広島ブログ

七夕飾り ノカンゾウ

7月1日(金) 森の工房みみずく・生活介護の作業室の柱に飾った七夕の笹と短冊。 利用者の色々な願いの書かれた短冊。 元気や幸せが一番。 今日の東広島市豊栄町のブルーベリー園。 3段ある畑のブルーベリーが植えている列の草刈りが終了。 ノカンゾウの花が…

やのマルシェ ブルーベリーの硬い実

6月25日(土)に第2森の工房AMAを会場にして体験型の行事「やのマルシェ」が森の工房やの主催で開かれた。 森の工房やのの一日の作業の流れなどの紹介壁新聞も掲示され、主に安芸区内の特別支援学級に通うこどものみなさんの将来の行き場の一つとして参考に…

ブルーベリージュレの包装 キキョウの花

森の工房みみずく・食品班でのブルーベリージュレの包装仕上げ作業 ①テーブルを囲んで作業するのは ②固まったジュレから水分を除くため拭いて ③袋に入れる。ちょうどペットボトルに入るのでジュレを逆さまに入れておいて、透明の袋をかぶせる。 ④袋の口を機…

よしず アニスヒソップの花

朝、利用者の来る前によしずが掛けられた 第2森の工房AMAの建物は庭が南向きで作業室や食堂も南向きで夏の日差しが入ってくる。室内にロールカーテンもついているが、外にかけるよしずの遮光と断熱効果は高い。 短期入所のリビングもよしずをかけて同じ効果…

ケーブルテレビ・ちゅぴCOMの取材 ブドウの実

午前中にcafeさくらの取材にケーブルテレビの㈱ちゅぴCOMがお見えになった。 取材場所として海田町周辺ということでcafeさくらが選ばれた。テーマは広島食べ歩きで、さくらのブルーベリージュースやランチ、それに屋上のブルーベリーの様子も取材された。ス…

写真を眺める ひまわりの作品

森の工房みみずく・生活介護の作業室の朝、利用者が来て食堂で行われる朝の会の前にちょっと時間がある。3人集まって、 写真を取り出して眺めあう。なんの写真? 通路には利用者のひまわりの作品が展示されている。 ひまわりの花びらは色ちり紙、真ん中の種…

暑さ対策 花→グラジオラス、ネジバナ

梅雨に入っているが暑い日が続いている。外で回収したアルミ缶の仕分けをする必要のある森の工房やの・生活介護もくれん班ではよしずを立てかけて 照り返しを防いで、 それでも暑いので大きな扇風機を回して作業している。 第2森の工房AMAの庭のグラジオラス…

レクリエーション 青空とアジサイ

6月23日(木)森の工房やの・生活介護の自由活動はレクリエーション ①玉入れは利用者が籠を背負って ②辺りを歩き回り他の利用者はカラーボールを籠に入れていく。 ③もう一つのグループは食堂で、タオルを足で踏んづけて準備OK 向こうにもタオルを踏んづけて…

避難訓練 ブルーベリーの剪定終了

6月24日(金) 午後から火事を想定した避難訓練が行われた。 ①森の工房AMAの建物で森の工房みみずくと森の工房あやめが。 ②第2森の工房AMAの建物で森の工房やのが行った。 ③第2森の工房AMAは土砂災害の危険がある場所なので高いところ位ある森の工房AMAに…

見学と体験→広島市特別支援学校中等部3年 ノカンゾウ

森の工房やのに広島市特別支援学校中等部3年の生徒と先生が見学と作業体験で来所された。21日に続いて2グループ目となる。 バスから降りて庭を通ってまっすぐ食堂に集合。始まりと終わりの会をこの場所で行った。 2組に分かれて森の工房やのの生活介護と就…

金魚すくい、絵を描く ネジバナ

6月21日(火)午後。 ①森の工房みみずく・生活介護の自由活動はうちわで金魚(色ちり紙で作成)をすくうというゲーム。 ②カップに何個入れることができるかを競う。 ③森の工房やの・生活介護は絵を描いた。職員が一枚一枚手に取りみんなに見せて利用者の意図…

ブルーベリーミルクフランスを→成型する→焼きあげる→加工しラッピングする アジサイ

cafeさくらでは毎週水曜日はミルクフランスパンを限定30個で販売している。一連の流れを紹介。 ①森の工房あやめのパン工房で午前中にまずは成型 ②午後オーブンに入れて焼きあがる ③オーブンではこのミルクフランス用のパンだけを焼く。成型したときのおおき…

見学と体験→広島市特別支援学校中等部3年 ヤマボウシ

午前中に森の工房やのに広島市特別支援学校中等部3年の生徒と先生の見学、体験があった。あいにくの雨でバスから降りて、建物に沿って移動する。 食堂で始まりと終わりの会を行う。この場所ではクッション材の体験(新聞紙を丸めてポリ袋に入れる)も行った…

人形劇鑑賞 ヒメジョオンの花

6月18日(土)に第2森の工房AMAで行われた人形劇(サマンサによる上演) 劇が終わると午後から手作りの指人形を参加者が工作する。 出来上がった作品をみんなで見せあった。和やかな雰囲気の一日だった。(外出支援行事として企画された) 第2森の工房AMAの…

共同制作→虹とひまわり タチアオイ

6月14日(火)午後から 森の工房やの・生活介護の共同制作を楽しむ。 テーマは虹とひまわり。4つのグループで模造紙に空、虹、葉っぱを色づけていく。 虹の場所には7色のちり紙を丸めてのりで貼っていく。 集めた4つの模造紙の作品は2階の会議室で乾燥させた…

人形劇 防鳥ネット、ショウブ、バラ

今日は第2森の工房AMAでみみずく、やの、あやめの各事業所の希望する利用者による外出支援行事が行われた。 午前中の出し物は「シアターサマンサ」による人形劇が行われた。 開始前の舞台裏。多くのスタッフが始まる前の打ち合わせに余念がない。 午後は参…

アクリルたわし包装 天然酵母パン アジサイ

森の工房みみずく・生活介護けやき班でアクリルたわしを編んでいる。 出来上がったたわしを販売用に透明のセロハンに入れて仕上げる利用者。 午後2時前パンが焼けた。粗熱をとっているところ。紙屋町シャレオのふれ愛プラザと地域のグループの出店用の出荷で…

ブルーベリー摘み取り ギボシ

昨日は雨だったのでブルーベリーの摘み取りも出来なかったので今日は午前中の作業で第2森の工房AMA2階屋上の摘み取りを行った。 2階は中生(南部ハイブッシュ系)を栽培している。この場所では早生とほぼ同時期に色づく傾向がある。 デッキに鉢植えのギボシ…

ダイレクトメールの作業 アジサイ ブルーベリーの実

森の工房やの・生活介護でダイレクトメールの袋詰めの作業を依頼されたので3つの班で分担して作業を始めた。 ①もくれん班 ②オリーブ班 ③オリーブ班 昼まで雨が降った。雨にはアジサイが似合う。(第2森の工房AMAの庭) 第2森の工房AMA1階屋上のブルーベリー…

描く ブルーベリーの実

森の工房みみずく・生活介護の昼休み。外は雨。 作業机でペンを走らせているのは、 電車の絵を描く 塗り絵に色鉛筆で描く 点つなぎで線を描く 描くという楽しみ方いろいろ 第2森の工房AMA2階屋上のブルーベリーの実 中生(南部ハイブッシュ系)のジョージア…

昼休みのジグゾーパズル アルミ缶作業 ブルーベリーの実

森の工房やの・生活介護の昼休み。ジグゾーパズルを楽しむ利用者が数人いる。 300ピースあるので昼の休憩時間では終わらない。でも挑戦する。 午前中に地域のアルミ缶の回収に行ったので、午後から屋外で仕分けをして室内の缶プレスに回す。今日は段ボールの…

玉入れ 防鳥ネット設置 大輪のバラ

6月9日(木)午後からの森の工房みみずく・生活介護の自由活動で玉入れゲームを楽しむ。 籠は段ボールを脚立の上に置き職員が手で固定する。その周辺で利用者がカラーボールを投げ込む。 ボールはたっぷりコンテナの中にある。 今日の東広島市豊栄町のブルー…

森の工房みみずく・食品班の作業 バラ

6月10日(金)の森の工房みみずく・食品班の作業。 ①安芸の郷の前身、安芸共同作業所時代から扱っている乾燥コンニャクの袋詰め。 ②段ボールで仕入れた乾燥コンニャクを3個ずつ小さい袋に2段に入れる。広島市特別支援学校3年生の実習生も加わって午前中に終…

ブルーベリーの鉢増し作業 サクラの根元の植物 ブルーベリーの実

今日はボランティアグループの「みのり会」の第3班の出勤日。森の工房やの・生活介護で午前中ブルーベリーの苗木の鉢増しの作業を手伝って頂くので利用者の来所前に作業場の準備をしておく。 昼まで協働。午後はくるみ班で室内作業をしていただく。感謝。 森…

ブルーベリーの実 ダイエット、健康維持

午前中に第2森の工房AMA1階屋上でのブルーベリーの摘み取り(就労継続支援B型さくら) 摘み取りをしてるその場所にはダローという大粒のブルーベリーが実っている。 大粒の品種はいろいろあるが、どの果物もとにかく大きさを競って品種改良が進められている…

スズメの被害 昼休み 道の駅のブルーベリーコーナー

6月7日(火) 第2森の工房AMA1階の屋上のブルーベリー園を見回り。 防鳥ネットの網をすり抜けてスズメが入ってきてブルーベリーの実を突っつく。対策を考え中。 昼休み。屋上から庭の様子を眺める。1時前なのでもう作業室に入っている利用者も多い。 6月8日…

初夏の作業室から ブルーベリーの実

森の工房AMAの建物は折り戸でほぼ全面があけられる。今は初夏。梅雨入りまではもう少し時間がある。 森の工房みみずく・生活介護なつめ班の作業室も天井までの高さ3m、庭に面したガラスの折り戸は開放して、 作業を行っている。外の庭の木にヒヨドリがとま…

早生のブルーベリーの摘み取り ブルーベリーの実 ヤマボウシ

昨日からの雨が今日の午後には止んで、ブルーベリーの実も乾いていたので摘み取りを行う。第2森の工房AMAの1階屋上では就労継続支援B型さくらの皆さんが、 2階屋上ではcafeさくらにボランティアで行動している「コメスタ」の2人が摘み取りを行った。 摘み取…

利用者の絵→ひまわり バラ、青葉のブルーベリー畑

利用者の絵 テーマ「ひまわり」 森の工房やの・生活介護の作品から 展示場所 くるみ、オリーブ班通路の掲示板 ①描いた人 女性 もくれん班 ②描いた人 男性 オリーブ班 6月4日の東広島市豊栄町のブルーベリー園。今日は雨だったので農園での作業はなし。 庭の…

ブルーベリーの土づくり フランネルソウと色づくブルーベリー

6月3日(金) この日はボランティアグループ「みのり会」第1班が森の工房みみずく・生活介護で協働。庭でブルーベリーの土を作り袋詰めする作業を午前中も、 午後も行って頂いた。午後は木陰がなくなりテントタープを立ててその中で作業を行う。前回に続いて…

広島ブログ