広島ブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスツリーの片付け スイセン開花

12月26日(月) クリスマスも終わり、食堂に飾っていたクリスマスツリーを森の工房みみずく(生活介護)のかえで班が片付け作業を開始。 ツリーについている飾りや、 電球を取っていく。 ガラス戸に張り付けた飾りも取っていき、 来年も使えるようシートに張…

みかんの発送準備 プリズム

12月27日(火) 午前中、森の工房あやめ(就労継続支援B型)では通信販売で注文の入ったみかんの発送準備のため箱詰め作業。 箱詰めし、梱包されたみかんは正面玄関へ持っていき夕方宅配業者が取りに来る。日差しでみかんが痛まないようダンボールで日よけを…

大掃除 第2森の工房AMA

12月28日(水) 第2森の工房AMAには短期入所と多機能型事業所(生活介護と就労継続支援B型)があり、多機能型の事業所は最終日なので大掃除。短期入所は営業日なので年始に行う。 森の工房やの(生活介護)は食堂の窓ふき。職員が反対側で汚れを指で示してタ…

大掃除 森の工房AMA

森の工房AMAには主に二つの事業所があるが本日は最終営業日で大掃除。天気も良く少し暖かいので掃除日和。森の工房みみずく(生活介護)は午後から大掃除を開始。みんなで作業机やイスを庭に出す。 全部出し終わったところで床掃除。11月に業者による床掃除…

パン焼き収め 大掃除準備

森の工房あやめパン工房(就労継続支援B型)では本日がパンの焼き収め。 明日は大掃除なので、事前に洗えるものは洗って明日に備える。 Cafeさくらへの納品も今日で最後。

創作活動 絵ぞうきんでタペストリーづくり

12月22日(木)森の工房やの(生活介護)は午後から創作活動。普段自分たちが作っている絵ぞうきんに、クリスマスにちなんだアップリケを装飾しタペストリーを作る。 まずは自分の好きな絵ぞうきんを選び、 貼り付けたい大きなアップリケ1枚と 小さなアップ…

休日出勤 クリスマスケーキの製造 

12月24日(土) 森の工房みみずく(就労継続支援B型)は受注したクリスマスケーキの販売のため休日出勤。 ①生クリームの上にイチゴをトッピング ②イチゴの艶出しにナパージュを塗って ③サンタクロースと ④板チョコをのせ ⑤最後に細かな飾り付けをして完成(…

出店 ひろしまドイツクリスマスマーケット2022

12月16日(金)、17日(土) 新型コロナの影響で3年ぶりに開催された「ひろしまドイツクリスマスマーケット2022 」へ2日間出店。 天然酵母パンやシュトーレン、ブルーベリージャムやクッキー、 クリスマスリースなどの雑貨を販売。 ドイツ人ボランティアのア…

雪で休業

本日は雪のため全事業所を臨時休業。(森の工房AMA) 昨夜から降り出した雪は広島市内でも積雪となった。この時期に降雪で積もるのは久しぶり。(第2森の工房AMA) Cafeさくらも本日は臨時休業。明日も寒く雪の予報なので事故やケガに注意したい。

午後から自由活動 みかんの仕入れ 

森の工房みみずく(生活介護)は午後から自由活動。 厚紙や 色紙、のりを使って 来年の干支のうさぎやダルマを作る。来年の目標を掲げるボードの飾り付けに使う。 午後3時。今年3回目の早生みかんの仕入れから荷台いっぱいにみかん箱を積んだ軽バンが戻って…

雨 作業服の山 ミニ門松製作  

今日は朝から雨。いつもならウッドデッキでラジオ体操だが本日は室内にて。 森の工房みみずく生活介護(かえで班)では作業服の折り畳み作業。まずは作業服の山の中から上着とズボンに仕分ける。 その隣の別の作業台では「ミニ門松」の製作に早くも取り掛か…

給食はクリスマスバージョン ブルーベリー 自治会

クリスマスが近い。安芸の郷の3事業所の今日の給食はチキンとスイーツがロールケーキ(森の工房みみずく・食品班製)のクリスマスにちなんだメニュー。 チキンにさしてあるのがクリスマスっぽい飾り。 森の工房AMAの南側のブルーベリー畑。紅葉がまだ残って…

寒い朝 ラスク テーブルを囲んで作業

寒い朝で森の工房AMAの庭にうっすら雪が残っている。日が差すと消えた。 森の工房あやめのパン工房のラスクづくり 干しブドウの入った食パンもラスクに。 午後包装されてcafeさくらに並べられた。 森の工房みみずく・生活介護けやき班の共同作業テーブルでは…

午後からカラオケ 雪のブルーベリー園

12月15日(木)の午後、森の工房みみずく・生活介護の利用者はカラオケを楽しんだ。 ペットボトルや小さいタンバリンや鈴などを鳴らして盛り上げる。 今日の東広島市豊栄町のブルーベリー園。外の温度は1度。寒いのと雪が舞っていてやみそうにないので農作業…

利用者の絵→笑顔、悲しみ、怒りなど

利用者の絵が森の工房やの・生活介護の作業室の通路に展示されている。テーマは笑顔や悲しみや怒りなどを小さな紙に描き、台紙となる画用紙に色を付けたものに位置は自由に貼って表現するもの。 ①描いた人 男性 オリーブ班 ②描いた人 男性 くるみ班

スイセン 作業支援 パック詰め ブルーベリー剪定

第2森の工房AMAの庭のスイセンが咲いている。 森の工房やの・生活介護くるみ班で作業支援するのはボランティアグループ「みのり会」。 自由活動で使用する型紙をたくさんハサミで切っている。真四角にカットしてカードに使うそうだ。 食堂の出口でコンテナが…

cafeさくらのクリスマスフェア開催中 ペットボトルキャップ

今日と明日はcafeさくらでクリスマスフェアと銘打ってクリスマスにちなんだいろいろな商品を販売している。入り口にはワゴンセールのようなスタイルで、 手作りのクリスマスグッズが並べられている。 店内では、Cafeさくらや森の工房みみずく・食品班で作ら…

森の工房やの・生活介護の自由活動 雪景色

12月13日(火) 森の工房やの・生活介護は午後から自由活動。ダンスを楽しむグループは利用者、職員推薦の曲をかけて踊る。 場所はくるみ、オリーブ班の作業室 テーブルや椅子を隅に寄せたり、 外に出してスペースを確保する。 もう一つのグループはテレビを…

箱詰め、シール貼り バラ一輪開花

天然酵母で作るシュトーレンが焼けたので次の工程は箱詰めを食堂で行う。 利用者も箱の組み立てや箱のリボンなどの下準備を行う。明日もこの作業が続く。(森の工房あやめ) ブルーベリージャムの瓶詰めができたので、今日は瓶の外にラベルを貼る作業を行う…

新しいウエスを畳む メタセコイアの紅葉と落葉 日向ぼっこ

クリーニングされたウエスの山を畳む作業で、めずらしく新しい生成り色のウエスがたくさん混じっていた。 畳んだあとコンテナに入ったのは、新しいウエスと何回も使われたウエス。(森の工房あやめ) 森の工房AMAの入り口の駐車場のメタセコイアの木。 紅葉…

シュトーレンの製造準備 ヒメジョオン カラシナ

12月9日の森の工房あやめのパン工房。 いつも午後2時にはCafeさくらに納品するので昼前はパンの成型を行っている。そして金曜日は中区紙屋町の地下街のシャレオにあるふれ愛プラザへの納品もあるので焼く量も多い。 その上この日はシュトーレンの仕込みも控…

3つの表情を描く

12月6日(火) 森の工房やの・生活介護は午後からクラブ活動。 芸術クラブは絵を描く。小さくカットした画用紙に利用者のモデルを参考に顔を描く。 大きな画用紙にはイメージした絵具をベタッと塗っていく。 出来がった作品が乾いたら通路に展示した。 笑顔…

第20回森の工房AMAのクリスマスコンサート

森の工房AMAの屋上に上がる階段の壁に立てかけられたチェロのケース。今日は第20回目の森の工房AMAクリスマスコンサートが行われる。通路の向こうの 食堂では昼の給食が済んでテーブルが片づけられて椅子が並べられた食堂のレンガの壁を背中にして、弦楽4重…

朝1番はパンの分割 ハギの紅葉 満月

朝1番のパンの分割は山型食パン。生地を適正量に切り分ける。 まだ利用者は作業に入っていないが、発酵にかかる時間やオーブンで焼く順番を考えながら分割をするので職員が先行して作業している。 発酵機から取り出されたパン生地も分割を待っている(森の工…

アルミ缶回収とプレス作業 サンシュの赤い実

午前中にアルミ缶の回収に2か所行ってきたので今日はたくさんある。 屋外で2人がかりでアルミ缶の選別をする利用者。 室内のプレス機にアルミ缶を回す前にミカン箱のコンテナに入れ替えておく。 作業室のプレス機を担当する利用者はプレスされたアルミ缶を取…

新聞紙のポールで体をほぐす コットンボール ヤツデの花

森の工房やの・生活介護は午後からクラブ活動。スポーツクラブは食堂で新聞紙をポール状にして振りかざし、回し、体のあちこちをとんとんしたりして体をほぐしたら、 ポールの先にタオルや、 ガムテープを手で触らないでポールの先に引っ掛けるリレーを楽し…

晴れから時雨に シュトーレン販売 ブルーベリー→苗木の鉢増しと剪定

森の工房AMAの朝のラジオ体操はいい天気なので外でする利用者も多い。塔屋の見える空はうっすら雲が漂って初冬だがちょっと気持ちいい景色 cafeさくらにはシュトーレンが販売開始。製造は森の工房あやめのパン工房。 テロップにはシュトーレンの特徴が紹介さ…

班研修はミカン狩り

11月26日(土)は森の工房やの・生活介護のオリーブ班ともくれん班が班研修で江田島町のミカン農園にミカン狩りに行った。 出発前のミーティングがすんで いくぞ! 安芸の郷のバスに乗り移動。 音戸大橋を通過。 いよいよミカン狩り 取りやすい高さに実った…

第28回フレンドの集い

第28回フレンドの集いが3年ぶりに安芸区地域福祉センター3階で午前9時半から11時半まで約80人が集って開催された。 コロナに注意して会食はなしで行われた。 グループ紹介で太鼓の演奏もあり、 その間で出番を待つのが安芸の郷の利用者のみなさん。 安芸の郷…

落葉 いい焦げ色のパン みのり会 バラ

森の工房あやめのパン工房の前のナンキンハゼがほとんど落葉した。 ナンキンハゼのある位置から真反対の北側の端のメタセコイアは風が北から吹いてきていて落葉が近い。 森の工房あやめのパン工房で焼きあがったパン。焼き目がこんがりとついて「今日の出来…

広島ブログ