広島ブログ

ブルーベリーの摘み取り エアコン故障、八重桜の会の見学、ふれあいチャンネル取材、ボランティアグループみのり会出勤他

2011年7月15日(金)


屋上と庭のブルーベリーの摘み取り。いよいよ本格的に始まった。みみずくの食品班が1時間ごとに休憩し水分補給しながら作業。


森の工房AMAのブルーベリーは晩生のラビットアイ系を栽培。「ウッダード」が一番早く実り「ホームベル」「ティフブルー」がこれに続く。先週は「ウッダード」だけだったが梅雨が明けて暑さがやってきて1週間で3種類の収穫が可能になった。


みみずくの食品班とあやめのパンの作業室のエアコンが故障。修理は部品を取り寄せて18日午後になる。緊急に食堂でそれぞれ利用者は避難してブルーベリージャム、ソースのラベル貼り作業。


昼前に地域の「八重桜の会」というグループが8名施設見学と食事にお見えになった。屋上のブルーベリーの実り具合を見学。毎年お見えになるが今年はブルーベリーの実がなるところがみたいということで暑さを押して来所された。森の工房AMAの苗木でブルーベリーを育てている方もいてブルーベリー談義に花が咲いた。


ボランティアグループ「みのり会」が出勤日。7名が出勤。3名は炎天下ブルーベリーの土の袋つめ作業。オリジナルブレンドで7月30日の森の工房AMAブルーベリーまつりで販売する。


ビニール袋をシーラーで圧着して完成。2人がかりだ。木陰とはいえ午前、午後と頑張って頂いた。暑さで上気して働くお姿に心からの感謝。


ブルーベリーの土の袋つめが終わったら山積みする。50袋完成。10リットル入り300円で販売。


ブルーベリーまつりでの利用者有志によるブルーベリーコーラス隊が熱気を帯びてきた。今日まではリサイクル室で昼休憩で練習だが、来週からは本番の会場庭のデッキで練習。振り付けも覚えなくてはならない。みんな元気デス。


ブルーベリーまつり事前取材でケーブルテレビ「ふれあいチャンネル」が撮影カメラを持って来所。デッキに出て「みなさん来てください!」と話しかける絵を撮影。


といった一日で花の写真が今日は撮影できず。


広島ブログ←訪問された方は、クリックをお願いします!

広島ブログ