広島ブログ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三迫のブルーベリー園の剪定開始 ハトと野の花

ブルーベリーの剪定は今日から森の工房あやめの管理する海田町三迫のブルーベリー園で始めた。挿し木用の穂木も採取したいので、クライマックスとブライトウェルを剪定した。穂木も少し採取した。 作業しているとハトがしずしずと近づいてきた。 足環がつい…

丸い段ボールで遊ぶ ブルーベリーの花芽

2月24日(木)。午後からの自由活動で丸い段ボールに絵を描いて自分用のものを数枚作る。 2mの長さのテーブルをセットして端っこにテープを貼ってある。 利用者の作った丸い段ボールのカードを、引いてあるラインめがけて滑らせる。一番端っこの赤いテープ…

クッション材づくり 残雪とオオイヌノフグリ

丸められた新聞紙が段ボールの箱にどさっと入っている。 ポリエチレンの袋に新聞紙を詰め込んでクッション材を作る。 最近は袋に入れる新聞紙の数が少ないタイプがメインになっている。この作業を彼が行うのは久しぶりだと話してくれた。(森の工房やの・生…

段ボールの積み込み 帰る ブルーベリーの剪定

金曜日はマンションなどの回収がないので、森の工房AMAの段ボール置き場にある段ボールを1トンダンプに積み込んで南区東雲のリサイクル業者に運ぶ。(森の工房みみずく) 日中は暖かかった。3時で森の工房やのの利用者は作業終了なので帰る。森の工房やの・…

森の工房みみずく・生活介護の朝の作業の様子

森の工房みみずく・生活介護の作業の朝の作業開始の様子。どっさり積まれているのはクリーニング工場から持ち帰った作業服。上着下着別に仕分けが行われている。 けやき班では新聞紙を丸める作業の他に、 A3サイズの安芸の郷通信を半分に折りたたみA4サイズ…

スクラッチカード 残雪

22日(火)。午後からの森の工房やの・生活介護の自由活動。テーブルを囲んでこりこりと神をこする音が聞こえる。 楽しんでいるのはスクラッチというカードで、黒塗りの中に白い線がくねくね模様が浮かんでいる。その線をたどるか、黒塗りを先のとがった木の…

つらら 焼き芋 小鴉 記録

今朝は冷えたので、第2森の工房AMAの雨どいにつららが下がっていた。今年はいつまでも寒さが厳しい。 冷えた景色のあとはあったかい焼き芋。Cafeさくらにお目見えした。森の工房あやめがパンを焼くオーブンの温め時間を利用していろいろ工夫してできた商品。…

タルトづくり ブルーベリーの手入れ セイヨウツバキ

森の工房みみずく・就労継続支援B型食品班のブルーベリータルトは定番の製品で、 焼きあがったタルトをラッピングして冷凍庫で保存しておく作業を行う。 森の工房AMAの南側の庭で森の工房みみずく・生活介護がブルーベリーの手入れを行っている。 ブルーベリ…

創作活動→梅の木と花 雪のブルーベリー農園

2月17日(木)。午後からの森の工房やの・生活介護の創作活動。梅の木と花を作る。 ウメの形の花びらに色ちり紙をちぎって貼る。 利用者の帰った後食堂に展示。 2つのグループに分かれて制作。 グループ1の作品。 グループ2の作品。 ウメの花と小鳥① ウメ…

みぞれ 森の工房みみずくとやのの班研修

午前中は雨からみぞれになり、ボタン雪に変わった。見るからに重たい雪。船越の酒造所の煙突の煙と雪の様子。12時頃。 今日は森の工房みみずくと森の工房やの生活介護の班研修で出勤日。森の工房やのでは2グループに分かれて雛飾りの工作と 食堂でプロジェク…

メジロ 防寒着の置き場所 ブルーベリー剪定 ゴミ運び

朝は冷えたが、サンシュの枝にメジロが来ていた(写真右上あたり)。サンシュの赤い実はもうすっかりなくなっている。(第2森の工房AMAの庭) 作業室に利用者の防寒着が何着か窓際の釣り棒にかけられている。アルミ缶プレス作業で外に出るときにすぐ着られる…

雪が舞う 載せる 袋に入れる

朝うっすらと雪が降ったが、送迎に支障はなかった。12時頃に雪が舞う。午前中は寒かったが午後は気温が上がったので森の工房AMAの屋上のブルーベリーの剪定を続けた。 森の工房みみずく・就労継続支援B型の作業。 ①森の工房あやめで段ボール加工で出た紙くず…

ブルーベリーの剪定と草刈り 利用者の作品→ウメとウグイス4

森の工房AMAの屋上のブルーベリーの剪定を続けている。午前中は雪がちらつき寒かった。 午後からは日も照ってきて気温が上がり作業もはかどった。今日は森の工房みみずく・就労継続支援B型の利用者2人が屋上のチガヤの雑草を鋸鎌で刈る作業も一緒に行った。…

開店前の掃除 蝉の抜け殻 小規模グランドゴルフ サンシュ

cafeさくらの開店前の掃除をする利用者。 森の工房AMAの食堂の外の木の壁に蝉の抜け殻がひっしと、とまっていたのを発見。 屋上のブルーベリーの剪定を続けている。午後から庭では森の工房みみずく・生活介護が小規模なグランドゴルフをしている。 ポールを3…

暖かい日のブルーベリーの剪定

午後から気温が上がりブルーベリーの剪定作業をしていると上着を脱いでちょうどよかった。 森の工房AMAの屋上南側の剪定を続けている。今年から必要なところに2400㎝の高さのイボダケ支柱を立てて、麻のバインダー紐で木が倒れないように縛っているので時間…

段ボール屑の袋 利用者の作品→ウメとウグイス3 2月に咲くサクラ

森の工房あやめの請負作業で段ボールの屑が出るので外のデッキに大きな袋にため込んで置いておく。2月8日(火) 溜まった段ボール屑を森の工房みみずく・就労継続支援B型ひいらぎ班が1トンnダンプに積み込んでリサイクル業者にもっていったらまた袋をデッキ…

ペットボトル倒し 利用者の作品→ウメとウグイス2 煙と青空

2月8日(火)午後からのの森の工房みみずく・生活介護の自由活動はゲームをして過ごした。 内容はペットボトルめがけてボールを転がして倒した本数の多さを競うもの。利用者は椅子に立て掛けた板の上からバケツに入れたボールをひっくり返してあとはボール任…

歩く 利用者の作品→ウメとウグイス1 タンポポ

2月8日(火)午後からの森の工房やの・生活介護の自由活動。スポーツクラブはいつものように始める前に庭の5周歩く。 暖かいせいか足取りも軽い。 同じ日の芸術クラブで作った作品が作業室の通路に展示されている。テーマはウメとウグイス。和紙の上に発砲…

ラジオ体操 カラオケ 剪定 パンジー

森の工房AMAの朝のラジオ体操。 森の工房みみずくの皆さんは庭に出る人が多い。 午後からは自由活動の時間で、今日はカラオケ。順番が来た利用者は外に出て歌う。中ではじっと聞いたり、立って体を動かす人たちでにぎわっている。 屋上のブルーベリーの剪定…

ダイレクトメールの作業

森の工房やの・生活介護でダイレクトメールの仕事を受けた。利用者と職員で封筒に入れる前に数種類の資料をまとめていく。間違わないように職員が見守る。 もくれん班と、 くるみ班で分担して作業を進める。 くるみ班は2手に分かれて作業をしている。来週中…

段ボール加工 ブルーベリーの剪定 cafeさくらのバレンタインフェア

プレスカットされた段ボールを手作業でくりぬく。 くり抜いた段ボールの屑がどんどん出る。 外のデッキに置いてある大きな袋にはこの段ボール屑が詰まっている。(森の工房あやめ) 森の工房AMAの屋上のブルーベリーの剪定。北側が終了。 cafeさくらのバレン…

上から眺める クッション材作り ラッパズイセン

昼休み、道路の上から第2森の工房AMAの庭を眺める森の工房みみずくの利用者と職員。この場所から眺めると、 このような第2森の工房AMAの庭の様子が眺められる。(森の工房やのの利用者が朝のラジオ体操中) 森の工房みみずく・生活介護でちょっと複雑な工程…

鬼の絵2 塗装 雪のブルーベリー農園2

利用者の鬼の絵2(森の工房みみずく・生活介護) ①描いた人 けやき班 女性 クレヨン使用 利用者の鬼の絵1(森の工房みみずく・生活介護) ⓶ 描いた人 けやき班 男性 クレヨン使用 2月3日(木) 1月31日に塗装をしたのは外側だけだったので、この日は中側を…

豆まき→第2森の工房AMA 雪のブルーベリー農園

2月3日(木)第2森の工房AMAの節分の豆まき。 皆さん庭の中央に集まったところへ、 神楽で使う鬼の面をかぶった職員が登場。1匹、 2匹。 年男、年女役の利用者と職員が豆を鬼に向けてまく。 そして鬼は退散。 今日の東広島市豊栄町のブルーベリー園。5セン…

カマキリの巣 水やり ミカン 鬼の絵

カマキリはいろんなところに卵を産む。森の工房AMAの屋上のブルーベリーの剪定中に見つけた。防鳥ネットにしっかりくっついている。 しばらく雨が降らない。日ざしも強くなってきているので午後暖かくなってから、ブルーベリーの苗木の水やりを行う。 森の工…

節分行事→森の工房AMA ヘクソカズラの実

森の工房AMAの朝のラジオ体操が終わってからみんなで庭に集まり豆まきを行う。手描きの鬼も登場。 手前に鬼役の利用者と職員が 結構近い距離で向き合ってパラリパラリといったちょっとやさしい年男、年女の皆さんが豆をまく。 お昼の給食でも豆がついてきた…

森の工房みみずく・生活介護の自由活動

2月1日(火)。森の工房みみずく・生活介護の午後からの自由活動 なつめ班は丸い段ボールを対面ではじき出すゲーム。 けやき班は見ずに浮いたボールを小さい柄杓ですくって数を競う。作業と違って皆さんリラックスした様子。

霜 自由活動 椿が花開く

今朝は霜が降りた。 車のウインドもびっしり霜がついていた。 森の工房やの・生活介護の自由活動。2組に分かれて ①食堂でDVD鑑賞。観たのは「マダガスカル2」。 ②ダンスの組は、まずは椅子を使ってアキレス腱をしっかり伸ばすストレッチから始める。 森…

広島ブログ