広島ブログ

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昼休み・縄跳びとヤクシマギボシ開花

2014年8月29日(金) 第2森の工房AMAのデッキで縄跳びに興じる利用者。縄を回すなど音頭をとったのは広島国際大学3年生の4人の実習生。 縄跳びに失敗すると大きな歓声が上がったり、縄跳びのそばに座ったりいつもと違うお昼の過ごし方にみんなご機嫌。 鉢…

朝のミーティングの様子とフレンドベリーの出勤日

2014年8月27日(水) 作業開始前のみみずく・食品班のミーティングの様子。終了後キャップやマスクや白の作業服を着用して作業開始。3名はすでに豊栄町のブルーベリー農園に摘み取り研修に出発している。 ボランティアグループ・フレンドベリーの出勤日。午…

ブルーベリー農園の様子97東広島市豊栄町

2014年8月24日(日) 森の工房みみずく・就労継続支援B型ひいらぎ班は普段マンションなどのアルミ缶などを回収する作業が中心だが、夏のブルーベリーの収穫時期に合わせて日曜日に摘み取り研修作業を17日、24日、31日の予定で行う。今日は一番下の畑を一手に…

出店 2つの矢野地区夏祭り

2014年8月23日(土) 矢野地区の2か所で夏の夜祭りがあり、安芸の郷も出店。矢野西のヴューシティマンションの町内会のまつりの出店場所はマンションのロビー。行き帰りの皆さんが気軽に寄っていただいた。 マンション入り口の細長い渡り廊下のような屋根の…

ブルーベリー摘み取り研修や発送作業

2014年8月22日(金) 今週のブルーベリーの摘み取り研修3日目。午後から曇りになったが雨のしずくがかかるので雨具を着て作業。(東広島市豊栄町) 午後3時。森の工房やのの利用者が帰路につく。一人で帰る、ガイドヘルパーと一緒に帰る。また来週。 利用者…

草とりや自治会と青空

2014年8月21日(木) 利用者が通所する10時前まで森の工房やので実習に来ている広島国際大学の学生にお願いして庭の草取りを手伝って頂いた。 森の工房みみずく・就労継続支援B型の利用者は午前中自治会を行い9月の研修旅行などを話し合った。 ブルーベ…

パンの表情4と食品班の様子やアサガオやクモ

2014年8月20日(水) 朝顔2輪。サツマイモの中に植えてある。Cafeさくらなじみのお客様からのプレゼント。 あやめのパン工房。今日はCafeさくらのサンド用パンをまとめて製造。 名前はパーカーハウス。オリーブオイルが入ったフォカッチャベースのパン。パ…

お盆明け ボール洗浄やブルーベリー摘み取り

2014年8月18日(月) ボール洗浄のあと乾燥させるのにハンモック風にしたネットを利用。(森の工房AMAの庭で、みみずく・かえで班の作業) お盆明け初日の昼休み。みんな元気に通所してきた。(森の工房みみずく・かえで班) 東広島市豊栄町の農園で摘み取り…

ブルーベリー農園の様子96 東広島市豊栄町

2014年8月16日(土) 昨日、農園の南部ハイブッシュのブルーベリーをすべて摘み取った。どれも人様にお渡しする出来ではないが、ミスティなどは実が小さくても甘味と香りがあってこれはこれでおいしい。この実を今朝の朝食でヨーグルトに入れて、蜂蜜と緩め…

ブルーベリー摘み取り研修とシカ被害

2014年8月13日(水) うっそうと茂るブルーベリー農園の中で摘み取りに励む利用者。場所は東広島市豊栄町のブルーベリー農園で、利用者、職員4名で研修作業で摘み取りを行う。 一番上の道路沿いの農園で摘み取りを行っているが、シカ除けのネットに穴があけ…

草取り作業

2014年8月13日(水) 無造作に置かれた麦わら帽子と軍手。 その先の食堂で森の工房みみずく・生活介護かえで班が水分補給の休憩中。森の工房AMAの庭の草取りが午前中の作業。午後からもお盆休み前の大掃除が控えている。

第2森の工房AMAのブルーベリー 雑草と花芽

2014年8月12日(火) 第2森の工房AMA2階屋上の防鳥ネットを昨日取り除いた。 1階屋上のブルーベリーの成長は順調だが、 夏の雑草が伸びている。さくらの利用者が少しずつ除草している。 ブルーベリーの花芽が出てきた。北部ハイブッシュ系のウエイマウス。9…

自由活動で紙芝居鑑賞とヤブラン

2014年8月7日(木) 森の工房やの・生活介護は午後から自由活動の日。オリーブ、もくれんの班が一緒にオリーブの部屋に集まって紙芝居を鑑賞。 演ずるのはカミシバラー・ミキさん。自作の作品をもってあちこち回っている方。 ちょっとオリエンタルな衣装に身…

ブルーベリー農園の様子95 東広島市豊栄町

2014年8月9日(土) 農園でのブルーベリーの摘み取りが続く。台風11号の影響で午前中は雨の中で摘み取りを行って頂いた。8月に入って雨の日が多い。 午後からは雨が上がったので少し安心して摘み取りができた。この日は森の工房AMAのボランティアグループの…

盆前忙しく作業 ブルーベリー選別、杉箱製作、発送など

2014年8月8日(金) 森の工房みみずく食品班ではブルーベリー生食の選別作業が毎日行われている。たくさんの注文が入っておりうれしい悲鳴。それにこの雨で収穫も思うように進まない。でも一袋一袋積み重ねていくしかない。 ブルーベリージャムの贈答用杉箱…

見学 広島市特別支援学校先生・やの生活介護のダンスも見学

2014年8月5日(火) みみずく、やのの生活介護は火曜日の午後から自由活動の時間。第2森の工房AMAの生活介護・やのは午後からダンスを行った。2日のブルーベリーまつりでステージ発表した歌とダンスを再披露。 まつり当日みることの出来なかった利用者もに…

雨のブルーベリーまつり でも盛会

2014年8月2日(土) 第11回森の工房AMAのブルーベリーまつりは4時に式典が始まり、4時半からまつり会場がスタートしたが、 心配していた雨が降り出した。 それでも会場に配置していたパラソルの下で模擬店やカフェや食堂で食べ物、飲み物をお買い上げい…

ブルーベリー農園の様子94 東広島市豊栄町

2014年8月4日(月) 農園の友人知人が摘み取りにお見えになった。摘み取りはお任せして農園の手入れに集中。ブルーベリーの下部の手入れ。台風の影響でここ数日風が強いためブルーベリーの実が結構落ちている。 放置しておくと腐食して、ショウジョウバエの…

ブルーベリー農園の様子93 東広島市豊栄町

2014年8月3日(日) ボランティアグループみのり会と他の2グループで雨でもブルーベリー摘み取りをした。雨の様子をみながらいろいろ準備。 農園で用意されたカッパや帽子など。 一番下の畑が木が低く作業しやすいのでここから始める。 しとしとと降る雨の…

トンボとブルーベリーまつり式典リハーサルとお別れ会

2014年7月31日(木) 暑いさなか第2森の工房AMAの水路の法面の草刈り。 水路にはコウヤトンボとシオカラトンボのオスが飛んでいた。この枯れた草にぶら下がってじーっとしているのがコウヤトンボ。しばし眺めてちょっと涼を感じる。 森の工房AMAから利用者…

広島ブログ