広島ブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

ブルーベリー農園の様子125 東広島市豊栄町

2015年12月29日(火) 風もなく穏やかな天気だった。 山の西側のハイブッシュ系の枝の剪定や 畑のブルーベリーの株もとにまいたもみ殻を熊手でならしたり、 通路に伸びたブルーベリーの根を切ったりした。 ラビットアイ系ウッダードの花芽もよく膨らんでいる…

霜柱、片付けと掃除とツワブキのわたぼうし

2015年12月28日(月) 朝方の気温が低く育苗箱に霜柱。森の工房AMAの屋上の水たまりには薄く氷がはっていた。 今年最後の作業日なので後片付けや掃除を行う。クリスマスツリー、イルミネーションの片付けをしたり、 ガラスを拭いたり(森の工房あやめ) 床に…

師走のAMAの様子

2015年12月25日(金) 第2森の工房AMAやの・生活介護もくれん班のアルミ缶リサイクルの外の作業場。水を使って年末のコンクリートの床掃除。 森の工房AMAあやめ・パン工房から今年最後のパンの出荷。Cafeさくらでの販売分をリヤカーで運ぶ。このあと紙屋町の…

ジャーマンアイリスの株分けとリサイクルの作業

2015年12月24日(木) 森の工房AMAの近くの職員駐車場に植えてあるジャーマンアイリスがとても元気だ。 白とピンクの2つの種類の株を一株ずつ掘り上げて土を払う。 一輪車で第2森の工房AMAまで運んで、水できれいに洗ってから株分けを行った。葉と根を切り詰…

マツダ労働組合のサンタ、湯気上がる

2015年12月22日(火) 今年もマツダ労働組合の皆さんによるご厚意で、クリスマスプレゼントの贈呈式が朝の会の終了後に森の工房AMAで行われた。サンタ、トナカイの衣装を身に着けて登場。2万人の組合員の年末カンパで集められた資金をもとに多くの福祉事業所…

ミカンの箱詰めとヘアピンの飾りつけ作業の様子

2015年12月21日(月) 森の工房あやめでは大長産のミカンを取り扱っている。市場に出荷できない訳ありの品物を仕入れて(島まで定期的に取りに行く)cafeさくらやインターネット販売を展開している。土日でネット注文が来ているので利用者が朝からミカンを磨…

朝空、夕空、回収、クリスマスメニューの給食

2015年12月18日(金) 船越5丁目から見える朝焼け。山の向こうは熊野町。地図をたどると天狗山〜洞所山〜城山の連山で600位の高さが連なる。森の工房AMAはもう少し左の方向。 森の工房やのの屋上からの夕焼けも見れた。朝も夕方も群青色だ。 師走で物の片付…

今どきのスニーカーと土足利用の建物

2015年12月16日(水) 森の工房AMAも第2森の工房AMAもどちらも土足となっている。したがって利用者、職員、訪問者も靴を履き替えなくてもよい。入口に靴入れもない。cafeさくらも当然土足。そのせいか利用者の靴で今どきの流行が分かる。このスニーカーの男…

昼休みとブルーベリーの紅葉

2015年12月15日(火) 昼食のあとの休憩時間。ほかの利用者と離れて森の工房やの食堂内外で過ごす利用者の様子をみると、外でひとり降る雨を眺めたりデッキを行ったり来たりする過ごし方や 食堂内で過ごして遅く食事をとる人や、片づけている調理員に話しか…

カバンや窓の飾り物

2015年12月14日(月) 15時前に終わりの会が行われるときはみんなロッカーからカバンを持ってきてすぐ帰れる体制でのぞむ。 男性利用者のカバン クマモンの絵柄や ミサンガのようなわっかや チャックにつけられたストラップなど。結構色々ついているもの。 …

森の工房AMA・2015年クリスマスコンサートの様子

2015年12月11日(金) 13回目となる森の工房AMAのクリマスコンサートが午後6時15分から開催された。 LED照明の道を通って会場に入る。 右の部屋がコンサート会場。食堂をライブハウスにして、左の部屋はカフェとしてしつらえている。 ヴァイオリン、チェロ、…

強い風雨のあとの様子

2015年12月11日(金) 朝雨が上がって青空がのぞいたが風が強い。雲の動きも早い。 風が北風だったので森の工房AMAの庭にモミジ、メタセコイアの枯葉が敷き詰められた。 手前がメタセコイア、後ろがモミジ。 デッキにも枯葉が飛んできている。 今日は夕方か…

パンの表情9とコンサートリハーサル

2015年12月10日(木) 明日11日夜に森の工房AMAのクリスマスコンサートが開催されるので、演奏者への花束贈呈のリハーサルを食堂で行う。 演奏者が3人なので簡単に作った模擬の花束で練習し、立ち位置、お礼の声掛けなどを確認。みなさん本番に強い!…?…! …

絵雑巾の中のサンタと塀の上のサンタと

2015年12月9日(水) 森の工房やの・生活介護のくるみ班でつくるサンタの絵柄の絵ぞうきんの糸くずはもくれん班の一人の利用者が丁寧に切っていく。 12月11日の森の工房AMAクリスマスコンサートに向けたイルミネーションのデコをレンガ塀の上に取り付けたの…

都合のいいグランドゴルフとメタセコイア紅葉

2015年12月8日(火) 12月だが暖かい一日。森の工房やのの昼休み。外で過ごす利用者が多い。 グランドゴルフのゴールポストを1個から4つに増やしてどれかにホールインワンできるようにしたが、 それでも入らないものは入らない。 次に考えたのはゴールポスト…

ツリーやイルミ ボール洗浄作業とブルーベリーの紅葉

2015年12月7日(月) 3日には森の工房AMAの食堂にクリスマスツリーが飾られた。 週明けの7日に森の工房やのの食堂で生活介護の3班の利用者数人がツリーしつらえる。 おおよそ1時間で完成。 先週のうちに夜のcafeさくらの玄関前にはイルミネーションがお目見…

地域の行事 第24回フレンドの集い

2015年12月5日(土) 開始前の司会の打合せをするのは、今年の担当となった森の工房みみずくとやのの利用者。 フレンドの皆さんはまずはお弁当を頂く。 第一部はカラオケ。34名が申し込んでいる。前半の部でも森の工房AMAの利用者が元気に歌う。 第二部はグ…

フレンドの集い準備、ウチワカエデの紅葉

2015年12月4日(金) 5日(土)に瀬野福祉センターで第24回フレンドの集いが開催される。森の工房やのの食堂で昼休みにグループ発表で歌う歌と紹介の読み合わせを練習する利用者の皆さん。みみずくでも同じような練習が行われている。 集いの実行委員会から…

みみずく・食品班 多忙

2015年12月1日(火) 11月中に職場や家族などにお願いして冬のボーナス、お歳暮シーズンに合わせて注文販売を展開してきたが、集約後12月に入って納品がスタートした。みみずく食品班でもクッキーやブルーベリージャムの製造に追われている。2分間ほどの食品…

第2森の工房AMAの小鳥の様子

2015年11月30日(月) 朝9時頃の第2森の工房AMAと隣の矢野グランド。スズメが来ている。 あまり望遠が長くないのでカメラを近づけると 飛び立ち、屋上のブルーベリー園に移動した。 こちらもそのまま非常階段を上がって1階屋上のブルーベリー園の見回りに上…

出店 海田町福祉保健まつり ツバキの開花

2015年11月29日(日) 朝9時半のオープニングからゆるキャラも登場して会場内を歩いて子どもたちと握手したり、記念撮影したりしてまつりを盛り上げる。 海田町のひまわりプラザ前の駐車場が「屋台村」にしつらえられて安芸の郷も出店している。 安芸の郷は…

帰る様子とヘアピンのビーズアクセサリー

2015年11月27日(金) 15時前森の工房やの・生活介護もくれん班の利用者はドアの前で帰るためのスタンバイ。 今日はもくれん班で江波の気象台記念館を見学に出かけたので、少し疲れたのか帰りの送迎車に向かう足取りが早い。 出入り口のカウンターにはくるみ…

自治会、絵を描く、ジャーマンアイリス咲く

2015年11月26日(木) 森の工房やの・生活介護の自治会が午後から行われ、 12月11日(金)の夜行われる森の工房AMAクリスマスコンサートの楽しみ方をいろいろ説明して、利用者が一人でも多く参加できるように働きかける。 終了後残り時間で各班に戻って自由…

天然酵母パン ブルーベリーミルクフランスづくり、ウエス運び

2015年11月25日(水) 森の工房あやめのパン工房で今朝は大人気のブルーベリーミルクフランスの生地の成型作業を利用者のみんなで担う。 職員にポイントとなるところや注意点を教えてもらって腕を上げるべく聞き入る。 成型後のミルクフランスの生地。生地は…

3連休明けの森の工房AMA、第2森の工房AMAの様子

2015年11月24日(火) 3連休明けの朝の第2森の工房AMAのラジオ体操。庭のハギの葉が黄色く色づいてきた。 森の工房AMAの駐車場のイチョウは葉が散り始めた。 先週の金曜日に車に積み込んだ置いたパッキンを安佐北区の研創に納品に行く。職員が運転し、利用者…

ブルーベリー農園の様子123 東広島市豊栄町

2015年11月22日(日)農園には午後に到着したが、午前中には板鍋山(写真右の頂き)の頂上をゴールとする「第4回板鍋山登山マラソン大会」でブルーベリー農園の前の道をランナーが走って行っており、道には石灰の矢印が名残をとどめていた。10キロコースと登…

球根植え付け終了 ブルーベリージュレ、ニューヨークチーズケーキづくり

2015年11月20日(金) 寄付頂いた数百個もの球根を数日かけて第2森の工房AMA、森の工房AMAの庭のあちこちに植えてきたが今日全部終了した。水仙、フリージアなどが混じっているので、来春の開花まで待たないと種類が分からない。 みみずく・食品班の2つの作…

体操、モミジ、虐待防止の研修

2015年11月19日(木) 朝。久しぶりの青空がのぞく第2森の工房AMAの庭で一人みんなと離れて朝のラジオ体操をする利用者。 柔らかな体のようで、音楽に合わせてきちんと体操をする。気持ちよさそう。 Cafeさくらの入り口のモミジがいい色に紅葉している。 午…

ブルーベリー園自動潅水閉じる サンシュの実と終わりの会

2015年11月18日(水) 雨が2日間続きで降り、明日も昼ごろまで降るようだ。天気に気持ちを押されて森の工房AMA、第2森の工房AMA屋上のブルーベリー園の自動潅水を閉めることにした。 自動潅水の仕組みは、雨水をためた貯水槽からポンプアップしてブルーベリ…

パンの表情8フォカッチャ、秋雨の庭

2015年11月17日(火) 午後のあやめパン工房。生地の仕込みとパンを焼き上げる作業が同時進行。 外は雨だが、パン工房の中は室温、湿度ともなかなかいいパン作りの環境となった。 焼き具合を確認しながらパンを取り出していく。ここは職員がチェックする。 …

広島ブログ