広島ブログ

AMAの見学 地域活動支援センターあゆみのみなさんと給食スイーツと三ツ葉シモツケの紅葉

2011年11月16日(水)


はるばる香川県観音寺市からバスの日帰りでNPO法人あゆみが運営する地域活動支援センターあゆみの利用者、職員、家族会のみなさん20数名が午後から来所され1時間ほど見学をされた。


主に屋上のブルーベリー果樹園とあやめの仕事内容を見学。パン工房をはじめ請負作業や工芸の作業などを見ながら請負工賃単価などの質問があった。センターにブルーベリーを植えてみるとのことで数本の苗木を購入された。大和ミュージアム見学のあとAMAを見学してバスでお帰りになった。オツカレサマデス。


昼の給食で毎月1回デザートが出るが、今日がその日。クッキーを2枚をベースにチョコレートを接着材代わりにしてくっつけて出来上がりると名前が「天使のキッス」というのだとか。あと1枚はチョコレートをたらせたもののセットでイタダキマス。


山野草の三ツ葉シモツケは草姿がすっきりしてきれいだが、晩秋になってもその姿のまま紅葉する。


紅葉の色も渋くて、一つ一つの葉もいい姿。冬になる前に地際から3分の1のところまで剪定するといいそうだ。


広島ブログ←訪問された方は、クリックをお願いします!

広島ブログ