広島ブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

共同作品を展示中 スイセンの蕾

森の工房やの・生活介護オリーブ班とくるみ班の作業室の通路に展示されている作品。 作品は12月19日(火)の午後の芸術クラブで制作したもの。 利用者が描いたのは家。 利用者が描いたのは家。 いろいろな家が並んだ。 よく見るとゴジラの家もある。世界が平…

研修旅行→森の工房みみずく

11月25日(土) 森の工房みみずくの研修旅行が行われた。日帰りで場所は宮島。おいしい昼ご飯を食べた後厳島神社に参拝。 このあと宮島水族館にグループに分かれて移動。 館内の大きな水槽の前で。 シロイルカを眺める。 ベンチがあれば休憩。ちょうど観光シ…

xマスのプレゼント→マックスバリュ海田店 メタセコイアの落葉

12月19日(水) マックスバリュ海田店からクリスマスプレゼントが届いた。朝の会の時間を利用し森の工房AMAと第2森の工房AMAの食堂でマックスバリュ海田店店長とスタッフによるお菓子の贈呈が行われた。贈呈式の後、頂いた段ボールの箱を職員室に運ぶ。 段ボ…

今週は片付けがたくさんあるその4 ブルーベリーの花芽

今日は安芸の郷の4事業所の仕事納め。短期入所事業は宿明けの明日が仕事納めとなる。午後から各事業所は一斉に大掃除を行った。 ①森の工房やの・生活介護。作業のための机や椅子やその他もろもろを外に出す。 ②そのあと作業室の床を掃除 ③食堂も床の掃除。 ④…

今週は片付けがたくさんあるその3 夕焼け

洗車もしないといけない ①森の工房やの・生活介護オリーブ班で洗車。水を流した後みんなでスポンジでごしごしする。 ②就労継続支援B型あきで洗車。こちらはマイクロバス。おなじくスポンジでこすっていく。そのあと水で流す。 第2森の工房AMAの食堂のxマス…

今週は片付けがたくさんあるその2 ダイコンとスイセン

森の工房やの・生活介護オリーブ班の片付け2日目。ブルーベリーの苗木栽培で使用するトレーが割れたのがたくさんあるので小さく切ってゴミ収集に出すっ準備中。 職員がカットしたものをビニール袋に入れていく利用者。屋外で2人でガンバル。 ボランティアグ…

今週は片づけがたくさんある ボケの花

年末の最後の週なので各事業所でも整理整頓、掃除、片づけなどが始まっている。森の工房やの・生活介護オリーブ班はブルーベリーの栽培用のプラポットなどの片付けが午前中行われた。 プラポットをきれいにして同じ大きさにそろえるなどなど。 就労継続支援B…

スポーツクラブの活動から

12月19日(火) 午後からの森の工房やの・生活介護のスポーツクラブ。 食堂にスペースを作ってランダムにカラーのマーカーを置く。 2人が対戦。 マーカーを 段ボールの箱に入れる。 取ったマーカーを両者並べる。 どっちが多いか? で競った。

クリスマスケーキ作り ミニ門松

朝10時から就労継続支援B型あきの食品加工の作業室ではクリスマスケーキ作りが始まっている。 スポンジとスポンジの間にクリームを丁寧に塗っていく利用者の仕事具合を職員とほかの利用者が見つめる。 ケーキができたら包装をする作業台には、クリスマス用…

冬至 光の反射 準備色々

今日は冬至。一年の中でも昼間がもっとも短くて、夜がもっとも長くなる一日。寒いが、空はスッキリと青空。 9時過ぎ。この時期は太陽の光が塔屋の窓ガラスに反射してAMAの庭にクッキリと窓の形を映し出す。 10時過ぎ。Cafeさくらは開店準備で店内清掃。 厨…

ポツンのサンタ 生地の仕込み準備 作業服の畳みクッション材づくり

森の工房AMAの食堂のカウンターにポツンとサンタが置いてある。 森の工房みみずく・食品班ではクリスマスケーキの製造の準備が進む。予約を受けて24日の午後遅くに手渡しする予定なのでできることから始める。 もう一つの作業台ではクッキーの生地作り。まず…

ブルーベリーの剪定 絵雑巾の糸切り あんぱん ヒャクニチソウ

森の工房AMAの屋上の北側のブルーベリー畑の剪定を続けている。ところどころでつる性のヘクソカズラが種をいっぱい付けてブルーベリーの枝に絡まっている。種がこぼれないように取り除く。 北側の剪定が終了。切った枝はとりあえず集めておく。枝の処分はま…

給食はチキンでちょっと早いクリスマスメニュー シュトーレンの包装

12月の給食献立表には「ちょっと早いクリスマス」と記載されている今日の給食のメニューのメインはチキンの揚げ物。 チキンにたてられた爪楊枝の旗は調理員手製のもの。 12時になりチキンの入ったトレーを持ち利用者がそれぞれテーブルに着く。 ご飯大盛の利…

昼休み→ウオーキングや絵を描く利用者 シュトーレンが焼けた

森の工房AMAの昼休みの庭。寒くてもストレッチやウオーキングをする。 第2森の工房AMA昼休みの食堂では目をつむったり、え絵を描いたりして過ごしている利用者もいる。 描いている絵を見せてもらう。 新聞の写真をモデルにしているのがわかる。 とても丁寧に…

請負作業→作業服の搬入 ブルーベリー農園の初雪

請負作業での作業対象は作業服を畳む作業。12月6日(水)は午前中に作業服の搬入が行われた、 ①森の工房みみずく・生活介護。トラックから作業服を下す。 ②コンテナを2段重ねて作業室に運び入れる。 ③森の工房みみずくの荷下ろしが済んだら、森の工房やの・…

リサイクル回収物をトラックに積む ブルーベリーの紅葉

リサイクル回収作業から。 ①森の工房AMAの段ボールの保管庫からトラックに積み込む。 ②第2森の工房AMAから地域で回収した段ボールを積んだ軽トラックが来て早速トラックに積み替える。この後東雲にあるリサイクル業者に運び換金する。(12月11日(月)森の工…

サクラの紅葉 ボランティアグループ「みのり会」 手作りサンタなど

第2森の工房AMAの庭のヤマザクラの紅葉。あと少し葉が残っている。 ボランティアグループ「みのり会」の出勤日。午前中はブルーベリーの苗木の中の草を取っていただく。午後は絵雑巾の下ごしらえを手伝って頂いた。 そして昼休みにはcafeさくらでコーヒータ…

森の工房みみずく作業室の変身 ブルーベリーの落ち葉

12月12日(火)の森の工房みみずく・生活介護の午後からの自由活動では作業場所がこんな風に変身。 12月13日の同じ場所が利用者が働く作業場に変身。 もう一枚。こうなる。座ったままでストレッチを楽しんでいる。 もう一枚。こうなる。新聞紙を丸める、クリ…

グラタンパン リヤカーで運ぶ ウエスの不用品 マンリョウ

冬のパンではグラタンパンが製造される。(森の工房あやめのパン工房から) 午後2時になるとこのパンも一緒にcafeさくらに運ばれる。(就労継続支援B型さくらの利用者) 森の工房あやめの請負作業のウエスの畳み作業。点検で不良品を見つけるのも大切な作業…

見学→呉特別支援学校中等部3年生のみなさん ノコンギク

呉特別支援学校中等部3年の生徒と先生14名が進路をテーマにして第2森の工房AMAの作業の様子と作業体験を目的に見学にお見えになった。 ①屋上のブルーベリー畑でブルーベリーの木を見る。 ②森の工房やの・生活介護もくれん班でアルミ缶プレスの実演を見る。実…

シュトーレン クリスマスツリー

森の工房あやめのパン工房ではいつもの天然酵母パンは火曜日から金曜日の製造だが、今日はクリスマスにちなんだシュトーレンを製造している。先週の金曜日に生地を作り、3日間発酵器に入れて今朝取り出して成型をする。午後からオーブンに入れて焼く予定。 …

タルトの製造 豊栄のブルーベリー農園

12月8日(金) タルトをたくさん作っている。 タルトの容器によく練った生地を貼り付けてその上にブルーベリージャムを塗った段階。オーブンに入れるのはもう少し後。(就労継続支援B型あき) 12月10日(日) 安芸の郷にブルーベリーを納品している東広島市…

作業服がどさっ cafeさくらのドアにクリスマスフェアを描く

12月8日(金) 午前中、作業服が運ばれ、どさっと作業台の上に置かれた。 作業服の山から一枚一枚手元に取っていく。こっちでも、 あっちでも 広げたり、畳んだりしていく(森の工房やの・生活介護もくれん班) Cafeさくらの入り口ドアにクリスマスの飾りを…

森の工房AMAのクリスマスコンサート サンシュの赤い実

午後から森の工房AMAの食堂で「第21回 2023森の工房AMAクリスマスコンサート」が開催された。森の工房みみずく、あやめ、やのの3事業所の利用者と職員、ボランティアグループみのり会第2班、地域の方たちが演奏を楽しんだ。 演奏者は写真左から初島真奈(ピ…

モミジ→紅葉と種 クリスマスを飾る

森の工房AMAの庭のモミジ。残り少なくなった葉とたくさんついている種。種は植えれば芽が出る。 食堂にクリスマスを飾る森の工房みみずく・生活介護の皆さん。 ①レンガの壁に利用者の制作した作品をつるす。一人一人の作った作品をピラミッドのように並べた…

朝霧と夕焼け ミカンの発送作業

今朝は珍しく朝霧が出た。第2森の工房AMAから中野瀬野方面の山並みに低くたなびく。 森の工房あやめのミカンの発送作業。 豊島のみかん農家から仕入れたミカンを一個一個選別してタオルで拭いていく。 大長ミカンブランドの段ボールに詰めて発送する。このあ…

サクラの落ち葉 パンとキクラゲ→いつもよりたくさん

森の工房AMAの庭のサクラの落ち葉。 森の工房あやめのパン工房。 いつもより多いパンがずらりと棚に並べられている。 このパンは明日の昼前から坂町の町民センターロビーで販売される予定。広島県就労振興センターの市町キャンペーンの一環で開催されるので…

霜 モミジの紅葉 もみ殻を敷く

朝霜が降りていた。(第2森の工房AMAの庭) ①ブルーベリーの挿し木苗床の霜 ②庭のヨモギの霜 第2森の工房AMAの食堂からモミジの紅葉を見る。 庭に出て紅葉のモミジを眺める。 屋上のブルーベリー畑に3袋残っていたもみ殻を早生のウエイマウスの木の周りに敷…

矢野体協のグランドゴルフ メタセコイアの紅葉

今日は第2森の工房AMAの隣の広島市のグランドでグランドゴルフの大会が行われた。主催は矢野地区の体育協会で開催時間を3回に分散して行われた。 会場には2018年7月13日に矢野地区を襲った豪雨災害から立ち直るべく掲げられた横断幕が掲げられている。(後…

第29回フレンドの集い

安芸区総合福祉センター3階の大集会室で第29回フレンドの集いが開催された。安芸区の障害者の事業所の利用者や、地域の障害者団体の皆さんと支援者約90名が参加して交流した。 今年はお昼の弁当も出てフレンドのみんなと会食もできた。 グループ紹介と歌など…

広島ブログ