広島ブログ

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーベリー農園の様子50 東広島市豊栄町

2013年6月29日(土) 森の工房AMAにブルーベリーを納品しているブルーベリー農園の北部ハイブッシュ系のブルーベリーの摘みとりを行い7キロ収穫した。ブルーム(ブルーベリーの実の白い部分)がしっかり乗って新鮮。 その摘みたてのブルーベリーでジュースを…

第2AMA見学と避難訓練 アジサイ、ギボウシ、ネムノキの花

2013年6月28日(金) 第2AMAの見学。広島市特別支援学校の中等部3年生の皆さんが屋上のブルーベリー畑や、 作業の様子を熱心に見学した。生活介護オリーブ班では新聞紙を丸める作業も体験した。 Cafeさくらでは買い物体験。AMAのブルーベリージュレや絵雑巾…

テレビ局の取材とネジバナ

2013年6月27日(木) 屋上緑化の建築物森の工房AMA、第2AMAの取材に広島ホームテレビの取材班が来所。朝早くから午後2時過ぎまで施設の風景、作業の内容、製品の撮影が行われた。 森の工房AMAの屋上のブルーベリー畑の撮影や、 天然酵母パンの作業や、 ブル…

ブルーベリーまつりのチラシと合唱曲の練習とスモモ

2013年6月25日(火) 7月27日(土)に行われる森の工房AMAのブルーベリーまつりのチラシが出来上がった。今日が給料日なので利用者の皆さんに配布した。これから地域で配布が始まる。 裏面はcafeさくらとアルミ缶の宣伝が掲載されている。 まつりの式典でい…

ノカンゾウ開花

2013年6月24日(月) 森の工房AMAの庭のノカンゾウが開花。 ノカンゾウの向こうの作業室は折り戸を全部あけて梅雨の合間のうす曇の陽気を感じながらの作業。おだやか。 ↑訪問された方は、クリックをお願いします!

ブルーベリー農園の様子49 東広島市豊栄町

2013年6月22日(土) ハイブッシュ系を植えている山のブルーベリー園で鹿が入らないように1.5mの高さの補強のネットを張り巡らせた。昨年は数回にわたって幹を折り、ブルーベリーの樹皮をかじるなどの被害が出た。防鳥ネットだけでは簡単に破られたのでこれ…

雨でもブルーベリーの摘み取り ボランティアグループみのり会出勤日

2013年6月21日(金) 雨だが第2AMAの屋上のブルーベリーの摘み取りを行った。3キロばかりなので水分を取り除くためざるに新聞紙を敷き実を転がす。 ブルーベリーの水分を吸った新聞紙。 このあと扇風機をかけて乾燥ご冷蔵庫に保管。収穫したブルーベリーはC…

鳥にもおいしいブルーベリー

2013年6月20日(木) 大雨が朝方から弱まったせいか、腹をすかせて狙いはブルーベリーと決めていたのか第2AMAの1階、2階の屋上ブルーベリー畑にヒヨドリ、スズメが防鳥ネットを潜り抜けて数羽進入。手をたたきながら飛ばせ続けて隅のネットに追い詰めて。 手…

ブルーベリーの様子(ネットの中、強剪定のあと)とアルミ缶のプレス作業

2013年6月19日(水) 1本だけ防鳥ネットを取り付け。森の工房AMAの屋上の様子。 ネットの中は北部ハイブッシュ系のダロー。午前中雨がきそうなので摘みとり。ブルーベリータルトの上に乗せて本日の注文に応える。きっとぜいたくなタルト。 AMAのブルーベリー…

ブルーベリーの水遣り、摘み取り、まつり実行委員会開催

2013年6月17日(月) 朝一番に第2AMAの屋上でブルーベリー畑の水遣りに向かう利用者と職員。今日は森の工房やの生活介護オリーブ班が担当。 同じ畑でブルーベリーの摘み取り作業は就労継続支援B型のさくらのみなさん。11時の休憩までにこれだけ収穫。2キ…

ブルーベリー農園の様子48 東広島市豊栄町

2013年6月16日(日) 農園のブルーベリーの実も少しづつ大きくなってきた。ラビットアイ系ティフブルー。 枝もよく伸びており、順調に成長している。 毎年小さい木が枯れるのでその度に追加で2年生苗木を植えている。今年からすこし大きくなるまでの数年間は…

一日3組の見学の受入

2013年6月14日(金) 森の工房AMA、第2AMAの見学に3組のグループがお見えになった。午前中は三次市のあらくさ友の会が見学。この会は社会福祉法人あらくさの支援団体で年一回の研修旅行に森の工房AMAを選んで頂いた。まずはAMAの屋上のブルーベリー畑の見学…

第14回ふれあい運動会に参加

2013年6月8日(土) 朝9時半から安芸区のふれあい運動会が行われ、森の工房AMAからも30名を超える利用者、家族、職員が参加した。かけっこもみんな元気いっぱい走った。 人気のパンくい競争は来賓やスタッフも全員参加。今年も森の工房あやめ特製のアンパン…

早稲のブルーベリーの摘み取りとヒヨドリ

2013年6月10日(月) 午前中第2AMA1階屋上のブルーベリーの収穫をさくらの利用者が行った。Cafeさくらで月曜日にボランティアでお手伝いのコメスタのメンバーも一緒に摘み取りを行った結果6キロの収穫があった。北部ハイブッシュ系のウエイマウス、エチョー…

防鳥ネット仕上げ作業と苗木の植え替えとブルーベリーの様子

2013年6月7日(金) 第2AMAの屋上のブルーベリー畑の防鳥ネットの固定作業をさくらの利用者が午前中ガンバル。(写真左上に利用者はイマス) ブルーベリーの苗木の植え替えはボランティアグループみのり会が担って頂く。 午後少し早く植え替え作業が終わって…

マイ手形づくりとブルーベリーのしんくい虫退治

2013年6月6日(木) 第2AMAのやの生活介護は午後から自由活動。黄色い絵の具を利用者の手に塗って。 職員の協力で黒い画用紙に押し付ける。 マイ手形の完成。 次に利用者がドライヤーで乾燥させて出来上がり。 森の工房AMAの屋上のブルーベリー畑の剪定作業…

さくらのみんなでブルーベリー畑の防鳥ネット張り

2013年6月5日(水) 第2AMAの屋上のブルーベリー畑の防鳥ネット張りの作業をさくらの利用者、職員で午前中行った。みんなでネットを抱えてポールの外にネットをかわす作業。ネットが30m近くあるので人手が必要。 高さ3mのポールの中側にネットをかわすため…

帽子と防鳥ネット 利用者の絵3

2013年6月4日(火) 暑い昼休みもう麦わら帽子が欠かせない。女性用の麦わら帽子を後ろ前反対でいつもかぶる。これが板についてくる。 第2AMAの外で遊ぶグループはみんな感心に帽子をかぶって元気に動き回る。 第2AMA2階のブルーベリー畑の防鳥ネット張りの…

ブルーベリーの収穫が本格的に 夏のAMAの販売セールスタート

2013年6月3日(月) 午前中第2AMAの屋上でブルーベリーの収穫。1.2キロとれた。品種は北部ハイブッシュ系ウエイマウス。4~5日間隔で収穫が行われる、目標は50キロだがどうなるか。みみずくの食品班でお菓子に使われる予定。 午後から1階屋上のもう一箇所の…

広島ブログ