広島ブログ

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

府中中学校にブルーベリー苗木納品 ヒメジョオンの群生

2012年5月30日(水) ブルーベリーの苗木を府中町の府中中学校に納品。技術担当の先生からの注文で、今年も1年生全員が3年かけて鉢植えで栽培していく構想。ちょうど地域の女性もお見えになっていて、栽培場所を先生に案内して頂いた。 校舎の後ろにまわる…

ブルーベリー 色づき始める 

2012年5月28日(月) ブルーベリーの実る季節の到来。北部ハイブッシュ系(写真はブルージェイ)と南部ハイブッシュ系のオニール色づき始めた。まだ2〜3本の木でしか色づいていないがそれでもうれしい。 今日はみみずくが26日の自動車総連主催のナイスハ…

あやめ 自治会主催行事 グリコ乳業見学

2012年5月25日(金) 毎年この時期に行われるあやめの自治会主催行事。今年は安佐南区緑井にあるグリコ乳業広島工場を見学。 工場見学を前に研修室へ通され、グリコ乳業の歴史を学ぶ。「話を聞きながら飲んでください」と、工場で造られている製品をいただい…

久しぶりの小雨 給料日とユキノシタ開花

2012年5月25日(金) 今日は雨なので長靴をはいてきた利用者。みみずくの食品班なので作業中は上靴だが、昼休みの休憩では長靴姿でみんなの目に止まった。撮影しているとうしろがかわいいと他の職員がいうので後からカシャ。 昼休みのみみずく。雨なので作業…

ふくらむブルーベリー 6月から収穫スタート、杉箱づくりも本格化

2012年5月24日(木) 緑色に膨らんだブルーベリーは6月に入ると収穫が始まる。あと1週間か10日後に青色に変わってブルーベリーの実りの季節がスタートする。北部ハイブッシュ系のウエイマスは早生種。 ウエイマウスの葉。春に芽を吹きどんどん大きくなっ…

ブルーベリー苗木の草取り 香る椿ルッチェンス開花

2012年5月23日(水) 今日はボランティアグループ・フレンドベリーの出勤日で、最近はいつも来所の折にみみずく食品班のケーキを予約注文頂く。この日もイチゴのタルトを8ホール受注。 たくさんイチゴを盛り付けて出来上がり。 昨日仕込んだブルーベリージ…

女性防火大会とAMAとミモザ開花

2012年5月22日(火) AMAに隣接する運動場で青空のもと第10回安芸地区女性防火大会が開催された。午前10時から午後2時半までで女性消防クラブ員450名が参加した。主催は安芸地区女性防火クラブ連合会で広島市安芸消防署が支援している。 3年に一度…

ブルーベリー農園の様子その2 畑の選定終了

2012年5月20日(日) AMAと提携している東広島市豊栄町のブルーベリー農園の選定作業が続いている。遅れに遅れているが田んぼからの転作した3箇所のブルーベリーの剪定がやっと終了。クマバチがたくさんいて、受粉が順調にすすんでいる。クマバチに感謝。 …

NHK ひろもり で『ふれ愛プラザ』が紹介されます。 

2012年5月20日(日) 毎週火曜日・金曜日とあやめの天然酵母パンをシャレオにある「ふれ愛プラザ」に納品している。最近では、納品する時間に合わせてお客さんが来店され、パンを購入してくれる。作り手としてとても励みになる。 そして明日5月21日のNHK 『…

ブルーベリーソース仕込、苗木植替え、四葉シモツケ開花

2012年5月18日(金) みみずくの食品班ではブルーベリーのソースを仕込む作業。今日もいい出来。 作業もちょっと余裕というか、みんな落ち着いてブルーベリーをかきまわせている。利用者同士で頃合をはかる。でも夏はこうはいきそうもないくらい忙しくなるの…

ブルーベリーの冷凍出荷 つるバラ「サラバンド」開花

2012年5月17日(木) ブルーベリーの冷凍商品の予約をしていた業者から納品の注文が入った。みみずく食品班で実の選別を行っていく。10キロ単位にまとめてダンボールにつめて納品する。広島県産にこだわるケーキ屋さんに納めるらしい。おいしいお菓子になっ…

にんじんケーキと半袖とブラシノキ

2012年5月16日(水) にんじんケーキが給食でデザートとして登場。 みみずく食品班のみんなで考えて作られた。あまりにんじんの香りはしないが、色合いがきれい。 水曜日の給食は焼きたてパン。食べたあと元気な利用者はサッカー。 午後から気温が上がってき…

今年最初の草刈終了 あやめのクラブは映画鑑賞

2012年5月14日(月) 屋上南側の草刈が今日終了。ジャーマンアイリスがよく映える。みみずくのもくれん班の職員、利用者2人のペアで作業。 ラビットアイ系「ティフブルー」も順調に実がふくらんでいる。もうクマバチは殆ど来ない。 あやめは午後からクラブ。…

昼ごはんはお好み焼き 屋上の花と蝶

2012年5月11日(金) 昼ごはんは体験給食で関西風お好み焼き。各テーブルで一枚ずつ焼いて食べる。 このテーブルではどうやら2人分を焼き上げていてそれを2つに分けている。おいしそうに焼けている。 屋上のヒラドツツジが満開で、塔屋の芝棟の花壇のシラ…

草刈、ツキミソウ開花、丸い夕陽

2012年5月9日(水) 昨日から草刈が始まった。作業はみみずくの利用者、職員の2人コンビで行う。刈払い機は職員、草の片付けは利用者。庭のクローバーも刈り取ってすっきりした。 午後からは屋上北側の草刈。ブルーベリーの苗木があちこちにあるのでこれを…

ブルーベリー苗木納品 雑草アマナ満開

2012年5月7日(月) 屋上で育てているブルーベリーの苗木250本を府中町の緑ケ丘中学校に納品した。軽トラにちょうど入った。 持ってきた苗木は木工室の裏に置く。この中学校は丘の上に在るので校庭からは付近の住宅が見渡せる。後ろのちょっと大きい苗木は…

ブルーベリー農園の様子 東広島市豊栄町

2012年5月3日(木) AMAのブルーベリーの多くは東広島市豊栄町の農園で栽培しているものを取り扱っている。栽培方法はAMAと同じで、農薬を使用しない、有機肥料しか使わない、で育てている。北部ハイブッシュ系も植えてある。今が満開でクマバチが懸命に受粉…

ブルーベリー落花と結実 フラワーフェスティバル出店準備

2012年5月2日(水) AMAのブルーベリーの花はほとんど落花。そのあとから結実した実が顔を出してきた。 残り少ない花にもクマバチが花粉の交配をしてくれる。朝から晩まで本当にマジメデス。 南側の庭にもブルーベリーを20本植えてある。木の周囲に集中的に…

ミルクボーロクッキー ツツジと白いジャーマンアイリス開花

2012年5月1日(火) 3日、4日、5日は広島市のフラワーフェスティバル。森の工房AMAもフェニックスホール前のふれあい広場に3日間出店する。ブルーベリージャムやソース、天然酵母パンなどを販売する。みみずく食品班で「ミルクボーロ」を新製品として販売。1…

広島ブログ