広島ブログ

みみずくの利用者の班異動準備 トサミズキ開花

2012年3月29日(木)


森の工房みみずくとあやめは3月31日までは通所授産施設だが、4月1日からは障害者自立支援法に基づく障害福祉事業サービス、森の工房みみずくとあやめに制度移行する。みみずくは生活介護みみずくと就労継続支援B型あきの2つのサービスを展開する。あやめは就労継続支援B型あやめのサービスに変わる。それぞれ毎日の作業に大きな違いはないが、みみずくの場合は利用者の作業班異動が伴う。今日と明日2日間かけて利用者への説明、全体での紹介、作業場所と新メンバーの顔負わせなどを行う。
今日は午後から食堂で、班の異動を伴う利用者への説明、顔合わせなどを行った。みんな真剣だった。


トサミズキが咲きはじめたので、いつものエレベーター横の丸太の柱に飾る。


みみずくの利用者は、送迎バスの利用者は15時まで、自力の通所者は16時まで。16時までの利用者の終礼ミーティング。4つの作業班合同で人数も少ない終礼なのでどこかりラックスした空気が漂う。明日は今年度最終日で授産施設としての活動の最終日、両施設合同のデイキャンプが開催され、豚汁、たこ焼きなどみんなでつくる。


広島ブログ←訪問された方は、クリックをお願いします!


大長みかんの通販なら社会福祉法人安芸の郷へ

広島ブログ