広島ブログ

2024-01-01から1年間の記事一覧

自由活動 → テーブルホッケー パン工房はドックパン製造 ナンテン

6月13日(木) 森の工房みみずく(生活介護)は午後からテーブルホッケー。丸い形のダンボールを使って、相手チームの陣地に何個落とせるか競うゲーム。 丸い形のダンボールは、森の工房あやめのダンボール作業でくり抜いたものを捨てずに取っておいたものを…

ブルーベリーの土作りと水やり 盆とうろ準備 アジサイ

森の工房やの(生活介護)の「オリーブ班」は朝からブルーベリーの苗木に水やり。暑さも増してきたので朝と夕の水やりは欠かせない時期になってきた。 こちらはモミジの木陰でブルーベリーの土作り。オリジナルの配合で作る。(森の工房みみずく生活介護「な…

エアコンを入れる ブルーベリージュレの包装やマドレーヌ

今日は朝から日差しが強く、日中は30度まで気温が上昇。 室内も28度を超えてきたので、熱中症対策のため窓を閉めてエアコンを入れた。 森の工房みみずく(就労継続支援B型)の食品班は贈答用のブルーベリージュレの包装に追われる。ブルーベリーの絵柄が入っ…

やの交流プラザへ見学 自治会では説明会 アジサイ

森の工房やの(生活介護)は来週から送迎時間が変わるので、自由活動を利用して説明会を開いた。 森の工房みみずく(生活介護)も同様に利用者の皆さんに職員から説明を行った後、 JR矢野駅にある「やの交流プラザ」へ出向いて、先日展示した作品の見学を行…

静かな作業場 ブルーベリーの収穫 

午前10時。いつもは賑やかな作業場が今日は静まり返っている。「森の工房みみずく」と「森の工房やの」の生活介護は、今週の土曜日が行事で出勤日となるため今日が振替休日となった。就労継続支援B型事業所の「あやめ」と「さくら」は通常通りの出勤で営業し…

森の工房やの → 利用者の個展(6月) アジサイ

5月の個展に続き6月の個展が開催中。2名の利用者の作品が6月の末まで展示される。場所は「森の工房やの」の食堂。 ①タイトルは「えいこうの〇〇」 作者は森の工房やの(生活介護)「オリーブ班」女性。 主に絵具を使って作品を手掛けた。 新緑、花火、夜…

マツダスタジアム → 『わがまち魅力発信隊』へ参加 屋上のブルーベリー

6月7日(金) 広島東洋カープのマツダスタジアム内で開催されるイベント「わがまち魅力発信隊※」へ参加した。 この日はカープ対ロッテの交流戦。安芸区と佐伯区がわがまち魅力発信隊としてPRブースを設置。今回は安芸区矢野にある「見ぬ友と心結ぶのろしリ…

作品展示 → やの交流プラザ 白いアジサイ

6月3日(月) 森の工房みみずく(生活介護)は、自由活動で制作した作品をJR矢野駅の展示施設「やの交流プラザ(2階自由通路内)」に展示した。 メインのアジサイを飾って、展示スペースの余白部分にカタツムリや、 カエルなどを飾って雰囲気を演出。 アジ…

自由活動とcafeさくら フランネルソウ

今日は木曜日なので生活介護は午後から自由活動。森の工房やのではダンス。曲に合わせて歌ったり踊ったり。カープの「CCダンス」で盛り上がる。 森の工房みみずくでもダンス。偶然にもカープつながりで、こちらは「それいけカープ」を熱唱中。昨日、連敗を脱…

みみずく食品班 → ワッフルコーンの準備 アジサイ

森の工房みみずく(就労継続支援B型)の食品班は明日からcafeさくらで販売する「ブルーベリーワッフルボール」に使うワッフルコーンの準備。 ホワイトチョコのフレークを準備して、 湯煎して溶かしたものをコーンの内側と、 フチにも少し塗っていく。チョコ…

作業服を畳む 紙すきハガキの圧縮 バラ

6月3日(月) 森の工房やの(生活介護)のオリーブ班。クリーニングされた作業服を折りたたむ作業。量も多く、畳むのに広いスペースが必要なので2台の作業台をくっつけて作業を行う。 こちらは「くるみ班」。牛乳パックで再生した紙すきハガキをローラーにか…

ブルーベリーのパンナコッタ ムラサキカタバミ

第2森の工房AMAの屋上で育てているハイブッシュ系のブルーベリーの摘み取りが始まっている。まだ少量だが、摘み取ったブルーベリーはパック詰めされてcafeさくらの店頭に並ぶ。パックのラベルは利用者の手書きによるもの。 店内ではブルーベリーのパンナコッ…

ウエスの積み込み  ブルーベリー

5月31日(金) 午後1時。森の工房あやめ(就労継続支援B型)の請負作業の納品風景。カゴいっぱいのウエスを車に積んでクリーニング工場まで納品に向かう。 外は雨が降っているので、建物の中を通ってウエスを運ぶ。 午後2時。納品から帰ってきて、新たにクリ…

避難訓練の実施② メタセコイアとラクウショウ

5月31日(金) 安芸の郷では年2回避難訓練を実施している。こちらは第2森の工房AMAでの様子。同日に森の工房AMAでも実施された。 第2森の工房AMAは土砂災害の危険性がある場所なので避難訓練後、森の工房AMAへ避難する訓練も行われた。 森の工房AMAへ続く坂…

避難訓練の実施① バラ

午後。今日は小雨が降る中で避難訓練が行われた。毎年3月と5月の年2回行っている。(森の工房AMA) 外は雨だったので、職員と利用者は食堂へ避難する。 それぞれの事業所の班ごとに人数の報告をして全員無事に避難が完了した。今日は雨なので食堂に避難し…

ウエスの折り畳み作業 ペットボトルでモルック ドクダミソウ 

森の工房あやめ(就労継続支援B型)の午前中の作業はウエスの折り畳み作業。マツダ関係の工場で使われるウエスでほぼ毎日約6,000枚を納品する。 クリーニングされたウエスをきれいに畳んで10枚ずつ数えて半分に畳む。それを10組作って100枚で結束する。缶の…

ブルーベリーソース 折り戸の開放 ヘメロカリス

森の工房みみずく(就労継続支援B型)の食品班は午前中からブルーベリーソース作り。 消毒された瓶に漏斗を使って出来上がったソースを流し込む。 瓶についたソースをきれいにふき取って、 蓋を締める。冷めたらラベルを張って出荷する。 森の工房みみずく(…

パン工房の見学 生活介護は自由活動 アジサイ

午後1時過ぎ。坂町で9月から開所する事業所の職員の方3名がパン工房の見学に来られた。B型事業所の仕事づくりで天然酵母を使ったパンを作りたいという趣旨で森の工房あやめ(就労継続支援B型)のパン工房の担当者と作業の流れや利用者との関り方など意見交換…

ラスクの製造 給食は「かき揚げ丼」 アジサイ

昨夜からの雨が続いて、本日は建物内でラジオ体操。 パン工房(森の工房あやめ就労継続支援B型)ではラスクの製造。 薄くスライスされたパンにバターを塗り、 隣りの人がグラニュー糖をつけて天板に並べていく。13時過ぎにcafeさくらへ納品する。 今日の給食…

自由参加行事 → ストローコースター ナデシコ

5月25日(土) 第2森の工房AMAで「ストローコースター」を作る自由参加行事が行われた。プラスチックのストローでコースターを作って、完成したら実際に使ってみようという企画。 まずは模様選び。絵が描いてある用紙を選んでいく。 次にストローを選ぶ。…

創作活動 → 展示用の作品作り その2 スイセンノウ

5月23日(木) 森の工房みみずく(生活介護)は午後から自由活動。前回の続きでJR矢野駅にある『やの交流プラザ』に展示する作品を完成させていく。 画用紙に前回色を塗った芯の切れ端をボンドで接着していき、アジサイを表現していく。 色とりどりのアジ…

本日は給料日 通信や献立表など アジサイ

全体の朝礼が終わって作業前のラジオ体操。天気が良いので庭に出て体をほぐす。(第2森の工房AMA) こちらは食堂でラジオ体操。朝から初夏の陽気だが日陰はまだ過ごしやすい。 本日は給料日。給料袋の中には明細書と安芸の郷通信、給食の献立表、行事のお知…

森の工房やの → パック詰め作業と自由活動 ヤマボウシ

5月22(火) 森の工房やの(就労継続支援B型)「さくら」で請負っている生キクラゲのパック詰め作業。水で戻したキクラゲを計量し、自作した滑り台にのせて次の工程へ。 流れてきたキクラゲに帯を巻いて封をして完成。 午後1時。森の工房やの(生活介護)は…

ダンボールの枠取り作業 ブルーベリー初収穫

午後1時。森の工房あやめ(就労継続支援B型)の請負作業班ではダンボールの枠取りや抜きの作業。 ダンボールのゴミがたくさん出るので、大きなダンボールに入れていき、 いっぱいになったらさらに大きな袋に移していく。 袋がいっぱいになったら回収業者へ持…

自由活動 → 自己紹介と似顔絵 ジャーマンアイリス 

森の工房みみずく(生活介護)の自由活動。5月から新しく入所した職員(看護師)さんに自己紹介と似顔絵を描いた。 利用者が一人ずつ名前や好きな食べ物など自己紹介をして、そのあとは質問タイム。 「好きな食べ物は何ですか?」 「名古屋に行ったことはあ…

今日はスコーンの日 ブラシノキ

パン工房。隔週の月曜日で製造しているスコーン。材料を混ぜて型に入れていく。(森の工房あやめ就労継続支援B型) 三角形にカットして焼いていく。 焼きあがったスコーン。今日はいつもより少し膨らみが出なかった。 森の工房AMAのブラシノキが満開。 独特…

苗木の納品 屋上のブルーベリー

第2森の工房AMAの裏庭で育てているブルーベリーの苗木。管理しているのは森の工房やの(生活介護)「オリーブ班」で、約400鉢納品した。 納品先は島屋器械さん。軽トラックで取りに来ていただき、積み込みも手伝っていただいた。 荷台いっぱいの苗木。この…

創作活動 → 展示用の作品作り アジサイ 

5月16日(木) 創作活動でJR矢野駅にある『やの交流プラザ』に展示する作品作りに取り掛かった。 この日のために作業で使うセロハンテープの芯を取っておいた。 芯を長さ5㎝くらいにちぎって絵具で色を塗っていく。 茶色や 青、 紫、 ピンクなど。これらを使…

自由活動 → お仕事クイズ ザクロ

5月16日(木) 森の工房やの(生活介護)「オリーブ班」の自由活動は、自分たちが日々行っている作業のミスを減らすためクイズ形式で確認を行った。 オリーブ班が行っている作業は、パッキン(緩衝材)作りの他に、工場で使用される作業着の仕分けや畳む作業…

丸めたり詰めたりのパッキン作業 コメツブウマゴヤシとニワゼキショウ

5月15日(水) 森の工房やの(生活介護)「オリーブ班」と 「もくれん班」は新聞紙を丸めたり、丸めた新聞紙を袋に詰めるパッキン(緩衝材)作業。 廃品回収で集めた新聞紙を丸めてダンボール箱にためていく。 袋に詰めていく人は段ボール箱から丸まった新聞…

広島ブログ