広島ブログ

自治会の司会 イワジャシン

9月21日(火)午後から森の工房やの・生活介護の自治会が食堂で行われた。 自治会役員は会議の司会進行を務める。マイクをもって用意した原稿を読む。 今日の東広島市豊栄町のブルーベリー園。 午後からの作業だった。一番下のブルーベリー畑の木と木の間の…

彼岸の日差し 苗木の入れ替え 斑入りのハラン

彼岸が過ぎて森の工房AMAの部屋に入る朝の光も柔らくなった。 エィ!とばかりに作業服を両手で広げて上にあげてからテーブルに広げる。このあと袖を畳み胴の部分を畳んでいく。(森の工房みみずく・生活介護なつめ班) 東広島市福富町の道の駅「湖畔の里ふく…

安芸の郷通信発送準備 サツマイモの作品 シートはがし

9月22日(水) 毎月25日に発行される安芸の郷通信は年4回郵送されている。発送作業は森の工房みみずく・生活介護で担っている。今月が発送月なので封筒に宛名シールを貼ったり、 A3サイズの通信を二つ折りにする作業を始めている。 第2森の工房AMAの通路に…

アルミ缶プレス作業 アジサイ

アルミ缶リサイクル作業の外での選別とコンテナへの移し替え作業の場所は屋外になる。 7時過ぎには雷を伴って夕立のような降り方の雨が来たが、作業の始まる10時過ぎには日も差し気温が30度にまで上昇。だから扇風機を背中にうけながら、 プレスしたあとのコ…

ブルーベリー早生の花芽 草取り カラオケ

早生のブルーベリーの花芽がもうついている。(ブルージェイ、第2森の工房AMA1階屋上) 庭のブルーベリー畑の草取りを午前中行った(就労継続支援B型さくら) 午後、森の工房みみずく・生活介護はカラオケ。 コロナ禍、いつものように歌う人は外に出て歌う…

利用者の絵 秋の空

森の工房やの・生活介護の芸術クラブの利用者の絵 テーマ 人物クロッキー モデルは男性 ①描いた人 男性(もくれん班) ②描いた人 男性(オリーブ班) 今日の東広島市豊栄町のブルーベリー園。畑の防草シートをはがして畳む作業を続ける。一番下の畑が終了。 …

紙すき 利用者の絵 秋の野の花→ヨメナ

9月17日(金)。久しぶりの紙すき。バキュームで水を吸い取る作業。(森の工房やの・生活介護くるみ班) 利用者の絵 人物クロッキー 描いた人 森の工房やの・生活介護もくれん班 女性 今日の東広島市豊栄町のブルーベリー園。ブルーベリー畑の防草シートをは…

ぶどうを創作 ヒガンバナ

9月14日(火)の森の工房みみずく・生活介護は午後から創作活動。 白い紙をたくさん丸めていく。 緑や紫の色を付けていく。 どうやらぶどうのようで通路の掲示板の上あたりに飾った。 丸めた紙は色を塗りくっつけて房状にして上に葉をつけて、クズの葉と弦を…

ヒガンバナ 食堂の掃除

朝のラジオ体操が始まった。庭にはヒガンバナが咲いている。(森の工房AMAで) 昼の給食が終わり、1時になると食堂の掃除が始まる。テーブルを拭き、 床を掃く。 塵取りに集めたごみはゴミ箱に。(第2森の工房AMAの食堂で) 明日から3連休。夜には台風14号…

ブルーベリーの摘み取り 利用者の絵

今日の東広島市豊栄町のブルーベリー園。東広島市の障害者の事業所エミリィプラスが来園。摘み取りを手伝って頂く。明日は雨だし台風も来ているのでこの日で作業は終了することとした。摘み取ったブルーベリーは森の工房みみずくに納品した。 農園のテントタ…

サツマイモの作品 バラ

森の工房やの・生活介護のオリーブの作業室の壁に展示されているのは創作活動でみんなで作った作品。 トイレの入り口を挟んで2か所に貼ってある。 サツマイモをイメージした作品に仕上がってる。緑の細い線は芋ずる。 cafeさくらの入り口の花。挿し木したバ…

DVD鑑賞と音楽 コオロギ

森の工房やの・生活介護は午後から2組に分かれて自由活動。食堂でDVD鑑賞する組と 作業室でリクエストでかける音楽の組に分かれた。かかったCDはそれゆけカープで ユニフォーム、帽子、ミニのバット姿で盛り上げる。周りで利用者がバケツ太鼓やペットボ…

胡坐 ナンキンハゼの実と花と

クリーニングされた作業服の上下を仕分け、たたみを行う作業。 利用者の一人はいつも椅子に座るとき胡坐になる。背もたれにしっかり背中をつけて作業をする。股関節、きっとやわらかい。(森の工房やの・生活介護、もくれん班) 森の工房AMAのパン工房の前の…

ブドウやサツマイモの作品 ヒガンバナ、ススキ

森の工房やの・生活介護の工作の作品が食堂に飾ってある。柱にも、 窓にも。ブドウの実や葉っぱがそれ。 そして9月9日(木)にはサツマイモをテーマにした作品にも挑戦。実りの秋づくりに忙しそう。 今日の東広島市豊栄町のブルーベリー園。ヒガンバナが咲き…

自由活動 ブルーベリーソース カクトラノオの花

9月9日(木)。森の工房みみずく・生活介護の午後からの自由活動。 真ん中に作業台を3つ引っ付けて左右に分かれて段ボールの円盤を跳ね飛ばして勝ち負けを競う。 作業台の下から空気は出ないがはじくと結構早いスピードで相手側に円盤が移動する。真ん中の線…

月見の作品展示 ブルーベリーの摘み取りと赤とんぼ

9月9日(木)第2森の工房AMAの食堂での朝のラジオ体操。バックには森の工房やの・生活介護で作ったお月見の作品が展示さている。 黒の紙に月、ダンゴ、ダンゴを載せる三方、ススキにウサギなどが貼ってある。 お月さんを三方にのせてお月さんの周りに団子を…

ヒガンバナの花芽 ブルーベリーの鉢上げ 草取り

彼岸まで2週間あまり。森の工房AMAの庭のヒガンバナの花芽が地上から出てきた。 第2森の工房AMAで栽培しているブルーベリーの苗木。今年3月に挿し木した苗の鉢上げを先週から続けているが、今日苗床があと2個になったので一気に鉢上げした。 例年より少し早…

昼時のcafeさくら 草刈り 花→カクトラノオとローズマリー

お昼時のcafeさくら。今はテイクアウトだけの販売にしている。屋外の距離をとってテーブルと椅子がしつらえてあるので会計を済ませてからこの場所でランチなどを召し上がるお客さんが見られるのが最近のお昼の風景。 第2森の工房AMAの水路沿いの法面の草刈り…

生活介護のみみずくとやのの自由活動 斑入りのヤブラン

午後は森の工房みみずく、森の工房やの生活介護の自由活動の時間。 ①みみずくはユーチューブで音楽のリクエスト。嵐やⅤ6などいろいろ。 ②やのは創作活動。新聞紙を茶色のちり紙でくるむ。 ③模造紙にあらかじめ白のクレヨンで雲を描き、そのあとポスターカラ…

書籍の回収と納品 ブルーベリー摘み取り

午前中の書籍の回収とリサイクル業者への納品の様子。 ①広島国際学院大学に行ききちんとくくられた本を大量に車に乗せる。 ②どっさりと積まれた本の山。 ③回収のあと、南区東雲のリサイクル業者に直行。本の集積場所で今度は本を降ろす。 ④車からどんどこど…

写生 草取り ぶどう狩り

9月2日(木)。森の工房やの・生活介護の芸術クラブの写生。長靴や 靴や仏像などもあって 思い思いの組み合わせで絵を描いた。 今日の東広島市豊栄町のブルーベリー園。ブルーベリーの摘み取りはなしで、伸びに伸びた畑の草を切ったり、引っこ抜いたりした。…

標的はドラえもん 激しい雨とニラやツルボの花

8月31日(火)。 森の工房みみずく・生活介護の午後からの自由活動。向こうの窓際に段ボールで作られた標的がテーブルの上に置いてある。 ドラえもんのア絵が描いてあり、口とお腹のポケットがくり抜けられている。丸めた新聞紙を狙って投げ入れるのだが、 …

秋雨前線南下 シュカイドウ

朝方からの雨がなかなかやまなかった。第2森の工房AMAの芝生の庭も水たまりができている。 雨の中、利用者は送迎の遅れも一部ある中でいつものように作業に汗する。(森の工房やの・生活介護くるみ班) くるみ班の壁に設置してある白板の〇〇タイムスには「…

ボッチャのようなゲーム

食堂のここから向こうの壁の手前に3重の輪のラインが引いてある。 丸めた新聞紙をこの輪めがけてアンダースローで投げる。真ん中の小さい円が一番点が高い。 利用者の注目を浴びて投げる。うまくいってもうまくいかなかっても拍手と歓声が上がる。ちょっとパ…

絵雑巾の試作 芝刈り ブルーベリーもおしまい

今試作しているのは来年の干支の絵雑巾。毎年企業から数百単位の注文が来るので今からデザインを考えないと間に合わない。 いくつか試作したので糸を丁寧にカットして仕上げる。(森の工房やの・生活介護くるみ班) 第2森の工房AMAの庭の芝生を刈った。 刈っ…

自治会で 蝉の抜け殻

夏の終わりの8月の月末。森の工房やのの自治会が食堂で午前中に行われた。 その場で森の工房やのの職員のお別れの紹介があった。 午後の森の工房みみずくの自治会でも職員のお別れの紹介があった。花束を贈る利用者と受け取る職員。 森の工房AMAの段ボール回…

密を避けてラジオ体操 ツタが伸びる 摘み取りの手伝い

森の工房AMAでは作業開始の時の朝の会はなしにして、朝のラジオ体操は今、密を避けているため分散して行っている。 ラジオ体操の最中ふと塔屋の鉄骨を見るとツタが伸びているのが目に留まる。 2003年10月以来この塔屋の屋根や鉄骨にツタが生えるように植えた…

創作活動→名月の風景 分厚い雲と青空

8月26(木)。 午後の創作活動。 色のついたちり紙をちぎって大きな模造紙にのりで貼っていく。こちらは月と夜空。 こちらはコスモスの花。 出来上がった作品を通路に展示。 コスモスと。 夜空の月。満月だ。(森の工房みみずく・生活介護) 今日の東広島市…

ブルーベリー→挿し木苗の鉢上げ、靴裏の水洗い

8月27日(金)。 今年3月にブルーベリーの挿し木したものを鉢上げする作業を始めている。 利用者と職員2人でどろどろにした土をプラポットの下側に入れた後 根を切らないように掘り上げてポットに入れて土を流し込む。ピートモス、もみ殻、鹿沼土を混ぜた土…

天然酵母パン→パン・オ・セザムと試作品 サルスベリ

午後、森の工房あやめのパン工房でパンが焼け棚で冷ましている。真ん中のパンと手前のパンを紹介。 パン・オ・セザム 220円 夏期限定。ゴマが中にも外にもたっぷり入っている。 こちらは試作品。天然酵母を使用しているが、今回の酵母は有機レーズンから起こ…

広島ブログ