広島ブログ

森の工房やの 研修旅行で島根へ

2012年11月1日(木)〜2日(金)

AMAの知的障害者の通所施設で第1便と第2便の2組に分かれて研修旅行を行ったが、今回は第2便が出発。しまね海洋館アクアス見学後温泉リゾート風の国で一泊、2日目は風の国で時計作り体験後香木の森で午後を過ごして第2AMAに帰った。写真は一日目ゆうひパークで昼食する様子。神楽の盛んな地方なので鬼の面が大きくガラス窓に描かれている。その窓の向こうに日本海が見える。

アクアスでは5〜6名の行動班に分かれて白イルカのバブルリングのショーを見物。そのほかにも大きな水槽にいる魚がまじかに見られて迫力タップリ。風が強くてアクアスから日本海の海を見に行く班は一つだけでだった。

2日目の午前中は宿のすぐそばにある建物で時計づくり体験。イルカやクワガタ、テントウムシなどあらかじめカットされている木にまず好みの色を塗る。

生地に色を塗ったあとドライヤーで乾燥させてから文字盤に位置の印をしてポスターカラーで色を塗って出来上がり。

ムーブメントはちょっと難しいので係りの人に付けてもらう。このあと第2AMAに後日配達される。

午後香木の森で昼食をとり、ハーブガーデンを散策して帰途に。

午後4時半に第2AMAに無事到着。解散式後みなさん家族に迎えられてお土産を手にお帰り。初めて研修旅行を体験した利用者も立派に行動できてよかった。

広島ブログ
↑訪問された方は、クリックをお願いします!