広島ブログ

落葉 いい焦げ色のパン みのり会 バラ

森の工房あやめのパン工房の前のナンキンハゼがほとんど落葉した。 ナンキンハゼのある位置から真反対の北側の端のメタセコイアは風が北から吹いてきていて落葉が近い。 森の工房あやめのパン工房で焼きあがったパン。焼き目がこんがりとついて「今日の出来…

第2森の工房AMAの食堂で

第2森の工房AMAの食堂で少し遅い給食を食べているところから見える様子。 ①クリーニングされた作業服が工場から届いたので、台車で運ぶ利用者が通る。 ②次に食堂掃除の利用者がやってきて、 ③1時になったら森の工房やの・生活介護のグループ活動で、オリーブ…

いつも通りの作業 ツワブキの花

ブルーベリーソースづくりの森の工房みみずく・食品班 森の工房みみずく・生活介護の作業はいつも通り。新聞紙丸め、作業服の畳みなど。 森の工房やの・生活介護オリーブ班も作業はいつも通り。新聞紙丸め、作業服のゴム紐通しや畳みなど。 毎週水曜日はcafe…

シュトーレンとミカン モミジのシンメトリー

あやめのパン工房で外から見えるのはシュトーレンの入った番重。たくさんある。 シュトーレンを入れる箱の組み立ても始まっている。 こちらはミカンの発送。(森の工房あやめ) 森の工房AMAの塔屋の外に出てジャーマンアイリスを植えたのだが、庭のモミジが…

焼いています→パウンドケーキ、シュトーレン オタフクナンテンの紅葉

森の工房みみずく・食品班。クッキーが焼けたらみんなで袋詰めをする。 オーブンの前のテーブルにはパウンドケーキがたくさん焼きあがっている。全部予約注文。 森の工房あやめのパン工房。金曜日から生地を仕込んで発酵させたクリスマスシーズン恒例のシュ…

キクラゲのパック詰め作業 ブルーベリーの落葉すすむ

11月22日(火) 就労継続支援B型さくらの新しい作業はキクラゲのパック詰め。鍋の中のキクラゲを定められたグラムでパックに詰めていく。 パックに詰めたら外側にゆるからず、きつからずの収まり具合で帯をかける。出来上がったら発注業者が取りに来るので納…

森の工房やの・生活介護のクラブ活動 メタセコイアの紅葉

11月22日(火)午後の森の工房やの・生活介護のクラブ活動 スポーツクラブ。まずは庭でウオーキング 芸術クラブ まずは小さい絵を描いて、大きな画用紙いっぱいに色を塗る。 最近は新しい試みで、アクリル絵の具で色々な絵に挑戦している。 森の工房AMAの駐…

クリスマスの飾りつけ ミカンの箱づめ ナンキンハゼの紅葉

午前中の森の工房AMAの食堂。 ①森の工房みみずく・生活介護けやき班がクリスマスの飾りつけを始めた。 窓ガラスへのデコレートや、 クリスマスツリーを立てて飾りをつけていく。手前に見えるのはミカン箱。 ②同じ食堂で森の工房あやめが大長ミカンを選別し拭…

森の工房やの・生活介護の自治会 ツルの紅葉

森の工房やの・生活介護は午後から食堂で自治会。 集まってクリスマスコンサートなどの予定の説明のあとでエチケットの勉強があった。座った位置から外に出たり、 周りの壁際に立ったりしたあと、職員から椅子をテーブルの下に戻さない状態を示しながら、 椅…

森の工房AMAの清掃 プラポットの手入れ 渋柿

森の工房AMAの建物の清掃が今日1日間で行われた。外はあいにくの雨だが順調に作業は進んだ。床にワックスをかけ、ガラス窓をきれいに拭いて完了。 11月22日(火) 21日に続いて洗ったプラポットを雑巾で拭く。再利用するのが目的。 きれいにしたプラポットの…

見学→広島福祉専門学校社会福祉科の皆さん 洗濯物を干す バラの花

午前11時すぎ海田町にある中川学園の広島福祉専門学校社会福祉科の学生14名が見学にお見えになった。 森の工房AMAの建物の屋上や、森の工房みみずく、森の工房あやめの作業の様子を案内した。終わりにcafeさくらの前で説明をしてお別れした。作業体験は時間…

モミジ ガスエアコンの湯気 プラポットの整理ブルーベリーの紅葉

20日から21日の夜にかけて雨が降った。第2森の工房AMAの庭のモミジがまだ水滴をところどころに残しているので朝日を浴びてきらきら光る。 第2森の工房AMAのエアコンはガスを利用したシステムで、エンジンを回すので屋上のガスヒーポンからうっすら蒸気が上が…

自由活動でストレッチ ススキやバラ

11月17日(木)午後。森の工房やの・生活介護の自由活動でみんなで体をほぐす。 アキレスけんを中心にしっかり伸ばす。 椅子に座り膝の上に片方の足をのせて太ももを伸ばす。 椅子に座り足を浮かせるストレッチも。作業ばかりでなく週2回火曜日と木曜日の午…

クリスマスにちなんだ共同制作 ブルーベリーの紅葉

11月17日(木)森の工房みみずく・生活介護の午後の自由活動はクリスマスにちなんだ共同制作。 模造紙を黒く塗って、雪の表現は薄い発泡スチロールを細かくちぎって貼っていく。 出来上がった作品は通路に展示した。 雪だるまの他にもトナカイやクリスマスプ…

エアコンフィルター掃除 サンフレッチェファン感謝祭参加準備 モミジの紅葉

森の工房AMAのエアコンはそろそろ暖房になる季節になったので、その前にエアコンの吹き出し口のフィルターを掃除した。担当したのは森の工房みみずく・就労継続支援B型あきのみなさん。 明日は安佐南区のエディオンスタジアムでサンフレチェのファン感謝祭が…

見学→広島市特別支援学校高等部の保護者 モミジとバラ

午前中に広島市特別支援学校高等部の保護者の方5名と先生1名の見学があった。森の工房AMAと第2森の工房AMAの建物内の森の工房みみずく、あやめ、やのの事業所と短期入所の事業所の見学を行った。 ①森の工房AMAの屋上の見学 ②森の工房やの・生活介護もくれん…

アルミ缶プレス作業 ナンキンハゼの紅葉と実

午後の森の工房やの・生活介護もくれん班のアルミカンプレス作業。プレス機にスイッチをいれたので時間待ち。 スイッチは2回押す。2回目の終了ブザーが鳴ったら手前に引くドアを開いてプレスされたアルミ缶を取り出す。 コンテナに押し込む。もう少しで今日…

ブルーベリージュレ製造 バラとアジサイの花 外出

森の工房みみずく・食品班ではブルーベリージュレの製造に取り掛かっている。 年末の予約販売で注文がたくさん来ているので今から作っておかないといけない。 森の工房AMAの庭に一輪バラが咲いた。 名前はクイーンエリザベス。秋に咲くバラは色が深くてきれ…

月曜日はスコーンを焼く 真っ赤なモミジ

森の工房あやめのパン工房では毎週月曜日はスコーンを焼くことにしている。昼前真四角の生地を取り出して対角線に沿って押し切りする。 2つの生地の塊を用意してそれぞれ4個に切り分ける。 このあとオーブンで焼いたら出来上がり。cafeさくらで販売される。 …

歯の健康診断 モミジの紅葉

11月10日(木) 午後から森の工房AMAの食堂で安芸歯科医師会と同歯科衛生会による歯の健康診断が行われた。 森の工房みみずくと森の工房あやめの利用者が受診。 一本一本の歯を丁寧に見てもらう。記録をして後で悪い箇所があると治療が必要とアドバイスされ…

利用者の絵→テーマは工具 モグラ道を探す

森の工房やの・生活介護の芸術クラブの作品が作業室の通路に展示されている。テーマは色々な工具。 ①描いた人 オリーブ班 男性 ②描いた人 オリーブ班 男性 ③描いた人 くるみ班 男性 ④描いた人 くるみ班 男性 こちらはドイツから来ているボランティア青年のア…

パンの酵母やスイーツづくり ブルーベリーの紅葉

午後、クルミ入りアンパンが焼けて冷ます。 別の作業台では来週使用する酵母を作る作業が行われている。温度を慎重に測りながら、酵母専用の水を少しづつ入れながら仕込んでいる。終わったらステンレスの容器に酵母を入れ、発酵機に入れる。 10日と11日にcaf…

段ボール屑を運ぶ もみじの紅葉

森の工房あやめの段ボール加工の作業ででた屑がフレコンパックに入れて外に置いてある。 今日は森の工房みみずく・就労継続支援B型あきが担当して大きなパックを車に運ぶ。 森の工房AMAの塔屋の前を通り、 庭の外の駐車場で待っている1トントラックまで運び…

森の工房AMA→資材置き場と作業 モミジの紅葉と水やり

森の工房AMAの食堂の外のデッキに置かれているのは、 ペットボトルキャップの入った箱や、 畳んだウエスの箱や、 フレコンパックに入った段ボール屑などがそれぞれ入っている。 室内では、ペットボトルキャップの仕分けや、 ウエスを点検して畳む作業が行わ…

ボランティア活動→矢野民協のみなさん

森の工房AMAの入り口と駐車場周辺のサクラの紅葉がすすみ、落葉がすすむ。午前中ボランティアグループの矢野地区の民生委員の障害者部会の皆さんの出勤日で落ち葉の清掃をお願いした。 3か所に分かれて きれいにして頂いた。 その後食堂でクッション材のもと…

ブルーベリーの絵を描く 夕方の丸い月

11月1日(火) 手に持っているのはブルーベリーの苗木 元の置いてあった置き場に返す そのブルーベリーの苗木をテーマに芸術クラブの皆さんで絵を描いた。 描かれた絵を職員が一枚一枚手に取って掲げて利用者に描かれた意図を聞いていく。(森の工房やの・生…

11月3日の森の工房みみずく合同班研修 ジョウビタキ

11月3日(木)に森の工房みみずくの合同班研修が行われた。昼のご飯はみんなで作る。バーベキューと豚汁がメイン料理。 ジャガイモの皮をむいだり、 豚汁を煮込んだり、 肉や野菜を焼いたりして、 天気もいいので外で食べるけど、肉が焼けるまでちょっと待つ…

ミシン掛け ブルーベリーの紅葉

11月4日(金)の森の工房やの・生活介護くるみ班の作業。 絵ぞうきんのミシン掛けがすんだら集めて次の工程の糸のカットに移る。鋏で丁寧に残った糸を切った紙の箱に入れる。 ミシン掛けの作業室は2階の相談室で行っている。この部屋は夏の盆とうろ作りでも…

花を飾る アクリルたわしを編む 出店の準備

森の工房AMAの食堂のカウンターに飾ってある花は、 シュウメイギクとツワブキ。 飾っていただいたのはボランティアグループ「みのり会」第1班の皆さん。花ずきの皆さんが多く、森の工房AMAの庭のフジバカマの咲いているところを案内して愛でて頂いた。 協働…

第2森の工房AMAの清掃 自画像 追い植え サザンカ

今日は祝日なので第2森の工房AMAで休みを利用して清掃業者による床や窓の清掃が行われた。 作業室の移動できる机や椅子を庭に出して床掃除からスタート。天気も良くて作業がはかどってよかった。 森の工房やの・生活介護もくれん班の作業室には利用者の自画…

広島ブログ