広島ブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生活介護の交流会は体力測定

今日は午後から森の工房みみずく、森の工房やのの生活介護の皆さんの交流会があるのでみみずくの利用者は交流会場に移動。 場所は第2森の工房AMAの隣のグランド。 体力測定を目的に7種目の体を動かすプログラムに挑戦。 ボール投げ、お玉レース、フライング…

チェリーセージの花 朝のひと時

チェリーセージをcafeさくらの前の庭に植えている。今の季節花がたくさんついている。 赤と白のタイプも咲いている。 朝のひと時。少し早目に来ている利用者の様子。職員も見守りしながら作業の準備。 ちらしを見たり、 ミシンの糸の確認、ボビンの点検をし…

見学→浦安市長と職員のみなさん

午後1時ちょっと前に浦安市長と職員6名が安芸の郷の見学にお見えになった。 森の工房AMAの屋上に案内して屋上緑化の現状を体験して頂いた。16年目のブルーベリー畑の様子に「これが屋上とは思えない」との感想が寄せられた。屋上緑化の建築コストや雨水の流…

おでん 段ボール回収納品作業 夕暮れ

昼の給食のメニューはおでん。そろそろあったかいものがほしい季節になってきた。 段ボールの保管場所は森の工房AMAの入り口にある。この場所の段ボールの管理は森の工房やの・生活介護オリーブ班が中心で、午後から他の地域の場所の段ボールも集めながら南…

食堂に展示されたハローウイン ブルーベリーの紅葉

森の工房やの・生活介護の利用者による創作活動で紙をちぎり貼っていくと(10月15日(木)) 月夜をバックにかぼちゃのお化けを吊り下げた作品になった。第2森の工房AMAの食堂に展示(1月25日) このお化けはちょっと人っぽい。 森の工房の食堂にもみみずく…

出迎え スミレ

無事到着した森の工房みみずく・生活介護かえで班の研修旅行の出迎えの様子。 午後5時半頃、JR海田市駅北口の階段を下りて、 母さんただいま。「みんないい顔している」とは出迎えた利用者のお父さんの第一印象。 楽しかった研修旅行も職員の解散の挨拶でお…

ハギの花 食堂掃除 雨水貯水槽満水

第2森の工房AMAの庭のハギの花。 しだれて咲く。 森の工房AMAの食堂の掃除。1時から今日は森の工房みみずく・就労継続支援B型の食品班で実施。 生活介護のかえで班が研修旅行にいっていていないのでその代りを務める。 森の工房AMAの地下の通路の雨水貯水槽…

パンの表情10 ひっそり

森の工房あやめのパン工房。午後1時過ぎにはパンもほぼ焼きあがっている。写真左下のヒトデのような形のパンはくるみパン。 そのアップ。くるみがニョキッと覗いていてとても酵母が元気でいてくれたようなパンの表情。 利用者の出勤も今日は多くにぎやかなパ…

見学→西区・古田、高須地区民生委員児童委員協議会

午前と午後にかけてcafeさくらでの昼食をはさんでの時間をかけた見学で、午前中は森の工房AMAからスタート。屋上の案内では「うわー広い!」の感想。 搭屋を背に全体写真をお願いして撮影。 第2森の工房AMAで2階の会議室でランチとブルーベリージュースで昼…

研修旅行の絵 バラ開花

森の工房やの・生活介護が10月3~5に研修旅行に行ったが、ハウステンボスで過ごした時の印象を絵にしてもらった。 食べ物① 食べ物② 乗ったもの。 見たもの 風車 こちらは長崎平和公園で見たもの。平和記念像。 今朝開いたバラの花。名前「ヘンリーフォンダ」…

第2便の研修旅行打合せ

森の工房みみずく・生活介護かえで班が10月24日から25日まで2泊3日の研修旅行に行くので事前の打ち合わせがつづく。 15日(火)の午後からは作業の合間に打ち合わせ。 パンフレットを見ながら。どこを見る、どこで何を食べる?など話し合い決めていく。 そし…

ブルーベリーの鉢上げ サザンカ

小雨だがデッキとオーニングのお陰でブルーベリーの苗木の鉢上げ作業を行う。ボランティアグループみのり会の出勤日なのでこの作業を協働する。(10月18日(金)) 担当は森の工房やの・生活介護オリーブ班。利用者は苗木の品名を表示するテープをプラポット…

かぼちゃのお化けの工作 バラの花

かぼちゃのお化けを工作。10月15日(火)森の工房やの・生活介護の自由活動で。 紙コップに色を塗って、オレンジの紙を縦切りにしてはっていくと、 こんな具合のかぼちゃのお化けが完成。今年のハロインは10月31日(木)。 今朝開いたバラの花。名前「モンタ…

感謝状を頂く→アルミ缶リサイクル協会より

午後1時から森の工房AMAの地下の会議室でアルミ缶リサイクル協会から森の工房みみずくにたいして感謝状の贈呈がされた。就労継続支援B型ひいらぎ班の利用者が代表して東京からお見えになった協会事務局の小林裕部長から受け取った。 頂いた感謝状。 贈呈式の…

ダンス ムラサキシキブ

森の工房やの・生活介護の自由活動はダンス。暑くもなく寒くもなくいい気温なので外のデッキでちょっと離れてダンスする利用者。 室内の職員のダンスを見ながら踊る。 パンチ、 パンチ。しばらくダンスの後は乗りのいい歌を歌いながらダンスしたりして体をし…

みみずくとやのの作業2つ

ドラム缶ほどの大きさのビニール袋のぎっしり詰められているアルミ缶。2人がかりで選別する利用者。 選別したらミカン箱大のコンテナに入れてプレス機にかける。今日はアルミ缶が多い。でも買い取り価格は80円台に下がっていて心配。(森の工房やお・生活…

貯水槽の雨水がない ブラシノキ

9月、10月と雨が少ない。朝の貯水槽の点検で森の工房AMAの屋上の雨を貯水する水がほとんどなくなっていた。この水槽はポンプから水を吸い上げるところで写真左の穴から床下の雨水が供給されるのだが水位はゼロ状態だ。 屋上のブルーベリーへの自動潅水で地下…

落葉で秋の紅葉を表現 アカトンボ

10月10日(木)。森の工房やの・生活介護の利用者全員による創作活動。事前に利用者を一緒に集めた落葉を使って秋の紅葉を表現に挑戦。 出来上がった色々な作品。 画用紙に茶色の紙を木に仕立てて、落葉を貼りつけた素朴さが秋を感じさせてくれる。 アカトン…

オセロ 実習→広島市特別支援学校 アキノキリンソウ

10月8日(火)、前日この部屋(森の工房やの・生活介護オリーブ班)の2階の短期入所に泊まり、翌日朝9時に降りてきて、オセロゲームに興じる利用者。お相手はドイツのボランティアのアレクサンダーさん。9月からその任についている。 職員も対戦を見物。 9…

秋のブルーベリーフェア中止 紙飛行機を飛ばす

台風19号の影響でとても風が強い。森の工房AMAの駐車場のメタセコイアも北風にあおられる。 サクラの木もあおられる。やむなく秋のブルーベリーフェアは安全第一で急きょ中止として、あちこちへの連絡、hpへのアップなどの手立てをうった。残念。 森の工房…

昆虫 会議 明日は秋のブルーベリーフェア

第2森の工房AMAの昆虫。 ①デッキの椅子の上のカマキリ ②ゴミ箱の蓋の縁にとまるバッタ 食堂で青い実の会(ボランティアグループみのり会と区社協との3ケ月に1回の定例会)を午前中に開催。活動報告と今後の予定などを話し合った。 明日12日10:00から13:30…

秋晴れ 草を取る

今の季節の秋晴れの空はとても青い 青空のもと、 第2森の工房AMAの朝のラジオ体操。 午後からも青空のもと庭の草取り 思い思いの場所で、 草を取る。風ひとつない。(森の工房やの・生活介護オリーブ班)

枯葉を拾う 草を抜く

午前中。第2森の工房AMAの庭で枯葉と枯れ枝を拾う。 枝から枯葉を外して段ボールの箱に集める。自由活動の製作のための材料にする。 午後からは、庭の草取り。 根が細いので割と抜きやすい草。(森の工房やの・生活介護オリーブ班)

見学→南区 楠那地区民生委員・児童委員協議会 草刈り

午前中、民生委員のみなさん(南区 楠那地区)10名が安芸の郷の見学にお見えになった。最初に森の工房AMAのパン工房と食品工房や屋上でブルーベリーの畑の説明を主に行う。 同じ場所で参加された皆さんでパチリ。 第2森の工房AMAではアルミ缶をプレス機にか…

ヒョウモンチョウ クッション材作業 草刈り

第2森の工房AMAの朝の庭。ヒョウモンチョウがマリーゴールドの花にとまる。 ツマグロヒョウモンチョウと思われる。 森の工房やの・生活介護オリーブ班のクッション材の製造では、丸めた新聞紙を同じ数だけ入れていく。そのため段ボール箱に仕切りをつけた治…

朗読と絵 イヌタデ

第2森の工房AMAの食堂で午後から朗読劇が行われている。(10月3日) 森の工房やの・生活介護オリーブ班の自由活動を利用して宮沢賢二の「注文の多い料理店」を白板に描いて物語を聞きながらイメージを巡らせているところ。 朗読が終わったところでオリーブ…

出店→海田町福祉センターまつり ヨメナ

海田町の福祉センターは安芸の郷の近くにある。朝10時から15時30分まで福祉センターまつりが行われた。 入口すぐのフロアに苔玉盆栽がずらりと展示されている。即売と作り方も教えてもらうコーナーがある。 一番奥の多的ホールではステージで歌や踊りの発表…

ブルーベリーの土を撒く 草刈り コスモス

森の工房AMAの屋上北側のブルーベリーの株もとに、 安芸の郷で製造しているオリジナルブレンドのブルーベリーの土(10ℓ入り)を一袋づつ撒いていく。 よくならして、自動潅水のバルブも上に敷いて終わり。とても全部とはいかないがこれから少しづつ敷き詰め…

いつもより少なくてひっそり イラガ駆除 草刈り

森の工房やの・生活介護くるみ班ともくれん班は今日から2泊3日の予定で研修旅行があり出発。心配した台風の影響も少なくてすみ、1日目も予定通りの日程で進むことができた。 そのため朝の食堂でのラジオもひっそり。 作業室もひっそり。 給食後の食堂掃除は…

クッション材、作業服たたみ マリーゴールド

曇り空なので午前中作ったクッション材(10本ひとくくり)は通路に一時保管。昼食前に別の場所に移動させる。(森の工房やの・生活介護オリーブ班) クリーニング工場から洗濯、乾燥したままの作業服を持ち帰って利用者の手で折りたたむ。この作業コーナーで…

広島ブログ