B型事業所のあやめとさくらが合同で研修旅行へ。場所は山口県岩国市の錦帯橋。 11時過ぎに現地について、ちょっと早い昼食を開花亭にて。 皆さん、豪華でおいしい料理にご満悦の様子。 昼食後は錦帯橋周辺の散策。まずは「岩国シロヘビの館」へ…

デッキの下の土砂撤去作業② 義援金

平成30年7月豪雨により第2森の工房AMAがある裏山が崩れ土砂災害の影響をうけた。被害の状況については7月7日の記事から数回に分けてこのブログにて掲載させていただいたが、安芸の郷は建物の浸水被害に加え、擁壁と倉庫が流されたが未だに復旧の目途は立って…

製造→絵ぞうきん、ブルーベリージュレ ブラシの木の花

森の工房やの・生活介護くるみ班の絵ぞうきんづくりが忙しい。 とくにカープ坊やとスライリーが人気だ。カープの日本シリーズ優勝を期待して作り続ける。 森の工房みみずく・就労継続支援B型食品班はブルーベリージュレを昨日から製造中で、最後の森の工房AM…

昼休み 温室の草取りとトマト バラ

昼休み。第2森の工房AMAの庭のボール遊び。インターシップで安芸の郷に8月から来ているドイツのマティスさん(えんじ色のTシャツ)が中心になって全体を回してくれている。 森の工房やの・就労継続支援B型さくらの温室の草取りが終了。湿気が多いいのでシダ…

ブルーベリー苗木カラス被害と対策

19日に第2森の工房AMAでブルーベリーの挿し木の鉢上げをしたものを建物の山すそに置いていたらカラスに荒らされてしまった。 19日に第2森の工房AMAでブルーベリーの挿し木の鉢上げをしたものを建物の山すそに置いていたらカラスに荒らされてしまった。 そ…

神楽見学 中秋のブルーベリー園あたり

19.20日は1986年4月に開所した安芸の郷の前身の安芸共同作業所があった船越の岩滝神社の秋祭り。 19日の夜7時からは神社正面の左の神楽殿で安芸高田市高宮町の佐々部神楽団の神楽の舞が行われた。 この神楽をぜひ見てほしいと、安芸の郷にボランティアとして…

節分に向けた請負作業

森の工房あやめの請負作業。来年の節分用の鬼のデコレートを組み立てる。 頭にまくので鬼面をホチキスで止める作業だ。1万枚を超える数を年末までに作る。根気の必要な作業。(10月19日)

土砂災害後→ブルーベリーの鉢上げにたどり着く

7月6日の土砂災害で第2森の工房AMAも土砂の流入の被害にあったが、その際1000本余りのブルーベリーの苗木も土砂に埋まって全滅。すぐさま7月8月にまたがって夏の挿し木に挑戦し、毎日水やりを欠かさず育ててきた。今日が最初に挿し木した苗の鉢上げ。 午後か…

かえで班の昼休み バラの花

午後の秋の日差しが森の工房みみずく・生活介護かえで班の畳の上に入ってくる。折り戸を半分開け、ロールカーテンを下すと昼休憩で寛いでいる利用者のシルエットが浮かぶ。 同じ時間帯。畳の作業場の手前のテーブルで丸い段ボールに絵を描きながらおしゃべり…

ブルーベリーの植替え、紅葉 昼休み 

昼前に、第2森の工房AMA1階屋上の枯れたブルーベリー4本の植替えを行う。穴を掘っていると、 オケラが出てきた。土地の中にいるのに体に砂も泥もついていない。こちらは軍手をしていても土が手につくのに。 昨年植えたハイブッシュ系の「エチョータ」が4本…

ススキなど 屋外の昼休み

朝、第2森の工房AMA1階屋上のブルーベリー畑の見回り。ススキ、セイタカアワダチソウが咲いている。向こうのグランドは7月6日の土砂災害時の土砂の集積地なのでショベルカーが動いているのが見える。 昼休み。森の工房みみずく・就労継続支援B型の利用者が第…

かえで班の作業室から オタフクナンテンの紅葉

午後3時作業が終わって静かになった作業室の掲示あれこれ。(森の工房みみずく・生活介護かえで班) ①私の働く場所の掲示は私がつくって置いておく。 ②僕の働く場所は、作業中毎日僕が守ることが書いて置いてある。 ③利用者のみんなが楽しみにしている給食メ…

デッキの下の土砂撤去作業 貼り絵 野の花

7月6日の大雨で第2森の工房AMAのこの庭とデッキに大量の土砂が流れ込んだあと7月中には土砂が撤去されたが、写真のデッキの板の下にも土砂がもぐりこんでいる。(10月10日) 土砂を取り除くためにはデッキの板をはがさないといけない。根気づくで進めてい…

秋のブルーベリーフェア開催

朝8時半ころの会場の森の工房AMAの地下室階段のプリズムの虹。いい天気の証。(庭の大きな引き戸の衝突防止のプリズムから投影されたもの) 10時開店。食堂に出店したCafeさくらにはコーヒー、ブルーベリージュース、スイーツをお目当てに長い列がつづく。 …

秋のブルーベリーフェア準備 秋のバラ

明日13日は10時から13時半まで森の工房AMA秋のブルーベリーフェアが行われる。前日の準備の様子。 人気の天然酵母パンの生地づくり。今日は生地の調子がよく元気な発酵具合で気持ちもはずむ。(森の工房あやめ) 秋のスイーツといえば栗、マロン。ロールケー…

やの、みみずくの自由活動 ハギが満開

生活介護は作業中心になっているが火曜日と木曜日の午後からは自由活動になるので季節に応じていろいろな内容で交流を深め、感性や体力を高めていく。 やのの自由活動は3班合同の共同制作で大掛かりな貼り絵をつくる。 大きいパーツなのでテーブルの上に上…

食堂掃除 秋のブルーベリーフェアの準備

森の工房AMAの食堂の椅子を全部テーブルにおいて、 床の掃除を毎日行うのは森の工房みみずく・生活介護かえで班の利用者。 森の工房AMA秋のブルーベリーフェアが13日なので近く なった。準備がすすむ。 ①森の工房あやめのパン工房。フェアのサンド用のパンを…

草取り、テントウムシ リハーサル

第2森の工房AMAの庭の草取りをしている場所は7月6日に大量の土砂が押し寄せた所。一本一本抜くことにして進める。 テントウムシに出会う。抜いたすぐにはウロウロしていたが、 しばらくすると落ち着いて動きを止めた。まあお元気で。 ブルーベリーコーラス…

ブルーベリー農園の様子189 東広島市豊栄町

安芸の郷に納品してきた夏のブルーベリーの収穫も終わりあと片づけの主な作業は草刈りと畑の防草シートはがし。7日、8日の農作業もブルーベリー畑の防草シートはがしとジャーマンアイリスを植えている畑の草取りを行う。風もなく動くと汗ばむ天気の中、トン…

少し早いハローウインの作品

今年のハローウインは10月31日。少し早いが職員の示したハローウインの情報をもとに貼り絵をメインにして作った作品。 利用者ひとり一枚の画用紙に三角屋根を貼り合わせ、一軒の家に見たてて思い思いの配置をしていく。森の工房みみずく・生活介護かえで班…

請負作業→作業服を畳む

5日(金)の森の工房みみずく・かえで班の作業。 請負作業でクリーニングされて籠の中に山のように積まれた作業服の上下を3人一緒に座って 一枚一枚畳んでいく。3人とも男性利用者。

見学→呉工業高等専門学校建築学科 短期入所の朝 みのり会の活動

午前中、略称呉高専の建築学科の先生と生徒4人が森の工房AMAを中心にした見学が行われた。福祉の建物の構造やその中での利用者、職員の様子を中心に説明する。屋上では錆びても強度の保てる搭屋の鉄骨のコルテン鋼の説明をすると興味深そうに見入っていた。…

トラックに積む ダンスやストレッチ

クリーニングされた作業服の折り畳みと、その過程で出てきた、破れて使えなくなった不良品をトラックに積む。最初に第2森の工房AMAで、 その後森の工房AMAに移動して同じように積み込んでクリーニング工場に納品に行く。森の工房やの・生活介護オリーブ班の…

ボール投げ遊び 外出

10月2日より。 森の工房やの・生活介護の昼休み。庭のデッキでいつも遊ぶボール投げや、ボールけりは大きいバランスボールからハンドボールで使うボール位の大きさのボールに変わった。ドイツから安芸の郷に就労体験で来ているマティスさんが利用者のお相手。…

2人と2匹と 草刈り

今日食べたのは、明日のメニューは。2人で10月の給食メニュー表を見ながらおしゃべり。(森の工房やの・生活介護) 2人ならぬ2匹の昆虫は、バッタとカマキリが森の工房AMAのデッキで遭遇。 マクロ撮影でググッと近寄る。 このあとカマキリは羽を広げて…

広島ブログ