広島ブログ

2019年の目標③ 利用者の共同作品③ 落葉したブルーベリー農園

森の工房みみずく・就労継続支援B型食品班の利用者は毎年新年の目標を書いている。いち早く書かれた今年の目標 ③

f:id:akinosato:20181228134503j:plain

 

森の工房やの・生活介護の共同制作でクリスマスにちなんだ教会とステンドグラスや人物絵をみんなが思い思いに描いて貼りつけて通路に展示してある。その作品のピックアップ。以下は利用者の好きなキャラクターを描いた作品③

f:id:akinosato:20181228104819j:plain

f:id:akinosato:20181228104840j:plain

f:id:akinosato:20181228104850j:plain

f:id:akinosato:20181228104908j:plain

 

f:id:akinosato:20190106153044j:plain

安芸の郷が提携しているブルーベリー農園(東広島市豊栄町)の様子。落葉してブルーベリーの木々だけになっている。そろそろ剪定に入る時。今日は野焼きや、木の杭の防腐剤処理などの軽い作業にとどめる。

 

f:id:akinosato:20190106155443j:plain

腐食した約60本の木の杭の先をナタで尖らし再利用する目的で作業をしているとそのなかの1本からクマバチかクロマルハナバチらしきハチが一匹出てきたので慌ててそっともとに戻して削りくずを押し込んで、くるんで、テープでまいて元の所に戻す。もう2本にも穴が開いている杭があった。残りの杭には防腐剤をぬって作業終了。越冬をするハチの住処を初めてみれた農作業だった。

 

広島ブログ

広島ブログ