広島ブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自由活動→箱の中は? 草刈りとアヤメ

森の工房やの・生活介護は5月29日(金)午後から自由活動。スポーツクラブは初めに庭をウオーキング。 次に食堂で手遊び。 段ボールの箱を用意。開いている左右の穴から手を入れて、 職員が色々なものを中に入れてそれが何かを手で触って言い当てる。 次の番…

商品の絵を描く ハクチョウゲと卯の花

5月26日(火)森の工房みみずく・生活介護が夏のボーナス時期に合わせて利用者の作る商品販売を行う。その準備作業の一つがお願いのチラシを作ること。 ブルーベリージャムなどの写真を見ながらみんなで絵を描く。 時おり職員のアドバイスも受けながら完成さ…

ブルーベリー園案内 洗車 写生 ムラサキカタバミ

広島市中区のアイラブ作業所の職員の皆さんがブルーベリーを植えるため苗木を買いにお見えになった。そのついでに第2森の工房AMA1階屋上の早生のブルーベリーが実り始めたのでご案内した。ちょっとだけ試食も。 午前中の作業。軽自動車2台の洗車。室内の掃…

パーカッションを楽しむ cafeさくら 八重のドクダミソウ

みんなが知っている音楽をかけて手に手に音のなる者をもってパーカッションを楽しむ。 空き缶やペットボトルや、 小さいポリバケツを叩く。指揮する職員が各パートに指示を出して音を複雑にしていく。 終わったら外に出した作業用のテーブルを中に入れる。(…

夏の準備→防鳥ネット設置、盆とうろ捺印 フランネルソウとマツヨイグサ

第2森の工房AMAの1階屋上の早生のブルーベリーが色づき始めたのでいよいよ収穫の季節がやってきた。 早速防鳥ネットを張る作業を行う。 張った後も裾をしっかり押さえておかないと下から鳥が入ってくる。ネットの外ではムクドリが数羽うろうろしているしスズ…

在宅ワークの作品展示 キョウガノコ

第2森の工房AMAの食堂を食後に掃除する。壁に展示しているのは、 おおきな作品で「在宅ワークで創作活動」のタイトル。現在森の工房やの・生活介護では利用者の出勤者数を半分にして一日交替で出勤して頂いている。そして自宅にいるときに創作活動の支援で皆…

洗車 ブルーベリーの草取りその9と実 ジャーマンアイリス

第2森の工房AMAの駐車場で久しぶりの洗車作業。 軽自動車を2台洗った。(森の工房やの・生活介護オリーブ班) 第2森の工房AMA1階屋上のブルーベリーの草取りその9(就労継続支援B型さくら) その場所のブルーベリーはもう実り始めている。 第2森の工房AMAの…

森の工房みみずくの自由活動 防鳥ネットかけ

5月21日(木)午後から森の工房AMAの庭で2m位距離を置いてバーに向かって何やら投げる様子。一人が終わって、 次の利用者の番がきた。 投げ終わってバーを見ると端と端に文具のクリップが挟んである糸のがかかっている。かからなかったら失敗でバーにかかっ…

アヤメとラジオ体操とジャーマンアイリス

19日(火)の朝の森の工房AMA。 アヤメが咲いている。まだ利用者の出勤には早い時間。 同じ場所から。朝のラジオ体操が始まる。 庭の緑が一段と濃くなりヤマザクラの葉もすっかり茂った。芝生の広場も伸びた雑草と同居。 5月23日、東広島市豊栄町のブルーベ…

段ボール加工 散歩 ムラサキツユクサ

段ボールの加工の作業が毎日ある。ひとまとめにしてゴムでくくって積み上げていって高くなったら別の場所のダンボール箱に入れる。(就労継続支援B型さくら) 隣の食堂では森の工房やの・生活介護オリーブ班のひとグループの作業場として利用している。 何よ…

ブルーベリー苗木の選別 cafeさくらのスイーツ バラ

昨年挿し木したブルーベリーの苗木を月末に大量に納品するので品定め作業を行う。 草なども取り除いておく。(森の工房やの・生活介護オリーブ班)。ラビットアイ系のウッダード、ティフブルー、ホームベルの3種類を選ぶ。 cafeさくらのショーケース。スイー…

ブルーベリー→園の草取りその8、色づいた、ミルクスランスパンづくり アルミ缶 バラ

第2森の工房AMA2階屋上のブルーベリー園の草取りその8。午前と午後と作業。座っているとブルーベリーの枝が伸びて葉が繁って人の姿が隠れる。(就労継続支援B型さくらのみなさん) 1階のブルーベリーで一番早く実るのがウエイマウスという品種。今日1個だ…

クッキー生地づくりの手ほどき 食パン 3か所に咲くバラ

クッキーの生地づくり。職員の手ほどきを受けながら、 あらためてよりよい生地づくりをめざす。(森の工房みみずく・就労継続支援B型食品班) 食パン2つのタイプが焼きあがる。風が強いのでガラス越しに撮影。(森の工房あやめパン工房) 3か所の森の工房A…

森の工房AMA→屋上の草取り 庭の花たち

午前中の森の工房AMAの屋上で草取り作業。抜いても抜いてもまた生える。(森の工房みみずく・生活介護なつめ班) 森の工房AMAの花たち。 ①食堂前のバラ。 ②ブラシの木(カリステモン)。庭の真ん中あたり。 ③その隣の隣の木に咲くヤマボウシ。 ④庭の後ろ側の…

利用者の絵→庭の花の写生2 ジャーマンアイリス

5月8日(金)の第2森の工房AMAの庭での花の写生で描かれた森の工房やの・生活介護もくれん班の利用者の絵その2。 ①描いた人 男性 クレヨン使用 ②描いた人 男性 クレヨン使用 その庭に咲いているジャーマンアイリス。名前は「マネーインユアポケット」 こち…

カラオケ 利用者の絵→庭の花の写生 ジャーマンアイリス

15日の午後からも雨だったので外でダンスの予定を変更して室内でカラオケをみんなで楽しんだ。(森の工房やの・生活介護の自由活動で) 5月8日(金)の第2森の工房AMAの庭での花の写生で描かれた森の工房やの・生活介護もくれん班の利用者の絵。 ①描いた人 …

森の工房AMAの畳の間の撤去後の新風 ジャーマンアイリス

森の工房AMAの建物は森の工房みみずくと森の工房あやめの2つの事業所があるが、入り口側の作業室は森の工房みみずく・生活介護が使用している。この作業室の中に畳の間があったが今年4月に撤去して同じ高さの床に改造した。その3方向からの新風景。 ①南側…

ブルーベリー鉢上げ作業 ブラシの木の花

午後からの作業。ブルーベリー苗木の鉢上げが終わり、ラベルを付けて品名を間違えないようにする。 パラソルタイプの日よけを2人で、 片づける。 デッキの上に敷いていたシートも洗ってから干しておく。(森の工房やの・生活介護オリーブ班) 反対側、cafeさ…

出来るだけ間をあける ハクチョウゲ スズメバチ捕獲器

出来るだけ間をあける。(第2森の工房AMA5月12日) ①食堂でも ②庭でのダンスと ③ストレッチでも 間をあけてすごす。 5月13日(水) cafeさくらの前の庭のハクチョウゲ。 花が小さくて連なって咲く。 庭のサクラの木に吊り下げているスズメバチの捕獲器にオオ…

屋上ブルーベリー園の草取り7日目 大長レモンのミルクフランスパン ジャーマンアイリス

午前中の屋上ブルーベリー園の草取り7日目は第2森の工房AMA1階事務所のすぐ上で行う。(就労継続支援B型さくら) 森の工房あやめのパン工房では天然酵母パンを先週より少し多めに焼く。 2時にはcafeさくらが取りに来て販売。昨日からテイクアウトのみの販売…

屋上ブルーベリー園の草取り6日目 半そで姿 ノバラ

午前中の第2森の工房AMA2階屋上のブルーベリーの草取り6日目。1階屋上の草取りが終わったので2階での作業に移った。(就労継続支援B型さくら) 昼からの作業は室内でも気温が高く利用者の一部では半そで姿が見られた。 ①森の工房みみずく・生活介護 ②森の工…

庭で写生といつもの作業 バラ

5月8日(金)の様子。 ①森の工房やの・生活介護のくるみ班は午後からの自由活動で庭で写生を楽しむ。 ②ジャーマンアイリスの前で。よく見ながら絵を描いていく。 ③一方森の工房みみずく・生活介護は午後も作業を行う。利用者の出勤がほぼ半分なので間隔を広…

朝の体操 ツツジ満開

5月1日から一緒に行っていた午前10時に始まる朝の会を取りやめて、各事業所単位や作業班単位でラジオ体操を行いそれぞれで朝の会を行うように変更した。 変更してから2日目の5月7日(木)のその様子。 ①森の工房AMA ②第2森の工房AMA 出来るだけ距離を開けて…

屋上ブルーベリー園の草取り5 バラ 声を出す

第2森の工房AMA1階屋上のブルーベリーの草取り5日目。今日はからっとした陽気で外にいるととても気持ちのいい作業だった。(就労継続支援B型さくら) 森の工房AMAの庭に咲くバラの花2つ。どちらも一重。 ①サラバンド(つるバラ) ②ピンクサクリーナ 森の工房…

草取り4日目 ストレッチ ジャーマンアイリス

第2森の工房AMA1階屋上のブルーベリーの草取り4日目。左から初めて残りは3列。(就労継続支援B型さくら) 森の工房みみずく・生活介護は午後から自由活動でストレッチで体をほぐす。 これまであった畳の間がなくなりワンフロアになった。 床にブルーシート…

利用者の絵→アマビエを描くその3 掲示板 ブルーベリーの花

アマビエをテーマにして森の工房やの・生活介護の芸術クラブの利用者の皆さんが古文書の絵を参考にして描いた作品が通路に展示されている。絵の紹介(3回目) 描いた人 女性 マーカーと鉛筆使用 同じ通路の掲示板に貼られた新型コロナウイルスに対する工夫。…

利用者の絵→鯉のぼり 森の工房AMAの花の様子

今日は子どもの日。森の工房みみずく・生活介護の利用者が自由活動で描いたのはこいのぼり。作業室の通路に展示してある。 描いた人 左の絵 女性 色鉛筆使用 右の絵 男性 マーカー使用 描いた人 左の絵 女性 色鉛筆使用 右の絵 男性 色鉛筆使用 描いた人 左…

利用者の絵→アマビエを描くその2 ブルーベリーとミツバチ

アマビエをテーマにして森の工房やの・生活介護の芸術クラブの利用者の皆さんが古文書の絵を参考にして描いた作品が通路に展示されている。絵の紹介(2回目) 描いた人 男性 色鉛筆使用 描いた人 女性 クレヨン使用 いよいよブルーベリー園の花が開きだした。…

利用者の絵→アマビエを描く 朝の会の変更 ジャーマンアイリス

アマビエをテーマにして森の工房やの・生活介護の芸術クラブの利用者の皆さんが古文書の絵を参考にして描いた作品が通路に展示されている。 「アマビエは、日本に伝わる半人半魚の妖怪。光り輝く海中から現れ、豊作や疫病などの予言をすると伝えられている。…

自由活動→カラオケ ウスミズザクラ

4月30日(木)の森の工房やの・生活介護の午後からの自由活動はカラオケ。作業室にポンポンで囲ったステージが出来ている。 希望の歌をエントリーしたら利用者が横棒を引いたあみだくじで順番を決める。 順番が来たらステージに立つ。 思い思いの歌を歌い時…

広島ブログ