広島ブログ

出店とやの交流プラザの新春書初め

広島ブログ



2016年1月16日(土)


JR矢野駅上のやの交流プラザで新書初め大会が行われた。展示スペース前の小さな広場で地域の皆さんが書初めを思い思いに書いていく。


午前10時から始まる。安芸の郷は音響担当でお手伝い。機器を持ち込んでプログラムに沿って音の調整を担う。オープニングは矢野南小学校太鼓クラブの演奏。


元気いっぱいたたく。最後に決めのポーズ。


めずらしいけん玉のパフォーマンス。子どもの部の全国大会ベスト8になった小学5年生のけん玉演技披露。


用意したけん玉で子どもも大人も一緒になって体験。プラザのイメージキャラクター「おやのちゃん」も登場して盛り上げる。


最後に「HDCジュニア」のグループよるダンス。オレンジ色の衣装と黒を基調とした衣装の2グループに分かれて踊った後で後でインタビュー。


お汁粉もふるまわれたので、ダンスを終わってゆっくり味わう子どもたち。


安芸の郷の出店は少し離れた通路で販売。いつもながらパンやクッキーが人気だ。


最後に書道の先生が選んだ年代別に書初めの作品を紹介して12時前に無事終了。
広島ブログ

  

広島ブログ