森の工房みみずく・生活介護かえで班がクリーニングされた作業服の折り畳みが出来たので工場に納品する。かえで班の積み込みの次は第2森の工房AMAで出来上がった作業服を再度積込む。女性利用者もエイ!とばかり持ち上げる。
納品が終わって、午後から自由活動で庭で体を動かす。最初に庭を歩いてからストレッチ。
庭にラインを引いてドッチボールで体をほぐす。午後、日も照って風もなくていい気持ちだった。
海田町三迫のブルーベリー園の剪定3日目。今日も小さい方の畑のティフブルーという品種に絞って剪定して、切った元気なシュートは挿し木用の穂として持ち帰った。
作業中ジョウビタキが近づいてきた。「おう今日も来たか」という感じで静かにカメラをポケットからとりだして撮影。
畑に積んであった枯草をブルーベリーの木の周りに全部敷いた後の土に虫がいるのか、ここにこだわって地面に降りた。時折剪定して集めた枝にもとまったりしていた。