広島ブログ

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーベリー農園の様子61 東広島市豊栄町

2013年9月28日(土)、29日(日) 農園の一番下の畑でこぼれた種からコスモスが育ち満開。季節とあいまってブルーベリー畑によく映える。 コスモスを横目に防草シートをはがす作業。シカ対策に追われて今夏草取りがほとんどできていないので伸びに伸びた雑草…

AMAの青空の下の一日 サッカー、作業、研修旅行

2013年9月27日(金) 秋晴れがつづく。第2AMAの昼休み。ダンボール箱をゴールに見立ててサッカー。ロングシュートがたまに入るから油断できない。 午後森の工房AMAのダンボール収納ボックスの増設。森の工房やののもくれん班は木工が作業のもうひとつのメイ…

フレンドベリーと苗木の鉢上げ作業

2013年9月26日(木) ブルーベリーの挿し木苗の鉢上げ作業。11時の休憩で一休みするボランティアグループのフレンドベリーのみなさん。 午後からはハナミズキの植替え。昨秋種まきをしてよく伸びている。 おおよそ350本が鉢上げできた。11月10日の安芸区民ま…

見学 いきいきサロンあじさいの皆さんと研修旅行打ち合わせ

2013年9月24日(火) 森の工房AMAの地元矢野東地区のいきいきサロンあじさいの高齢者の皆さんが見学においでになった。興味津々屋上緑化のブルーベリー畑を歩く。今年は野芝がよく伸びて畑は緑に覆われている。 お昼の給食時間を30分ずらして会食。食欲も旺…

土曜日は映画鑑賞とスイーツバイキング パンパグラスの穂

2013年9月21日(土) 社会福祉法人安芸の郷では開所以来利用者の休みの日の外出支援行事を年数回行っている。今月は森の工房AMAで映画鑑賞(午前と午後2本上映)と昼食とスイーツバイキングという内容。映画の上映は地下の会議室。利用者と家族も参加。 ラン…

ブルーベリー みのり会のみなさんと挿し木の鉢上げ

2013年9月20日(金) 第3金曜日なのでボランティアグループみのり会の出勤日。今日もブルーベリーの挿し木の鉢上げ作業を協働した。感謝。 午後からの鉢上げ作業が終わってブルーベリーの苗木の移動と後片付け。 第2AMAの建物は左右の長さが65mある。苗木…

彼岸のおとづれと森の工房AMA

2013年9月20日(金) 彼岸が近づくと毎年のことだが・・・。森の工房AMAの庭のヒガンバナが咲く。 今が見ごろ。 夏の日差しから秋の日差しへの変化が、地下室の階段の壁に虹をつくる。 衝突防止のために一階のガラスの引き戸に貼っているプリズムに朝日が差…

ブルーベリーにまつわる作業と会議

2013年9月18日(水) 森の工房AMAの生活介護かえで班は販売用のブルーベリーの土の袋詰め作業を行った。森の工房AMAのオリジナルブレンドのブルーベリーの土は10ℓで300円で販売中。 第2AMAの屋上では就労継続支援B型さくらの利用者の手でブルーベリーの施…

ブルーベリー農園の様子60 東広島市豊栄町

2013年9月15日(日) 標高400mの農園周辺では、もうヒガンバナが咲き始めブルーベリー畑の隣の田んぼの稲刈りが終わる季節。 作業の合間に通信販売で購入したジャーマンアイリスを今年は山すその畑に植え込んだ。 8月にシカの被害が大きかったが、折られた…

みのり会のみなさんと園芸作業 ジャーマンアイリスとブルーベリー

2013年9月13日(金) 第2AMAではボランティアグループみのり会の出勤日。4名の皆さんのうち2名と研修生1名と利用者2名で終日園芸作業。午前中の最初は通信販売で購入したジャーマンアイリスの植え付け。まずは箱から取り出して品種別に分ける。 東側となり…

見学、砂川市の民生委員の皆さんと新柄絵雑巾とトンボ

2013年9月12日(木) はるばる北海道から森の工房AMA、第2AMAにおいでいただいたのは砂川市の民生委員児童委員17名の皆さん。午後4時前に到着、2つの施設をご案内した。利用者は午後4時までなので作業の様子には出会えなかったが熱心に見学いただいた。 森の…

cafeさくらのメニューの写生とクジャクソウ

2013年9月10日(火) cafeさくらのメニューを絵にしてカフェに飾ろうという目的で午後からの自由活動は写生。第2AMAの生活介護やのの利用者がサンプルのブルーベリージュースなどをを描く。ちょっと食べたい? コーヒーを描く。大胆な構図。 ソフトクリーム…

ブルーベリー農園の様子59 東広島市豊栄町

2013年9月8日(日) 降り続けた雨で農園のブルーベリーは一気に落果。今シーズンの収穫作業は終わりとなった。まだ実はついているが実が割れる、日照不足で甘味がのらず水っぽい状態で商品にはならない。農業のでき不出来は自然次第で人の手ではどうしようも…

敬老祭納品と食後のカキ氷

2013年9月6日(金) 森の工房AMAのみみずく・食品班は矢野南地区の敬老祭で使うクッキーなどの注文を受けたので、袋詰めなど納品準備に忙しい。毎年ご注文頂いている。 第2AMAの給食ではカキ氷がデザートで出された。最初に食事をして、食器を返してからカ…

朝焼けと草取りとブルーベリーの植替え

2013年9月6日(金) ちょっと用事で朝5時頃第2AMAにいく。夜明け前、東の空に朝焼けが群青に映えるひとときに出会えた。 第2AMA生活介護やののオリーブ班とボランティアグループみのり会で夏の間に伸びた庭の草取り作業を実施。 作業は2グループに分かれた。…

大雨のあとの様子 大きな虹

2013年9月4日(水) 大雨で朝の開始時間を1時間遅らせて11時とした。送迎も1時間遅らせて出発した。午後3時すっかり雨が上がって終礼ミーティングを行う森の工房みみずくの生活介護かえで班のみなさん。 午後4時過ぎ森の工房AMAの屋上の巡回。ブルーベリーの挿し…

夏休みわくわく講座でブルーベリーのマフィンとジャムを作る

2013年8月28日(水) 安芸区の矢野公民館で子どもたちを対象にした森の工房みみずく食品班によるお菓子作りが開催された。職員、利用者の2人が講師。一昨年船越公民館で実施しているので施設としてはこれで2回目の出前講座だ。 これは矢野公民館主催事業で「…

ブルーベリー苗木の植替え作業

2013年8月28日(水) 第2AMAのさくらの作業室の前のデッキでブルーベリーの2年生の苗木の植替え作業。 森の工房やのの生活介護オリーブの利用者、職員とボランティアのフレンドベリーがお手伝い。 8月中旬から入っている広島国際学院大学の実習生も一緒に作…

森の工房AMAの見学(友和病院)とブルーベリー選別の様子

2013年8月30日(金) ブルーベリーに興味があって、第2AMAのカフェに興味があって廿日市市の友和病院の皆さんが午後雨の中お見えになった。Cafeさくらでフレッシュブルーベリージュースの注文がたくさんあって皆さんに喜んでいただいた。 もうひとつの興味。…

広島ブログ