広島ブログ

ブルーベリー摘み取り研修の様子4 ドングリの実

東広島市豊栄町のブルーベリー園での摘み取り研修。森の工房みみずく・就労継続支援B型ひいらぎ班の利用者、職員が2台の車で参加。秋雨前線の影響で今週は曇りの日や雨が多い週だった。薄曇りの中農園の家の前の真ん中の畑で摘み取り。 昼休みは縁側が過ごし…

晩夏の曇り空の下で

晩夏の曇り空の一日。気温は高いが陽が陰っているので昼休みに散歩する利用者もいる。(第2森の工房AMA) 森の工房みみずく・生活介護かえで班は午後から陽が陰っているので外で自由活動。まずはストレッチ。 ソフトバレーボールをサッカーボールに見立てて…

昼休み絵を描く ブルーベリーの摘みとり

森の工房みみずくの昼休み。一人黙々と、 色鉛筆を使って絵を描く利用者。 目の前に小さな鉛筆削りと削りかすを入れるカンカンが置いてある。自分なりの使い勝手とスタイルが出来ていることに感心。 森の工房AMAの庭の残り少ないブルーベリーの摘みとり前。 …

ブルーベリー摘み取り研修の様子3 サルスベリ

東広島市豊栄町のブルーベリー園での摘み取り研修。お盆明けの今日から後半の研修に入った。森の工房みみずく・就労継続支援B型食品班の利用者、職員が2台の車で参加。午前中はあいにくの雨なので午後から作業を始めた。農園の家の前の真ん中の畑で摘み取り…

お盆明けの作業の様子 テッポウユリ

今日はお盆明け初日の出勤日。 午前中、森の工房あやめではペットボトルの選別作業。いつものウエスの折り畳み作業は午後の納品の帰り便でないとものがない。 アルミ缶もたくさんあるので、朝から選別、プレス作業に専念。(森の工房やの・生活介護もくれん…

夏を表現する⑧ ブルーベリーの摘み取り

みみずく・かえで班ではひまわりをメインにした夏の表現を画用紙に貼ったり描いたりして思い思いの作品を作った。作品はかえで班の通路に展示されている。 作品名「無題」 描いた人 男性 作品名「空とひまわり」 描いた人 女性 作品名「夏」 描いた人 男性 …

夏を表現する⑦ ヤブラン

みみずく・かえで班ではひまわりをメインにした夏の表現を画用紙に貼ったり描いたりして思い思いの作品を作った。作品はかえで班の通路に展示されている。 作品名「無題」 描いた人 女性 ヤブラン。(8月17日東広島市豊栄町のブルーベリー農園)

夏を表現する⑥ シオカラトンボ

みみずく・かえで班ではひまわりをメインにした夏の表現を画用紙に貼ったり描いたりして思い思いの作品を作った。作品はかえで班の通路に展示されている。 作品名「無題」 描いた人 男性 シオカラトンボ。(8月16日東広島市豊栄町のブルーベリー農園)

夏を表現する⑤ やのの自由活動の様子

生活介護の自由活動で。 みみずく・かえで班ではひまわりをメインにした夏の表現を画用紙に貼ったり描いたりして思い思いの作品を作った。作品はかえで班の通路に展示されている。 作品名「無題」 描いた人 男性 8月6日(火)やのでは午後から3班合同で7月2…

夏を表現する④ 夕焼け。

自由活動の時間でひまわりをメインにした夏の表現を画用紙に貼ったり描いたりして思い思いの作品を作った。 作品はかえで班の通路に展示されている。 作品名「スイカおいしくたべてるよ」 描いた人女性。 夕焼け。左下が黄金山。台風10号の影響で空もざわつ…

大掃除 防鳥ネット撤去

本日13日は出勤日。お盆休み前はそれぞれの作業班で午後から大掃除となるが、就労継続支援B型のパン工房とcafeさくらは朝から大掃除。 普段できない場所を念入りに掃除。 お盆休み中に台風10号が接近するため屋上ブルーベリー農園の防鳥ネットを撤去した。森…

夏を表現する③ 青い富有柿

自由活動の時間でひまわりをメインにした夏の表現を画用紙に貼ったり描いたりして思い思いの作品を作った。 作品はかえで班の通路に展示されている。 作品名「ひまわりばたけ」 描いた人女性。 富有柿。まだ青い。(8月12日東広島市豊栄町のブルーベリー農園…

夏を表現する② 白いミズヒキ

自由活動の時間でひまわりをメインにした夏の表現を画用紙に貼ったり描いたりして思い思いの作品を作った。 作品はかえで班の通路に展示されている。 作品名「無題」 描いた人男性。 スズメバチやチョウチョが描かれている。 白いミズヒキ。「ギンミズヒキ」…

夏を表現する① 椿の実

森の工房やの・生活介護かえで班で8月8日(木)の自由活動の時間で利用者が職員から提示されたひまわりをメインにした夏の表現を画用紙に貼ったり描いたりして思い思いの作品を作った。お盆を前に13日の出勤日を除き休みなので少しづつその作品を紹介する。 …

ブルーベリー摘み取り研修の様子2

東広島市豊栄町のブルーベリー園での摘み取り研修。今日は森の工房みみずく・就労継続支援B型ひいらぎ班の利用者、職員が2台の車で参加。午前中から農園の家の前の畑で摘み取り。 農園の縁側で昼食、休憩。 午後からまた畑で摘み取り。日差しは薄曇り気味で…

ブルーベリー摘み取り研修の様子

7月27日ブルーベリーまつりを起点に生食用のブルーベリーの注文販売が始まり10日が経過。東広島市豊栄町のブルーベリー農園の実が最盛期を迎えている。森の工房みみずく・就労継続支援B型の利用者による摘み取り研修が今日も行われた。 昨日に続き山側のブル…

学生の実習開始 早生、中生のブルーベリー摘み取り終わる

今日から広島国際大学の学生3名24日間の実習を受け入れ開始。場所は第2森の工房AMAで森の工房やの・生活介護の3つの班にそれぞれ一人ずつ配属された。早速利用者と作業着を畳む作業を一緒に行う実習生。(もくれん班で) 作業着を畳む作業は森の工房みみずく…

くりぬき→ダンボール 選別→ブルーベリー

丸い形にプレスカットされた段ボールをくりぬくのは手作業。ほぼ一年間を通して同種の色々な形の段ボールの請負作業が確保されている。 くりぬくとたくさんの穴の開いた一枚の段ボールが現れる。(森の工房あやめ) 第2森の工房AMAの1階屋上のブルーベリー…

働く→注文をこなす、できた!、アッツイ!

東広島市豊栄町のブルーベリー農園から土日にたくさんブルーベリーが入荷した。生食1キロパックの注文をこなすため選別に追われる。(森の工房みみずく・就労継続支援B型食品班) 第2森の工房AMA2階の相談室では、お盆が近くなって盆とうろの注文が増えたの…

利用者の絵→職員の顔を描く 

森の工房みみずく・生活介護かえで班で新しく入った職員(男性)をモデルに利用者が描いた絵 ①描いた人 男性 クレヨン使用 ②描いた人 男性 色鉛筆使用

ブルーベリー農園の様子201(東広島市豊栄町)

一昨日より昨日、昨日より今日としり上がりに暑い温度が上がる中農園の摘みとりは続く。 今日は安芸の郷のボランティアグループのひだまり&コスモス、安芸の郷の職員有志、農園の友人が援農にお見えになった。安芸の郷の5日からお盆までの間にブルーベリー…

ブルーベリーまつり後の屋上 利用者の絵

7月27日(土)に行われた森の工房AMAのブルーベリーまつりが終わり静かになった屋上のブルーベリー畑。 6日後の摘み残されたブルーベリーが青く色づいてきている。来週中ごろが甘くなって摘み時だろう。 利用者の絵。新しく入った職員をモデルにして。 描い…

ブルーベリーの摘みとり研修とシカの被害 自由活動

2時過ぎ東広島市豊栄町のブルーベリー農園でのブルーベリー摘み取り研修が終わって農園主からブルーベリージュースを頂く。昨日よりも暑い中での作業だった。(森の工房みみずく・就労継続支援B型) 西側の里山のブルーベリー園にシカが侵入。20本位のブル…

摘みとり研修 オニユリ

7月22日から始まった東広島市豊栄町のブルーベリー農園での森の工房みみずく・就労継続支援B型のブルーベリー摘み取り研修。今日の場所は農園の里山にあるブルーベリー園。午後、暑い中みんなで出発。 山のブルーベリー園は見晴らしがいい。暑い暑い一日だっ…

ブルーベリーまつりの後の片づけ 自治会で

第2森の工房AMAで。 ①ブルーベリーの苗木を元の場所に移動。(森の工房やの・生活介護オリーブ班) ②Cafeさくらの厨房からブルーベリーのコンテナを運び出す。(森の工房やの・就労継続支援B型さくら) 森の工房AMA。 ③食堂の掃除を終わって事務所の前を通…

森の工房AMAブルーベリーまつりの様子その3 摘み取り援農

ブルーベリーまつりのステージで森の工房みみずく・あやめ・やのの利用者有志によるブルーベリーコーラス隊の合唱と歌いながらのダンスの発表。 用意したポンポンを手にもって背の高い順番並んで元気いっぱい楽しんだ。 まつり始まって午後5時過ぎの賑わい…

森の工房AMAブルーベリーまつりの様子その2

ブルーベリーまつりのひとこまいろいろ。 混雑緩和とスムースな順番待ちの案内看板。看板を持つのはボランティアのみなさん。 ①摘みとりの列 ②授産製品の列。 親子や子どもの風景。 ①ブルーベリーの摘みとり体験で親子でパック詰めゲット。第2森の工房AMAの…

森の工房AMAブルーベリーまつりの様子

第16回森の工房AMAのブルーベリーまつりが開催され暑い中約1300人の皆さんが集まり賑わった。 午後4時に第2森の工房AMAの食堂で開会式。安芸区厚生部長、府中町長、海田町長をはじめ来賓の皆さんを前にブルーベリー実行委員長挨拶、利用者による合唱「Hei …

うな丼 麦わら帽子 ブルーベリーまつり準備→食品、パン、テント ヘメロカリス

明日27日が土用丑の日。一日早く給食にうな丼が出た。 うな丼を食べて外でボール遊びをするが麦わら帽子は首にかけたままボールをおう。 明日27日の森の工房AMAブルーベリーまつり。準備の様子。 ①ブルーベリー生食もだがパウンドケーキ類の包装もいろいろ包…

セミ ブルーベリーまつり準備→ブルーベリーとパン、式典リハ、ブルーベリー畑の整備

朝の会の時の森の工房AMAのヤマザクラの木にとまるセミ。 ①クマゼミ。しきりに鳴いている。 ②アブラゼミ。鳴かずにジーィッととまっている。 ブルーベリーまつり(7月27日)の人気の食品の準備作業。 ②摘みとったブルーベリーの選別。1キロと100gの生食用…

広島ブログ