広島ブログ

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーベリーの出前剪定

2016年2月29日(月) 安佐南区沼田町の阿戸地区の農事法人がブルーベリーを約50本ほど栽培している。苗木は森の工房AMA産だ。剪定をどうするかが課題となってきたので、説明と実際の剪定を行うために出前でブルーベリーの畑を訪問した。場所は戸山小学校の前…

となりのグランドゴルフとブルーベリーの花芽と利用者の絵

2016年2月26日(金) 朝9時前、第2森の工房AMA屋上のブルーベリー園の見回り。となりの運動場ではグランドゴルフが始まっている。小さい規模の大会のようだ。雨水を集まる雨どいには、つららが下がっていたので外の気温は低いが皆さんお元気。 ハイブッシュ…

山の雪景色、冷凍ブルーベリーの選別やソースのラベル張りとサンシュ

2016年2月25日(木) 停車中の瀬野方面の送迎バスからの様子。山にはうっすら雪が降っていた。 みみずく・食品班の作業では、冷凍ブルーベリーの販売用袋詰めを行う。 冷凍なので手が冷たい。 隣のグループではブルーベリーソースのラベル貼りの作業。 第2森…

ナイスハートバザールその2

2016年2月22日(月) ナイスハートバザールの朝礼が9時40分から天満屋の職員も交えて行なわれたのち10時から開店。 22日と23日は安芸の郷によるブルーベリーの剪定の実演と相談を会場ステージ前で行うのでまずテロップを取り付け。 苗木も2,3,4,5年生…

ナイスハートバザールin広島開催中

2016年2月20日(土) 今日から全国ナイスハートバザールin広島が広島市西区の天満屋アルパーク店2階催事場で開催された。 主催は全国社協、就労センター、セルプセンター、広島県就労振興センターで、県内の事業所からスタッフが出て運営を手伝っている。 会…

今日の給食、利用者の絵

2016年2月19日(金) 第2森の工房AMAのお昼の給食。 椅子の上に胡坐を組んで食べるのは ツナマヨ丼、大根サラダ、豚汁。 利用者の絵。みみずく・かえで班 男性作 マーカーで描いたひな人形。

0度以下の朝とハギの剪定と研修会議とブルーベリーの花芽

2016年2月18日(木) 広島県下のほとんどの地域で朝の最低気温が0度以下となった。第2森の工房AMAの庭の芝生も霜の線がくっきり。 陽がさしてきたころに前の年に伸びた庭の3本のハギの剪定を行う。 地上20センチくらいのところからバッサリ切った。小さいが…

ブルーベリーマフィンづくりと雛飾り

2016年2月17日(水) まとまった注文が入ったのでブルーベリーマフィンを焼く。 ブルーベリーが覗いていて、ボリュウムがあって、おいしそう。 丁寧にラッピングして出来上がり。1個150円。 雛飾りが森の工房AMAの食堂にお目見え。 今年もおきれいで。

絵ぞうきん物語のカタログとひな祭りの利用者の絵

2016年2月16日(火) cafeさくらの授産製品の陳列の一番下は絵ぞうきんや藍染の手袋がおいてある。 そこに絵ぞうきん物語の手作りカタログが置いてある。 人気の広島カープ坊やや 原爆ドームや宮島の絵柄などを見ることができる。そして気に入ったものを注文…

缶バッジとヤマガラ

2016年2月13日(土) 缶バッジが流行っているらしい。やの・生活介護でも試作品を利用者参加で作っている。それをTシャツに付けて廊下の壁に展示している。 日本地図や 似顔絵などいろいろある。利用者のアイデアを借りてこれからレベルを上げたいが。 ヤマ…

みみずく家族会の親睦会と利用者の絵

2016年2月13日(土) 森の工房みみずくとやのの合同親睦会が第2森の工房AMAの食堂で開催された。主催は家族会で、職員も手伝う。 まずは利用者と家族、職員で会食。 そのあとでみみずく食品班のスイーツを 食べた後は、 ビンゴゲームの始まり。 親子でビン…

班研修で外出とブルーベリーの剪定

2016年2月12日(金) 森の工房やの・生活介護くるみ班は班研修で呉市の大和ミュージアム見学に出かける。 小さな荷物を背負ったり、車いすを準備したりして小型の送迎用のバスで出発。 海田町の三迫のブルーベリー園の剪定を午前中行う。全部で8列あるうちの…

ブルーベリー農園の様子126(東広島市豊栄町)

2016年2月11日(木) 気温は12度と暖かい農園でブルーベリーの剪定と 長く放置していたのり面の溝が土砂で埋もれているのでスコップで少しずつ土を取り除いた。しかし、一日で終わりそうにないので後で腰が痛くならない程度にとどめた。 昨年9月下旬に秋剪定…

杉板のバリ取り、ブルーベリーの花芽

2016年2月10日(水) ブルーベリーのジャム、ソースは、贈答用の杉箱を自前のデザインで製作している。杉箱の製造はやの・生活介護もくれん班が担当で、職員が杉板のカットを行った後で一枚一枚きれいに手入れを行う。 サンドペーパーを使って杉板のバリをと…

昼の散歩とコブシの蕾

2016年2月8日(月) 第2森の工房AMAの昼休みは、日差しが明るく暖かくなってきたので利用者も職員も庭の散歩がにぎやか。それを見物するグループもにぎやか。 庭の周囲に歩道があるので一周する目標があって、利用者も楽しく歩いている。 建物の真ん中のデ…

アートルネッサンス2016年の展覧会

2016年2月6日(土) 6日からアートルネッサンス2016年の展覧会が中区袋町のひと・まちプラザ北棟4階ギャラリーで開催されている。 パンフレットによると2001年から始まり今回で15回目を迎える。そして今回の展覧会は広島市被爆70周年記念事業「広島市ピー…

遅い昼食とキジバトとミモザの様子

2016年2月5日(金) 第2森の工房AMA食堂で遅い昼食。やの・生活介護もくれん班が掃除にやってくる。 食べてる目の前もきちんとテーブルを拭きに来る利用者。 食べ終わったころデッキにキジバトが2羽。 3日の節分でまいた大豆が残っているのでついばみに来…

ザッハトルテ、鬼のけん玉、ブルーベリーの葉に霜

2016年2月4日(木) バレンタインに向けて、cafeさくらにカットケーキのザッハトルテが並んでいる。 みみずく・食品班が製造したもの。チョコレートがたっぷりなのが特徴。300円。コーヒーが180円なのでワンコインでOK。 やの・生活介護合同で午後から創作活…

プリズムの虹と節分

2016年2月3日(水) 朝10時前の森の工房AMAの扉の衝突防止に付けているプリズムが2月の明るい光を通すと 地下室の階段のコンクリートの壁に光が差し込み色々な形が束の間現れる。 昨日の夕方の虹は自然体で、今朝の虹色は人工的なプリズムの虹。 体操の後、…

外でランチ、ミシン作業、虹

2016年2月2日(火) 昼ごろのcafeさくらのお客さん。外のテーブルでランチ。「陽がさすと温いよ」とおっしゃる。朝の冷え込みは厳しいが、日中は日差しが強くなるのでこのようなお客さんがすこしずつ増えるのだろう。 やの・生活介護くるみ班の絵ぞうきんの…

庭の球根の様子を見る、ブルーベリーのマルチング、西洋ツバキ満開

2016年2月1日(月) 第2森の工房AMAのやの・生活介護くるみ班が昨秋植えた球根の芽がみんなにわかるように伸びてきたので、朝の作業開始前にみんなで見に行く。まだ何人か来ていない。 揃ったところで職員から説明。 草も生えているので取り除く。2月から毎…

広島ブログ