広島ブログ

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の出勤簿捺印 絵の展示その2

2015年2月26日(木) 毎日つづく朝の出勤簿の捺印。 後ろに並んでひとりづつ捺印。(森の工房やの・生活介護オリーブ班) オリーブ班の掲示板の「人物クロッキー」の展示の紹介2回目。女性利用者の作品 男性利用者の作品 男性利用者の作品 女性利用者の作品…

外が気持ちいい

2015年2月24日(火) 外が気持ちいい。森の工房やの・生活介護の自由活動のスポーツクラブは運動場で三々五々過ごす。 木製ベンチも運んで仲良く休む。 森の工房みみずく・生活介護の自由活動も部屋を開けて外と仲の間で 春めいて気持ちいい一日だった。

絵の展示1とブルーベリーの穂木採取

2015年2月24日(火) 森の工房やの・生活介護芸術クラブの作品の展示から。その1。最近は利用者をモデルに「人物クロッキー」を描いている。今回は20台前半の男性利用者がモデル。 女性の利用者の作品 男性利用者の作品 男性利用者の作品 男性利用者の作品 …

出店 畑賀福祉センターまつり

2015年2月22日(日) 安芸区の畑賀の福祉センターまつりが開催された。安芸の郷も出店してまつりに参加した。 1階に広い部屋があってそこが食べ物コーナーと食堂にしつらえてある。地域の各種団体がてんぷらや炊き込みご飯や鳥のカラ揚げやコーヒーやケーキ…

ブルーベリー農園の様子108 東広島市豊栄町

2015年2月21日(土) ブルーベリーの剪定をコツコツ行っている。3段ある畑の真ん中から剪定を始めているが、あと一日でこの畑の剪定が終わる目途がついた。それでも全体の4分の1の進捗だ。 山の西側、北部ハイブッシュ系のブルーベリーの株もとにモミガラが…

ブルーベリーの剪定開始 球根花の芽吹き

2015年2月18日(水) 今週からブルーベリー剪定を始めた。とっかかりとして第2森の工房AMAの庭のプラポットの2、3年生から上の苗木の剪定を行う。4年生苗木の剪定前、 剪定後。 昼前にひとまず終了。まだあと数時間はかかりそう。隣では就労継続支援B型さく…

霧、自由活動(いちご大福とひな人形づくり)

2015年2月17日(火) 朝の様子。第2森の工房AMAの後ろの森に霧がかかる中、送迎の準備にかかる。小雨まじりで一日はっきりしない天気だった。 午後から生活介護は自由活動。やの・オリーブ班ではいちご大福づくりを体験する。2階の多目的室には調理台が2台あ…

ダンボールはがしとサンシュの蕾

2015年2月16日(月) 森の工房あやめ(就労継続支援B型)の請負作業でプレス機でカットされたダンボールのカット部分を手作業で取り除く作業を毎日行っている。左がカットした部分を取り除いたダンボール。 バリッとはがす。 またバリッとはがす。 全部で4か…

屋上のタンポポ一輪とブルーベリー苗木の植替え

2015年2月13日(金) 朝、送迎車両が森の工房AMAに到着。マイクロバス2台、普通車2台で4ルートの運行を毎日行っている。 屋上の様子。まだ寒々としているが、どこかに春は 広い屋上でただ一輪の花はタンポポ。ホトケノザもナズナも見えない。ヨモギは芽が出…

避難訓練

2015年2月13日(金) 午後から2つの建物で避難訓練が行われた。消防署の立ち合いで最初に森の工房AMAで行われた。消火器の使用方法についても食堂に移動して説明を受けた。 そのあと第2森の工房AMAで避難訓練の実施。庭に避難し 人数確認を行って その後食堂…

生活介護の自由活動とミモザの蕾

2015年2月12日(木) ポリバケツにガムテープを張って太鼓を作っている。仕上げにマジックで思い思いの絵を描く利用者。 森の工房やの・生活介護の自由活動で使用する予定。リズム感を身に着けるのに効果的だが・・・。 午後からの自由活動の予定が変わった…

庭を走る ブルーベリーの花芽

2015年2月10日(火) 森の工房AMAの庭で午後からは走ったり、ボール遊びをする生活介護・かえで班の皆さん。 庭のデッキと歩道を一周するバトンリレーもあって一人で走る、支援員と走るなどして体をほぐした。1周おおよそ90mある。 南側の庭のブルーベリー…

ブルーベリージュレの包装作業

2015年2月10日(火) 森の工房みみずく・食品班の作業はブルーベリージュレのラッピング。500mlのペットボトルを加工した治具に一人の利用者が専属でジュレを置く。 置いたところで他の利用者が 袋をかぶせて ジュレを取り出して隣の箱に集める。 出来上がり…

寒い

2015年2月9日(月) マイナス1度の気温でハナミズキのポットも霜柱がむくっと盛り上がっている。 日中の気温も4度どまりで、太陽も出たり 陰ったりで寒かった。森の工房AMAのエレベーター横の地下に降りる階段にガラス戸の衝突防止のプリズムから照射された…

イチゴのケーキ

2015年2月6日(金) 2月は温室栽培のイチゴが出回っているのでケーキの注文にはイチゴをたっぷり使う。(森の工房みみずく・食品班) 少し小ぶりのイチゴをのせたイチゴのフルーツケーキの出来上がり。今日は3ホールの注文に応じた。ちなみにお値段は2,400円…

出店 矢野大浜町内会バザー

2015年2月1日(日)矢野西の大浜公園で大浜町内会主催のバザーが午前中開催された。 安芸の郷も出店して、盛り上げを図った。クッキーも試食をしっかり用意して販売促進に努める。 いつもパンが人気でこの日も完売。 テントが張られ、机や椅子がしつらえられ…

節分豆まき仕事の鬼?

2015年2月3日(火) 節分だ。森の工房やのの豆まきの用意はできている。 利用者の年男、年女が2匹の鬼に豆をまく。 だんだん入り乱れてくる。 そして降参して逃げていく。 みんなでそれを楽しく見送って終了。 でも給食にも豆の入った袋に鬼がいるし、 森の…

親睦会の開催

2015年1月31日(土) 森の工房みみずくとやのの家族会と両事業所の合同の親睦会が森の工房AMAの食堂で開催された。利用者、保護者、職員一緒の会だ。 まず弁当を食べて 作業班別の3文字のしりとりゲームを利用者のペースに合わせてじっくり競って しりとりの…

広島ブログ