広島ブログ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あやめの受賞、合唱の練習開始、クローバーの花

2016年6月30日(木) 6月22日(水)午後から市内のシェラトンホテル広島3Fホールで一般社団法人広島県精神保健福祉協会から森の工房あやめ(就労継続支援B型)が表彰された。これは14年間のこれまでの事業運営に対する活動が評価されて、精神保健活動優良…

土曜日の班の研修・料理と南風のライブ

2016年6月25日(土) 今年度から作業班単位の研修は年2回土曜日に行う新たな試みを行っている。この日は森の工房やの、生活介護くるみ班の研修。第2森の工房AMAの2階の調理台を利用して調理員の支援を得て利用者が調理を楽しむ。 引き戸を開けると会議室に…

避難訓練とハツユキカズラ

2016年6月24日(金) 雨の中、避難訓練開始。(森の工房AMA) 雨なので食堂に集まり点呼と報告を急いで行う。 その後、第2森の工房AMAでも行う。食堂に集まり、職員からまとめの講評を受けて解散し、再度作業につく。 森の工房AMA入り口のコブシの木の周りの…

てるてる坊主コンテストとネジバナ

2016年6月23日(木) 森の工房みみずく・生活介護かえで班は午後から呉ポートピアランドに外出。目的はかえで班で作ったてるてる坊主を見に行くこと。 かえで班の自由活動で共同制作したものが飾られてあった(左の作品)。呉ポートピアでは第13回てるてる坊…

見学 広島市特別支援学校高等部2年生。大雨一過の青空とアジサイ

2016年6月23日(木) 昨夜の大雨がやんで午前10時朝の体操の時は青い空と白い雲がかーっ。(第2森の工房AMA) 見学。広島市特別支援学校高等部2年生12名先生7名で第2森の工房AMA・生活介護の作業の様子を学習。もくれん班の同学校の先輩の利用者からアルミ缶…

紙の房づくり、絵、タルト、ボランティア、実習生

2016年6月22日(水) 森の工房やの・生活介護オリーブ班で一人盆とうろのパーツ房の下ごしらえ作業をする利用者。色紙を折り、ハサミで切ったものを今度は広げる。破れるといけないので優しく扱う。 壁には自由活動で描かれた人物クロッキーの作品が掲示して…

Cafeさくらの食品販売ブース

2016年6月21日(火) 11時過ぎに、森の工房みみずく・食品班のブルーベリー入りワッフルコーンと100gパックのブルーベリーがcafeさくらに運ばれる。 14時前、cafeさくらからパンを取りに来るのであやめ・パン工房では焼きあがったパンの包装が行われている。…

初夏 アマガエルとネジバナ

2016年6月20日(月) 朝8時半過ぎ。cafeさくらの外のブルーベリーの苗木などの見回りでデッキの椅子にアマガエルがジィーッと座っていた。曇り日だし特に暑くもなし、このまましばらく・・・か。 アマガエルと分かれて森の工房AMAの屋上にもうネジバナが咲い…

マツダスタジアムでマツダ(株)より車の贈呈式

2016年6月16日(木) マツダスタジアムの控室で安芸の郷・森の工房みみずくの利用者と一緒にリハーサルを終えて待機。 移動開始。ここはマツダスタジアム一塁側の出入り通路。階段を下りて、階段を上がって グランドに出るとカープのマスコットスライリーが…

初夏の三迫のブルーベリー園の様子

2016年6月15日(水) あやめが栽培と維持管理をしている海田町三迫のブルーベリー園では、剪定前は枝だけでさみしい景色だったが、枝がしっかり伸びて葉もたくさん広がっている。 晩生の品種クライマックスは一部で色づいている。 おととし植えた畑のブルー…

摘み取り、ブルーベリーまつり実行委員会、歌詞を書く

2016年6月14日(火) 午前中、第2森の工房AMAの2階のブルーベリー園の摘み取りを行う就労継続支援B型さくらの皆さんと職員。 早生のスパルタンの熟れてきた。 午後、森の工房AMAで2回目のブルーベリーまつり実行委員会開催。ポスターやちらし、ブルーベリー…

第17回ふれあい運動会の様子

2016年6月11日(土) 安芸区の障害児者のふれあい運動会が午前9時半から12時まで船越公民館大ホールで開催され、選手宣誓を行う森の工房みみずく、やのの選手たち。ぼくもわたしもと希望者全員が実行委員長の前で誓う。 競技では紅組、白組に分かれて大玉転…

ブルーベリー農園の様子133 東広島市豊栄町

2016年6月11日(土)、12日(日) 早生のブルーベリーを植えている山の西側の草刈りを行った。 もう青く実っている木が数本あり摘み取りも行う。1キロばかり収穫できた。甘味は今一つだが初物らしく初夏の酸っぱい味がうれしい。 早生、品種名は不明。 12日…

早生のブルーベリー初出荷、サンド用パーカーハウスとナンテンの花

2016年6月9日(木) 第2森の工房AMA屋上でとれた早生のブルーベリーを市場出荷するので、森の工房みみずく・就労継続支援B型食品班で丁寧な選別をして出荷の準備。 一つのダンボールの箱に100gの容器に入ったブルーベリーを15個入れて出荷する。2ケースでき…

ブルーベリー摘み取り、合同自治会開催、初花のノカンゾウ

2016年6月8日(水) 今日もさくら・就労継続支援B型の皆さんで手分けをして第2森の工房AMAの屋上の早生のブルーベリーの摘み取りを午前中で行う。 3つの事業所の自治会の役員会が午後から第2森の工房AMAの食堂で行われた。議題は7月30日の森の工房AMA第13回…

見学 東区牛田新町地区民児協とヤマボウシ

2016年6月7日(火) 雨の中東区牛田新町地区の民生委員児童委員のみなさん17名が森の工房AMAと第2森の工房AMAの見学にお見えになった。 第2森の工房AMAの生活介護・くるみ班の見学では了解を得て利用者の作業場所の側に行って説明を行いともに親近感をもって…

ブルーベリーの摘み取りの様子、昼休みの庭

2016年6月6日(月) 4日に広島地方も梅雨入りしたそうだ。第2森の工房AMAの屋上のブルーベリーは、土日は休みで摘み取りをしていないので今日はよく熟れているはず。 朝の作業で防鳥ネットの中に入る。 たくさん実っている。 実りはじめた品種では早生のウエ…

森の工房AMAの緑、ミモザの伐採、ボール洗浄とワッフルコーンづくり

2016年6月3日(金) 森の工房AMAの朝のラジオ体操。庭木の緑が広がって緑陰があちこちにできている。 ネムノキも葉が茂り一つだけ花が咲いている。 パン工房の前のミモザ(モリシマアカシヤ)は傾いてきて倒壊してはいけないのでバッサリ切ることにした。写…

ツバメ到来、公園で遊ぶ、ヤマボウシの花

2016年6月2日(木) 快晴の空にツバメが飛び交う。夏到来。 やの・生活介護の自由活動は外出。車に分乗して20分で呉市の焼山公園につく。目的の場所は、 駐車場から徒歩5分の所にある滑り台などの集まった遊具のあるところ。 思い思いの場所に一斉に散らばっ…

ブルーベリー・ワッフルコーンと生食販売スタート、夏の作業準備とヒメジョオン開花

2016年6月1日(水) cafeさくらにブルーベリー製品が開店と同時に並ぶ。 ワッフルコーン(350円)と 100グラム入りのブルーベリー(300円)。第2森の工房AMAの屋上で摘み取ったブルーベリーを使用。生食はこれまでブルーベリーまつりまで販売しなかったが、今…

広島ブログ