広島ブログ

バラが咲いた バラ2つとジャーマンアイリスその5

2011年5月17日(火)


月並みながら森の工房AMAにバラが咲いた。今年は花のつきが良い。どの花木もそう。昨年夏の80日間の日照りが功を奏しているのだろう。


屋上から撮影。施設南側のブルーベリー畑のフェンスにうえてある。4本のバラを7年前に植えたが1本は枯れて、残り3本がすこしずつ大きくなっているが成長はバラバラ。7mくらいの高台なので下からの眺めもよさそう。


森の工房みみずくのブルーベリージャムやクッキーは食品班で製造する。洗い物をするシンクの傍の窓からバラが見える。年を経てフェンス一面に多くの花が咲くのが楽しみ。


花びらが一重で鮮やかな朱色のつるバラ。「サラバンド」という名前。つぼみが開いたときが一番鮮やかな色合い。丈夫で20年以上たっても元気に咲く品種。


屋上のヒラドツツジの800本の植え込みのあちこちに割り込むのが野バラ。


野に咲くことから好きな方も多い。咲く場所が野だから印象も強いのだろう。


ジャーマンアイリスも開花のピークを過ぎもうすぐ終わる。バイカラー系の「ムーン・ジャニー」月の旅 と訳せますが。


屋上のブルーベリーをバックに夕暮れのジャーマンアイリスの1カット。品種名不明。アイリスの季節もそろそろ終わる


花の季節がつづくが、福島原発の状況を考えると花模様も気持ちの底がちょっと重い。かってない長期戦。核は制御が困難。


広島ブログ←訪問された方は、クリックをお願いします!

広島ブログ