広島ブログ

作業服仕分け 天然酵母パン

山盛りの作業服。 クリーニング工場から持ち帰った作業服をどさっとテーブルの上にコンテナからひっくり返して 上着、ズボンの別に分けしていく。(みみずく生介・生活介護) 今日は天然酵母パンがたくさん焼かれている。広島県庁の予約注文が入っているので…

体操 ノック カマキリの巣 椿の蕾

第2森の工房AMAの朝のラジオ体操。少し暖かいので外に出る人もいるし、 食堂で、少人数でする人もいる。 森の工房やの・生活介護は午後から自由活動。スポーツクラブは隣のグランドで三々五々楽しむ。ノックをスルグループ。 打ったボールの向こうにはキャッ…

地下の作業室 庭のブルーベリー剪定 夕方の雲

森の工房AMAの地下の作業室は森の工房みみずく・生活介護の利用者が1階の作業室と合わせて分散して仕事をしている。 作業服の畳み作業や、 作業服のゴム紐通しや、 クッション材づくりの材料の新聞紙を丸る作業をしている。1階の作業室に比べて小さいので静…

地下の作業室 庭のブルーベリー剪定 夕方の雲

森の工房AMAの地下の作業室は森の工房みみずく・生活介護の利用者が1階の作業室と合わせて分散して仕事をしている。 作業服の畳み作業や、 作業服のゴム紐通しや、 クッション材づくりの材料の新聞紙を丸る作業をしている。1階の作業室に比べて小さいので静…

絵ぞうきんを袋に入れる ミニミニお菓子

1月17日(月) 出来上がった絵雑巾をセロファンの袋に入れる作業を職員に支援してもらって挑戦。 絵ぞうきんがタオル地でふにゃふにゃしているので袋に入れて広げるのに手間取るが、 絵ぞうきんを入れて両手を上げてゆすると下に降りてくる。で、入った。(…

スローガンを壁にはる3 ジョウビタキ

1月17日(月) 森の工房やの・生活介護くるみ班の作業室に貼ってあるスローガンが年が変わって新しくなった。 寅年なので地模様が黄色と黒色。寅のイラストも貼ってある。 今日の東広島市豊栄町のブルーベリー園。途中で道の駅の「湖畔の里福富」に立ち寄り…

スローガンを壁に貼る2 スイセン ブルーベリーの剪定

スローガンを壁に貼る2 森の工房やの・生活介護オリーブ班はコーナーの壁に2か所に分かれてる。 一人一人が一文字書いた。「今日も元気にさあやる」 「ぞ コロナに負けないオリーブ班」とある。 第2森の工房AMAの庭のスイセンの蕾が開いた。 今日は残ってい…

木工やすり掛け

カッティングボードのやすり掛けをしている。 サンドペーパーを使い やすりを使って つるつるになるまで磨く。(森の工房みみずく・生活介護けやき班) この木はウイスキーの樽の再生木材(オーク)で、手に入れた木っ端をさらに強力ボンドで圧着して1枚の板…

降りた霜とパンジー 新聞紙の作業

今朝は冷えた。庭の花壇のパンジーの花びらにも霜が降りている。(第2森の工房AMAの庭) 朝の会が終わって作業開始。した段取りで、折りたたんで回収した新聞紙を 広げていく。 広げたら棚に積み重ねておく。それを各利用者が必要に応じて持っていく。(森の…

利用者の目標を貼る ブルーベリーの実と芽

森の工房みみずく・生活介護では壁に今年の利用者一人一人の目標がずらりを貼ってある。 その中の一つ。半紙に墨で書かれている。右側の文字は真ん中、右、左の順で書かれているので「ひもとおし はやくでき るようにする」と目標が立てられている。 午後ち…

スローガンを壁に貼る

「チームワークと笑顔でのりきる もくれん班」の今年のスローガンを書初めで描いて組み合わせて作業室の入り口の壁に貼っている。 その下の小さい作業室で、 絵雑巾のくず糸取り作業をしている。3蜜回避でできるだけ分散する。 「仲間と力を合わせて楽しく仕…

寅の模様を描く 夕暮れの月

1月13日(木) 森の工房やの・生活介護は午後から自由活動。この日は3つある班ごとに活動をするのだがオリーブ班とくるみ班は合同で絵を描いている。 絵は黄色の地色に黒の縞模様をかいている。 こちらのテーブルでも同じテーマで描いている。あとで組み合わ…

手づくりすごろく 雪景色

1月13日(木) 森の工房みみずく・生活介護は午後から自由活動で手製のすごろくで楽しむ。 動物の絵がいろいろ描いてある。 段ボールで作られた駒が4つ用意されている。サイコロも段ボールで作られており利用者が転がしながら駒を進めていった。 今日の東広…

段ボールを積む ブルーベリー剪定 ジャーマンアイリス

午後から段ボールを保管している場所からたまった段ボールトラックに積む作業。 男性利用者2人で運ぶ。 トラックの荷台は4隅がコンパネで高く加工しているのでどんどん詰める。この後南区東雲のリサイクル業者に納品し換金した。(森の工房みみずく) 午後少…

昼休みの様子

昼休みの森の工房やの・生活介護の利用者はオリーブとくるみ班の作業室と庭と食堂で過ごす。オリーブ班あたりではゲームなど楽しむ姿が見られる。 かなり小さくパーツの多いジグゾーパズル、 カルタとり、 何やら2人でチラシを眺めながらおしゃべりなどで過…

森の工房みみずく・食品班の目標と製造

森の工房みみずく・就労継続支援B型食品班の利用者の今年の目標などが作業室の壁に貼られている。 気構え、技術の向上などいろいろと書かれている。 毎年仕事始めに話し合いのあと紙に目標を書き仕事がスタートする。 今日はクッキーづくりと、 ブルーベリー…

ぶらぶら 歩いて準備体操 ボール遊び 夕焼け

森の工房AMAの昼休み、庭でぶらぶら。 午後、第2森の工房AMAの庭を歩いて5周するのは森の工房やの・生活介護スポーツクラブ。 歩いたら体を伸ばして準備体操。 隣のグランドでグランドゴルフを楽しんだ後、寒いので食堂でボールを使ってちょっと体を動かすゲ…

書初め3 ジョウビタキ ツバキ

1月6日(木)午後からの森の工房やの・生活介護の書初め3 もくれん班 半紙に書く前に新聞紙を置いて 書く練習を行う。このあとで利用者一人一人がもくれん班の今年のスローガンを半紙に1文字づつ書いていく。 今日の東広島市豊栄町のブルーベリー園。ブルー…

書初め2 枝を燃やす

1月6日(木)午後からの森の工房やの・生活介護の書初め2 手前がリーブ班。皆さん同じ方向に座って書を書く 一人ひとりが1文字を書いていく。オリーブ班のスローガンを分担して書いているようだ。 今日の東広島市豊栄町のブルーベリー園。 3つ作業を行う。…

書初め1 スズメ 剪定

1月6日(木)午後からの森の工房やの・生活介護の書初め1 くるみ班のみなさん スズメの朝ごはんの様子。ごはんを水にさらして庭にまいておくとたくさんのスズメがやってくる。(安芸区船越で) 今日の東広島市豊栄町のブルーベリー園。畑のブルーベリーの剪…

アルミ缶プレス作業

年末年始の長い休みでアルミ缶の回収もいつもより多い。昨日は午前中にアルミ缶をプレス機にかけたがまだコンテナに入れた缶がたくさん残っている。 今日の午後2時半ころ、アルミ缶プレス作業もやっとあとコンテナ1個となった。 プレスが終わった。5日から始…

お別れ ストレッチ アルミ缶 サンシュの実

森の工房AMAの朝の会で一人の利用者がお別れの挨拶にお見えになった。森の工房みみずく・生活介護で8年間通所された。この後森の工房みみずくに移動してお別れのセレモニーが行われた。 午後、森の工房みみずく・生活介護の自由活動でストレッチをする様子。…

新年の作品展示 アルミ缶プレス、ブルーベリージュレ製造

4日は毎年休みで、5日が安芸の郷の3事業所の初出の日。 森の工房やの・生活介護で作った作品が食堂に飾ってある。バックは金色だ。 年末年始の7日間が休みだったので、地域で、第2森の工房AMAの前の回収ボックスでアルミ缶がたくさん回収できた。 お陰でもく…

リンゴの絵6 雪、ツバキの蕾

リンゴの絵6 森の工房やの・生活介護芸術クラブの作品 テーマは「リンゴ」 ①描いた人 男性 オリーブ班 ②描いた人 女性 くるみ班 今日の東広島市豊栄町のブルーベリー園。 里山の西側のブルーベリー園は雪が残っている。 畑のブルーベリーの剪定を続ける。上…

リンゴの絵6 ヒメツルソバ

リンゴの絵5 森の工房やの・生活介護芸術クラブの作品 テーマは「リンゴ」 ①描いた人 女性 オリーブ班 ②描いた人 男性 オリーブ班 青空が広がる安芸区船越の散策。小道のそばの浅い溝に広がっているのはヒメツルソバ。 花の色は、最初はピンク色だがだんだん…

スポーツクラブの活動 リンゴの絵4

12月21日(火)の森の工房やの・生活介護のスポーツクラブの活動。 ①食堂で行う競技の説明を受ける。 ②テーブルの上の紙コップを棒状にした新聞紙をもってすくう、 ③すくったコップを重ねていく。5個全部重ねられたらグッド。 それが終わるととなりのグラン…

岩滝山あたり リンゴの絵3

2年ぶり船越地区社会福祉協議会の新年互礼会が岩滝神社で午前中開催された。安芸の郷の前身の安芸共同作業所、あやめ作業所は船越に生まれ支えて頂いた町でもある。 岩滝山から安芸の郷のある山を眺める。左下の白く光る4つの屋根のあたりに森の工房AMAの建…

ツリーを片づける リンゴの絵2

12月27日(月)の森の工房みみずく・生活介護の活動。 森の工房AMAの食堂に飾っていたクリスマスツリーやクリスマスをテーマにした大きな絵の共同作品を片づける。 ツリーは飾りが多いので一つ一つ丁寧に外して、 集めて来年も使えるように、壊れないように…

森の工房みみずくの大掃除 リンゴの絵1

12月28日(火)。森の工房AMAの建物で作業している森の工房みみずく・生活介護の大掃除。庭や、 デッキにテーブルや椅子を外に出しておく。 テーブルは洗剤をぽとぽと落としてふきんで拭いていく。 中の床を掃きゴミを集める。 森の工房やの・生活介護の利用…

第2森の工房AMAの大掃除 紅白のナンテン

28日(火)の第2森の工房AMAの大掃除。 食堂のテーブルや椅子を外のデッキに出して床を拭き、 床の掃除がすんだら、食堂にテーブルと椅子を入れてからガラス戸の掃除を行う。こっちの窓や あっちの窓をきれいにする。 畑のブルーベリーを少しだけ剪定した。…

広島ブログ