広島ブログ

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

絵ぞうきんとアザミ

2015年5月29日(金) 6月に入ると安芸の郷では夏のユニオンと称して予約注文販売を取り組む。独自のチラシを作成中で、森の工房やの・生活介護で利用者が作る絵ぞうきんもチラシに入れるので写真撮影を行った。タイトルは写真の通り。4枚セットで絵柄は、 カ…

週末の作業の様子とヘメロカリス開花

2015年5月29日(金) 森の工房AMAのあちこちの作業の様子。みみずく・生活介護かえで班、初夏の日差しと照り返しをロールカーテンで遮りながら作業。 みみずく・食品班のブルーベリージュレの包装作業。機械で袋の圧着。 あやめのパン生地の成型作業。 みみ…

自治会と夏ミカン

2015年5月28日(木) 森の工房やの・生活介護の自治会が午後から開かれた。 この季節は第2森の工房AMAの作業室や食堂は折り戸を開放して過ごす。食堂での自治会も外と中が一体となった食堂で話し合いが進む。 5月23日に行われたふれあいスポーツの広場の様子…

早生のブルーベリーの初収穫

2015年5月27日(水) 第2森の工房AMAの早生のブルーベリーを今シーズン初収穫。 500gあった。早速予約の入っているロールケーキなどに使用した。さくらの皆さんで摘み取り、 2階のブルーベリー園の防鳥ネット張りも終わって7月いっぱいまで続くブルーベリ…

ブルーベリーの実る様子とパンとTシャツ

2015年5月26日(火) 第2森の工房AMA屋上の早生のブルーベリーが少しずつみのり始めた。「ブルージェイ」と 「ウエイマウス」 収穫はもう少し熟してから。今日も暑い一日だったのであちこちで色づく木が増えてきた。 午後3時前、あやめのパンが焼きあがり、…

ああめとさくらのみ出勤日 ドクダミ開花とブルーベリーのしつらえ

2015年5月25日(月) 森の工房AMAの朝はあやめだけでラジオ体操。今日はみみずくと、やのの知的障害者の事業所が土曜日のふれあいスポーツ広場に参加したので代休。 庭ではドクダミソウが開花。 もう少しで早生のブルーベリーが収穫を迎える。早生と晩生のブ…

ふれあいスポーツの広場に参加とヤマボウシ開花

2015年5月23日(土) 土曜日だが出勤日にして東区のスポーツセンターで行われた「ふれあいスポーツの広場」の広島大会に参加した。安芸の郷からは森の工房みみずくと森の工房やのの知的障害者と職員の総勢約100名が元気にスポーツを楽しんだ。 広場には、広…

ブルーベリー実る アルミ缶プレスと草刈り作業とニワセキショウ

2015年5月22日(金) 第2森の工房AMA1階屋上のブルーベリー園で早生の品種が色づいた。写真はウエイマウス。 ブルージェイ。来週は摘み取りが出来そう。 ブルーベリー園の雑草の中でニワセキショウが開花。 森の工房やの・生活介護もくれん班ではアルミ缶を…

屋外作業の様子とブラシの木の開花

2015年5月21日(木) 暑くも寒くもないいい天気だ。午前中森の工房AMAの庭の草取り。 ひとかたまりになって、どさっと座って利用者のみんなで草をむしり取る作業(森の工房みみずく・生活介護かえで班) みみずく、就労継続支援B型リサイクルの班はクッショ…

ヒメジョオン開花とブルーベリーの虫の駆除と食品班の様子

2015年5月20日(水) 第2森の工房AMAの1階屋上のブルーベリー園の巡回。ヒメジョオンが咲き始めた。 ブルーベリーの木の根元に木くずが貯まっている。中に虫がいるのでやむなく殺虫剤で駆除。数日前にもあったので、午後から全部を見て回ることにしたところ1…

ブルーベリーと利用者の様子とアリウムギガンチウムの花

2015年5月19日(火) 朝方まで雨が降った。第2森の工房AMA1階の屋上の防鳥ネットの中の様子。朝日が差し込んで白く光るネットの下は緑だし、包まれ感があって気持ちがいい空間だ。 数あるブルーベリーの中で一番早く実るのがウエイマウス。点検してみるとう…

グランドゴルフと三つ葉シモツケ満開

2015年5月18日(月) すっかり暖かくなって、暑さが増してきた季節は隣の運動場のグランドゴルフが盛んになる時期。今日は矢野地区の老人クラブがグランドゴルフの大会を午前中行った。 200人を超える参加者で賑わう。第2森の工房AMAの施設もトイレなどを開…

ブルーベリー農園の様子115 東広島市豊栄町

2015年5月16日(土) ブルーベリーの剪定を続けている。畑の一番下と 一番上の奥のハイブッシュ系の畑の剪定を続けている。写真はスパルタン。台木がティフブルーなので乾燥に強いはず。森の工房AMAで接ぎ木して育ててきたものを購入して4月上旬にうえたが元…

芝刈り、ジャーマンアイリス、防鳥ネット取付

2015年5月15日(金) 森の工房AMAのみみずく・かえで班の利用者、職員で芝刈り機を使って中庭の芝や伸びたクローバーを刈った。今年2回目の草刈り。 第2森の工房AMAの駐車場のフェンス沿いのジャーマンアイリス「シュプリームサルタン」。5月10日に開花。 5…

パンの表情7 ジャーマンアイリスとハクチョウゲ

2015年5月13日(水) 4月から、水曜日はあやめのパン工房から新しいパン「ブルーベリーブレッド」500円が数量限定で製造され、cafeさくらで販売されている。2つの山の頭にブルーベリージャムが添えられて、 生地の中にもブルーベリージャムを敷いてロールさ…

ブルーベリーまつり実行委員会開催とエゴノキ満開

2015年5月12日(火) 今年の第12回森の工房AMAブルーベリーまつりは8月1日(土)午後4時半から9時までの予定で開催される。午後から実行委員会が開催された。昨年から森の工房AMAと第2森の工房AMAで開催されたが、今年も両施設を使って実施することになった…

瀬野川中、坂中のペットボトルキャップの回収協力とバラ開花

2015年5月11日(月) 午前中に瀬野川中学校の生徒会役員と先生が集めたペットボトルキャップが大量に届けられた。しかもキャップのシールもはがしているものばかり。回収しているのは森の工房あやめで、キャップにシールが貼られているものは利用者がはがし…

ブルーベリー農園の様子114 東広島市豊栄町

2015年5月9日(土) ブルーベリー農園の庭のアヤメが満開で、 隣のジャーマンアイリスの花壇も満開。気温はちょっと低かったが午後からは雨も上がり日が差してきたので作業にとりかかる。 剪定作業は山の東側を草を刈りながら剪定も同時並行で行い、残り1列…

モリシマアカシア満開と防鳥ネット張りの準備

2015年5月8日(金) 森の工房AMAの庭のモリシマアカシア(ミモザの一種)が 今年も勢いよく満開で、 作業室の折り戸や窓を開け放っているところを、シナモンのような香りを運んで、第2森の工房AMAまで香ってくる季節。ちょっとぜいたく。 3時過ぎから第2森の…

ゴウルデンウイークの森の工房AMA

2015年5月3日(日) 5日間の休みで、誰もいない庭。 屋上の周囲のヒラドツツジが満開だ。 今年は木も元気で花もたくさん咲いている。 朝10時頃、小雨が降ってきた。 ブルーベリーの実もはっきり分かるようになってきた。(ラビットアイ系ティフブルー) 塔…

ブルーベリー農園の様子113 東広島市豊栄町

2015年5月2日(土) 山の東側のブルーベリーの剪定に着手。もうブルーベリーの花が満開となっている。ミツバチがブンブン飛び回っている。 ブルーベリーの根元に生えているシュートも切って足元をすっきりさせる。 4月下旬にスズメバチを捕獲するため、リン…

トカゲとシラン満開と5連休を前に

2015年5月1日(金) 第2森の工房AMAの食堂で少し遅れた昼食をとっているとフロアにないにやら動くものがある。トカゲだが尻尾がなくて動きがぎこちない。カメラを持って追っかけてデッキのところでパチリ。メスでお腹が大きい。もうすぐ子どもが生まれるのだ…

広島ブログ