広島ブログ

雨が多い中、花や蝶々や利用者の様子

広島ブログ


2015年4月20日(月)


今年の4月は雨が多い。昨日、今日と2日続きの雨、それもかなり強い雨。第2森の工房AMA入り口のブルーベリーの大鉢植えの花びらが落ちてきた。結実すると花びらがぽとりと落ちる。すこしでも雨がやむとミツバチが飛んでくる。


屋上のブルーベリー畑でも少し雨がやむとツマグロヒョウモンチョウがひらひらと飛びクローバーの花にとまる。


班を超えてみんなでワイワイできる昼休みだが、いつも外ですごすグループは雨がやんでも芝生、デッキがまだ濡れているのでベンチを中心に集まりだべる。近頃の世の中はみなさん休み時間中はスマホに夢中が一般的でおしゃべりしている風景は珍しくなった。


第2森の工房AMAの道路の向こうの職員駐車場には昨年夏にジャーマンアイリスやイチハツを植えて、草取り作業などの維持管理をいていただている安芸の郷のボランティアグループひだまりコスモスの有志の皆さんの努力のおかげできれいな花壇になってきた。種から育てたイチハツが雨の中青紫色の花を咲かせている。しろ、ピンクなどの色のアイリスも次々と開花しそう。
広島ブログ

  

広島ブログ