広島ブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シートの天日干し ブルーベリーの剪定23 スミレ

第2森の工房AMAの庭で午後からブルーシートの天日干しを行う。 森の工房やの・生活介護もくれん班の利用者と職員で広げる。 風に飛ばされないように抑えを置いて乾かす。4月3日の土曜日が希望する利用者で花見を行うのでその準備の一つだ。 三迫のブルーベリ…

メタセコイアの芽吹き グランドゴルフ

森の工房AMAの駐車場の大きな木のメタセコイアが芽吹きだした。この木は落葉針葉樹なので季節の変化が見れる。 3月26日(金)の第2森の工房AMAの昼休みに利用者がグランドゴルフのゴールポストとスティックとボールを持ち出して楽しむ。 ゴールポストから打…

サクラ満開 おりづる解体作業 ブルーベリーの剪定22 アマガエル

森の工房AMAのパン工房の前のサクラがぱあっと満開。ソメイヨシノではない。名前知らず。赤みの葉も少し芽吹いている。 食堂の前のヤマザクラ。植えて18年目。大きくなった。花びらはちりはじめ代わりに赤みの葉が出てきた。 作業する窓からサクラが望める森…

見学→西村県議とインターンシップ 健康診断

3月26日(金)午前中に春の議員インターンシップの見学があった。安芸区の西村県議と2人の大学生で森の工房AMAと第2森の工房AMAの3つの事業所の利用者の活動を中心に案内した。写真は森の工房AMAの屋上の見学の様子。 この日は利用者、職員の健康診断があ…

SOTOカフェ

いつもは休業日の土曜日だが今日はcafeさくらが第2森の工房AMAの庭を中心にして営業中。10:30から開店。庭に日よけテントをたくさん設置して喫茶、スイートを楽しんでいただく。 庭の花もサクラをメインに楽しめる。子どもたちも走ったりしてうれしそう。 …

天然酵母パンづくりとSOTOカフェ チューリップ ブルーベリーの剪定21

ガラス窓越しに撮影した森の工房あやめ・パン工房。オーブンにパンを入れて焼くところ。明日27日(土)に第2森の工房AMAの庭で「SOTOカフェ」がありcafeさくらが土曜日だが開店して庭のサクラ満開の中で地域の皆さんにいろいろ楽しんでもらう企画をしている…

生活介護の自治会 スイーツづくり サクラ soto cafe ブルーベリーの剪定20

午後から生活介護は最初に自治会を行う ①森の工房やのは食堂で ②森の工房みみずくは作業室で。2年間の任期が今日で終わるので役員の挨拶があった。 今日の森の工房みみずく・就労継続支援B型食品班ではスイーツ製造中。 チョコレートたっぷりのザッハトルテ…

春の草取り サクラ ブルーベリーの剪定19

3月に入ってから生活介護の森の工房みみずくと森の工房やのでボランティア活動を再開した。今日はフレンドベリーの皆さんが両事業所で活動。春の草が伸びてきたので草取りを願いした。森の工房AMAでの様子。 第2森の工房AMAでの様子。午後からブルーベリーの…

自由活動→歩く、卓球、写生 ブルーベリーの剪定18

午後から生活介護は自由活動。 ①森の工房やののスポーツクラブは最初に庭を歩く。 ②手前のピンクの花木はトキワマンサク。 ③卓球を希望する利用者は2階の会議室でに台をセットして打ち合う。 ④森の工房みみずくは写生。題材は庭のサクラを切って用意した。 ⑤…

座って、立って作業 ヤマザクラ

一人は座ったままで、一人は立ったままで作業する。 隣のコーナーでは2人とも立って作業。いい、楽、仕事がきれいにできる、落ち着く、庭のサクラはよく見える・・・・・。(森の工房みみずく・なつめ班) 終わりの会のあとデッキで過ごす。建物の横にヤマザ…

土砂防止の工事 ツバキが咲きだす

第2森の工房AMAの後ろの山の谷筋の土砂防止の工事がかなり進んでいる。鉄の柱と鉄のネットが見える。2018年7月6日の集中豪雨で夜7時半頃にこの山から第2森の工房AMAの敷地に大量の土砂が押し寄せたのでその防止対策で行われている工事だ。 今日の東広島市…

今週も終わり送迎バスを待つ シデコブシ

3月19日(金)。森の工房やの・生活介護の利用者の帰る時間。 ①終わりの会が終わって。くるみ班。 ②リーブ班も終わりの会が終わって。送迎バスを待つ。 ③もくれん班は食堂を挟んで一番奥の作業室なので帰る時は食堂を通って送迎バスの待つ出口まで移動。今週…

昼休みの散歩

第2森の工房AMAの昼休みの庭で。 ①暖かいのでたくさんの利用者みんなで散歩。 ②麦わら帽子もかぶって。 遊歩道の向こうにはシダレザクラ(エドヒガン)とユキヤナギが春色を演出している。 庭の端っこにはcafeさくらがある。今日はランチするお客さんが多い…

生活介護の自由活動 スノーフレーク シジュウガラ

①森の工房みみずく・生活介護はペットボトルを立ててボーリング。 ②利用者一人ひとりが交代でボールを投げて点数を記録して順位を競う。 ③森の工房やの・生活介護はダンスとDVD鑑賞に分かれる。ストレッチのあとのダンスは利用者が思い思いに出て踊る。 ④…

花2つ開花 アルミ缶回収 ブルーベリーの剪定17

朝の庭の花2つ ①第2森の工房AMAのサクラ(ソメイヨシノ) ②森の工房AMAのツバキ(白色) どちらの花もこれからどんどん咲いていく。 森の工房やの・生活介護オリーブ班が回収に行って積んだアルミ缶をもくれん班で降ろす。 アルミ缶が荷台で散らばっているの…

スマホで曲選びのダンス スイセン、ブルーベリーの葉、ヤマザクラ

ダンスの曲をスマホで探す。音響は移動用のアンプ、スピーカーがあるのでこれにつないで迫力ある音が出せる。 リクエストした曲がでるまで、まだかまだかと期待を込めて待つ利用者。曲が出たら思い思いにダンスを楽しむ。(みみずく・生活介護の午後からの自…

サクラの花びら ダンス ユキヤナギとサクラ ブルーベリーの剪定16

昨日のブログで紹介したみみずく・生活介護の創作活動で完成した作品が通路に展示されている。 サクラの花びら一輪ずつが作品として飾られている。 同じフロアで昼休みにスマホのダンス音楽をかけて踊る利用者。みんな女性利用者。元気。 第2森の工房AMAの庭…

創作活動→サクラの花びらを作る ブルーベリーの花

3月11日(木)の森の工房みみずく・生活介護の創作活動。 ①午後からそれぞれのグループに分かれて、 ②桜色のちり紙を細かくちぎって、 ③サクラの花びらの型紙にのりを付けて貼っていく。全体をまとめて完成させた作品はまたの機会に。 今日の東広島市豊栄町…

ロールケーキを巻く ツバキ

3月12日(金)。 森の工房みみずく・就労継続支援B型食品班でロールケーキを作っている。 巻ききずしをまくようにとはいっても柔らかいスポンジなのでそっと触ってするりと手早くまいていく。 今日の東広島市豊栄町のブルーベリー園。3段あるブルーベリー畑…

ゴム紐とおし ブルーベリーの剪定15 ホトケノザ サンシュ 

昨日に続きゴム紐に関する作業紹介(森の工房みみずく・生活介護) ①カットしたゴム紐を使って緩くなった作業服のゴム部分の取り換えをする。手前は新聞紙の仕分け(チラシを別に集める) ②作業ズボンは太いゴム紐を使う。 ③ズボンのゴムの部分をピンを通し…

ゴム紐を切る スイセン ブルーベリーの剪定14

ゴム紐を寸法を測って切る作業をする。(森の工房みみずく・生活介護けやき班) ①長さを竹の物差しにゴム紐を当てる。 ②ゴム紐にしるしをしっかりつける。 ③しるしをつけたところをハサミで切る。 ④切ったら籠に入れる。一人黙々と全集中で作業を行う利用者…

パンの成型 ブルーベリーの剪定13 ツクシ ミニスイセン2

朝、発酵させたパンの生地を取り出して、 成型作業をする。今日は人気のブルーベリージャムをベースにしたミルクフランスの販売日なのでいつもより多く焼く。午後2時にはパンができている。(森の工房あやめのパン工房) 三迫のブルーベリー園の剪定13。8…

ミニスイセン ミニ掛け軸 菜の花

第2森の工房AMAの花壇のミニスイセンが開花。 夕方の西日の光に銀色のミニ掛け軸が光る。(森の工房やの・生活介護で利用者が作成した作品が通路の展示中) 東広島市豊栄町のブルーベリー農園にブルーベリーの剪定に出かける。写真手前3本を切ってこの畑の約…

コブシの花 糊付け クッキー ブルーベリーの剪定13

森の工房AMAの駐車場に植えてあるコブシの木に花がいっぱい咲いている。 週はじめ。段ボールの糊付けがたくさんある。 加工する段ボールは利用者の胸まである。(森の工房やの・生活介護オリーブ班) 3月末納期の大量のクッキーの注文に合わせた製造がすす…

創作活動→掛け軸 シバザクラ

3月4日(木)森の工房やの・生活介護の午後からの創作活動はミニ掛け軸づくり。 ハガキサイズに絵を描く。 出来がった作品。 絵もバックの紙も利用者が組み合わせをチョイスする。 今日の東広島市豊栄町のブルーベリー園。杉木立の右が里山のブルーベリー園。…

班研修(合同)→森の工房やの・生活介護 ツクシ

今日は森の工房やの・生活介護のオリーブとくるみ班の作業室で合同班研修が行われた。 10時に集まって最初にカラオケタイム。ポリバケツにガムテープを貼ったドラムをたたいてはやし立てる利用者もいて、 マイクを持って気持ちよさそうに歌えるのも久しぶり…

安芸交流コンサート ボランティアの再開 ブルーベリーの剪定12

安芸交流コンサートが森の工房AMAと第2森の工房AMAの食堂の2会場で行われた。企画していただいたのは安芸区民文化センターで「安芸交流コンサート・安芸の郷」と銘打って開催。 ①森の工房AMAでは13時15分から30分間の演奏時間で、 ②しおりを手に取りじぃー…

ストレッチ ブルーベリーの剪定11 オオイヌノフグリ ジョウビタキ

森の工房みみずく・生活介護は午後からストレッチ。 ブルーベリーシートを床に敷いて足に手が付くように体を曲げるーーう。 三迫のブルーベリー園の剪定11。ウッダードという品種は枝が横に出たがるので姿かたちがぼーぼーになる。今年は横に出た枝を切って…

ブルーベリージャムづくり 草刈り サンシュ ブルーベリーの剪定10

森の工房みみずく・就労継続支援B型。 ①食品班ではブルーベリージャムの大量注文があるので冷凍ブルーベリーを計量してざるに移して煮るのを待つ。コンロもフル稼働だ。 ②ひいらぎ班の清掃ボランティア。隣の広島市の運動場入り口ののり面の草刈りを行った。…

6日の班研修の打ち合わせ ブルーベリーの剪定9 タンポポ

午後から森の工房やの・生活介護のオリーブ班とくるみ班は来年度の研修などの希望をアンケートに書いたり、 6日(土)にくるみとオリーブ班合同の班研修が第2森の工房AMAで行われるが、お昼御飯はcafeさくらのメニューから選ぶので何を注文するか個々にきめ…

広島ブログ