広島ブログ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

湖畔の里福富のアクアフェスタに行きました。

2017年9月30日(土) 東広島市豊栄町のブルーベリー農園に行く途中、安芸の郷のブルーベリージャムや苗木の商品を販売させて頂いている福富町の道の駅「湖畔の里福富」に立ち寄った。 この日は第18回アクアフェスタの真っ最中。 色々な模擬店がずらりと並ぶ…

かえで班研修旅行出発、マルバルコウソウ

2017年9月29日(金) 森の工房みみずく・生活介護かえで班は今日から1泊2日で岡山県に研修旅行に出かける。荷物をもって家族に送られて朝作業室内に集合。 外の駐車場で出発式。4つの班に分かれて並んで自治会長の司会で進行。 第2森の工房AMAの前に大型…

広々作業室、昼休憩は青空の下で

2017年9月28日(木) 森の工房やの・生活介護オリーブ班の朝の作業開始前。クリーニングした作業服が折りたたんで片づけてあるので、いつもより広い。 作業開始後たくさん作ったクッション材。今日は外のデッキに積み上げて作業室内を広く使う。 昼休憩の第2…

安芸の郷通信発送作業、かえで班研修旅行打ち合わせ、シュカイドウ

2017年9月27日(水) 森の工房やの・就労継続支援B型さくらでは他の事業所や支援者の皆さんに送る安芸の郷通信の発送作業を行う。10月14日に行われる秋のブルーベリーフェアのチラシも一緒に入れる。 森の工房みみずく・生活介護かえで班は29日が研修旅行に…

バスの洗車とワレモコウ

2017年9月26日(火) 森の工房やの・生活介護オリーブ班の車の洗車作業。 まずは倉庫に長靴を取りに行くことから始める 事務室からの作業の様子、今日は送迎バスの洗車。一人バスの屋根に水を流しているのはドイツのボランティアのヤンさん。 反対側でも屋根…

クッション材づくり、ミモザの伐採、ノコンギク

2017年9月25日(月) クッション材の袋詰め作業。いつもの畳の間で行う利用者は完成したクッション材はご覧のとおり座布団の上に置く。 (森の工房みみずく・生活介護かえで班) 17日に台風18号の影響で強い風が吹いたが、第2森の工房AMAのミモザが温室の屋…

ブルーベリー農園の様子170 東広島市豊栄町

2017年9月24日(日) 毎年同じ位置に咲くヒガンバナだが少しづつ増える。 農園内や農道の草刈り、片付け、一番下の畑の防草シートをめくってまとめる作業などを行う。 午後友人4人が農園を見学。ちょっとだけ摘み取りをしてもらった。 農園周囲の秋模様。 庭…

彼岸、船越あたりから森の工房AMAを望む

2017年9月23日(土) 今日は彼岸。矢野や船越の墓参りに行く。船越は岩滝山の東側の中腹の斜面に広い墓所がある。段々畑の細い道を上って墓に行く道々で秋に出会える。 その段々畑に黄色の花木「アンデスの乙女」が満開。大きな株だ。 この畑には大きい実の…

研修旅行説明会、ヤブランとミズヒキ

2017年9月22日(金) 9月29日から30日の1泊2日の日程で岡山県に研修旅行に行く予定の森の工房みみずく・生活介護かえで班は午後から説明会を行った。と2日目の倉敷美観地区でのグループに分かれた行動。 行動する時には4つのグループに分かれるので説明もそ…

クッション材運び、昼休み、芝棟のヒガンバナ

2017年9月21日(木) 昼前作ったクッション材を10個まとめて運ぶ。 いつもの入り口階段吹き抜けの場所に保管。この後食事タイム。(森の工房やの・生活介護オリーブ班) 第2森の工房AMAの昼休みの様子。芝生を囲んだ歩道をぐるぐる歩く。真ん中ではグランド…

広島国際大学学生の実習の終了、床の掃除、ヒガンバナ

2017年9月20日(水) 実習の終了挨拶。 森の工房やの・生活介護の3つの班で実習を行ってきて広島国際大学の4名の学生が朝の会でお別れの挨拶。毎日レポートを書いている姿も今日でおしまい。いろいろな作業を担って頂き感謝。 外でたくさんの袋に入っている…

カープ優勝、自由活動、秋の虫、ヒガンバナ

2017年9月19日(火) 広島カープがリーグ優勝した新聞を利用者のみんなが見ながらうれしそうに語らう朝の会。2連覇です。(第2森の工房AMAの食堂) 午後から生活介護は自由活動。森の工房やのでは芸術クラブの人物クロッキーに早速ドイツのボランティア、ヤ…

ブルーベリー農園の様子169 東広島市豊栄町

2017年9月18日(月) 16日から18日まで3連休だったが、台風18号の影響で17日午後から夜にかけて広島県は風と雨。18日は台風一過晴天となった。 ブルーベリーの摘みとりはもう終了だが、農園の友人4名がブルーベリーの実の片づけを兼ねた摘み取りにお見えにな…

森の工房やのの創作活動の様子その2

2017年9月17日(日) 9月14日午後から行われた3班合同の森の工房やの・生活介護の皆さんの自由活動の創作活動の作品から。 テーマは自画像と野菜だが月も描かれている。 自画像は用意された鏡を見ながら描いた。 マーカー使用。 クレヨン使用。 クレヨンやマ…

森の工房やのの創作活動の様子

2017年9月16日(土) 9月14日午後からのの森の工房やの・生活介護の皆さんの自由活動は3班合同の創作活動。 紙の食器皿に自画像と好きな野菜を描いてもらう。 今回の企画は実習に来ている広島国際大学の4名の学生によるもので準備、説明、アドバイス、作品展…

ドイツの若者、森の工房やのでボランティア開始

2017年9月15日(金) 森の工房やのの朝の会でドイツの若者ヤン・ヴァラーさんを紹介。きちんとした日本語で「よろしくお願いします」と挨拶。 今日から森の工房やの・生活介護オリーブ班に1年間ボランティアとして働く。 昼の給食のデザートはかき氷。 ヤン…

作業――洗車、施肥 トノサマバッタ

2017年9月14日(木) 安芸の郷の車両の洗車を森の工房やの・生活介護オリーブ班が行う。午後から自由活動なので午前中1台が目標。洗剤の入ったバケツにスポンジをつけたあと車のボティの汚れを落とす。 3人の利用者でボディを洗う。 外回りが終わったら今…

自由活動、飛行機雲、タマスダレ

2017年9月13日(水) 森の工房やのはダンス。はじめにしっかり体をほぐしてからダンス。 みみずくは畳の部屋でDVD鑑賞。アンパンマンを上映。 13日昼休み。空に飛行機雲ひとすじ。 鉢植のタマスダレがたくさん咲きだした。13日、Cafeさくら入り口。

昼休み、ブルーベリーまつり実行委員会開催、バラ

2017年9月12日(火) 昼休みの時間には雨も上がった。森の工房AMAの庭でバトミントンをする利用者。見物する利用者。 午後から森の工房AMAの食堂で第14回森の工房AMAブルーベリーまつりの実行委員会開催。8月5日に行われたまつりの内容の報告、反省点の紹介…

カボチャ、ボール洗浄、ヒガンバナの花軸

2017年9月11日(月) 第2森の工房AMAのフェンスに絡まるつたを切っていると就労継続支援B型さくらが植えている庭のカボチャがフェンスによじ登って実をつけたままぶら下がっていた。早速収穫。フェンスの向こう側にも2個ぶら下がっていた。 森の工房みみずく…

9月の花

2017年9月10日(日) 9月に入って撮りためた花を紹介。 ブルーベリー農園の周辺の花から。 道端の西洋コスモス。(9月2日) スピードリオン。今年は開花が遅かった。(9月2日) 自生しているニラの花。(9月2日) ミニカトレア。今年は2輪開花した。(名前知…

育成会まつりと資材提供、虫食いの穴、ブルーベリーの花芽

2017年9月9日(土) 9月10日10時から14時半まで広島市西区三篠小学校で広島市手をつなぐ育成会が「第17回育成会まつり」が開催される。 8日の午後、広島市手をつなぐ育成会の皆さんがトラックでお見えになり、野外で使われるテント、テーブル、いすなどを積…

研修旅行出発、作業服折りたたみの荷物の搬出入

2017年9月8日(金) 朝9時研修旅行に出発する森の工房・生活介護もくれん班。行先は1泊2日で岡山県のドイツの森と倉敷美観地区。2日間とも天気がいいのでいい旅になりそう。クリーニング工場の作業服の上下をたたむ請負作業。 森の工房やの・生活介護オリー…

雑巾を干す、雨中の景色2つ

2017年9月7日(木) お盆を過ぎてから晴天つづきだったが昨晩から雷を伴った雨らしい雨がほぼ一日中降った。 毎日使う雑巾を洗濯した後外に出て、広島国際大学の実習生と一緒に干す利用者。(森の工房やの・生活介護くるみ班) 第2森の工房AMAの雨中の景色2…

シオカラトンボ、出勤簿、子ども、作業風景、ツキミソウ

2017年9月6日(水) 第2森の工房AMAの朝のラジオ体操の時庭にシオカラトンボのオスが、カメラを近づけると飛び石づたいのように飛んでいっては止まることを繰り返していた。 森の工房やの・生活介護オリーブ班の作業はじめは利用者が集まって出勤簿に捺印。 …

海田中学の職場体験受け入れ、草取りとノボタン

2017年9月5日(火) 森の工房みみずく・生活介護かえで班で海田中学校の2年生の2名が職場体験をするために5日間の日程で4日から利用者と一緒に働いたり、自由活動を一緒にしたりしている。毎年写真のような幟を掲げてアピールする。 3時前にかえで班は片付け…

涼しい一日、ドングリ

2017年9月4日(月) 一日中薄曇りで気温も25度以下と、とても過ごしやすい一日だった。 森の工房みみずく・生活介護かえで班でも涼しいのでエアコンなしで、折り戸を開けて外の風を入れて終日作業できた。 昼休みもウオーキングが盛ん。特に今日は涼しいので…

造賀の観光ぶどう園に行ってきました

2017年9月3日(日) 東広島市豊栄町のブルーベリー農園にいく途中に寄り道。 ここは摘みとりの出来る観光ぶどう園。お盆明けから晴天が続くので今年はおいしいはず。 ぶどうのみのる位置が50〜60㎝の高さに実るように作られているので、 たわわに実ったぶど…

生活介護のみみずく・やのの交流会と青い空と黄色い花

2017年9月2日(土) みみずく、やのの生活介護の利用者の皆さんは8月31日(木)午後の自由活動で合同の交流会が行われた。 グループ分けがあり4つに分かれた。 午後1時になると森の工房AMAと第2森の工房AMAに交流会の場所が分かれるのでまずそれぞれ移動す…

朝。プリズムの虹、デッキを行きかう

2017年9月1日(金) 彼岸が近いせいか、森の工房AMAの大きなガラス戸に衝突防止のために貼ってあるプリズムの光が地下の階段に差し込んできた。 朝の天気がいいのでプリズムから出る虹色もきれいに出ている。外のデッキを行き交う様子。 森の工房AMAの屋上の…

広島ブログ