広島ブログ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

早生のブルーベリーの摘み取りとヘメロカリス

2017年5月31日(水) 早生のブルーベリーの摘み取りが今週月曜日から始まった。場所は第2森の工房AMAの屋上。 北部ハイブッシュ系のウエイマウスが毎年一番先に色づく。スイーツに使われるので丁寧に摘み取る。明日のcafeさくらでブルーベリーのワッフルコー…

草むしり作業、自由活動で外出、ラベンダーの剪定とバラ

2017年5月30日(火) 午前中、森の工房AMAの庭の草むしり作業をブラシの木の下で行う。(森の工房みみずく・生活介護かえで班) 午後からの生活介護の自由活動。森の工房やのは呉のポートピアに外出。通路にみんな集合。 1時になったらマイクロバスなどに分…

段ボール屑を車に乗せる、三つ葉シモツケの花

2017年5月29日(月) 森の工房みみずく・就労継続支援B型ひいらぎ班の回収作業。森の工房あやめの請負作業で出た段ボールの型紙からくり抜いた切れ端を午後から廃品回収業者へ納品するので積込み。 ダンプタイプの1トントラックの扉を閉めて出発。 cafeさく…

ブラシの木の花とブルーベリーの実

2017年5月28日(日) 26日(金)の森の工房AMAの昼休み。庭のブラシの木(カリステモン)の赤々しい木を景色にしてくつろぐ。 花が咲くと重みで柳のように垂れさがる。 だんだん大きくなりブラシ上の花もたくさんつくようになった。 東広島市豊栄町のブルー…

ブルーベリーの様子と初物をケーキにのせる

2017年5月27日(土) 第2森の工房AMAの屋上のブルーベリー畑は防鳥ネットが張られたが、実はだんだん大きく膨らみ、葉も茂り枝も伸びてきている。 実の方も色づいてきており週明けの29日には摘み取りを始められそうだ。(5月26日撮影) 森の工房みみずくの…

グランドゴルフ大会協力とブラシの木とブルーベリー

2017年5月26日(金) 第2森の工房AMAの隣のグランドで午前中に矢野地区老人クラブの皆さんがグランドゴルフ大会を開催。190名の参加で、事業所のトイレを開放して大会に協力した。 試合の合間に利用者の作業の様子や庭を見て回る人もいる。 その庭にはブラ…

昼休み、自治会、ザクロ

2017年5月25日(木) 森の工房やの・生活介護の利用者の昼休み。スマホでちょっとだけの時間、一人見て過ごす。 午後から自治会で20日(土)にあった自動車総連主催のナイスハートのふれあいのスポーツ広場に参加した時の写真を見ながら感想を出し合う。 ザ…

逆手塾・和田芳治会長の講演会とジャーマンアイリスとブルーベリー

2017年5月24日(水) 海田町の社会福祉協議会主催でボランティア人間塾記念講演会が24日午前10時から12時まで海田町福祉センターで開催された。 記念公演の講師はあの過疎を逆手に取る会、逆手塾の和田芳治会長。なにしろ森の工房AMAから歩いて5分ばかりの福…

べランダでの自由活動と色づいたブルーベリー

2017年5月23日(火) 森の工房やの・生活介護のもくれん班は2階で卓球を2組に分かれて行った。写真の場所は2階のベランダの入り口。 卓球台を一回り小さくカットしたテーブルを作ったのだが、これを使って転がしながら打ち合って楽しむことを試みた。 利用者…

ブルーベリー農園の様子159 東広島市豊栄町

2017年5月22日(月) 20日が自動車総連のナイスハート・スポーツの広場に参加したので22日は代わりの休みなのでブルーベリー農園で作業。 ブルーベリーの剪定を続けている。3枚ある田んぼを全部ブルーベリー畑に転作してもう18年になる。今日道路の側の一番…

カープ坊やの絵雑巾フレームとブルーベリー

2017年5月21日(日) カープ坊やの絵ぞうきんを利用者のお母さんが友人に差し上げたらもったいなくて使えないといって、今度は写真のような手作りフレームをしつらえをして返してくれたそうで、森の工房みみずくの事務所に買い物にお見えになった折に見せて…

自動車総連主催「ナイスハートふれあいのスポーツ広場」に参加

2017年5月20日(土) 今年も自動車総連・ナイスハート基金主催の「ナイスハート・ふれあいのスポーツ広場」が東区のスポーツセンターで行われ、11事業所が参加。森の工房みみずく、森の工房やのも参加した。体育館の上履きが新品なのでアピールしてくる利用…

ウエスの折りたたみ作業、終わりの会、赤いバラ

2017年5月19日(金) 今日の森の工房あやめ・就労継続支援B型は外出行事だったが一部の利用者はクリーニングされたウエスをたたむ作業に従事。 毎日納品しているので100枚単位で縛ったのちにクリーニング工場に納品することができた。 森の工房やの・生活介…

洗車、大きくなったブルーベリーの実、芝棟の花壇

2017年5月18日(木) 久しぶりに事業所の車の洗車。5人がかりで 車の周囲をぐるぐる回って仕事する。(森の工房やの・生活介護オリーブ班) 第2森の工房AMAの屋上のブルーベリー畑の見回り。早生のブルーベリーの実がすっかり大きくなった。(北部ハイブッシ…

自由活動でスケッチ

2017年5月17日(水) 5月16日の森の工房やの・生活介護は午後から自由活動があり、スポーツと芸術のクラブ活動を行った。 芸術クラブでは初めに庭に咲いているジャーマンアイリスのスケッチを行った。 思い思いのスケッチをしてから室内でクレヨンや水彩絵の…

森の工房AMAの食堂とモミジの種とブルーベリーの保護

2017年5月16日(火) 森の工房AMA食堂も折り戸を全部開放して風を感じながらお昼の給食を頂く。 庭のモミジの種が今年はどの木にもたくさんついている。 屋上のブルーベリーの剪定作業で木の根元の損傷があちこちにある。草刈りで皮を削ってしまったのが原因…

段ボールの張り合わせ作業とセッコク

2017年5月15日(月) 右側の利用者の後ろの段ボールを折って特殊なのりをつけて貼り合わせる作業を2人の利用者で行う。きちんと折り目があって上下の(天地か)端が揃っていないと納品時の検査で不合格となるので集中しないといけない。(森の工房やの・生活…

利用者の絵 AMAの屋上のブルーベリー

2017年5月14日(日) 4月の森の工房やの・生活介護の自由活動の芸術クラブによる人物クロッキーより。モデルは男性職員。①描いた人 くるみ班 女性 鉛筆とクレヨンと水彩絵の具 ②描いた人 くるみ班 女性 鉛筆とクレヨン14日夕方に森の工房AMAの見回りで屋上へ…

作業服の折りたたみ作業とハクチョウゲ

2017年5月13日(土) 週末。連休あけからクリーニングの会社から請け負っている作業服の折りたたみ作業がひと段落。 入り口にも積み上げてクリーニング工場に届けるための準備を行う。(森の工房やの・生活介護オリーブ班、5月12日) 第2森の工房AMAの屋上…

生活介護の自由活動(やの、みみずく)とニワセキショウ満開

2017年5月11日(木) 森の工房やの・生活介護の全体での自由活動でてるてる坊主や傘をそれぞれ作成していく。 方法がホワイトボードに書かれている。 傘型にカットした紙に思い思いのデザインをしていく。さて作ったものを全体で集めるとどうなるか・・・・…

糸くずきりとブルーベリーの土の袋詰めと落花

2017年5月10日(水) 絵ぞうきんのミシン掛けの後の糸くずは日本古来の握り鋏・糸きりバサミ・和ハサミを 器用に使う女性利用者。もう何年もこの作業をしているので手際がいい。(森の工房やの・生活介護くるみ班) 春の園芸シーズンでも5月はブルーベリーの…

本日はブログをお休みします

ブルーベリーまつり実行委員会開催と野バラ

2017年5月9日(火) 今年の森の工房AMAブルーベリーまつりを行うための実行委員会が午後から森の工房AMAの食堂で開催された。14回目となる今年は例年通り8月5日(土)の午後4時から式典、午後4時半からまつりのスタートで行われることとなった。終了は午後8…

野菜の収穫、ブルーベリー苗木の納品、ダンボールの積込み、ヒメイズイの花

2017年5月8日(月) 森の工房やの・就労継続支援B型さくらの作業室の前のサヤインゲンの収穫。5連休で間が空いたのでたくさん採れた。 森の工房やの・生活介護で栽培しているブルーベリーの苗木の納品。納品先は府中町に府中、緑ヶ丘の2つの中学校で農業体験…

ブルーベリー農園の様子158 東広島市豊栄町

2017年5月7日(日) ブルーベリー畑の向こうにシバザクラの花が満開。 ブルーベリーの木の剪定が終わると目印に黄色のひもを結ぶ。連休中毎日剪定を続けた。一番上の畑がもう少し。 一番下の畑から防草シートを敷く作業を並行して行う。下の田んぼに稲が植え…

利用者の絵、カワラナデシコ

2017年5月6日(土) 森の工房やの・生活介護の芸術クラブの人物クロッキーから。モデルはオリーブ班に新しく入った男性職員。①オリーブ班 男性 クレヨンと絵具使用 ②くるみ班 女性 クレヨンと絵具使用 cafeさくらの前の庭のカワラナデシコ。その1 カワラナ…

利用者の絵、森の工房AMAの塔屋とジャーマンアイリス

2017年5月5日(金) 新年度に入って森の工房やのの生活介護ではクラブ活動のメンバーが本人の希望で少し入れ替わった。芸術クラブの人物クロッキーはオリーブ班に新しく入った職員が早速モデルになった。 描いた利用者①くるみ班 男性 水彩絵の具使用。 ②オリ…

タマネギの収穫、ヒラドツツジ満開

2017年5月4日(木) 5月2日に第2森の工房AMAの庭で育てたタマネギを収穫した。(森の工房やの・就労継続支援B型さくら) 全体の半分のタマネギを収穫したので、あとは連休明けになる。 日陰になる北側に吊り下げて乾燥させる。生活介護もくれん班の屋外を…

自由活動と作業、バラの開花

2017年5月3日(水) 午後の森の工房みみずくは、生活介護かえで班の自由活動で畳のある部屋でゆっくりエクササイズで体をほぐし、伸ばす。 その横のデッキを就労継続支援B型のひいらぎ班が、森の工房あやめの部屋の段ボールの切りくずを大きな袋に詰めてト…

フラワーフェスティバル準備とシャリンバイ

2017年5月2日(火) 明日5月3日から5日までの3日間広島市の平和公園でフラワーフェスティバルが開催される。市内の障害者の事業所が「ふれあいの広場」に出店といろいろなイベントを行う。場所は国際会議場前の100m道路そば。安芸の郷も実行委員会で…

広島ブログ