広島ブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーベリー⇒植え替え、スイーツ アルミ缶プレス 夕陽

第2森の工房AMA1階屋上にあるブルーベリー園の枯れたブルーベリーを、 同じ種類のものに植え替え。実も少しついている。 早生のブルーベリーを使ったワッフルコーンがcafeさくらに昨日から登場。一日6個限定でお客さんに喜んで頂いている。 アルミ缶プレ…

新聞紙を取りに行く ドクダミの花 利用者の絵

台車を押して第2森の工房AMAから作業で使う新聞紙を取りに森の工房AMAに向かう利用者と職員。いつも新聞紙は森の工房みみずく・生活介護かえで班が管理している。 森の工房AMAの庭でドクダミの花が咲いている。 利用者の絵。人物クロッキーから。描いた人 森…

窓ガラスの掃除 ブルーベリー一粒ショートケーキ ハツユキカズラ

どうやら梅雨に入ったようだ。午前中雨が降ってきたが、午後からは曇り空になった。太陽は出てこない。森の工房みみずく・生活介護かえで班の庭の除草作業は雨なので窓ガラスの掃除に切り替えた。 昨日28日に収穫した早生のブルーベリーはcafeさくらのガラス…

グランドゴルフ協力 ブルーベリー→土の作業、収穫始まる

午前中、森の工房やのの隣のグランドで矢野町の老人クラブのグランドゴルフ大会が行われた。事業所内のトイレの開放して運営の協力をさせて頂いた。薄曇りの天気模様で皆さん元気にプレーしていた。 販売用のブルーベリーの土の袋詰め作業は森の工房みみずく…

研修⇒健康科学館 アザミ

26日の森の工房やの・生活介護もくれん班の研修は南区の健康科学館の見学。車から降りて会場に移動。 科学館の説明は映像で。 体験型の色々な仕掛けが楽しめる。輪投げ。 こちらは人体ジグゾーパズル。楽しみながら学べる展示で利用者の皆さんも満足。 見学…

研修→筆の里工房 ブルーベリー実る

森の工房みみずく・生活介護かえで班は一日研修で隣町の熊野町にある筆の里工房を見学。 筆を作る様子も公開している。 筆を使って描いたお面も写真に撮ると楽しい。 ダルマさんやこけしや色々な工芸品も筆が欠かせない。 見学の後はお昼ご飯。おいしく頂い…

作業前の押印 ユキノシタ

各班の作業前の森の工房やの・生活介護の様子。まずは出勤簿に押印。オリーブ班。 くるみ班。押印しているみんなの中を折りたたみをする作業服の移動をして事前の段どりに余念のない職員。 Cafeさくらの入口のユキノシタが満開。

昼休み 自治会 ドイツ語講座 カシワバアジサイ

ブラシの木が満開の第2森の工房AMAの庭で昼休み。 午後からやの・生活介護では自治会を食堂で開催。研修でバーべキューを行ったオリーブ班の写真などが紹介された。 自治会が終わってからは3つの班に帰ってゲームや話し合いを行ったが、オリーブ班ではドイ…

雨宿り ムクドリ ヤマボウシ

デッキのベンチで雨宿り。スマホで何やら見入る利用者。 室内で広告を眺める利用者。(昼休みの森の工房やの・生活介護のみなさん) 同じ場所の庭。ムクドリが雨の中食べ物さがし。 森の工房AMAの庭のヤマボウシ。 去年は咲かなかったが今年は少しだけ花がつ…

ブラシの木の花 昼休みの庭 クラブ活動

森の工房AMAのブラシの木が満開。第2森の工房AMAにも咲いている。 青い空、濃くなった緑、ブラシのような赤い花。 近くで見ると細い線状の花びらの先端が金色。品名・カリステモン(和名 金宝樹) 第2森の工房AMAの昼休みの庭で利用者が休憩。後ろの原爆養護…

初夏の気配 ラベンダー 防鳥ネット

5月も21日になると初夏の気配が漂う。朝10時から食堂で始まる第2森の工房AMAの朝会の少し前の様子。窓も開けて湿度も低く気持ちのいい朝。 森の工房AMAの南側の庭の様子。ブルーベリーの足元の草刈りも終わってすっきり。 ラベンダーの生け垣にも花軸が伸び…

班研修⇒バーベキュー エゴノキの花

森の工房やの・生活介護オリーブ班は12日の土曜日に版単位の研修でバーベキューを行った。場所は第2森の工房AMAで、まず2階の多目的室の調理台を使って材料の仕込む。 次に庭に出ていよいよバーベキュー。 焼き立ての肉や野菜をイタダキマス。 デザートも…

ダンスの時間 ジャーマンアイリス

ダンスミュージックが聞こえる。 構えて! キック! 森の工房やの・生活介護のみなさんで午後からダンスを楽しむ(17日午後) 黄色と白の組み合わせ(バイトーンというスタイル) 品名 ムーンジャーニー 17日第2森の工房AMAで撮影。

あやめとさくらの研修 ブルーベリー⇒苗木の納品、実り始める

就労継続支援B型の森の工房あやめとさくら合同で送迎バスを使って中国新聞の印刷工場チューピーパークに研修をかねて社会見学に出発。午前10時過ぎ出発、午後3時前帰着の日程。他にいつもの作業を希望した利用者は居残って働いた。 森の工房やの・生活介護オ…

みみずく食品班の作業 ブルーベリーの剪定11 ヤマザクラの実

森の工房みみずく・就労継続支援B型食品班の作業の様子。①ミキサーにかけたクッキーの生地を取り出す。 ②オーブンではシュークリームの生地をたくさん焼いている。 ③焼けたシュークリームの生地。 ④表面がデコボコしている。クッキーの生地を上に載せてある…

作業班の朝の会 三つ葉シモツケ ブルーベリー→実と 剪定10

森の工房やの・生活介護の朝の会。朝10時全体の朝の会があり、ラジオ体操をしてからそれぞれの利用者は所属する班で出勤簿に押印、今日の予定などをみんなで確認していく。①オリーブ班。 ②オリーブ班。 ③くるみ班。 この後各自の作業担当に従って材料などの…

ブルーベリーの土の袋詰め 黄色の野草

ピートモスを主体とした森の工房AMAオリジナルのブルーベリーの土を袋詰め作業をボランティアグループ「ひだまり&コスモス」と一緒に行う。庭のサクラの木の下なので日陰が涼しい。 コンクリートミキサーで土をほぐしブレンドした後に袋に入れていく。協力…

森の工房AMAの庭の花

森の工房AMAの庭の花①芝生の中のピンクのイワセキショウと森の工房みみずく・生活介護かえで班の草取り作業 ②白と青みのかかった色のニワセキショウ。 ③食堂の前の赤いバラ。 ④屋上の搭屋の芝棟の花壇にはシランが開花中。年々右側に伸びている。

利用者による母の日メッセージカード ジャーマンアイリス

今日は母の日。森の工房やの・生活介護の3つある班の利用者が10日に自由活動で作った手作りメッセージカード。出来上がった一人一人のカードは11日の終わりの会で職員から渡されお家に持って帰った。 画用紙のカードは見開きになっている。紙で作ったカーネ…

母の日のプレゼント作り アヤメ

13日は母の日。森の工房やの。生活介護の3つの班合同で10日の自由活動で母へのプレゼントのメッセージカードと 花束作りをみんなで行った。 好みの色のカードを選んでメッセージと絵を描く。 柔らかい紙を束ねてカーネーションの造花を作る。できた作品は明…

ボール蹴り エゴの花

10日午後からの森の工房みみずく・生活介護かえで班の自由活動。庭に出てボールけり。 手と違って足で蹴るのは、日常生活ではあまりない動作なので見よう見まねで楽しみながら少しづつキックできるようにトライ。 エゴの花(鉢植え)。cafeさくらの前の庭で。

網戸越しの散歩の様子 シャクヤク ブルーベリーの剪定9

森の工房AMAのデッキと庭が事務所の網戸越しに見える。そのしばしの時間で歩く利用者の様子。①森の工房みみずく・生活介護かえで班の利用者の散歩(今日は午後から自由活動) ②次のグループが散歩。 ③また次のグループが散歩。その合間に就労継続支援B型あや…

草取り 園芸作業 モミジの種

仲春。外が気持ちいい。①第2森の工房AMAの駐車場の側溝とフェンスの間にジャーマンアイリスを開所以来植えている。今日はその場所の草取りを森の工房やの・生活介護もくれん班で行った。 ②色々な種類の花も咲いているので眺めながらの作業だ。 ③同じくオリー…

リサイクル回収作業 ゴミポイゲーム ハクチョウゲとジャーマンアイリス

安芸の郷通信発行のための取材があり、森の工房みみずく・就労継続支援B型ひいらぎ班の回収作業に同行。市内の数か所のマンションの資源ごみ収集倉庫での様子を撮影。1トントラックに段ボール、新聞紙、アルミ缶などを積み込む利用者と職員。 森の工房みみ…

もくれん班作業 昼休み ブルーベリーの実 ジャーマンアイリス

森の工房やの・生活介護もくれん班。①外に出かけける作業がいろいろある。その一つアルミ缶の回収。午前中、雨カッパを着こんで軽トラックで出かける。 ②午後、プレスしたアルミ缶を南区の回収業者に納品してかえってコンテナを下す。 ③倉庫の前に下して積み…

鯉の作品3 もうトンボが

利用者の絵。 鯉をかたどった同じ形紙に色を塗り毛糸を貼り付けていく方法で制作。 描いた人 森の工房みみずく・かえで班 男性。 描いた人 森の工房みみずく・かえで班 女性。 5日。もうトンボが。オオシオカラトンボ(コウヤトンボと子どもの頃はよんでいた…

鯉の作品2 鯉幟とブルーベリーの花と毛虫

利用者の絵。 鯉をかたどった同じ形紙に色を塗り毛糸を貼り付けていく方法で制作。 描いた人 森の工房みみずく・かえで班 女性。 こちらは東広島市豊栄町のブルーベリー農園から見える鯉幟。4日は風が強くてみどりに囲まれて泳ぎも元気。 ブルーベリー農園…

アルミ缶作業 鯉の作品1

2日は終日雨だったが、マツダ(株)の独身寮にアルミ缶回収に行ってきたのでたくさんのアルミ缶が集まった。 ビニール袋の入っているアルミ缶を取り出す。 室内に設置してあるプレス機がフル稼働だったが、全部のアルミ缶をプレスできなかった。連休明けに持…

アルミ缶回の収次の作業 利用者の絵

3連休の次の日の5月1日。第2森の工房AMAのアルミ缶の回収ボックスに地域の方からの協力でたくさん集まったので朝から作業に追われる。 まずは袋の中のアルミ缶を取り出す。 プレス機の作業に回すので大きな四角の箱に集める。このあとミカン箱サイズのコン…

ツツジの落花 半袖 フラワーフェスティバル

ゴールデンウイーク半ばの雨は一日中降った。森の工房AMAの屋上のヒラドツツジの花が落花し始めた。 気温は雨でもあまり下がらず、作業室では半袖姿の利用者も、(森の工房みみずく・生活介護かえで班) 明日3日から広島市の平和公園でフラワーフェスティバ…

広島ブログ