広島ブログ

2013-01-01から1年間の記事一覧

ブルーベリー農園の様子68 東広島市豊栄町

2013年12月29日(日) 一面雪のブルーベリーの畑。 山の東側のブルーベリーの様子。ラビットアイ系ウッダードはまだ葉が残っているがその上に雪が積もっている。 枝が折れないように木の枝でたたいて雪を落とす作業を、しんしんという音が聞こえそうな雪景色…

仕事納めと大掃除

2013年12月27日(金) 今日で第1AMA、第2AMAは仕事納め。午前中は通常どおり作業を行い、午後から各作業場の大掃除。 あやめのパン工房は、午前中から大掃除。日頃掃除できないところをみっちり磨く。 Cafeさくらは、今日まで通常通りの営業で、年明け…

ボランティアと菓子パンづくりと大掃除

2013年12月25日(水) みみずく・生活介護かえで班でボランティアグループのフレンドベリーが終日作業。食堂で利用者と一緒に新聞丸めなどを行った。今年一年の協働に感謝。 あやめのパン作りも27日までつづく。今日は第2AMAの給食パンの提供と午後からブル…

今年最終週 ブルーベリー冬至芽や作業あれこれ

2013年12月24日(火) 22日が冬至。AMAの屋上のブルーベリーの花芽も冬至を過ぎてまた一回りふくらみが増したよう。 3連休の翌日。今週が今年の最後の週だ。アルミ缶もたくさん集まっているので缶つぶし作業もまだまだ続ける。(生活介護やの・もくれん班)…

連休でもクリスマスケーキ作りで出勤

2013年12月22日(日) 森の工房みみずく・就労継続支援Bの食品班は22日と23日が出勤日だ。給食も調理員が1名出勤して彼らのためにパスタの昼食を用意する。 あらかじめ作っておいた洋ナシのタルトの最後の仕上げと包装作業をまずは行う。 船越地区心身障害児…

サンタとXマスバージョン給食とみのり会

2013年12月20日(金) 自動車総連のマツダ労組のみなさんのご好意で今年もサンタが森の工房AMAにお見えになった。朝の会でのプレゼントはタオルハンカチ。 安芸区選出の西村克典県議もマツダ労組出身なので一緒にお見えになったのでひとことご挨拶。 今年4月…

パッキン運びとブルーベリーの紅葉

2013年12月19日(木) 森の工房みみずく・生活介護かえで班の出来上がったパッキンを倉庫に運ぶ作業を一人の利用者が行う。ひとくくり10本あるパッキンを職員に支援してもらって2くくり持つ。 左手でひとつ、右手は肩に担いで運ぶ。ちょっとタノモシイ。 外…

凧あげと枯れ草の片付け

2013年12月17日(火) 森の工房やの・生活介護やのオリーブ班では午後の自由活動でビニールの凧を作った。利用者の絵がいろいろ描いてある。 できたら第2AMAの広い庭で凧揚げ。風がないときは走らないと上がらないので走る。 上がると糸に張りがでるのでそれ…

森の工房AMA2013年 Ⅹマスコンサートの様子

2013年12月13日(金) 今年で11回目のクリスマスコンサートが森の工房AMAの食堂をライブ会場にして開催され利用者、家族、地域の方々200名が楽しい一時を過ごして頂いた。臨時のカフェは食堂となりのあやめの作業室で、飲み物、スイーツ、パン、サンドなどが…

cafeさくら ギャッペがお目見えとイルミネーション

2013年12月12日(木) cafeさくらの室内用の椅子にと、座布団タイプのギャッペを寄付して頂いた。冷える冬に暖かい敷物をとのご配慮がウレシイ。 この模様は動物と木、 こちらは木の模様。全部で8枚寄付して頂いた。模様が全部違うので見ていて楽しい。ギャ…

新聞紙運びとイルミネーション

2013年12月11日(水) 第2AMAから森の工房AMAの倉庫に新聞紙を運ぶ作業。生活介護やのの利用者と職員でゆるい坂を上っていく。 AMAの駐車場にあるスチール倉庫に新聞紙を運んだら終了。パッキン用の新聞紙の消費量を超える新聞紙はこうして倉庫にためておい…

紙のサンタづくりと落葉針葉樹の紅葉

2013年12月10日(火) いろいろな創作ができるので生活介護やのの自由活動でXマスバージョンでサンタクロースを紙を使って作り楽しむ。 ありったけの星をサンタの顔に貼り付ける。出来上がった作品は後日掲示板で披露される予定。 森の工房AMAの駐車場の落葉針…

第22回フレンドの集い開催

2013年12月7日(土) 第22回フレンドの集いが安芸区瀬野の瀬野福祉センター3階で開催され区内の障害者施設、グループ、当事者の会のみなさんと集いを支える安芸区社協と各団体のボランティアに支えられて元気いっぱいの交流で賑わった。森の工房AMAのみなさ…

初冬 落ち葉の清掃や除草

2013年12月6日(金) 森の工房AMAのデッキや庭の落ち葉の清掃をボランティアグループみのり会の皆さんに手伝って頂いてきれいにした。 第2AMAの水路の法面の草刈を2日から職員の手で行った。写真は2日にすんだ場所の様子。 6日現在の草刈後の様子。今週は…

イチョウ並木とみかんとまな板

2013年12月5日(木) 森の工房AMAの前のメイン道路のイチョウ並木がきれいな黄色に色づいている。真ん中の向こうあたりが海田の郵便局。 森の工房あやめの大長みかんの注文がたくさんきて、箱つめ作業が忙しい。宅急便も8ケース出荷した。 森の工房やの、も…

12月に入る 第2AMAの様子

2013年12月3日(火) 朝、気温が上がると第2AMAのオーニングにおりた露から湯気が上がる。 午後、生活介護やのは自由活動でダンスタイム。みんで室内の机や椅子を外に出して、 リズムに合わせて歩いてまず体を温める。回を重ねるごとにダンスの楽しさを体に…

外出支援行事 第2AMAでオムライスづくり

2013年11月30日(土) 「食欲の秋」の季節、11月最後の日に第2AMAの2階多目的室と会議室を利用して利用者を対象にした外出支援行事の料理実習が開催された。メインメニューは『とろとろオムライス』。ウインナーを細かくカットするのも自分達で。 サラダも作…

ブルーベリー農園の様子67 東広島市豊栄町

2013年12月1日(日) コツコツとブルーベリーの木の植替えを行っている。午後から山に植えてある南部ハイブッシュ系のシャープブルーが大きくなったが、肝心の実はほとんどヒヨドリに食べられるので防鳥ネットのある畑に移転する。 枝を大きくカットして植え…

見学 安芸支部手をつなぐ育成会とブルーベリーの芽

2013年11月29日(金) 第2AMAの見学に安芸支部手をつなぐ育成会の会員のみなさんがお出でになった。cafeさくらのランチセットとスイーツで昼食後2階の多目的室の調理台でブルーベリージャムの実演と試食を行った。 冷凍ブルーベリーと砂糖を火にかけるだけで…

見学 広島市特別支援学校高等部と散歩

2013年11月26日(火) 生活介護もくれん班でいつもの見学のようにカンプレッサーのプレス機で見学者の先輩にあたる利用者が実演と説明を担ってくれた。先生は写真撮影に余念がない。 滞在時間が1時間であることとCafeさくらにお客さんがたくさんお見えになっ…

見学 海田町心身障害児者父母の会とサクラの落ち葉

2013年11月25日(月) 雨と風で朝出勤するとさくらの葉が濡れて歩道に貼りついている。午後日が差し込んできて3時過ぎから掃き掃除をして落ち葉を取り除いた。イチョウもきれいな黄色を見せているがもうすぐ落葉しそう。 朝10時半、海田町の心身障害児者父母…

農的な作業のいろいろ

2013年11月22日(金) 第2AMAの就労支援B型さくらの農園は先週タマネギを植えた。今のところ順調だ。 隣の生活介護やののオリーブ班ではプラポットなどを洗って仕舞う作業を午後から行った。 森の工房AMAの就労継続支援B型ひいらぎでは研修作業で東広島市豊…

ブルーベリーソースの仕込みと紅葉

2013年11月19日(火) ずらりと横一列に並んで作業。 作業の列の中に分け入ってみると、ブルーベリーソースづくりの真っ最中。森の工房みみずく食品班ではいろいろなスイーツづくりの材料としてブルーベリーのソースが必要になるので4つの鍋で一斉に煮詰めて…

ブルーベリー農園の様子66 東広島市豊栄町

2013年11月17日(日) 農園の畑。ラビットアイ系のブルーベリーの紅葉が一気にすすんだ。 15日に森の工房みみずくの就労継続支援B型のひいらぎ班の利用者、職員が農業研修で豊栄に来て近所の農家からモミガラを運び入れる作業をして頂いた。このモミガラは豊…

Xマスコンサートちらし完成と紅葉とキジバト

2013年11月18日(月) 11月15日に今年の森の工房AMAクリスマスコンサートの実行委員会を開催した。12月13日(金)の午後6時15分開演で午後8時終了予定。チラシが完成したので印刷発注した。 今年も演奏は安芸クラッシックコンサート実行委員会にお願いして山…

研修旅行 森の工房やの生活介護

2013年10月24日(木)・25日(金) 研修旅行一日目は山口県秋吉台のサファリランド。バス2台に乗り換えて。 まじかに象を見て、 シマウマやライオンに餌をこわごわあげて、動物に親しんだ。 お宿の湯本温泉の大谷山荘のお風呂に2組に分かれて入って、雨で増…

冬支度 コブシやジャーマンアイリス

2013年11月15日(金) 森の工房AMAの入り口前に植えてあるコブシは葉がすっかり落ちた。 コブシの花芽は綿毛に包まれて冬を越す準備に余念がない。広島市内の胡講神社のまつり「えびっさん」は始まっているが、この時期から寒くなり人々の服装も冬支度に変わ…

みかんの仕入れと出荷準備とブルーベリーの花芽

2013年11月14日(木) 森の工房あやめで今年も豊島の大長みかんの仕入れ、出荷準備が始まった。昨日仕入れたみかんを今日は選別しきれいに拭いていく。一部青いみかんはしばらく保存して黄色になるまで待って出荷する。 まずは施設内で販売。今年は甘いそう…

夕焼けとツタの紅葉

2013年11月13日(水) 夕焼けの森の工房AMA。雲が赤い。 庭から屋上へちょっと急いで撮影。 AMAの塔屋のツタの紅葉が始まった。

見学 畑賀地区身体障害者協会のみなさん

2013年11月12日(火) 安芸区の畑賀地区身体障害者協会のみなさん21名が森の工房AMAと第2AMAの見学にお見えになった。午前11時から午後2時半までで、間にCafeさくらのランチセットを昼食に召し上がった。 昼食の場所が第2AMAの2階の会議室で隣室には調理台…

広島ブログ