広島ブログ

見学→南区 楠那地区民生委員・児童委員協議会 草刈り

f:id:akinosato:20191008110401j:plain

午前中、民生委員のみなさん(南区 楠那地区)10名が安芸の郷の見学にお見えになった。最初に森の工房AMAのパン工房と食品工房や屋上でブルーベリーの畑の説明を主に行う。

 

f:id:akinosato:20191008111310j:plain

同じ場所で参加された皆さんでパチリ。

 

f:id:akinosato:20191008113012j:plain

第2森の工房AMAではアルミ缶をプレス機にかけてぺちゃんこにした状態の前後を実演。黄色いコンテナいっぱいに入れたアルミ缶がプレスすると小さくなる様子にちょっとびっくりされていた。

 

f:id:akinosato:20191008121222j:plain

Cafeさくらの屋外のベンチで質疑応答を行った後に店内で安芸の郷の商品を見て頂き、

 

f:id:akinosato:20191008121228j:plain

すこしだけ早めに焼きあがったパンもお出しして、お買い上げ頂いて、次の見学場所に移動された。

会長と雑談では、楠那地区は南区の黄金山の東側の斜面と海岸線が担当エリアで委員の定数も10名と、こじんまりした地区ですと説明して頂いた。会議で使うお菓子の注文も頂き、これからのご縁がつながったようで、感謝。

 

f:id:akinosato:20191008170212j:plain

午後から昨日につづき第2森の工房AMAの2階屋上のブルーベリー畑の草刈りが終わった。刈った草は少し日をおいて乾燥させてブルーベリーの株の周囲に集めてマルチングするので廃棄物ゼロ。

 

広島ブログ

広島ブログ