広島ブログ

フラワーフェスティバル準備 パン焼き作業とジャーマンアイリスその2とバイカイカリソウ

2011年5月3日(火)


AMAは憲法記念日で今日は休みだが、広島市のフラワーフェスティバルで3、4、5日と連続で出店しており森の工房あやめの天然酵母パンを今日も明日も焼いて3日間販売することにした。朝からパンの成型に励む。これは明日の分で干しぶどういり食パン。
昨年までは3日、4日のみの販売だったので5日の販売ははじめての試み。フェニックスホール横のふれあい広場のブースに出店しているので是非!


休日でも屋上のブルーベリー畑はブルーベリー、ヒラドツツジ、イチハツ、ジャーマンアイリスでにぎやか。ジャーマンアイリスが2種類開花。
写真はバイカラー系だが名前は不明。蕾の色柄と造形がおもしろい。7年前に植えたが、今も元気。今年こそ株分けを。


こちらは3年前に植えたもの。バイカラー系の「イメージ・メーカー」。他の品種もこれから咲きはじめる。株の強弱、花の様子など観察中。授産製品に昇格できる日を夢見て。


施設内のエレベーターの左右に飾ってある鉢の一つが「バイカイカリソウ」もう終わりかけ。直系5ミリ位の小さい白花で新緑の緑によく合う。花が終わってもハート型の緑葉は涼感を呼んでくれる山野草


広島ブログ←訪問された方は、クリックをお願いします!

広島ブログ