広島ブログ

秋のブルーベリーフェア開催

広島ブログ


2016年10月8日(土)


朝10時前にちょっと雨がぱらついた。開店の10時過ぎからは雨は降らなかったのでよかった。


雨を予想してブルーベリーの苗木販売や授産製品などのレイアウトはあらかじめ雨が降ってもいいように変えた。


だから庭も広く使え親子づれも気持ちよさそうに芝生の中を散策。


パンの販売ブース(写真左)には人が途絶えない。夏のブルーベリーまつりでは買えなかったお客さんも今日は買うことが出来てよかったという声も。


レジにはドイツのボランティアの若者アドレアンさんも「アリガトウゴザイマス」と声をかけながら袋に詰めてお客さんに手渡していた。彼の仲間の4人の若者(女性)も来てくれた。


ショートケーキも色々な種類が並んだ。写真はティーベルで抹茶のレアチーズ。


サンドとショートケーキ、コーヒーやブルーベリージュースは食堂で食べて頂く。今日は雨を予測して外にはテーブルも椅子も出せなかった。


昼過ぎブルーベリーの大きな鉢を持ち込んで剪定の実際を行い質問に受け答えしてともにブルーベリーのあれこれを学びあった。育てることの楽しさを知ってもらう輪が広がるのが励み。


フェア運営に今回もボランティアグループにお手伝い頂いた。感謝。全部でおおよそ350人が集まりフェアを楽しんで頂いた。
そして就労継続支援B型の利用者もみんなスタッフの腕章をして働いた。昼の休憩で昼食のサンドとスープが楽しみの一つ。


広島ブログ




広島ブログ