広島ブログ

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キクラゲのパック詰め 大長産ミカンとレモン カンパニュー 雛飾り

就労継続支援B型さくらの請負作業はキクラゲのパック詰め。大きな鍋に入っているキクラゲを計量して包装していく。この後プレハブ冷蔵庫で保管する。 cafeさくらには大長産のミカンと、レモンが販売されている。 大長レモンは料理などいろいろ使えそう。 森…

サンシュの花 昼休み

第2森の工房AMAの庭のサンシュが開花。 今年は花と同時にまだ残っている赤い実も見れる。 昼休みのデッキでは日向ぼっこと、 庭で遊ぶ利用者がいる。 ボールを手ではじいて相手にキャッチボールする利用者も。

ウメの花 風とネット カップシフォン 紙飛行機 ブルーベリーの剪定

第2森の工房AMAと原爆養護老人ホームおりづる園の境の水路の法面にウメの花が開花。 午前中は風が強くて、第2森の工房AMAの屋上の防鳥ネットが上にふわーっと浮きあがる。 Cafeさくらの今日のスイーツにカップシフォンがお目見え。 食堂では森の工房やの・生…

瀬野福祉センターまつり スイセンとブルーベリーの花

2月25日(日) 瀬野福祉センターまつりが開催された。安芸の郷も出店で協力し、 センター内で天然酵母パンやクッキー、ブルーベリージャムや絵雑巾などの工芸品を販売した。久しぶりのまつりなのでたくさん買って頂いた。 2月26日(月) 第2森の工房AMAの庭…

ひっくりかえすゲーム オオイヌノフグリ

2月20日(火) 森の工房やの・生活介護は午後から自由活動。もくれん班では作業台の上に裏は黒色、表は地色の丸い段ボールを置いていくつひっくりかえせるかを競うゲームを行う。 よーいドン! 利用者交代でよーいドン! 今日の東広島市豊栄町のブルーベリー…

明日は瀬野福祉センターまつりに出店の準備 ツバキ

2月22日(木) 就労継続支援B型あきの食品工房。出店用のコンテナにクッキーなどの製品を入れている。 箱には瀬野福祉センターまつり用のラベルが貼ってある。 反対側の部屋の就労継続支援B型あやめのパン工房でもブルーベリージャム入りの食パンの成形が…

生成りのウエス ホトケノザ

2月22日(木) クリーニングされたウエスを工場から持ち帰ってきれいに畳む作業を森の工房あやめの請負作業で行っている。この日は生成りの布が混じっている。 新しいので100枚くくると背が高くなる。布の厚みがまだあるからそうなる。 くくられたウエスを入…

研修旅行のフォトブック パン 三迫のブルーベリー剪定開始

明日23日が祝日で24日は土曜日、25日の給料日は日曜日なので今日が給料日に繰り上がっている。この日に渡される安芸の郷通信に加えて、今月は11月25日に出かけた研修旅行の写真をまとめたフォトブックが入っている。 なつめ班でも、 けやき班でも帰るまで待…

ゴム紐取替 グラタンパン 椿の花と落花と

森の工房やの・生活介護くるみ班の作業室。 クリーニングされた作業服の繕いの一つが袖口のゴム紐の交換。治具を使ってゴムを通したら、 袖口に押し込んで送りながらゴム紐を通していく。 森の工房あやめのパン工房でグラタンパンが焼けた。右側はサンド用の…

サンシュの蕾開く ブルーベリーの剪定 パンの袋詰め

サンシュの固い蕾から少しだけ殻が開き中から黄色い花びらが見えてきた。今年は赤い実もまだついたままなので黄色と赤のコントラストが楽しめる。 森の工房AMAの屋上の晩生のブルーベリーの剪定が終了した。成長がいま一つだが、花芽をできるだけ残す方針で…

スイセン パン生地と野ぶどう ブルーベリーの穂木

雨に濡れてスイセンがしっとり咲いているが、 花の咲いてるてっぺんが重くて端っこの方はパタリと倒れている。それでも春の予感。 森の工房あやめのパン工房はあす焼くパン生地の仕込み。A3くらいの紙のサイズに伸ばしたパン生地の上に乾燥したレーズンをの…

クッション材づくり→新聞紙を丸める方法

2月14日(水) リサイクル回収で集めた新聞はクッション材づくりで再利用される。ポリエチレンの細長い袋に丸めた新聞紙を入れて筒状のクッションを作るので最初に新聞紙を丸める工程を利用者が行う。丸め方はいろいろなやり方で作業を進める。 ①彼の場合は…

丸い段ボールの玉つきゲーム

2月13日(火) 3連休明けの火曜日なので午後から自由活動を行う。森の工房みみずく・生活介護は作業室でテーブルを4台引っ付けて利用者が向き合って並ぶ。 丸くカットされた段ボールを5~6枚重ねて接着したものを利用者が手に持って、同じく丸くカットされ…

シジュウガラ サンシュの実 パンとケーキ

2月14日(水) シジュウガラが来ていた。(森の工房AMAの庭のヤマザクラの木で) すぐ近くのサンシュの木の赤い実はまだたくさん残っている。シジュウガラにはちょっと大きすぎる。実の横から花芽が出ている。そろそろ蕾が割れて黄色い花が見えるころ。 午…

春を待つ→フウチソウやブルーベリーの枝やひな人形の創作 cafeさくらのスイーツ

春を待つ準備。鉢植えのフウチソウの枯葉をカットしたら下から新しい芽が2本出ていた。 第2森の工房AMAの屋上の早生のブルーベリーの昨年伸びた強い枝は色が赤い。アントシアニンたっぷりの風情。 森の工房やの・生活介護の午後に自由活動は創作。ひな人形を…

スイセン 作業服のコンテナを下ろす チョコプリン

森の工房AMAの庭のスイセンが咲きだした。 森の工房やの・生活介護オリーブ班の作業。クリーニング工場から作業着がトラックで運ばれてきたので4人の利用者が手伝う。 荷台から職員が慎重にコンテナを下ろし、利用者がこれを受けて、 台車の上にのせる。この…

民協のボランティア セイヨウツバキ 2月の日差し 横断幕

森の工房AMAの朝のラジオ体操。今日は午前中、矢野民協の皆さん(黄色い上着)のボランティア活動の日。雲一つなくいい天気で暖かい朝。 庭のセイヨウツバキがたくさん開花 淡いピンク色で春カラー。 森の工房みみずく・生活介護の作業室も2月の明るい光が入…

室内でグランドゴルフ

2月8日(木) 午後からの森の工房みみずく・生活介護の自由活動。 2つの班合同でグランドゴルフの室内版。 スティックで段ボールの箱の中にボールを打ち込む。 順番が来るまで他の利用者は見物。 段ボールの中には5段階のラインがあり一番奥が点数が高い。…

ボールがくっつくユニフォーム

2月8日(木) 森の工房やの・生活介護オリーブ班の午後からの自由活動は利用者のみんながふわふわのテニスボールくらいの大きさのボールを2個づつ手にして縞々のユニフォーム姿の職員を標的にして、 利用者が手にもつボールを縞々のユニフォームめがけて投…

パンの道具と焼きあがったパン 

2月9日(金) 森の工房あやめのパン工房の外のデッキにおいてある棚にはパンに使う道具を外気に触れさせて乾かすことをいつも行っている。この日の棚にはカンパニューというタイプのパンを作るときに使うどんぶり型の籐製の籠が置かれていた。下からの眺めと…

段ボールを積む スローガンが貼ってある シフォンケーキ

段ボールを収納している3つのボックスは結構早くたまるので今日の午後は森の工房みみずく・生活介護けやき班が作業にあたった。 積み込みを2人の利用者が行い、この後東雲にあるリサイクル業者のところに運んで換金される。 森の工房やの・生活介護オリーブ…

薄氷 ブルーベリーの新芽 自由活動は3班別に

2月上旬の朝は気温が低い。cafeさくらの庭のテーブルには薄く氷が張っている。 就労継続支援B型さくらで栽培しているブルーベリー。中生のブルーベリーには花芽の隣でもう新芽がのぞいている。 森の工房やの・生活介護は午後から自由活動。3班別々の過ごし方…

夕景 ひな祭りの絵雑巾と横断幕

2月7日(火)の夕焼け(午後6時前、海田町中店橋辺りから瀬野川の河口) 森の工房やの・生活介護くるみ班では絵雑巾を製造しているが、 季節の行事に合わせた絵柄もいろいろ工夫して縫っている。これはひな祭りに合わせた絵柄。1枚280円。 そのくるみ班の今…

森の工房みみずく・生活介護の作業はじめ オタフクナンテン

森の工房みみずく、あやめ合同の朝の会とラジオ体操が終わって移動するのは森の工房みみずく・生活介護の皆さん。エレベータ―、事務所の前を通って、 作業室に集まって、 なつめ班の朝の会が始まる。 もう一つのけやき班も朝の会が始まる。この後担当する作…

雨の中の作業 横断幕 バレンタインむけスイーツ

昨夜から雨。森の工房やの・生活介護オリーブ班は段ボールをリサイクル業者に運ぶ日。午後も雨だったがカッパを着て、 幌のついたトラックに積み込む。 森の工房みみずく生活介護の作業室。午後になると丸めた新聞紙が段ボールの箱いっぱいになる。 手を洗う…

アクリルたわしを編む べた雪

2月2日(金) ボランティアグループ「みのり会」の出勤日。森の工房AMAの食堂で協働するのは、 森の工房みみずく・生活介護で作っているアクリルたわし用の編み物のお手伝い。 真っ赤な毛糸でいちごを編む。 こちらはメロン。 3月9日(土)に第2森の工房AMA…

節分の豆まき 雪から雨に

今日は節分だが、安芸の郷の3つの事業所では2月2日の朝の会の後で豆まきを行った。 第2森の工房AMAでは ①庭に鬼が現れて、 ②年男と年女の利用者が2匹の鬼に豆をまく。 森の工房AMAでは ①庭のデッキに集まって鬼と、年男と年女が互いに向き合って、 ②豆をま…

パン→焼けたら運ぶ パンパスグラス ブルーベリーの花の蕾

昼休み頃。森の工房あやめのパン工房でリュスティックタイプのパンが焼きあがっている。 カットされた断面からイチジクがのぞいている。 午後2時。パン工房へパンを運搬する利用者2人が庭を通ってcafeさくらに運ぶ。気温が高くて春めいた午後。 パン工房の前…

天然酵母パン ブルーベリーソース セイヨウツバキ

森の工房あやめのパン工房。 平べったいパンがたくさん焼きあがった。このパンはcafeさくらで提供しているサンド用のパンで非売品。 山型食パンも焼けている。 就労継続支援B型あきの厨房ではブルーベリーを材料にジュレ用のソースを作っている。冷凍ブルー…

広島ブログ