広島ブログ

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サクラ開花の様子

2015年3月31日(火) 森の工房AMAの昼休みの庭。サクラも植えて11年目の春ともなると木も大きなり咲き方も見事。このサクラはヤマザクラ。今年はソメイヨシノと時期を合わせて咲いた。 第2森の工房AMAの昼休みの庭。シダレザクラが咲いているが植えて3年目な…

カモとサクラ開花

2015年3月30日(月) 冬になると森の工房AMAに通う道の途中の瀬野川にカモがやってくるが、この季節でもまだいる。 橋の上から見下ろすことができる。この辺りは潮が上がってくる汽水線域になる。暖かい朝なので動きも軽め。 昨日一気に気温があがり、今日も…

ブルーベリー農園の様子109 東広島市豊栄町

2015年3月29日(日) 農園の中でブルーベリーの間に水仙が満開だ。 気温が高く汗ばんでくる中で、午後から一番上の畑の剪定作業を行った。 クリスマスローズがたくさん咲いた。

健康診断、コブシ満開、ルッチェンス開花

2015年3月26日(金) 青空に満開のコブシの白色が気持ちいい。 気持ちいい状態で、男性利用者ばかりで健康診断へ。 森の工房AMAの地下の会議室が主な会場。 血圧測定は大丈夫。隣の採血の注射針がちょっと気になる。 外の駐車場でレントゲン撮影。いい天気で…

野の花、サクラ、ミモザ、ブルーベリーの商談

2015年3月25日(木) 安芸の郷のブルーベリーの剪定が続いている。森の工房AMAの南側の畑の剪定が終了し次は屋上に取り掛かるのだが、まずは様子を見にいく。タンポポが咲いて ヒメオドリコソウもむくっむくっと起き上がって咲いている。 サクラはもう咲き始…

ブルーベリーの剪定実習の出前

2015年3月24日(火) 利用者が帰った時間帯でブルーベリーの出前剪定実習を行った。場所は東広島市西条町で、ブルーベリーの所有者は社会福祉法人つつじ会。安芸の郷の誕生にあたってとてもお世話になった法人だ。 数年前からおよそ200本のブルーベリーを畑…

社会見学 森の工房やの・生活介護

2015年3月20日(金) 森の工房やの・生活介護の自治会行事で一日社会見学に出かけた。 場所は大野町の国道2号線沿いにあるやまだやおおのファクトリー(早瀬庵)。 のれんをくぐって入って 案内用のDVDで説明をうける。ときどきDVDをストップしてクイズ形式…

見学 安学区民生委員児童委員協議会

2015年3月17日(火) 第2森の工房AMAの建物を中心に見学にお見えになったのは広島市安佐南区安学区の民児協のみなさん。12時からcafeさくらのランチを2階会議室で摂ったあと見学開始。やの・もくれん班のプレス機の見学や オリーブ班のパッキン作業や 絵ぞう…

見学 府中町緑ヶ丘中学校とサンシュ満開

2015年3月17日(火) 安芸区の隣町の府中町の緑ヶ丘中学校の特別支援学級の生徒、先生、保護者12名が森の工房AMA、第2森の工房AMAの見学と体験実習で来所。森の工房やの・オリーブ班で新聞丸めの作業を6名の生徒のみなさんが体験。丸くしてそこから押し付け…

食品加工とウメ、コブシの開花

2015年3月16日(月) 春のブルーベリーフェアが盛会のうちに終わったら、完売したクッキーも製造に取り掛からないと品不足になるので、朝から仕込みが続く(森の工房みみずく・食品班) パンの工房は今日は月曜日なので生地の仕込みをして、明日焼く。そのた…

春のブルーベリーフェア開催

2015年3月14日(土) 朝方まで弱い雨が降ったが午前10時開催のころには晴れた。庭でサンドイッチやスイーツやコーヒーやブルーベリージュースなどを食べながら気持ちよく過ごす皆さん。 説明員を配置して開放した屋上のブルーベリー畑も、まだ草も芽を出して…

春のブルーベリーフェアの準備

2015年3月13日(金) 明日14日(土)は午前10時から午後1時半まで森の工房AMAの春のブルーベリーフェアが開催されるので利用者と一緒に入り口通路に幟を立ててお迎え準備。 ブルーベリーやツバキの苗木は第2森の工房AMAから会場の森の工房AMAに運ぶので苗木…

南風とクンシランの蕾

2015年3月12日(木) 南から少し暖かい風が吹いた。午後から森の工房AMAのみみずく生活介護かえで班は庭に出てボール遊びやブルーシートを敷いて日向ぼっことおしゃべりで自由活動の時間を過ごした。 日当たりのよい搭屋において冬を越したクンシランの蕾が…

支援計画づくりとcafeさくらの棚とテーブルお目見え

2015年3月11日(水) 来年度の利用者の支援計画を本人と職員で一人ひとりに説明し話し合いを行って作っていく時期になったので毎日時間を調整しながら進めている。(写真は第2森の工房AMA食堂で森の工房やの・生活介護オリーブ班のその様子) Cafeさくらにパ…

パンの表情6 70食パンと沈丁花

2015年3月9日(月) あやめのパン工房の新しいドゥーコンデショナーの新しい試みは、低温、長時間熟成のパン作り。日本酒の低温熟成の大吟醸のようなコンセプト。 6日の金曜日の午後から生地を作り熟成に70時間かけて、9日の午後から焼きに入る。1回目まず3…

JR海田市駅のサクラ満開

2015年3月6日(金) この日は所要でJR海田市駅から列車を利用したので、1番ホームの広島寄りの端っこに咲いているサクラを待ち時間の合間にちょっとだけ愛でる。 フェンスがあるが近くまで寄れる。 毎日列車を利用する人がスマホで撮影したりしている。ホ…

第2AMA屋上ブルーベリー剪定終了と自由活動

2015年3月5日(木) 第2森の工房AMA2階屋上のブルーベリー畑のブルーベリーの木根元にナズナが咲いている。 この場所のブルーベリーの剪定が今日完了。これで1階、2階のブルーベリーの剪定が終わって初夏の実りを待つのみだが、生育があまりよくない木も多…

安芸区民文化センター主催 地域交流コンサートin安芸の郷

2015年3月6日(金) 森の工房AMAの食堂で、安芸区民文化センター主催の地域交流コンサートが午後1時45分から2時45分の1時間開催され、みみずく、あやめ、やのの3事業所の利用者、職員、ボランティアグループみのり会のみなさんが声楽に聞き入った。 最初にふ…

ブルーベリージャム製造、サンシュ、キジバト

2015年3月5日(木) 森の工房みみずく・食品班のブルーベリージャムづくり。今日は120個を目標にする。写真は煮沸の後のふたの締め付けや点検などを行うところ3月14日の森の工房AMAのブルーベリーフェアに向けて作り置きしないといけない事情もある。 庭のサ…

日本財団の福祉車両配備

2015年3月3日(火) 安芸の郷に2台の福祉車両が日本財団から配備された。昨年6月に応募して2月末に車が届き、車両保険の関係で3月2日から使用できるようにした。おなじみの顔と掌を描いたシンボルマークはレインボーカラーで8つの顔が描かれたデザインに変わ…

昼休みの様子

2015年3月2日(月) 森の工房やのの昼休み。バランスボールにのった利用者が職員の投げる丸めた新聞紙でキャッチボール。 事務所前のデッキがいい天気であたためられており、気持ちいいのかしばらく横になる利用者。3月に入って最初の出勤日は暖かい一日だっ…

社会見学とブルーベリーの剪定状況

2015年2月27日(金) 森の工房みみずく・生活介護かえで班は自治会行事の社会見学で安佐南区の交通科学館の見学にでかけるので朝会とラジオ体操に参加しないでバス1台に乗り込み出発。午後2時半頃に無事帰った。 残った利用者で朝のラジオ体操。ちょっと寂し…

広島ブログ