広島ブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

屋上ブルーベリー園の草取り ナルコユリ

第2森の工房AMAの1階屋上のブルーベリー園。休み明けの今日も午前中はこの場所の草取り。 日よけのタープも持参してその周囲で作業。そして移動させていく。(就労継続支援B型さくら) 森の工房AMAにある鉢植えのナルコユリ。 今日は気温が高く25度くらいあ…

絵を描く 利用者の絵 ブルーベリーの花

28日(火)の生活介護の午後からの自由活動は絵を描くいた。 ①森の工房みみずく ②書き終えたら名前を書く。 ③森の工房やの。 ④たくさんの色鉛筆を使って塗り込んでいく。 この日描いた絵とは違うが森の工房みみずく・生活介護の通路に展示されている人物クロ…

ブルーベリー園の草取り イチハツ

第2森の工房AMAの1階屋上のブルーベリー園の草取りを午前中に行う。手で引き抜くのはヨモギにセイタカアワダチソウにチガヤにカラスノエンドウなどなど。 就労継続支援B型さくらの利用者、職員のみんなで実施。日陰を作って作業軽減を目的に日よけのタープ…

ふくらむブルーベリーの実 サクラ ジャーマンアイリス 間をあける

週明けのブルーベリー。第2森の工房AMA2階屋上の南部ハイブッシュ系ピロキシー。大きい粒が見える。 森の工房AMAの遅咲きのサクラが満開(名前知らず) その下に咲く白いジャーマンアイリス。 しっかり間をあけて作業。 食堂も作業場所に使用して、お互いの…

森の工房みみずくのお手伝い スズメバチ捕獲器設置

4月23日(木)の森の工房みみずく・生活介護の作業室は畳の間の改装工事でビニールシートが貼られている。その手前の作業場で午後からクリーニングされた作業服の折りたたみの作業を行う。 作業を一時的に手伝うのは就労継続支援B型の利用者。 生活介護の利…

広い庭でダンス 里山のツツジ満開

4月21日(火)。 森の工房やの・生活介護は午後からデッキと庭を広く使ってダンスを楽しむ。 ストレッチ。 ダンスの合間に歌も歌う。職員の一人がガムテープをポリバケツに貼りつけたドラムをペットボトルでたたきながらリズムをとって楽しむ一幕も。 東広島…

トカゲ 森の工房AMAの改装 マツバウンラン

森の工房AMAのデッキに動くものが。 ニホントカゲだ。デッキが暖かいのかしばらくじぃーとしてから草むらに入っていった。 森の工房AMAの模様替え工事を行う。 場所は事務所の手前の畳の間。 森の工房みみずく・生活介護の旧かえで班の作業室だったところ。…

さくらアンパンをつくる 遅いサクラ

コロナウイルス感染拡大防止のため森の工房あやめでも利用者の出勤をほぼ半減して密な状態を避けて開所し続けている。 cafeさくらも17日からカフェを閉めているのでパンの製造量も少なくしている。中区紙屋町のシャレオのふれ愛プラザでは火曜日と金曜日に納…

シャリンバイ アルミ缶仕分け

第2森の工房AMAの庭のシャリンバイが咲きだした。 Caféさくら近くの所はよく咲いている。 アルミ缶リサイクル作業。回収してきたのでたくさん車から降ろして仕分け。 作業場所は屋外になる。密になるのを避けながらアルミの中にスチール缶が紛れていないか仕…

ウエス運び シラン

森の工房あやめの請負作業。クリーニング工場から持ち帰ったウエス。1台は台車にコンテナ3個積んで2人がかりで運び、 もう一台は台車にコンテナ2個積んで一人で運ぶ。途中ルートを変える。それにしても重そう。森の工房AMA屋上から。 南側の庭のブルーベ…

モミジの若葉 新聞紙運び ジャーマンアイリス

モミジの若葉が今朝までの雨に洗われて輝きを増している。 昼休みには雨も止んで日がさしてきて散歩が気持ちいい。 (森の工房AMAの庭) 午後、クッション材料に使う新聞紙を取りに第2森の工房AMAから森の工房AMAに上がる。(森の工房やの・生活介護オリーブ…

ブルーベリーの鉢上げ キンポウゲとムラサキゴケ

17日の午後からブルーベリーの苗木の鉢上げ作業。作業場所は森の工房やのの外のデッキ。 ピートモスとモミガラを混ぜて水を入れてこねてからプラポットに植えこむ。(森の工房やの・生活介護オリーブ班) キンポウゲ(黄色)とムラサキゴケ(4月19日東広島市…

ブルーベリーの土の袋づめ ジャーマンアイリス カナヘビ

森の工房AMAのデッキでブルーベリーの土の袋詰め作業をする森の工房みみずく・生活介護なつめ班とけやき班。(4月16日) ピートモスやパーライトなど、埃っぽい素材なので外での作業となる。冬は寒くてつらいが春光の下では気持ちいい作業となる。 第2森の…

ブルーベリー→マルハナバチとシュート 昼休み、ラクウショウの新芽

昼休みの第2森の工房AMAの2階屋上のブルーベリー。 ミツバチが花から花にとまって 受粉してくれる。マルハナバチ。 木によって大きさの大小はあるが、こちらのオニール(南部ハイブッシュ系)は結構大きくなっている。 根元のシュートももう15㎝くらい伸び…

スケッチ ジャーマンアイリス テントウムシ

第2森の工房AMAの昼休み。庭で新聞も持ってきてくつろぐ。 午後から森の工房やの・生活介護オリーブ班の自由活動はスケッチ。 中で描いたり、 外で描いたり。気温も上がって背中が暑く感じる。 背丈が中型のタイプのジャーマンアイリスが咲きだした。IBタイ…

屋上から見る昼休み ツツジ クマバチ

昼休みだが時間を伸ばして屋上でヒラドツツジの手入れとチガヤなどの草を取っている。利用者が昼食が済んで庭を散歩し始めた。 屋上から声を掛けいい香りのするルッチェンスの場所を教える。近寄り、 香りをかぐ。そして、いい香りがするのを彼に教える。 し…

チョウチョ ブルーベリーの結実はじまる ブルーベリー植える

第2森の工房AMAの朝の庭にきれいなチョウチョ。ヒョウモンチョウの一種かも。名前知らず。 2階屋上の南部ハイブッシュ系のブルーベリー。花が落ち結実し、膨らみ始めたものも見える。日中は20度くらいの気温なのでまだ少ないがニホンミツバチの羽音が聞こえ…

モザイクのサクラ ルーキー ジャーマンアイリス

森の工房AMAの庭。 2日間続きの雨でサクラの花びらが風に飛ばされることなく 地面にまるで敷き詰めたようなモザイク模様の桜色に染まる。 とくに今日が寒い花冷えでサクラの花もまだ残っているし、モミジはすっかり葉が出て若草色が広がる。 森の工房やの・…

マスクづくり 利用者の絵 スミレ

布製のマスクを絵ぞうきんづくりと並行して製造中。表は色々な絵柄の木綿で丁寧にアイロンをかける。 裏にはガーゼを縫いこんでミシンをかける。Cafeさくらで300円で販売しているがつくるのに限りがあり一日で売り切れてしまうが、ガンバル。(4月10日森の工…

人物クロッキーを描く 利用者の絵 防草シート貼り

4月9日(木)。 4月に入った新しい女性の職員がモデルになって人物クロッキーを描く。 今回は色鉛筆を使用。 出来上がった作品。 描いた人 森の工房みみずく・生活介護けやき班 男性 一番下からブルーベリー畑の防草シートを敷きつめる作業がスタート。(4月…

メジロ、ヒヨドリ ブルーベリーの剪定 散歩

森の工房AMAで今日見た野鳥。 ①メジロ。真ん中左に小さく。 ②ヒヨドリ。 ③ムクドリ。 森の工房AMAの南側の庭のブルーベリーの剪定が終了。来週は屋上に取り掛かる。 昼休みの森の工房AMAの庭。森の工房みみずく・生活介護の皆さんの散歩。

花→トキワマンサク、ルッチェンス、サクラ

昼休みの第2森の工房AMAの庭。トキワマンサクが満開。 森の工房AMAの庭のルッチェンス(椿の一種)が満開。白い色が木全体に散りばめられている。 花びらの後ろに赤い点がちらっと覗く。 駐車場の後ろの法面の植えてあるサクラ(ソメイヨシノ)は満開から散り…

運ぶ、積む、干す サクラ

森の工房やの・生活介護もくれん班の作業服の折りたたみが出来たのでトラックに乗せるため入り口まで台車で運ぶ。 オリーブ班は森の工房AMAの入り口の段ボールの置き場でトラックに積む作業。 足もとにはサクラの花びらが落ちている。今日はそこそこ風が吹い…

森の工房みみずく・生活介護けやき班の自由活動 サクラ

4月から森の工房みみずく・生活介護かえで班は2つの班に分班され新しい班の名前がけやき班となつめ班になった。かえでという班名はなくなった。 自由活動も2班に分かれて行うこともあるが、今日は2つの班別々の活動となった。なつめ班は呉の焼山公園にい…

牛乳パックをはがす 布製マスク製造 ヤマザクラ

森の工房やの・生活介護オリーブ班のルーキー。牛乳パックのコーティングをはがして中の良質な紙を取り出す作業に挑戦中。 オリーブ班とくるみ班の利用者が向かい合ってゴムひも通し。 くるみ班の利用者は新製品開発中の布製のマスクのゴムひも通し。外は木…

安芸の郷通信を折る作業 草刈りとサクラ

森の工房みみずく・生活介護では、新年度から新たな作業をテスト中。 ルーキーと一緒にA3サイズで毎月25日に発行している安芸の郷通信を半分に折る作業を行う。一枚一枚丁寧に丁寧に折る。(4月3日午後) 農園のサクラの下のブルーベリー畑で草刈り。今年は…

絵ぞうきんを袋に入れる 塔屋とサクラ 鯉のぼり

絵ぞうきんを袋に入れる 塔屋とサクラ 鯉のぼり 4月3日(金)。 縫いあがった絵雑巾を一枚一枚透明の袋に 入れてテープで止めて販売用の製品が完成する。(森の工房やの・生活介護くるみ班) 森の工房AMAの塔屋と満開のサクラ。 山をバックに。 横から。 も…

電車ごっご? ブルーベリーの花

第2森の工房AMAの昼休み。利用者が電車ごっごよろしく両手を肩において歩いている。 ときどき列が切れたり、 ぼこぼこと固まったりしてと楽しそう。 2階屋上のブルーベリーの花ががたくさん開いている。 南部ハイブッシュ系(中生)のジョージアジェム。し…

サクラと利用者 スミレ

三々五々の昼休みはサクラがひときわ目を引く。 昼休みころから気温が一気に高くなってきたので庭で過ごす利用者、職員がたくさん。(第2森の工房AMA) 森の工房AMAの入り口のサクラも7分咲きくらいか。となりの老人ホームのおりづる園の利用者と職員でがサ…

新しい利用者 黄色の花→ナルキッスス・バルボコディウム

新年度の最初の日は一日中雨となった。森の工房みみずくと森の工房やのの生活介護に4人の利用者が入所。入所式のあと森の工房AMAの食堂で記念撮影。利用者だけの撮影では両親、職員の見守る中でパチリ。 森の工房みみずく・生活介護では午後の終わりの会の…

広島ブログ