広島ブログ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ルッチェンス 春あんぱん サクラ ブルーベリーの剪定

午前中は小雨。森の工房AMAの庭のルッチェンスという名のツバキ。一輪だけ花開きそう。そのほかの蕾はまだ色がのっているだけ。 パン工房ではサクラアンパンの仕込み中。午後2時にcafeさくらで販売された。(森の工房あやめ・パン工房) そのパン工房の前の…

ヤマザクラ→庭や里山で開花

左の大きなサクラはヤマザクラ。その下を利用者が段ボールの屑の入った大きな袋を運ぶ。(森の工房AMAの庭) 2人の森の工房みみずく・就労継続支援B型ひいらぎ班の利用者が台車の上にのせて食堂の前を通って、 トラックに乗せる。止めてある駐車場もサクラが…

ブルーベリー農園の→倒木、ヤブツバキ、ツクシ、接ぎ木

今日の東広島市豊栄町のブルーベリー園。 里山のブルーベリー園に行く途中に桧の立ち枯れの大きな木が倒れていた。昨日は倒れていなかったが。 直ぐそばのヤブツバキの花2輪。 畑のブルーベリーの剪定を続ける。地面にはツクシがにょきにょきたくさん出てき…

サクラ咲く

花曇りの一日。 第2森の工房AMAの庭のシダレザクラが満開。 花が下から上にせりあがるように咲く。エドヒガンという品種。

班研修→森の工房みみずく・けやき班 スイセン、野焼き

3月19日(土)は森の工房みみずく・生活介護けやき班の班研修で利用者が集まった。 DVDでの映画鑑賞のあとで昼ご飯を食べて、 午後からは工作で、型の中に粘土を押し込んで成型したら、 ビニパックに入れてお菓子セットを一人ひとり作って楽しんだ。 今日…

健康診断 ホトケノザ

3月25日(金)。健康診断が森の工房AMAで行われた。 ①レントゲンや心電図はバスの中で。 ②地下の会議室では身長や体重測定に始まり、 ③血圧測定や、 ④一定の年齢に即した採血などが行われた。100名を超える人数なので午前9時はじまり午後も2時過ぎまで行われ…

サクラ 運ぶ アンパン ブルーベリーの剪定

森の工房AMAの後ろのソメイヨシノの花がたくさん咲きだした。 駐車場のそばのサクラは数輪花が開いている。 その下を段ボールを運ぶ利用者。今日は健康診断で検診車が2台来ているので離れたところにトラックを止めたのでそこから運んでいる(森の工房みみず…

段ボール運搬 昼休み リュウキンカ

段ボール加工が済んだので車に乗せて納品に行く。 断面の凸凹した部分がくりぬいたところ。重ねている形が面白くてパチリ。 昼休み第2森の工房AMAの庭を散歩する利用者、職員に上から声をかける森の工房AMAの建物の利用者の皆さん。最近はやっている景色。 …

ボランティア「フレンドベリー」の活動 花の様子

ボランティアグループ「フレンドベリー」の出勤日。森の工房みみずく・生活介護で活動して頂いた。 ①午前中はちょっと寒かったが庭の芝生の間に生えているクローバーの草取り。 ②午後からは食堂でアクリルたわしを編んだりして頂く。森の工房やの・生活介護…

スノーフレーク 送迎 シダレザクラ

朝方は雨。スノーフレークの花もうなだれて(森の工房AMA) 午後は雨が上がって晴れ間がのぞく。第2森の工房AMAの庭のシダレザクラ、ユキヤナギが咲きだした。 3時利用者が送迎車両に乗って帰宅。 送迎車両がくるまで、しばしシダレザクラを眺める利用者。 …

利用者の絵 接ぎ木とスイセン

利用者の絵。モデルは男性職員。(森の工房みみずく・生活介護の通路に展示) 今日の東広島市豊栄町のブルーベリー園。昨日、今日とブルーベリーの枝を1時間ばかりかけて燃やす。なかなか減らない。 里山のブルーベリーの接ぎ木をした。ラビットアイ系のティ…

アルミホイルの人形 スイセンとクリスマスローズ

3月17日(木)の森の工房やの・生活介護の芸術クラブの作品。アルミホイルで作った人形。 小さい段ボールの中を黒い紙で覆って銀色の人形が良く見えるようになっている。足に両面テープを貼って倒れないようにしている。 もくれん班 男性の作品。 今日の東広…

似顔絵 雨のしずく

3月18日(金) 作業室の通路の展示されているのは男性職員の似顔絵。 3月末に退職するので自由活動の時間を利用して描いたもの。お別れが近いので「泣きそうになる」とつぶやく利用者も。 今日の東広島市豊栄町のブルーベリー園。午後からブルーベリーの剪定…

ボケの花 クッション材づくり サクラの蕾

ボケの花が一枝に咲いている。(森の工房AMA) クッション材づくりの一つが段ボールの台紙に網型の発泡スチロールをテープで固定する作業。 2人作業の真ん中に出来上がったクッション材を重ねていく。カットするテープの長さを固定する場所の長さに合わせて…

コブシ開花 自由活動

森の工房AMAの入り口にあるコブシの木の花が咲いている。 ほぼ白色で、青い空にまぶしい。 森の工房みみずく・生活介護の午後からの自由活動。 今回もテーブルに丸い段ボールを押しこんだり止めたりするゲームで、 距離が打つと短いのであっという間に相手ラ…

ラッパズイセン ジャーマンアイリス ブルーベリージュレ 麦わら帽子

朝日を受けるラッパズイセン。 庭のジャーマンアイリスもにょきにょきと葉を伸ばす。(森の工房AMAで) ブルーベリージュレを瓶に入れる作業。慎重に。(森の工房みみずく・食品班) 昼休みのウオーキング。もう麦わら帽子が欠かせない。(第2森の工房AMA)

小さいスイセン クッション材 梅の花 桜色を塗る

小さなタイプのラッパズイセン。(第2森の工房AMAの庭) 入り口に積まれた利用者の作ったクッション材。この後トラックに積んで納品に行く。(森の工房AMA) 朝のラジオ体操と梅の花。(第2森の工房AMA) 女性利用者も腕をまくって大きくした模造紙に桜色を…

サンシュ満開 散歩と花壇 作業服の畳み

第2森の工房AMAの庭のサンシュがほぼ満開で、その後ろの梅の花も満開でグラデーションが楽しめる。森の工房AMAのサンシュも満開になった。 サンシュの開花の様子。すっかり開いている。 昼休みの散歩の足元では花壇のパンジーやノースポールも元気に咲きだし…

創作活動 野の花

3月10日(木)。午後から森の工房やの・生活介護は創作活動でサクラの花と木を2組に分かれて作った。 食堂で オリーブ、くるみの作業室で共同作業。 桜色のちり紙を花びらにして貼り付けていく。出来上がった作品は4月2日(土)の利用者、職員合同の花見…

ブルーベリー→植える、穂木の採取 野焼き

3月9日(水)。 森の工房あやめが栽培している海田町三迫のブルーベリー園でまだ空いているスペースに8本のブルーベリーを植えた。植えた所にはもみ殻をしっかり敷いておいた。 きっかけは森の工房やの・生活介護でブルーベリーの苗木を栽培しているが、挿し…

ブルーベリーの蕾 食堂からもくれん班 折り鶴の解体

第2森の工房AMA1階屋上の早生のブルーベリーの花芽がふっくらしてきた。蕾が開いて中から花がぽこぽこ顔を出している。一つの蕾の中には5~10個の花を抱えている。 第2森の工房AMAの食堂の壁に梅の花をテーマにした作品が事務所の通路からでも目に入ってく…

水で掃除 カラオケ サンシュ

3月16日(水)。森の工房やの・生活介護オリーブ班が第2森の工房AMA入口周りを水で流し、モップをかけてきれいにした。暖かくなってきたので水も扱いやすくなった。 森の工房みみずく・生活介護は午後からカラオケタイム。 サンシュが咲きだした。 場所は第2…

昼休み ミルクフランス用のパン

昼休み。ベンチで一休み ①第2森の工房AMA。新聞、スマホを見ている。歩いている。 ②森の工房AMA。2人ともスマホを見ている。 暖かいので外が気持ちいい。 午後、森の工房あやめのパン工房で天然酵母パンがつぎつぎ焼きあがる。 焼き芋を連想させる形のパンは…

穂木の採取 人物絵 スイセン

ブルーベリーの挿し木のための穂木を採取しないといけないので東広島市豊栄町のブルーベリー園に行った。 ラビットアイ系(晩生)のホームベルとウッダード、パウダーブルーを切って持ち帰った。 森の工房やのの通路に人物絵が展示されている。 今日の午後か…

ダンス いつもの作業 ブルーベリーの挿し木

昼休み、体を動かすダンス。今日も数人の利用者がスマホの画面を見ながらレッツダンス。(森の工房みみずく) 午後の作業時間。森の工房やの・生活介護のオリーブ班とくるみ班はいつもの通り作業集中。 ブルーベリーの挿し木作業 ①13㎝位の長さに切った穂木…

外出支援行事→映画鑑賞 ジョウビタキとブルーベリーの穂木

2月26日(土)の外出支援行事は映画鑑賞。 午前中が映画鑑賞で会場は第2森の工房AMAの食堂。 映画はスタジオジブリの「アーヤと魔女」。 映画が終わったら、森の工房AMAの食堂に移動してお昼ご飯。メニューハはじっくり煮込んだハヤシライス。 お楽しみのデ…

春のブルーベリーフェア開催

春のブルーベリーフェアが開催された。場所は第2森の工房AMAのCafeさくらの前で、10;00~12;00の短時間で販売のみで行われた。スイーツのコーナーは森の工房みみずく・食品班。 パンの販売は森の工房あやめのパン工房。 Cafeさくらはブルーベリージュース…

ブルーベリーの挿し木の準備 キジバト パン工房

3月に入ったのでブルーベリーの挿し木をしないといけない。今日は午前中に土づくりを行った。約400本分のプラポットに土を入れた。今年の土の配合は鹿沼土1、赤玉土1、ピートモス2.4くらいの割合にした。穂木を挿すのは来週になりそう。(第2森の工房AMA)…

給食メニューのお知らせ ブルーベリーの上向きの枝

2月28日(月)。森の工房やの・生活介護くるみ班の作業室の壁側にスローガンやその日の作業分担の掲示板などが掲げられている。そして、 その日の昼の給食のメニューが利用者お手によって書かれる。かき揚げは2枚も入っていて満腹だった。 今日の東広島市豊…

雨上がり アルミ缶プレス

昨日の雨が上がって朝のラジオ体操も庭の地面が湿っていて空気がおいしい。(森の工房AMA) 海田町三迫のブルーベリー園の剪定でも、太い枝を切ってしばらくすると切り口から水分がでてきて、汗をかいているように見えるものが1本だけあった。雨上がりではあ…

広島ブログ