広島ブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

かえで班の今年楽しかったことその3 サンシュ

12月26日(木)午後から森の工房みみずく・生活介護かえで班では今年楽しかったことを4つ描いてもらい、職員がインタビューする。その3 描いた人 男性 色鉛筆使用 ①研修旅行 ②ブルーベリーまつり ③と④はインタビューに間に合わなかったので後で描いた。 今…

かえで班の今年楽しかったことその2

12月26日(木)午後から森の工房みみずく・生活介護かえで班では今年楽しかったことを4つ描いてもらい、職員がインタビューする。その2 順番が回ってきた。 彼女の説明画。①花見 ②バーベキューはんけんしゅう ③夏休み(キスマイコンサート)に家族といった…

かえで班の今年楽しかったことその1 ナンテン

12月26日(木)午後から森の工房みみずく・生活介護かえで班では今年楽しかったことを4つ描いてもらい、職員がインタビューする。 上の写真の彼の説明画。①研修旅行 ②ブルーベリーまつり ③班研修 ④? でした。 ナンテン。(12月28日東広島市豊栄町のブルー…

今年を振り返る→オリーブ班

12月19日(木)午後の森の工房やの・生活介護の自由活動は各班で実施。オリーブ班の様子。職員がサンタに扮して利用者一人ひとりが書いたしおりを紹介とインタビュー。 まだできていない利用者も。 出来た利用者はサンタを待つ。 画用紙の中綴じには左右に絵…

落葉 仕事納め→掃除、搬入、送迎、ショート

森の工房AMAの駐車場のメタセコイアの落葉。 今日で葉が全部なくなった。 仕事納めの掃除 ①森の工房みみずく・就労継続支援B型食品班。手前は冷凍庫で一人中に入って霜取り。 ②森の工房あやめ・就労継続支援B型パン工房。粉を扱うので床、棚、機器類も念入り…

清掃が続く 作業が続く

森の工房みみずく・就労継続支援B型食品班の清掃が今日も続く。スイーツを製造するテーブル。左はステンレス。右は大理石。 ていねいに何度も拭いていく。 森の工房あやめ・就労継続支援B型は段ボールの加工作業が、 ]続けられ、明日は仕事納めなので午後仕…

清掃、整理、整頓 フレンドベリーと協働 給料日

森の工房みみずく・就労継続支援B型食品班では作業室の清掃、整理、整頓を 終日行う。 ボランティアグループ「フレンドベリー」の出勤日で2組に分かれて第2森の工房AMAと森の工房AMAの生活介護で共働。午前中森の工房やの・生活介護でブルーベリーの挿し木苗…

クリスマスイブの給食

クリスマスイブの森の工房AMA。 利用者が貼りつけた食堂の窓の飾りも いろいろ。 厨房では昼食の準備中。 毎年メニューはクリスマスバージョン。チキンがメイン。 フライドポテト。先に食べるか最後に食べるか。 森の工房みみずく・就労継続支援B型食品班の…

今日もクリスマスケーキ製造 夕焼け

明日がクリスマスイブ。森の工房AMAでクリスマスケーキの受け渡しがある。昨日と今日予約を受けた数の製造を続ける。写真はロールケーキタイプのもの。 食品班のプレハブ冷蔵庫には円形のクリスマスケーキが保管されている。(森の工房みみずく・就労継続支…

クリスマスケーキづくり ブルーベリーの紅葉

森の工房みみずく・就労継続支援B型食品班は今日クリスマスケーキの製造のため利用者、職員は出勤。後ろのオーブンではすでにベースとなるスポンジが入れられ焼かれている。 一部の利用者は近くのスーパーにイチゴを仕入れに行っていて数人の利用者が洗い物…

ブルーベリージャムにぷちぷちを巻く

2月18日(水)ブルーベリージャムの包装作業。クッション材のぷちぷちをジャム瓶の周囲に巻く。 利用者、職員が作業台を囲んで巻き具合を確認しながら、時に職員のアドバイスを受けながら、進めていく。皆さん真剣。年末に向け歳暮用のブルーベリージャム、…

昼食前の様子 第2AMAのブルーベリーの剪定

昼食前の森の工房みみずく・生活介護の作業時間は12時前に終えるので食堂に行くまでのしばしの時間がある。外にタオルを干すために庭に出る利用者もいる。 実習生と先生もしばしの時間でデッキの所でボール投げなどをして気分転換をしている。(広島市特別支…

マツダ労組のサンタ来る ブルーベリーの紅葉

朝の会にマツダ労働組合よりサンタとトナカイに扮した地域対策室長などの組合役員がクリスマスプレゼントを届けにやってきた。会場は森の工房AMAで、森の工房みみずく、森の工房あやめの自治会役員が代表して受け取った。 利用者には帰るときに安芸の郷から…

イチゴのティラミスとミルクフランス サンシュの実

森の工房みみずく・就労継続支援B型食品班でスイーツを作る。 カップに入れてトントンなじませてデコレートすると、 イチゴのティラミスのできあがり。1個350円でcafeさくらにて販売中。 cafeさくらの水曜日限定のブルーベリーミルクフランスも一時来夏まで…

ランチに→アイラブ作業所のみなさんが ピンを動かすボーリング

中区のアイラブ作業所の職員と家族の皆さんがcafeさくらにランチでお見えになったので、そのついでに第2森の工房AMAの屋上のブルーベリー畑と森の工房やの・生活介護の作業室を見て頂いた。 耳の不自由な皆さんなのでメモに書きながら説明、会話をする。イタ…

朝のラジオ体操 三迫のブルーベリー畑

第2森の工房AMAの朝のラジオ体操。この時間庭は後ろの山にさえぎられてまだお日様の陽は届かない。 森の工房あやめが維持管理している海田町三迫のブルーベリー畑。まだ紅葉が進行中で葉はしっかり残っている。ブルーベリーの剪定は1月以降に取りかかる予…

カルタ遊び メタセコイア

12月9日(月)の昼休み。森の工房やの・生活介護オリーブ班、くるみ班の部屋でカルタ遊び 読みあげると、それっ! それだ! とった!などとに元気な声を笑い声が広がる。 夕陽で一段と茶色が赤みを帯びるメタセコイア(12月15日森の工房AMAで) *本日広島ブ…

体をほぐす 森の工房AMAの紅葉

ダンスの前に体をほぐす 2人で 座って引っ張り合って 体をほぐす。 12月5日(木)午後の森の工房やの・生活介護のダンスの時間で。 12月3日(火)の森の工房AMAの紅葉

昼休み 芋ほり 天然酵母パン

第2森の工房AMAの昼休み。最近はこちらの一人がけの肘掛つきの椅子と場所が人気。そこにボールを投げてよこす利用者。 ボールを返してくれるのを待つ。その繰り返しで遊ぶ、くつろぐ。 温室横の畑の芋ほりを遅ればせながら行う。安納芋という種類だが、出来…

森の工房AMAのクリスマスツリー 天然酵母パン製造

森の工房AMAの食堂にクリスマスツリーを飾る。作業は森の工房みみずく・生活介護かえで班の皆さん。 ツリーのパーツを箱から出して、 組み立てて、 飾りをつけたら、 完成。 食堂の窓ガラスにもあちこちステンドグラス風の飾りをつける。 焼き上がり箱に入れ…

ドイツクリスマスマーケットに向けて→サンタ人形作り シュトーレン

ひろしまドイツクリスマスマーケット2019が13日から15日(12:00~20:30)まで広島市中区上八丁堀の「アーバンビューグランドタワー」東側公園空き地で開催される。安芸の郷も13日と14日に出店するのでクリスマス関係の製品づくりに忙しくしている。 森の工…

就労継続支援B型の食品づくり 人物を描く

就労継続支援B型の食品づくり。予約注文が入っている。 ①森の工房みみずく食品班ブルーベリータルトをつくる。 ②利用者の帰ったあともシュトーレンの仕上げと包装作業。後ろの箱のずらりと並んでいるパンは明日納品のもの。(森の工房あやパン工房) 森の工…

ツリー、ステンドグラスを飾る

第2森の工房AMAの食堂にクリスマスツリーを飾るため森の工房やの・生活介護もくれん班の利用者、職員、アレクさん(日独平和フォーラムのボランティア青年)が午後から集まる。 ツリーの飾りつけが終わると型紙にいろいろな色のセロファンを貼りつけて出来上…

外出支援行事→サッカー観戦 ブルーベリーの紅葉

外出支援行事で11月23日(土)に安芸の郷の3つの事業所の希望する利用者と職員で事業所のマイクロバスを利用してサッカー観戦に行く。 エディオンスタジアムで行われたサンフレッチェの対戦相手は鹿島アントラーズ。天気は抜群にいい。 じっくり観戦する時…

第27回安芸区フレンドの集い開催

安芸区の障害者のグループや事業所、父母の会、育成会の皆さんが集まる第27回「フレンドの集い」が安芸区船越南の地域福祉センターで開催された。カラオケを歌う森の工房みみずくの利用者。 グループ紹介で歌を披露する安芸の郷のみみずく、やのの事業所の利…

スイーツ製造 ナンキンハゼの実 ブルーベリーの剪定始める

明日12月7日は安芸区の障害者のグループや事業所の利用者の皆さんによる「フレンドの集い」がある。その会合で出される2種類のスイーツの注文が森の工房みみずくに入ったので食品班で朝からスイーツの製造がつづく。 こちらはあらかじめ焼いていたマドレー…

マティスさんと利用者 草刈りとチェリーセージの花

朝のラジオ体操が終わって、くるみ班のミーティングが始まる。遅れ気味の利用者をマティスさんが、 背中をやさしく押しながら一緒にくるみ班の部屋に行くところ(森の工房やの・生活介護) マティスさんは昨年夏から12月までドイツの大学からインターンシ…

マティスさん再会 メタセコイアの紅葉

2日の月曜日からドイツの若者マティスさん(写真右)がお見えになった。彼は昨年8月から12月までドイツの大学からインターンシップで森の工房やの・生活介護で実習においで頂いたが、今月21日まで日本に滞在するとのことで6日までくるみ班でボランティ…

モミジ紅葉 DVD鑑賞 シュトーレンづくり

赤い色に混じる黄色のモミジ。種類の違うモミジが植えてある。(森の工房AMAの庭) 午後から自由活動で「ヤッターマン」のDVDを見る。 その合間にブルーベリーの枝で作るサンタの人形に鼻や目を描きいれる職員。(森の工房みみずく・生活介護かえで班) …

製造中→マドレーヌ、シュトーレン ダンス練習

午前中にマドレーヌの生地を紙の容器に一つ一つ入れてブルーベリージャムをちょこっと載せていく。 午後焼きあがったので袋詰めする。(森の工房みみずく・食品班) 同じく午後、シュトーレンが焼きあがった。 焼き色を濃くするために一度焼いた後でもう一回…

広島ブログ