広島ブログ

安芸の郷 周辺あたり1

広島ブログ


2014年2月20日(木)


社会福祉法人安芸の郷と森の工房AMA、第2AMAの所在地は安芸区矢野東2丁目にある。周辺は同区の船越、安芸郡海田町がある。
安芸区と海田町をまたいで瀬野川が瀬戸内海の海田湾に流れている。河口には古くから牡蠣の養殖業者が牡蠣の生産、販売を営んでいる。矢野地区にもある。写真は船越側にある沖合いの海からの水揚げ場だ。(写真右はしの山のふもとが森の工房AMAだ)


その日に水揚げされた牡蠣はベルトコンベアで船から陸に上がり海水をかけながらごみを取り除く作業が河口沿いのこの場所でおこなわれる。水を相手の作業なのでカッパ、長靴が欠かせない。


洗浄と選別をしてから籠にまとめて牡蠣うち場に持っていく。そこで「うちこ」といわれるベテランの女性のみなさんで牡蠣をむいていく。


大きくなったおいしそうな牡蠣。毎年5月の連休頃まで収穫作業が続く。その後は次の牡蠣の養殖のための準備作業に移る。そして冬にはまた収穫となる。


シラサギやカモの群れが水揚げ場にいつも寄り添っている。


水揚げ場においてあるソファー。カッパ姿でちょっと休憩するのだろう。


猫はちょっと警戒心が強かった。
下水道の整備が進んで瀬野川や河口もずいぶんきれいになったが、小さい頃はこの河口で夏には泳いで遊んだがその頃の水質に戻るのはもう少し時間がかかりそうだ。
水産業、農業、工業、商業、住宅地が溶け合っている周辺で、森の工房AMAのブルーベリーやパンも少しずつなじんでいきたい。
広島ブログ

  

広島ブログ