広島ブログ

自由活動 → 音楽や映画鑑賞、卓球など へメロカリス

生活介護は午後から自由活動。森の工房やのは2グループに分かれて活動。オリーブ班の作業室ではみんなで輪になって音楽鑑賞。

 

聴きたい音楽なら何でもOKで、リクエストを募る。

 

曲が流れている最中は楽器や手拍子で合いの手を入れたり、

 

踊ったり。

 

もう一つのグループは食堂で映画鑑賞。「ベビーシッターのモンスターハンティング」を観賞した。

 

森の工房みみずくも2グループに分かれて活動。作業室では映画鑑賞で「たべっ子どうぶつ THE MOVIE」を観賞、

 

地下では卓球で汗を流した。

 

森の工房AMAの庭に咲いているヘメロカリス。

 

たくさん咲いていて、蕾もまだたくさんある。もうしばらく楽しめそうだ。

 

本日の給食。チャプチェ、かぼちゃシューマイ。

 

遊フォト805 6月22日の東広島市豊栄町のブルーベリー農園

ブルーベリーの初出荷

小雨が降り続くのでブルーベリーの摘み取りや防草シートを敷く作業を行った。

 

摘み取ったブルーベリーは早生のタイプで今夏の初荷で就労継続支援B型さくらに納品した。

広島ブログ

班研修は調理実習 → 森の工房みみずく

6月20日(土)

森の工房みみずく(生活介護・就労継続支援B型)は合同で班研修を開催し、調理実習を行った。調理するのはカレーで、6班に分かれて6種類のカレーを作った。

 

カレーの具材は、じゃがいもや玉ねぎ、にんじんなどの基本的な具の他に、トッピングでナスやほうれん草、豚肉や鶏肉、色々なメーカーのカレールーを用意。

 

①最初に各班の代表者がジャンケンをしてトッピングしたい具材やカレールーをゲットしていく。

 

②調理スタート。ピーラーや包丁を使って、じゃがいもの皮を剥いたり、玉ねぎやニンジンを切る。声を掛け合ってケガをしないように調理していく。

 

③切った野菜やお肉を鍋に入れて、焦がさないように炒める。

 

④しばらく煮込んで、カレーのルーを投入。カレーの良い香りが部屋全体に漂う。

 

⑤ヤングコーン、ほうれん草、アスパラなどが入った各班のカレーが完成。

 

他の班のカレーも気になるが、自分たちの班で作ったカレーが一番美味しいと信じて、

 

「いただきます!」

 

みんなで作ったカレーはサイコウにオイシイデス。

 

昼食後はカラオケを楽しんで、

 

旬のブルーベリーを使ったデザート「ブルーベリーのベイクドチーズケーキ」(ぶるーべりー班製造)を堪能して班研修は終了した。

 

6月22日(月)

本日の給食。エビマヨ丼、ひろしまっこ汁。

 

遊フォト804 6月21日の東広島市豊栄町のブルーベリー農園

草刈り、タチアオイ

ブルーベリー畑の草刈り。腰の高さくらいの雑草もある。ブルーベリーの木の新梢もよく伸びている。

 

草刈りのあとすっきりした入り口。

 

農園の隣の休耕田の畔に咲くタチアオイ。

広島ブログ

作品紹介 → 『てるてるぼうず』 その2

6月2日(火)の自由活動(芸術クラブ)で描いた「いろとりどりの てるてるぼうず」をシリーズでご紹介。今回はその2。

 

①描いた人:もくれん班男性(クレヨン使用)

 

②描いた人:もくれん班男性(マッキー使用)

 

③描いた人:もくれん班女性(マッキー使用)

 

④描いた人:くるみ班男性(クレヨン使用)

 

⑤描いた人:くるみ班男性(クレヨン使用)

 

⑥描いた人:くるみ班女性(アクリル絵具使用)

 

⑦描いた人:オリーブ班男性(クレヨン使用)

 

⑧描いた人:オリーブ班女性(クレヨン使用)

 

⑨描いた人:もくれん班男性(クレヨン使用)

 

遊フォト803 6月15日の東広島市豊栄町のブルーベリー農園2

ハナショウブ

農園の家の庭に咲く。
ハナショウブ1

 

ハナショウブ2
20日の農作業は雨で休み。

広島ブログ

作品紹介 → 実習生(日本福祉大学)の「似顔絵」その1

6月9日(火)の自由活動で描いた実習生さんの「似顔絵」をシリーズでご紹介。今回はその1。

 

①描いた人:なつめ班男性(マッキー使用)

 

②描いた人:なつめ班女性(マッキー使用)

 

③描いた人:けやき班男性(色鉛筆使用)

 

④描いた人:けやき班女性(マッキー使用)

 

⑤描いた人:なつめ班男性(マッキー使用)

 

けやき班でパッキン作業を協働する実習生さん。

 

遊フォト802 6月19日の東広島市豊栄町のブルーベリー農園

緑の濃淡、防鳥ネット

真ん中の森は杉林、その杉の右の白っぽい木が栗の木と花、ブルーベリー園越しの後ろにも栗の木が見える。緑の濃淡が梅雨の曇り空に映える。

 

里山東側のブルーベリー園にも早生のブルーベリーが数本あるので1本1本に鳥よけのネットをかけた。

広島ブログ

自由活動 / ブルーベリーの収穫や選別、鉢上げなど アジサイ

6月18日(木)

森の工房やの(生活介護)はスポーツクラブで『ボール送り』を楽しんだ。

①まずは上半身のストレッチを入念に。

 

②輪になってボール送りスタート。横の人へ素早くボールを送って、1週のタイムを計る。

 

③次は頭の上からボールを送る。タイムが伸びたり縮んだりで楽しんだ。

 

6月19日(金)

森の工房やの(就労継続支援B型)の「さくら」はブルーベリーの摘み取り作業。ここ数日雨が降ってないので安定して摘み取り作業ができている。明日から雨が続きそうなのでたくさん収穫しておきたい。

 

収穫したブルーベリー。

 

ドイツから来ている若者ボランティアのカタリナさんが実の選別を行い、

 

利用者さんがパック詰め。cafeさくらで販売する。

 

今日はボランティアグループ「みのり会」さんの出勤日。ブルーベリーの苗木の鉢上げをオリーブ班と協働。感謝。

 

第2森の工房AMAの花壇で小型のアジサイが開花。

 

本日の給食。鶏の唐揚げ、さつまいもサラダ。

 

遊フォト801 6月18日の東広島市豊栄町のブルーベリー農園

草刈り、防鳥ネット、オダマキの種

里山のブルーベリー園の草刈りが終了。西側から始めて東側でおしまい。

 

このエリアの早生のブルーベリーの防鳥ネットかけは左の白いネットはエリア全体を覆い、緑色のネットは防獣用のネットで1本だけにかけていく→今年初めての試み。

 

農園の花壇のオダマキの花が終わり、種がたくさん採取できたので今秋か来春に種まきにトライする予定。

広島ブログ

ペットボトルのキャップ回収と選別、自由活動、ネジバナ

午前中。定期的に回収しているペットボトルのキャップを船越地区社会福祉協議会内にある「船越老人憩いの家」まで引き取りに出向いた。

 

回収したペットボトルを選別する作業。

 

キャップに値札やキャンペーンのシールがあれば剥ぎ取り、汚れたもの、ソース系のキャップは取り除く。ある程度選別したらリサイクル業者に取りに来てもらう。

ペットボトルのキャップは回収された重さに応じた金額がJCV(世界の子供にワクチンを日本委員会)へ寄付され、UNICEFを通して途上国の子どものワクチン支援につながっている。(森の工房あやめ就労継続支援B型)

 

午後。森の工房みみずく(生活介護)は、夏に開催するオープンファームのウェルカムボードの作成の続き。

 

前回シャボン玉で作ったブルーベリーの絵をダンボールの板に張り付けたり、

 

タイトルをモザイク柄で制作した。

安芸の郷オープンファーム2026特設ページ

 

森の工房やの(生活介護)は、4月に入ってきた新人の利用者さんや、

 

職員さんがモデルになって似顔絵を描いた。「綺麗に描いてね~」とリクエスト。(芸術クラブ)

 

森の工房AMA屋上のブルーベリー畑に咲いたネジバナ。毎年たくさん咲く。

 

本日の給食。野菜炒め、ワンタンスープ。

 

遊フォト800 6月17日の東広島市豊栄町のブルーベリー農園

手入れをしないと

手入れをいろいろしないといけない

①ブルーベリーの木の剪定をしたときは枝も上を向いていたが、結実して実が大きくなると折れそうに下を向く枝もある→手直しが必要。

 

②ブルーベリーの木の中に南部ハイブッシュ系の木がところどころにある。その木の実が青くなってきているのでこの木だけの防鳥ネットを張らないといけない。

広島ブログ

出張販売 自治会 絵ぞうきんや盆とうろ ヤマボウシ

お昼。森の工房やの(生活介護)の「オリーブ班」は広島市内にあるトリニティカレッジ広島医療福祉専門学校へ出張販売。並べてある商品を見て「お財布を取ってきます!」と教室に戻られる学生さんもいて、パンやクッキーがたくさん売れた。

 

午後。森の工房あやめ(就労継続支援B型)と森の工房やの(就労継続支援B型)の「さくら」は合同で自治会を開催。映画鑑賞の感想や行事・イベント等の議案を話し合った。

 

森の工房やの(生活介護)の「くるみ班」は絵ぞうきんの製造と盆とうろの部品を準備。

①ミシンを使って、傘・てるてる坊主を縫う。

 

②縫い終えた絵ぞうきんの糸切り作業。

 

盆とうろを組み立てる前の準備。

①盆とうろは6角6面なので、貼りつける色紙を6枚並べて、左から1枚ずつ取っていく。

 

②6枚取ったらまとめてテーブルに置いて、また6枚取ってを繰り返す。

 

第2森の工房AMAのヤマボウシ。2本あって同じくらい花が咲いている。

 

本日の給食。鰆のもみじ焼、切り干し大根。

 

遊フォト799 6月16日の東広島市豊栄町のブルーベリー農園

ナンテン、ガクアジサイ開花

農園の花壇のナンテンに花が咲きだした。その後ろのガクアジサイは、

 

開花がスタート。

農作業→草刈りや防草シート敷を続ける。

広島ブログ

広島ブログ