広島ブログ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夕景色

2016年8月31日(水) 台風10号が東北、北海道に大雨をもたらしているが、昨日から森の工房AMAの周辺では風が強く吹いたが夕方にやっと弱まった。第2森の工房AMAの暮色。午後6時過ぎ撮影。 森の工房AMAの地下への階段の踊り場の夕景色。明日は9月。

枯れそうなブルーベリーの手入れとツキミソウとアンパンマン鑑賞

2016年8月30日(火) 日照りで第2森の工房AMA屋上の枝の枯れたブルーベリーを手入れする。 思い切ってバサッと切る。 2週間前に同じような枯れた枝を切ったあとに芽が出ている。これを期待しているのだが、間に合うか・・・。 その場に咲くツキミソウ。もう…

晴れたり曇ったりの下での様子

2016年8月29日(月) 台風の影響か天気が不安定で朝方はきれいな青空と雲のコントラストが気持ちいい。 10時前で利用者はまだ出勤していないが、ダンボールの片付けなど事前準備はしておく(森の工房あやめ) 曇ってきた中で、森の工房みみずく・就労継続支…

ブルーベリー摘み取り体験研修

2016年8月27日(土) 安芸の郷と提携している東広島市豊栄町のブルーベリー農園に森の工房やの・生活介護オリーブ班が体験の研修に出かけた。 摘みとって食べる。甘くておいしい ゾ。 しっかり食べて摘み取り体験終了。次の楽しみは 農園手作りの取れたての…

杉箱づくりと貯水槽の水の補充とポンプの取り換え

2016年8月25日(木) ブルーベリーの贈答用の杉箱を森の工房やの・生活介護もくれん班で製作中。 枠の部分の釘の打ち付けは利用者が行う。釘が直角になるように冶具を使ってまず打ち込む。 角の面が凸凹しないように板で合わせておいて、 左手でしっかり押さ…

ブルーベリーの植替えとシロガネヨシ

2016年8月24日(水) ボランティアグループ「フレンドベリー」の出勤日。森の工房みみずくと森の工房やのに分かれて作業をして頂いた。森の工房やの・生活介護でブルーベリーの苗木を一回り大きなプラポットに植え替える作業を利用者と協働。 一人増えて5人…

青空の下の自由活動の様子

2016年8月23日(火) 青い空と白い雲の下 自由活動で第2森の工房AMAの庭を森の工房やの・生活介護のスポーツのグループがまずは庭の周囲を歩く。 三々五々なのでグループで、一人で歩く。 10周歩いて食堂で休憩。 くるみ班の部屋で芸術クラブは男性利用者を…

キュウリの収穫とブルーベリー接ぎ木苗の植替え

2016年8月22日(月) 朝のキュウリの収穫作業。森の工房やの・就労継続支援B型さくらの温室前の畑にキュウリを植えている。 ほぼ毎日収穫してcafeさくらで販売している。もぎたてが一番おいしい。 午後から昨年3月に接ぎ木したブルーベリーの苗木の植替えを…

ブルーベリー農園の様子141 東広島市豊栄町

2016年8月20日(土) ブルーベリーの注文が森の工房AMAにたくさん来ているので摘み取っての納品が欠かせない。 今日は安芸の郷のボランティアグループのみのり会、矢野民児協の皆さんと農園の友人の3グループで摘み取りを行った。 幸い気温があまり高くなら…

第2森の工房AMA屋上の様子とふれ愛プラザ納品の支度

2016年8月19日(金) 第2森の工房AMA屋上の防鳥ネットを取り外したので、この場所にたつとちょっと晴れ晴れとした気分になる。早生のタイプなのでブルーベリーの実はもうなし。今日は枯れた枝などを切り詰めたりした。 中区紙屋町のシャレオの地下街にある「…

紙すき作業とギボシの花

2016年8月18日(木) 牛乳パックなどを再利用して紙をすく。マジックのしるしがある。すく紙の厚さの目印。 彼は最初は前の枠から、2回目に後ろの枠の順番で紙をすく。 すいたらバキュームに水を吸わせる。そのあとで板の上において乾燥させる。 乾燥後、ロ…

お盆明けの様子

2016年8月17日(水) お盆明け初日。リサイクル回収で軽トラックで2回分のアルミ缶回収。(森の工房やの・生活介護オリーブ班) 下した後は袋を破ってアルミ缶を集める。コンテナに入れる。今日から広島国際大学の2人の学生の実習が始まった。もくれん班に1…

ブルーベリー農園の様子140 東広島市豊栄町

2016年8月16日(火) ラビットアイ系ウッダード。ブルーベリーは実り始めてから40日間位かけて実っていく特性を持っている。今の時期は3回目位の周期の実りが来ている。 お盆だが今年も農園の友人が4人お見えになって摘み取りに励む皆さん。全部で30キ…

8月のカレンダー、庭のカエデ、ヤクシマギボシ開花

2016年8月14日(日) 立秋も過ぎ月も半分の日にちが過ぎた。(森の工房みみずく・生活介護かえで班の掲示板の利用者合作のカレンダー) 森の工房AMAの屋上のブルーベリーの水やりを終えたあと庭のモミジに目をやる。一部の枝の葉が枯れてきているのが目立っ…

ポンプの故障で水やりに追われる

2016年8月13日(土) ブルーベリーまつりが無事終わってほっとしていた所に森の工房AMAの屋上の水やりに使うポンプが故障してしまった。 庭の水道の蛇口からホースを屋上に上げて水を確保。 幸い大部分のブルーベリーの木は緑の葉を維持している。午前中に1…

お盆休みに入るので大掃除と作業収め

2016年8月12日(金) 朝森の工房やのの5年生苗木のブルーベリーの実を摘み取り。籠に入れて森の工房みみずくに納品した。 明日から16日まで盆休み。大掃除を各事業所で行う。 ①あやめは朝から ②森の工房みみずくは午後から 森の工房やのも午後から机や椅子を…

ブルーベリー農園の様子139 東広島市豊栄町

2016年8月11日(木) お盆前の祝日「山の日」の農園には今夏2回目の森の工房AMAのボランティアグループ「フレンドベリー」を含め4つのグループが摘みとりにお見えになった。 3つの畑を中心に、一人や数人で摘みとって行く。 ラビットアイ系ホームベル。 庭の…

盆とうろ作業収め、ガラス窓のシルエット、アオスジアゲハ

2016年8月10日(水) 9日の盆とうろの在庫がすっかり減ってきた。(8月9日の森の工房AMA) 盆とうろを貼る場所は森の工房やのの2階相談室で、みみずく、かえでの生活介護の利用者が合同で一つの部屋で主日作業しているが、納品がほぼ終わったので今日が最終…

室内でボール洗浄と缶つぶし機の寄贈

2016年8月8日(月) 毎月1回ボール洗浄を行っているが、今日は暑いので室内に作業するスペースを確保して洗った後のボールを袋に詰める。(みみずく・生活介護かえで班) 夕方広島市特別支援学校の先生たちが第2森の工房AMAにトラックで缶つぶし機をとりに…

1トンダンプ日本財団から寄贈、運行開始とセミ

2016年8月8日(月) 7月30日の森の工房AMAのブルーベリーまつりで第2森の工房AMAの式典会場に展示された車2台。左の1トンダンプトラックは日本財団から寄贈されたもの。感謝。 今日からリサイクル回収作業で運行開始。 3人乗車して 森の工房AMAを出発。 森の…

ブルーベリー農園の様子138 東広島市豊栄町

2016年8月7日(日) 日曜日の今日のブルーベリーの摘み取り援農は、森の工房AMAのボランティア「ひだまり&コスモス」と農園の友人の皆さん。 高いところの実もおいしそうなので摘み取る。強い日差しで肌が出ている所はひりひり痛いのでしっかり肌は覆う。 …

ブルーベリー農園の様子137 東広島市豊栄町

2016年8月6日(土) 土曜日。森の工房AMAのボランティアグループ「みのり会」の皆さんの今シーズン最初のブルーベリーの摘み取り。昼休み外の方が涼しいということで庇の下で食事。 手弁当に、からしキュウリの漬物の差し入れもあり弾む話に汗も乾いていく。…

いろいろ多忙なみみずく食品班、普段どおりのかえで班

2016年8月5日(金) 森の工房みみずく・就労継続支援B型の食品班の作業はいっぱいあって多忙。 8月2日からブルーベリーの選別作業に非常勤職員がブルーベリー収穫が終わるまで来ていただいている。 いい実を選んで1キロパックに詰める。根気のいる作業だ…

ブルーベリー摘み取り研修の様子2とナデシコ

2016年8月4日(木) ブルーベリーまつりが終わって、森の工房みみずく・就労継続支援B型の皆さんの東広島市豊栄町の農園でのブルーベリー摘み取り研修も、1キロ入り生食の注文が大量に来ているので摘み取りにも力が入る。 山の西側のちょっと斜面がきついと…

マツダのビアンテ配備とブルーベリーまつりの後先

2016年8月3日(水) 6月16日にマツダスタジアムで、観客1200万人突破を記念してマツダ(株)より福祉車両としてマツダビアンテの贈呈式があり目録を頂くセレモニーに参加させて頂いたが、その後7月30日に森の工房AMAの第13回ブルーベリーまつりに、該当する…

ブルーベリー農園の様子136 東広島市豊栄町

2016年8月1日(月) 今日は安芸の郷の4つの事業所はブルーベリーまつりの代休。農園には安芸の郷のボランティアグループ「フレンドベリー」の皆さんが摘み取りの援農にお見えになった。ブルーベリーを入れるコンテナもたくさん積み上げて準備する。 昼食をは…

広島ブログ